• ベストアンサー
  • 困ってます

企業への応募への問い合わせについて

私は去年今まで勤めていた会社を退職いたしまして 今職業訓練を受けています。 今年の3月に修了予定なので再就職先を探しているところです。 そこで希望の求人があり、ちょうどその企業様のホームページで 正社員を募集していたので、すぐ応募しました。(応募フォームにて氏名や連絡先、所持免許、職務経歴、応募の動機など)記載する項目がたくさんあったのですべて記入して応募しました。 できるだけ丁寧に記述しました。 すぐ私のメールにて自動返信メールが来ました。 内容は、以下の内容でした この度は、弊社求人にご応募頂きまして、誠にありがとうございました。 ご応募頂いた内容を確認させて頂き、こちらからまたご案内させて頂きます。 〇X株式会社 採用担当 ※当メールは自動送信のため、返信できません でした。 直ぐ連絡が来るのかなと思って毎日待っていますが1週間たっても返事が来ません。 今、その会社のホームページを見ていると 問い合わせというのがあり、そこに採用情報についてという項目があるので そこにメールでもして確認するべきかどうか迷っています。 若しくは直接電話をして確認をするべきか それとももう少し採用担当者様からの連絡を待つべきか 一応自動返信メールに >>こちらからまたご案内させて頂きます。 とあるので、こちらから連絡するのは失礼にあたるのかとも思いますので 採用担当者様も忙しいでしょうから 私としては早く再就職を希望しているので 今すぐにでも履歴書を郵送して、面接をしてもらいたい気持ちでいっぱいです。 不採用ならそれで、すぐ新しい就職先を探さないといけないので。 最後にもしメールや電話をする場合はどのような感じでメールなどをしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数215
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>それと、面接の場合は面接先の会社の呼び方は御社がいいのでしょうか? そうです。 >基本的に私も4月までには再就職を希望しているので。 「4月までに身の振り方を決めたいので  今後の選考スケジュールを教えていただけますか?」 もしくは 「4月からの勤務開始を希望しているのですが可能でしょうか?」 と希望を伝えましょう。 会社とあなたの両方に選択権があるので。 (あなたを採用するか、その会社に就職するか  条件が合うか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

採用担当者です。 応募フォームから応募すると 求人サイトの中のA社のページに 「メッセージ」と言う形で届いたり jinji@~~ のようなメールアドレスに届くので、 常にメールチェックしているわけではありません。 電話で 「採用担当者のかたはいらっしゃいますでしょうか? OOで求人を見て応募フォームから応募させていただいたのですが」 急ぎ面接を希望している旨を伝えてください。 うまくいきますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 電話連絡いたしました。 結果は書類選考は通りましたとの結果でした。 今、面接の日程の調整をしていますので、改めて連絡いたしますとのことでした。 一応 できるだけ早く再就職をしたいので面接もできるだけ早い時期でお願いしますとのことを伝えています。 それから5日間待っても面接の日程の連絡が来ていません。 あまりにも遅い場合は私の方でまた確認の電話をした方がよいのでしょうか? 会社の方から連絡しますだったのでやはり連絡があるまで待った方がいいのでしょうか?(催促したみたいに思われるのではと思ったので) 待つとしたらどれぐらいは待った方がいいのでしょうか? 基本的に私も4月までには再就職を希望しているので。 それと、面接の場合は面接先の会社の呼び方は御社がいいのでしょうか?

  • 回答No.1
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2793/7224)

メールはやめてください。 電話にすべきです。 そもそも、HPのページからの応募の場合、受け取っているかどうかも不明です。 あれは、誰が受け取るメールというのでもなく、人事部の誰が見てもいい状態の場所に投稿されるだけです。 投稿された直後に、受け付けましたというメールが返信されるのはおっしゃる通り自動返信です。 機械的にサーバーが返しただけで、担当者はまだ見ていません。見たらさすがに通知メールを発信するはずです。 人事部の人間は何人もいます。だけど、普通は直接応募者などの対応に忙しいはずなので、投稿箱を誰がいつみるかは決まっていません。 誰の係というのも特定していない場合もあり、その場合は、実応募が少ない時にときどき見るという話しになります。 そうすると、まだ箱の中に置いてあるだけということもあるのです。 だから、何月何日にページから応募をいたしましただれそれと申しますがその後どうなっておりますでしょうか、と質問の電話をするのが最善です。 メールはやめてくださいというのは、このメールも誰が受けとるかわからないからです。 大体アドレスがinfo@kaisya.comだとかrecruit@kaisya .com なんていう場合は、特定個人のアドレスではなく人事部誰がうけとってもかまわないメルアドなので、誰も見ない可能性があるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 助かります。 では、電話してみます。