• ベストアンサー

応募前にメールで問合せ: 返信がなければ、電話してもいいですか?

「とらばーゆ」という求人サイトの求人を見て、仕事内容や条件について応募前に2点ほど確認して、その返答を見てから応募しようと思いました。(回答内容によっては、応募しないかもしれません) 現時点では、応募締切まで日数的に余裕がある状態です。 他の求人サイトの場合、「応募」の横に「質問」ボタン(←クリックすると送信フォームが開きます)がありますが、「とらばーゆ」ではありません。 厳密に言うと、応募の際にあわせて質問も送れますが、過去に数社・質問を併記したものの返事はありませんでした。 そこで記載されているメールアドレスに採用者様宛で質問を送りました。 冒頭に「求人内容でご確認したいことがあります。御社のご回答を拝見し、応募を検討させて頂ければ幸いです」と明記して。 ●質問● 例えば、メール送信後2日くらい待って、返信がなければ、電話で問い合わせても平気でしょうか? 応募期間も有限ではないので、内容確認して、それで自分が納得すれば、応募したいと思っています。

noname#120826
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.2

「とらばーゆ」などだと、掲載すると応募が殺到してその応募の処理におわれて返信メールまで手が回らない、もしくは、質問内容から返答する必要はないと応募先の企業が判断した、のどちらかでしょう。もしかすると「募集は終了した」可能性もあります。応募締め切り前でも、いい人があらわれてしまえば、それで終了になりまっすからね。 会社への質問内容がわからないのでなんともいえませんが、もし後者であれば電話しても「詳細は面談で」とか「書類審査後に回答させていただきます」で終わってしまう可能性が高いでしょう。前者であれば、もしかすると「2日程度で催促の電話をよこすなんて・・・」と思われるかもしれませんが、その後に大きな影響がある可能性はそれほどないハズです。質問内容によっては、ですけどね。 ただ「ご確認したいことがあります。」というのは、ある程度話が煮詰まってきて、最終確認のときの言葉ではないかしら?「御社のご回答」ではなくて「御社のご返答」ですね。この冒頭の部分だけ読むと、ちょっと横柄かなぁという印象が残ります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >御社のご回答」ではなくて「御社のご返答」ですね。 表現の問題ですが、ご指摘ありがとうございます。 >この冒頭の部分だけ読むと、ちょっと横柄かなぁという印象が ご意見を参考にして、もし今後またメールを送る機会があれば直そうと思います。 実際に企業に送信した文章は、もう少し長く「●●求人サイトで、御社の求人を拝見しました。 求人情報で、少し不明な点がありましたので、教えて頂けると幸いです。 御社のご回答を拝見して、応募するか否か検討させて頂けたらと考えています。」 なのですが、「ご回答」という言葉表現は注意しますね。

質問者

補足

>会社への質問内容 聞いたのは、【残業月平均】です。 (※「聞くようなことではない」というご指摘はご遠慮下さい。聞きづらい内容なのは承知しています。) ハローワークの求人票の場合、目安として書かれています。 また「とらばーゆ」も会社によっては、ほとんど無しという会社もあります。 しかし、気になる求人は残業について書かれておらず、何時間くらいなんだろう・・・と思いました。 私は、「月に何十時間の残業があたりまえ」という会社には勤務したくありません。 ワガママですが、そういう方針で求職活動をしています。 先日、受けた会社の面接で、面接官の話で多忙な様子が伝わってきたので「残業時間」について確認したところ「30~40時間くらいです。定時で終わる事はありません」とおっしゃっていました。 その話を聞いて、事前にわかっていれば応募しなかったのに、と思ったのです。(それは別の求人サイトからの応募でしたが) そのため、明記されていない求人について、何となく残業が多そうだと感じた場合は、事前に「【目安】を教えていただけますか?」と伺うことにしました。 この残業時間の確認は、質問の一つです。 他にも、残業だけではマズイので仕事内容についても疑問点を送らせていただいています。

その他の回答 (1)

• su-siba
回答No.1

人事で採用を担当しています。 求人情報誌関係のホームページで募集をかけたことも多々あり, 質問者さんの持たれる疑問ももっともだとは思います。 まず,質問内容への回答ですが,応募する際に質問も同封すると いうことは,応募するまでは質問するチャンスがないようなので, 応募の判断をする重要な疑問・質問であれば,連絡先電話番号に 直接電話をかけた方が良いと思います。 また,応募してからも,面接試験・筆記試験等で会社に出向くと 思いますので,そのプロセスで解決できれば良いという質問で あれば,ホームページ経由の募集は,毎日毎日応募者のデータが 到来するので,むしろ応募データに質問を同封してほしくないと いうのが担当者(=私)の感想です。 私の経験談は,全ての企業の人事担当者に共通していないかも しれませんが,私の企業は専門免許を取得していないと従事でき ない職種がほとんどなので,ホームページの紹介ページには 企業概要が大部分を占めますが,社会に広く募集している企業は, 企業概要の他に業務内容もホームページで説明しなくてはいけな いため,大変だと思います。 私が担当している求人については,応募データと同時に質問事項 を書いてくれる応募者には,随時,気づいた時に電話連絡してま すが,不在が多く,なかなか連絡作業も進みませんでしたので, 担当者によっては,まったく無視している人もいると思います。 企業側から連絡する/しないの基準も特にありませんでしたが, HP・求人情報誌に掲載した情報で理解できるであろう質問は 自分で探してもらうこととして,企業・職種・業務内容に関する つっこんだ質問に関して,返答しているようにしていました。

質問者

お礼

>応募の判断をする重要な疑問・質問であれば,連絡先電話番号に 直接電話をかけた方が良いと思います。 そうですね。 少し待ってみてメールの返信がなければ、電話してみようかと思います。 >そのプロセスで解決できれば良いという質問 私自身、とりあえず応募して面接で確認することも多いです。 ただ、面接で話を聞いて「最初から、こういう条件なら応募しなかったのに」と思った事があるので、不躾ながら事前に問合せをしました。