• ベストアンサー

情報のない会社の志望動機

ハローワークの求人で受けてみたい求人がありました。 インターネットで会社名を打って探してみましたが、サイトもなく、情報が全くありません。 創業は昭和26年の古い会社なのですが、志望動機はどうやって考えたらいいでしょうか? 「興味を持った理由」と言われそうですが、条件で選びました。。。 勿論、興味のある会社にも応募してますが、今回の場合、「考えるとしたら、どう考えたらいいでしょうか?」

noname#129573
noname#129573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ホームページのない会社など中小企業では普通です。 どうしてもならば電話で応募したい旨と仕事の内容をお聞きになったらいかがでしょうか。 場合によってはあなたには全く不向きと言うこともありうるので、その程度はご自分の度胸でやっても良いでしょう。 その内容で良さそうだを思えば、その良さそうな印象を丁寧に文章で表現したら良いのではないでしょうか。 でもそのような会社では、そのことには余りこだわらなくても、多分面接の話で通じるのではないかと思います。 志望動機は重要かもしれませんが、採用はあくまであなたの人間性や能力で決まるものです。 本当にわからなければ、今仕事をを探している事情とか経験を中心に、是非採用していただきたい希望を熱心に書くと言うことでどうでしょうか。

noname#129573
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

商工会議所や商工会、業界団体などのサイト見てみるとかはやってみました? 自社サイトだけが情報源ではありませんよ。 それでもネットになければ足で稼ごうよ。 会社のあるところを管轄している法務局で商業登記簿を閲覧するとかさ。 あ、これもネットでできる場合もありますね。

noname#129573
質問者

お礼

ありがとうございました

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

情報が全くないって、求人票があるでしょう。 どんなことしてる会社なのか、どんな人を募集してるのかは解るでしょう。 全く興味の無い会社に応募するわけでもないでしょう。 少しでも興味を持った理由を書けばいいだけだと思いますが。

noname#129573
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

業務内容、求人票に書いてるでしょう ・・・の業務にチャレンジしたい ・・・してみたいと 書いとけ\(^^;)...マ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#129573
質問者

お礼

zzzzzz。。。え?(ありがとうございました)

関連するQ&A

  • 志望動機がない…

    面接の際に答える志望動機についてですが、これが明確な理由がない場合はどうするのですか? 求人情報を見て、会社が上場しているとか、給料がいいという理由で応募をしているのですが、それでは面接の際の志望動機を答えることができません。 明確な志望動機がない場合はどのように答えればいいのでしょうか?

  • 志望動機はどう書く(話す)?

    現在就活中の23歳♂です。 ハローワークや求人情報誌などで仕事を探して応募を考えるのですが、いつも志望動機に苦悩しています。 私は仕事内容や待遇面を見て応募先を選ぶので、志望動機は「自分にできそうな仕事だったため」「今までの経験が活かせそうだから」「加入保険や給与などの条件がマッチしたため」以外にはありません。 しかし、これだと、求人者から「ウチじゃなくても、同じ条件ならどこの会社でもいいのでは?」と思われてしまいます。 履歴書の書き方や面接の本には、志望動機については「その会社でなければだめな理由を書け(話せ)」とか、「その会社で何をしたいのかを書け(話せ)」とか書いてあります。さらに、志望動機には目標意識や高い向上心を示さなければいけないとも書いてあります。かといって、本に載ってる例文をアレンジして使いまわすのにも限界があります。 ・その会社でなければだめな理由→正直言ってありません。仕事内容と待遇で選んでるので、それらが自分の希望とマッチしたから、としか言えません。 ・その会社で何をしたいのか→働いて収入を得たいだけです。収入がないと趣味を楽しむことができなくなり、果ては食べることができなくなるからです。 また、選んだ会社が今まで全く興味もなく見向きもしなかった業界の会社であったりすると、ますます志望動機の組み立てに苦悩します。 こんな事情があるので、パート・アルバイト用の履歴書には感謝しきりです。志望動機の欄がないのですから。ただ、正社員用の一般的な履歴書には、大きさの差はあれど志望動機の欄が必ずあるので、書かなければいけません。ここを空白にして応募したら、間違いなく落とされるでしょう。 [質問] 転職経験者の方にお聞きします。履歴書で志望動機をどう書いていましたか?(面接でどう話していましたか?) (特に、私と同じく「働いて収入を得ること」を転職の第一目的にしていた方の意見を聞きたいです)

