• 締切済み

ライブドア元社長の堀江氏の今について

ライブドア事件で逮捕・起訴された元社長の堀江氏って今どうしてるんですか?拘置所??海外での仕事が多かったので昨年よりあまりここ最近までこの事件のニュースを見てなかったのですみませんが、詳しい方いましたら教えてください。結局、逮捕後はどうなったのでしょうか??

みんなの回答

• DieMeute
回答No.3

先週の金曜日発売の「フライデー」の1月25日号に「ホリエモン 年末ランチ最近姿とわが控訴審」という題で、写真と記事が載っていました。まだ、コンビニや書店で見れるかも・・・ 写真は去年の12月下旬に、タレントの太田在と都内でランチデートをしていたものだそうです。 堀江氏には東京地裁で実刑判決が下されましたが、即日控訴し2億円の保釈金を払って、今は保釈中の身だそうです。 堀江氏の主任弁護士さんは、一審と同様、控訴審でも無罪の主張をしていくそうです。 その弁護士さんの話によると、堀江氏は保釈制限の範囲内で移動はしているが、東京に住んでいるという事だそうです。 そして今回、フライデーに写真を撮られたようで・・・ 参考にウィキもどうぞ・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E6%B1%9F%E8%B2%B4%E6%96%87#.E5.9C.B0.E8.A3.81.E5.88.A4.E6.B1.BA.E5.BE.8C

• vaio1123
回答No.2

東京高裁(長岡哲次裁判長)は15日、ライブドア(LD)事件で証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)罪に問われ、1審で実刑とされた元社長堀江貴文被告(35)の控訴審初公判を2月22日に開くことを決めた。  堀江被告は無罪を主張したが、東京地裁は昨年3月、争点の故意や共謀、LD株売却益計上の違法性を、ほぼ検察側の主張通り認定。「被告はグループ企業を統括して絶大な権限を持ち、各犯行で中心的な役割を担った」として懲役2年6月の判決を言い渡した。  地裁判決によると、堀江被告は元取締役宮内亮治被告(40)=1審実刑=らと共謀。LDの2004年9月期連結決算で、売り上げと認められないLD株売却益や架空利益を計上し、約53億円を粉飾するなどした。  事件では計7人とLDなど2法人が起訴され、1審はいずれも有罪判決。堀江、宮内両被告ら計4人が控訴している。

参考URL:
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008011501000563.html
回答No.1

保釈金を払って拘置所からは釈放されているので、今は社長業も辞め、裁判に向けて対策を練っているのだと思います。最近は彼に対する情報は全く聞かないですね。逮捕された身なので、海外旅行など許可が必要だったり、ある程度行動に制限を受けているようです。'85年の航空機事故の墜落現場であるおす鷹山に登ったと言っていました。