• 締切済み

小泉総理と堀江元社長について

昨日テレビを見ていたら小泉さん(堀江派)だった方が物凄く責められている気がしたのですがナゼでしょうか? 堀江社長を支持したからってのは分かるのですが、堀江元社長が逮捕されたのには何も関係無く。 むしろ悪いことをしていながら堀江元社長が選挙に出たこと自体が悪いと思うのですが、普通なら支持されても心に悪い事をしている思いがあるなら、選挙になどでようと思わないのが普通! それとも小泉反対派?なるものがここぞとばかりに文句を言っているだけなのでしょうか? たまたまテレビを見ただけなので詳しい事が全然分からずスミマセン。なんとなくでもいいので分かる方いましたら宜しくお願いします。また他の質問者様が同じような質問をしていたらすみません。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.10

>むしろ悪いことをしていながら堀江元社長が選挙に出たこと自体が悪いと思う 選挙では、本来どういう人間かを確認・調査したうえで応援すべきです。確認・調査をしたのかどうかわかりませんが、結果として票になるからという理由で犯罪者を「すばらしい人間だ」と表現し、国民の代表にしようとしたのです。 自民党が無責任なのか、それとも犯罪に加担していたのかのどちらかはわかりませんが、どちらだとしても責任を問われるのは当然といえます。

horopon
質問者

お礼

結果として票になるからという理由で犯罪者を「すばらしい人間だ」と表現し、国民の代表にしようとしたのです。>確かにそうかもしれないです。 自民党が無責任なのか、それとも犯罪に加担していたのかのどちらかはわかりませんが、どちらだとしても責任を問われるのは当然といえます。>問うのも、もう今となっては構いませんが、議会で話し合うことはもっとあるだろ! 今の議員を責め合ったりして立場決めみたいな物は求めてません。今の議員が出来ることをしてほしいです。 すみません、みなさん回答有難う御座いました。この場をお借りしてですが、締切とさせて頂きます。 多数のご回答誠に有難う御座いました。

  • max116
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.9

ちょっとだけ皆さんとは違う点が気になります。 民主党の前原代表らが、「耐震、ライブドア、牛肉輸入」を3点セットで徹底的に小泉首相を叩く!なんていってましたが、呆れてしまいますね。 ヤケクソになっているかのように反自民ばかりですが、こういうときにこそ見た目は熱くとも内実は冷静に問題点を見出し、改善すべき策を提案することが求められていると思うのですが。 さて、堀江氏らライブドア社の前経営陣への疑いはほぼクロとされていますが、これらは起訴されて、裁判になり有罪が確定するまでクロではないんです。 もしも、まかりまちがってシロになっちゃった時(多分ないでしょうが)またメディアは反省特集を組むのでしょうか。(笑) (以下、堀江ファンでもなんでもないですが) 拘置所へ向うバンをヘリで追いかけている映像にあわせて、某ニュース番組のプロレス系キャスターが「闇に不気味に浮かびあがるヘッドランプが、、、」とかいうコメントを芝居がかって言っているのは、こちらもメディアの未熟さを露呈していると思います。 こんなことが気になりますね。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.8

直接の回答ではありませんが、産経新聞2006/1/25の産経抄に面白いことが 書いてありました。 (産経新聞2006/1/25の産経抄より引用) >きのうの新聞、特にテレビの報道は、持ち上げてから突き落とすメディア >の習いとはいえ、すさまじかった。 はい。持ち上げてから突き落とすのがメディアの習性のようですね。 余談ですが、No.5の方が経団連及び奥田会長も同じように叩かなければおかしい という意見を述べていますが、本気でこれに取り組むメディアはまずないでしょう。 なぜかと言えば、メディアの収入のかなりの割合が広告に依存しており、広告を 出すのは企業だからです。 天下のトヨタにケンカ売る新聞・週刊誌・TVメディアがあるでしょうか。 もしあったら、私に教えてください!(笑) ということで、しょせん既存メディアも営利企業であり、トヨタも含めた一流 企業の集まりである経団連に、本気でケンカは売れないのです。 プロの経営者が粉飾決算見抜けなくてどうするというツッコミもあるかと思い ますが、経営者は大局から物事を判断すればよいのであり、数字が正確かどうか については、プロの会計士が精査するのが筋かと思います。 りそなの公的資金注入時にも話題になりましたが、粉飾決算を承認してしまう 監査法人の甘さが一連の問題の背景として、未だに解決されずに残っている と思います。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.7

 こんにちは。 金が全てであり金で人の心は変えられると、公然と発言しまくっていた ような守銭奴を、公認しないまでも自民党として公然とバックアップ して選挙を戦ってきたのは事実であります。  金持ちからは税金を取るな、貧乏人から税金を取ればいいとも発言して きたのもホリエモンであるので、このような馬鹿者を党の相談役のような 扱いにもしようとしていましたよね。  どこからどうみても道義的責任は免れないと思うのですが、厳しすぎる でしょうか。一国の首相をそんなに甘やかしていいのかも疑問に思います。  ちなみにNO.5さんの意見は間違っていますよ。 統計としてTVを一日に見る時間が多ければ多いほど、自民党を支持する 割合が増えるとの結果が出ているのです。TVからの情報が主な人は 実に偏った知識を植え付けられている証拠かもしれませんね。

回答No.6

まず最初に、小泉首相は自民党の総裁であり、自公の代表として総理大臣に指名されている事実を忘れないでください。その自公の政府が、2001年の商法の改正によって、「株式分割」の規制を取り払ってしまったのです。これは、細川内閣以来連綿と続けてきた規制緩和の一環として行われたものです。 この、株式分割による、一時的な株価の高騰が、ライブドア、堀江元社長の錬金術のキーポイントになっているということが、元も大事な点なのです。ライブドアグループの株価操作は、自公政権の規制緩和のおかげで可能になったのですから、その規制を撤廃した政府の責任は、免れないと思います。同社の機関誌「ライブドア」(2005年冬号)で堀江社長(当時)と武部幹事長が対談し「小泉内閣の規制緩和のおかげで、非常に商売がしやすくなっています」と語っているように、小泉政権になってからも、折につけ、ライブドアの急成長を自分達の規制緩和政策の成功の実例として利用してきたわけですから、その裏で行われていた犯罪が明らかになったとたんに、「関係ない」とはいえないでしょう。 この所、問題になっている構造設計の偽装も、ライブドア事件もすべて、規制の緩和によって誘発された事件という性格を持っています。小泉首相が、経団連と一緒になってめざしている構造改革の、中身と、それによってどのような日本に変化するのかというのは、あまりに多岐にわたるためここでは、書ききれませんので、是非、経団連のホームページから、調べてみることをお勧めします。

  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.5

まずTVは反小泉ですからね。 例えば、ライブドアは経団連加入してますから  同じといえば経団連及び奥田会長も同じように叩かなければおかしいです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20060124k0000m020065000c.html  又TV朝日等、各メディアも同様の罪があります http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1138120005/l50 確かに支持はいけない事だと思いますが  報道のあり方としてはおかしいですね

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

法を犯して,世間を騙して会社を大きくして来た人を人気があるからと利用した政治家も,よく調査をせず推した事が攻められている訳でしょう. 東京地検が動くという事は確固たる証拠を固めたからこそ逮捕に踏み切った訳で,今更無実とは言えないでしょう.(法的には確かに刑を宣告された訳ではありませんが確実犯ではある訳です.) 当人は分からないだろうとたかをくくっていたのではないでしょうか.だから未だ,腹心の部下が自白したのに白を切っています.この位厚かましくなければ悪いことは出来ません. 当然あの時息子だとか推薦していた人達は内心失敗したと悔しがっているでしょうから,とんだ言い訳してますね.

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

国会という所は、そういうところです。 民主党も出馬依頼しましたし、公明党は、裏で政策協定(天皇制廃止)をして、自主投票といいながら実は公認同然の扱いをしました。 マスコミも同罪です。 敵を攻撃するためには、自分のことを棚に上げるというのは常識です。 逆に言うなら、もしも民主党政権で、堀江の応援に民主党の幹事長が行っていたなら、自民党は国会で攻撃したでしょう。 その程度のことですから、大したことではありません。 堀江の犯罪は、あの会社内で起こったことで、選挙とは無関係ですから。 そんな問題に時間を割くなら、もっと質問すべきことはあるだろうと思いますが。 特に耐震偽装は、第二の姉歯の存在が完全に隠蔽されていますから。

horopon
質問者

お礼

敵を攻撃するためには、自分のことを棚に上げるというのは常識です。>これも人間として嫌いです。政治の世界で生き行くには必要な事だと思いますけどね。 そんな問題に時間を割くなら、もっと質問すべきことはあるだろうと思いますが。 特に耐震偽装は、第二の姉歯の存在が完全に隠蔽されていますから。>私も心から同意見です! 日本にはもっと議題として上がらないといけない事だらけなのに政治界の争いで時間取りすぎ! この前、お客さんが言ってました。中国に援助金だしたり中国は他国に援助金出したり、日本は金がないっちゅーの! とも、お客さんが言ってました (。・x・)ゝ