  • 強い志望動機の考え方

    強い志望動機がなかなか思いつきません。 いつも弱い志望動機、薄っぺらな志望動機になってしまいます。 本気ではないからだとは思いますが、どういうふうに考えたら強い志望動機が思いつくでしょうか? 仕事を選んでられないので、ハローワークで少しでも「条件が良い」のがあれば応募しようと思います

  • 志望動機の考え方を教えて下さい。

    ハローワークで仕事を紹介してもらって応募しようと思うのですが、 志望動機がなかなか思いつきません。 志望動機を考える時 「こういう風に考えると良い」 と言うのはありますか? 職種、条件でさがしてたので、「なぜうちか」と聞かれるとちょっと困ります。 宜しくお願いします

  • 志望の動機について。

    志望の動機について。 病院の受付の求人を見つけて応募しようと思ってます。 条件や待遇面が良いので応募しました。では応募先に対して失礼な感じがして志望の動機をどう書いたらいいのか困ってます。 何かいいアドバイスがあれば教えてくださいm(__)m

  • 志望動機をどう書いたらよいでしょうか?

    明日、外食チェーンのパート面接に行くのですが、履歴書に志望動機をどう書いたらよいのか悩んでいます。 家計やその他の理由で、とにかく働きたい、業種や職種は問わない、という場合、どのように志望動機を書くのがよいのでしょうか? 本当の動機は、 *家庭の都合で専業主婦になって2年、ずっと仕事に出たい(外に出たい)と思っていた *不登校の子供がいて、この子が動き出したいのに動き出せない(一歩が踏み出せない)状態にあり、私が仕事に出る(ずっと思い続けていた夢を実現させる)事で、それを促す事ができるのではないか、とのカウンセラーのアドバイスがある です。 「平日の昼間の数時間」という条件さえあえば、どこでもよいと思っています。 ですが、この条件にはまる求人がなかなか無くて・・・ 「子持ちの主婦歓迎」と書かれているこの求人を、是非ともモノにしたいんです。 いままで何件か飲食店のフロア坦当面接を受けましたが、その時の志望動機は、 以前から飲食店で働く事に興味があり、従業員の方の様子から貴店に好感を持っていました。 今回求人広告を見て、ぜひ皆さんと一緒に働けたら、と思い応募しました みたいなことを書いてきましたが、どうも弱いよな・・・と思っていました。 何かよい志望動機はないでしょうか?

  • 志望動機

    志望動機 アルバイトの応募で飲食店での志望動機はどのように書けばいいのでしょうか? 募集していたから応募するだけで特に理由なんてないんですが・・・ 求人サイトを見ているとこのお店の名前があり、前に来たときの印象は店の雰囲気がよく、味もとてもよかったです それで応募させていただきました こんな志望動機です オススメの志望動機があれば教えてください

  • 志望動機

    私はある技術職の募集に応募したいのですが、志望動機は 「○○技術者になりたいことが志望の動機です。御社は~で~(会社を選んだ理由)」 という構成で大丈夫でしょうか? その技術職を選んだ理由は自分の今までの経歴に一番近いから、という安易な理由しかないので深掘りできません。頑張ってもいかに興味を持ってるかくらいしか語れません。

  • 志望動機

    現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

  • 志望動機が全く浮かびません…

    現在転職活動中です。次に応募する企業なのですが、全く志望動機が思い浮かびません。 志望している会社は紙の専門商社の営業職です。 紙業界って調べてもあまり情報が無いしどうしたらいいものかと。 正直な志望動機は、 (1)零細企業で転勤がまず無い (2)定着率が高いと求人にかいてあるのと、次こそ長く勤めたい (3)とにかく無職歴約一年で、はやく仕事を決めたいか。 以上が私の理由です。 なにとぞ、こんな馬鹿な私に知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう