• 締切済み

ライブドア元社長の堀江氏の今について

ライブドア事件で逮捕・起訴された元社長の堀江氏って今どうしてるんですか?拘置所??海外での仕事が多かったので昨年よりあまりここ最近までこの事件のニュースを見てなかったのですみませんが、詳しい方いましたら教えてください。結局、逮捕後はどうなったのでしょうか??

みんなの回答

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.3

先週の金曜日発売の「フライデー」の1月25日号に「ホリエモン 年末ランチ最近姿とわが控訴審」という題で、写真と記事が載っていました。まだ、コンビニや書店で見れるかも・・・ 写真は去年の12月下旬に、タレントの太田在と都内でランチデートをしていたものだそうです。 堀江氏には東京地裁で実刑判決が下されましたが、即日控訴し2億円の保釈金を払って、今は保釈中の身だそうです。 堀江氏の主任弁護士さんは、一審と同様、控訴審でも無罪の主張をしていくそうです。 その弁護士さんの話によると、堀江氏は保釈制限の範囲内で移動はしているが、東京に住んでいるという事だそうです。 そして今回、フライデーに写真を撮られたようで・・・ 参考にウィキもどうぞ・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E6%B1%9F%E8%B2%B4%E6%96%87#.E5.9C.B0.E8.A3.81.E5.88.A4.E6.B1.BA.E5.BE.8C

  • vaio1123
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

東京高裁(長岡哲次裁判長)は15日、ライブドア(LD)事件で証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)罪に問われ、1審で実刑とされた元社長堀江貴文被告(35)の控訴審初公判を2月22日に開くことを決めた。  堀江被告は無罪を主張したが、東京地裁は昨年3月、争点の故意や共謀、LD株売却益計上の違法性を、ほぼ検察側の主張通り認定。「被告はグループ企業を統括して絶大な権限を持ち、各犯行で中心的な役割を担った」として懲役2年6月の判決を言い渡した。  地裁判決によると、堀江被告は元取締役宮内亮治被告(40)=1審実刑=らと共謀。LDの2004年9月期連結決算で、売り上げと認められないLD株売却益や架空利益を計上し、約53億円を粉飾するなどした。  事件では計7人とLDなど2法人が起訴され、1審はいずれも有罪判決。堀江、宮内両被告ら計4人が控訴している。

参考URL:
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008011501000563.html
回答No.1

保釈金を払って拘置所からは釈放されているので、今は社長業も辞め、裁判に向けて対策を練っているのだと思います。最近は彼に対する情報は全く聞かないですね。逮捕された身なので、海外旅行など許可が必要だったり、ある程度行動に制限を受けているようです。'85年の航空機事故の墜落現場であるおす鷹山に登ったと言っていました。

関連するQ&A

  • もし堀江貴文氏が現在までライブドアを経営していたら?

    こんばんは。 最近ライブドア事件での堀江貴文氏とライブドアとの和解のニュースが話題となりましたが、私はあの事件は検察側の少し度が過ぎた逮捕だったと思います(あくまで個人的な意見ですが・・・)。 そこで、物事にたいして「たら、れば」を語るのは良くないとは思いますが、もし堀江氏が現在までライブドアを社長として経営していたら、どのくらい規模で、そして堀江氏自身の資産が増大していたでしょうか? 私は、楽天は抜かせていたはずだと思います。 楽天は確かに積極的な経営(M&Aなど)で有名ですが、堀江氏の方がさらに積極的に経営していけると思うのです。 “ホリエモン”というブランドがあるので大々的にも経営していけたでしょう。 流石に堀江氏自身の資産は三木谷氏を抜かせないかと思いますが・・・。 みなさんはどう考えますか? ぜひ意見を聞かせてください^^ 宜しくお願いします。

  • ライブドア前社長のホリエモン

    ライブドア前社長のホリエモンのことを面白いと思っている人いますか? 【堀江被告「論理破たんしてる」、検察の質問手法に反発】 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20061121i405-yol.html ちなみに、自分は逮捕前も今も面白い人だと思っている。

  • 堀江社長所有のライブドア株の売却先

    一ヶ月前か半月前くらいに ライブドア社長の堀江さんが、所有していたライブドア株を 約150~160億円分売却したとニュースで拝見したのですが、 その売却先はどこの会社だと言われているのでしょうか?

  • 小泉総理と堀江元社長について

    昨日テレビを見ていたら小泉さん(堀江派)だった方が物凄く責められている気がしたのですがナゼでしょうか? 堀江社長を支持したからってのは分かるのですが、堀江元社長が逮捕されたのには何も関係無く。 むしろ悪いことをしていながら堀江元社長が選挙に出たこと自体が悪いと思うのですが、普通なら支持されても心に悪い事をしている思いがあるなら、選挙になどでようと思わないのが普通! それとも小泉反対派?なるものがここぞとばかりに文句を言っているだけなのでしょうか? たまたまテレビを見ただけなので詳しい事が全然分からずスミマセン。なんとなくでもいいので分かる方いましたら宜しくお願いします。また他の質問者様が同じような質問をしていたらすみません。

  • 出る杭は打たれる堀江社長?

    最近テレビで頻繁に目にするライブドアの堀江社長の話題ですが、ライバルのフジテレビはもちろんですが、政党やいろいろな識者とされる方々が堀江氏を批判していますね。(批判していない方もいると思いますが、、、)それらを見ていると、どうしても、「出る杭は打ちたい」日本人的精神が垣間見えるような気がしますが、どうでしょう。 何か今の様相は、ビジネスそのものよりも、彼が若くして、今までにないスタイルで大もうけしていることへのおじ様方の嫉妬心としか思えないもののように感じるのです。 今、堀江社長は打たれている最中と見てよいのでしょうか。 それとも、私は堀江社長はあえてマスコミ等に叩かれることによって、逆に同情票が出始め、堀江バッシングに対抗する意見が出てくるのを計算しているのでしょうか。

  • ライブドアの堀江氏はまだライブドアと関係あるのですか?

    よろしくお願いします。 先ほどのニュースでLDHが堀江被告に35億の 損害賠償を起こしたと発表されました。 堀江氏はまだライブドアの役員(または関係者) なのでしょうか? 経営陣または従業員でありながら損害賠償を 起こされているということでしょうか? 以前のニュースでは、会社に出社しているけど もはや終わった人ということであまり相手に されていない、などというニュースもながれていましたが。。。 もしもまだ出社していて損害賠償を起こされているようなら かなり社内は険悪だと思うのですが。。。 また会計士も損害賠償を起こされていますが 会計士は故意ではなく過失なのになんで損害賠償を おこされるのですか? NHKのニュースでは、LDHの監査をやっていた 会計士は、LDHの事件のあと、企業監査を辞めた、 という特集もやっていたと思うのですが。。。。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 堀江社長のビジネススタイル

    最近、ニュースで名前を聞かない日が無いと言うくらい有名なライブドアの堀江社長ですが、 何故、あの人が商談やメディア等の前で平服(非スーツ姿)と、言うだけでこうも 世間の老齢経営者連中から嫌われなければならないのでしょうか? 別に、仕事や会議・商談等の内容がしっかりしてれば服装など関係ないと思うのですが… みなさんの意見を下さい

  • これからのライブドアはどうなるのでしょうか

    ライブドアの堀江社長が逮捕され、また社長も退任されたそうですが 今後堀江社長は、取締役として復帰することはできるのでしょうか? また、かなりの数があるライブドアグループですが、 ライブドアとしての企業価値はどれくらいのものになるのでしょうか 株価の問題やフジテレビの賠償問題などで 縮小は避けられないのでしょうか? 多くの社員のこれからが気になるところですが、 会社として成り立っていけるのでしょうか? ライブドアの社員の方の今後が心配でとても気になっています。 以上教えていただけますでしょうか、よろしくお願い致します。

  • 元ライブドア社長の堀江貴文氏の次なるITビジネス

    見事出所を果たした元ライブドア社長の堀江貴文氏の次なるITビジネスとはどのようなものだと思われますか? また、皆さんはそれに期待しますか? ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ 仮釈放の堀江貴文「服役中、人間関係で身につまされた。事業欲が取れなかった」と語る Business Journal 3月27日(水)22時25分配信 旧ライブドアの粉飾決算事件で、旧証券取引法違反の罪により、懲役2年6カ月の実刑が確定し、服役中だったが元同社社長・堀江貴文氏は、本日(3月27日)午前、長野刑務所から仮釈放された。 堀江氏は本日19時~記者会見を行い、終了後に出演したインターネット動画サイト「ニコニコ動画」(ドワンゴ)の番組『堀江貴文仮釈放記者会見(裏)生放送』の中で、自らの刑務所生活を語った。 刑務所内で堀江氏が所属していたグループは、衛生班といわれる4人と、その下の約30人で構成され、グループの年配であるトップの人がかなり強面だったため、堀江氏も気を使ったという。 「その人はゲーム雑誌『週刊ファミ通』(エンターブレイン)を愛読するゲーム好きで、ゲームの話しをすると喜ぶため、(堀江氏は)あまり詳しくないが、 ゲームの話題についてよく話しかけていた。そのため、『出所したら(任天堂のゲーム機)ニンテンドー3DSを送ってよ』とよく言われていた」(堀江氏) また、堀江氏は、「組織の人間関係は面倒くさい面もあったが、自分は社長しかしたことがないので、『自分も部下にこういうことをやってしまっていたな』と、身につまされることも多かった」と話した。 一方、日々の生活面については、次のように苦労を語った。 「毎日21時就寝・6時50分起床という規則正しい生活。いつも初めの1時間ほどは寝られず、考えごとをするしかなかった。でも、刑務所生活の最後のほう では、考えることがなくなってしまい、それがキツかった。また、やはり自分は事業欲などの煩悩が取れなくて、欲がなくなればどれだけ楽だろうと思った」 (堀江氏) 加えて、「食事面で辛かったことはなかったか?」という質問に対し、堀江氏は、「最初は炭酸(飲料)が飲めなくて苦しかったが、だんだん類が上がり、映画 などを見る集会に出られるようになると、そこでお菓子とセットで炭酸が配られるようになった。そのうち、チョコレートやあんこ類などの甘いものは、週1回 くらいは出てくるようになった」と語った。 今日はもう刑務所時代の1カ月分くらいしゃべった」と話した。 「この番組後、すしを食べに行き、そのあとワインを差し入れしてくれることになっている」と嬉しそうに答えた。

  • 防衛庁と防衛施設庁どう違う?堀江元社長と呼ばず堀江「前社長」なぜ?

    防衛施設庁の談合問題の記事を見て、あれ?防衛庁の名前が変わったっけ?と気になって。 あと、TVのニュースで「堀江前社長」と言っていたので、○○元長官とかいう呼び方もあるのになぜ?と疑問に思って。 直前の社長だったから「前」でしょうか。前々代(その一つ前)になると元社長とか元長官とか呼ぶんでしょうか。もしそうだとすると、たとえば、  A社の現在の社長が a氏だとすると、  その前の社長であったb氏は 前社長で、  b氏の前に社長だったc氏は 元社長で、  c氏の前に社長だったd氏も 元社長で、、、  という具合になるんでしょうか? (それとも不正や犯罪などでその地位を下ろされたから呼び方が違うのかな?などと思ったりして。。全然関係ないですね!)