回答No.2

昨年の選挙で小泉総理は堀江を公認こそしませんでしたが、応援しました。この責任を追及しているのです。でもついこの間まで堀江をさんざん持ち上げたマスコミの責任は棚に上げて全く一方的に他人を批判する姿勢は何処かおかしいですね!堀江悪人報道・・・まるでお祭り騒ぎ、もっと冷静な報道出来ないんですかね?

horopon
質問者

お礼

マスコミってある意味適当な仕事に見える時があるんですよ。 マスコミは最初、捕まる=有罪みたいな考えの時が多々あり、裁判で無罪となるとニュースでは当たり前のように無罪の理由や無罪になると思っていた感じの専門家が出てきて、説明を始める→だから無罪ってわけですよぉ!みたいな感じで世間を一瞬にし、納得させる感じ。 苦手です!私の考えがホボ10割でもし訳ないです。ただの愚痴になってしまいました。 私の考えであり、それは違うと思われる方も沢山おられると思います。

回答No.1

自民党の公認だったか、自民党の中で発表した無所属だったんだか忘れましたが、自民党が大丈夫と言って推薦したはずなのに、大丈夫じゃないじゃないか どうしてくれる と言っているんだと思います。 もっと言えば、まだ堀江さんは「容疑者」で容疑も認めていないわけです。これから裁判でもするのではないでしょうか? その後有罪が決まったときに初めて犯罪者になるので、堀江さんが悪いことをしたと決め付けて書いているあなたもちょっと変だと思うのですがどうでしょう? まだまだ全然無罪の可能性も十分あります。その場合は堀江さんは被害者ですね。マスコミに踊らされたら思う壺ですよ。

horopon
質問者

お礼

確かに根拠も無く大丈夫だからと推薦するのもどうかと思いますね。責任分岐点を考えるとなんとも言えないところですね。 警察は容疑を固めて逮捕したんだと思いますが、確かに容疑は認めてないですね。失礼しました。 ただこれで最終的に認めたり、すると本当に汚い奴だなと思ってしまう方の方が多くなるような気もします。 たぶん裁判の判決で有罪と言われるまでもしくは言われても認めそうにないですけどね。 堀江さんが無罪でも堀江さんの身の回りには有罪になる人もいそうな気がします。人1人亡くなってるしね。

関連するQ&A

  • ライブドア元社長の堀江氏の今について

    ライブドア事件で逮捕・起訴された元社長の堀江氏って今どうしてるんですか?拘置所??海外での仕事が多かったので昨年よりあまりここ最近までこの事件のニュースを見てなかったのですみませんが、詳しい方いましたら教えてください。結局、逮捕後はどうなったのでしょうか??

  • 堀江社長の好きな理由

    衆議院議員選挙出馬でまた話題になっている堀江社長。 私は、今回の出馬に関してのコメントは胡散臭くて支持できません。 しかしながら支持や期待感を持つ人もいるのも事実です。 また、感情的にもあまり好きにはなれないのですが、好きな人はどんな所が好きなんでしょうか。 出馬に関して支持する理由、好きな理由と分けてお答えしていただけるとうれしいです。まあつまらないことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 小泉さんが何故総理になれたのか?

    今更な質問でスミマセン。。 最近いい年してようやく政治に興味が沸いてきて色々調べていました。 そこで疑問に思ったのが「小泉さんは何故総理になれたのか?」 国民から人気があったのは分かるんですが、国民に選挙権があるのではなく、総理を選ぶのは衆参議院から投票を行って選ぶんですよね。 小泉さんは自民党ですが自民党らしくない自民党員だと認識しましたが、何故代表に選ばれ、総理になれたのでしょう? 知識が浅く、間違ってる事があるかもしれませんし、バカらしい質問かもしれませんが、なるべく分かり易く教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出る杭は打たれる堀江社長?

    最近テレビで頻繁に目にするライブドアの堀江社長の話題ですが、ライバルのフジテレビはもちろんですが、政党やいろいろな識者とされる方々が堀江氏を批判していますね。(批判していない方もいると思いますが、、、)それらを見ていると、どうしても、「出る杭は打ちたい」日本人的精神が垣間見えるような気がしますが、どうでしょう。 何か今の様相は、ビジネスそのものよりも、彼が若くして、今までにないスタイルで大もうけしていることへのおじ様方の嫉妬心としか思えないもののように感じるのです。 今、堀江社長は打たれている最中と見てよいのでしょうか。 それとも、私は堀江社長はあえてマスコミ等に叩かれることによって、逆に同情票が出始め、堀江バッシングに対抗する意見が出てくるのを計算しているのでしょうか。

  • 堀江貴文について

    先ほど、某関西のテレビでホリエモンが出ていました。 最近では裁判などもあり、なかなか公の場で姿を見せることの無かった彼ですが、僕は逮捕前から彼を支持していました。 確かにフジテレビの問題や、選挙に出たりとあれこれ手を出しすぎだったとは思いますが、当時はものすごい社会への影響力が大きく、カリスマ的な存在であったことは確かです。 土俵は違いますが、北野武さんが芸能界に現れたときと同じようなカリスマ性と影響力がある特別な存在だと思います。 堀江氏の復帰はこれからあるのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 小泉氏支持者への質問

    政治のテーマサイトでは、不支持や反対の回答が多いようです。 ・郵政民営化大いに賛成! ・解散は大正解だ! ・選挙は自民党の大勝だ! ・総理大臣は小泉氏以外いない! などなど、小泉死の支持をする方の支持する理由が知りたいです。 *回答者へのお願い:長文はご遠慮下さい。簡潔にお願いします!

  • 郵政民営化と小泉総理

    既に至るところで散々議論されてる感のあるこの件についてですが 一庶民の私でさえ、落選された選挙当時から小泉純一郎と言えば 郵政大臣であり、郵政民営化が代名詞と認識していたのですが それを「今更」反対する人々を不思議に思います。 確かに国民すべてが同じ意見になるはずもありませんし 野党ならなんでも反対するのが行動の原理というのも 感心はできなくとも理解はできます。 質問は 小泉氏と言えば郵政民営化 自民党は小泉氏を党代表に選出 にもかかわらず自民党議員が今、小泉氏及び郵政民営化に反対 なぜですか???

  • 元総理 小泉さん!あんたの言通り、その通り・・・

    元総理 小泉さん!あんたの言通り、その通り ゴミ捨て場がないから止めろ!?全くだ!! だが、有れば良いのか?福島第一原発周辺が あるじゃないか!使い物に成らなくなった土地 の有効利用で究極の使い方だと思うが!! それをなし崩しにしても今あるゴミだって廃炉に するに当ってのゴミ問題は付いて回る。 民主党も政権時代に電力不足回避の為に 政権与党の責任で稼働にGOを出した。 しかも、全くプロセスを出していなかったが、 30年後には、原発ゼロで行くと公言しやがった って事は、今は要るって事を必要性は分かって ったはずだ!政権党としての責任で!! 小泉さんも勿論、緑の何とかや国民の何とかや 政権与党の提案に全部、反対する共産・社民は 責任が無いから好きな事をいうのか? 質問 推進派の俺にとっては多数決(国会の場・選挙で 選んだ議員達の票)で原発が要らんと成れば、 それでもいいが、反対派は多数決で原発の推進 が決まったら納得できるのか? ゴミ問題、推進派は勿論前向きに考えねば成らん が、反対派は真摯に考えて居るのだろうか? まさか原発を廃炉にする決定をしたらゴミが消える と思ってないだろうか?

  • 堀江社長のそばに居る女性

    言うまでもありませんが、フジサンケイグループ買収問題で一躍、時の人となった堀江社長・・・ 質問したいのは、堀江社長が、TV局入りするときなどに、記者たちに囲まれた際によく見かける女性はいったいだれなんでしょうか? あるときは、手帳などを持って社長に喋りかけていたり、記者会見のときも見かけます。 髪は茶色でよく黒いスーツを着ています。知っている方教えてください。

  • 小泉元首相が未だに人気があるは何故?

    いろいろな不祥事で安倍首相の支持率が低下し、その代わり小泉元首相が参議院選挙の顔として表に出てきたとニュースで言ってましたが、 今話題の社会保険庁の問題も小泉元厚生省大臣の時に実行したことですし、今の格差社会やアメリカ企業が得をする規制緩和や中途半端で結果の出ない道路公団や郵政の民営化など政府に対する不満が沢山あるのに、何故その総指揮を取った小泉元首相は非難を浴びず、また責任を取らず、未だに人気があるのでしょうか