• ベストアンサー

職場で盗みをやっている人がいる場合について教えて下さい。

大阪の小さな会社に勤務しています。 従業員数も少なく、日中は外回りに出る人もいるので 残る人数が一人だったり、あるいは二人だったりします。 そんな中、以前財布やお金が無くなってしまうことが 数回あり、特に心当たりもなかったので、どこか外で落としたか 忘れたかスられたかと思っていたのですが、先日、朝確認した はずなのに財布から三万円が消えていました。 その間、社内からは出ていませんでした。 かばん等私物はデスクのとなりにおいており、ロッカーはありません。 トイレ等で席を外す時はもちろんかばんや財布は置いて出ます。 (かばんはともかく、財布に関しては不用心だったと言わざるを えませんが・・・) ただ、無くなった日いつも同じ人と二人であったことに思い当り、 少し疑っているのですが、でも証拠はなく・・・。 濡れ衣である場合も当然考えられるのですが、常習犯であった場合 なんとか証拠をつかみ、言い逃れ出来ない状況を作る良い方法は ないでしょうか。 財布を常に持って席を外すなど、気をつけて予防する方法はいくらでも あるのですが、出来るならば警察あるいは会社に告発したいのです。 先にも述べましたが、証拠はありませんので、その人が実際に 盗みを行っていたとしてお答えいただけましたら幸いです。

  • cnc
  • お礼率90% (86/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71135
noname#71135
回答No.4

こんにちは。 学生時代に予備校で講師のバイトをしていた時、 バイト先の講師控え室で盗難事件が相次ぎました。 被害者が複数居て、いつも事件が起こるときは特定の人物が一緒に出勤していたので 被害者は皆その特定人物を犯人と思っていました。 結局、通報しても警察は被害届しか受け取ってくれず(捜査は一切なし) 確固たる証拠も無く、被害者は自衛の策を講じるしか道はありませんでした(涙) その時、予備校の責任者が言った台詞があります。  盗みは病気。  本人に治す意志が無ければ治る見込みはない。  病気がうつらないよう、周りの人間が病気の彼から距離を置くしかない。 盗みは犯罪だと分かっているはずですが、つかまらないとエスカレートしていくようです。(万引きなどもそうですよね) 通報しても被害届を受理されるだけですが、犯人と目される相手に「泣き寝入りはしない」という意思表示になります。 犯人に、届けを出したことをインプットすることが肝心です。 逆恨みされないように、うまく話してくださいね。 余談ですが・・・ 予備校の被害者仲間で、ロッカーに空の財布を入れて中に犯人へのメッセージを残した事があります(笑) 「私達は皆あなたを疑っている。皆知っているよ、あなたが犯人だって事を・・・」 といった内容だったと思います(笑) 証拠をつかむのは非常に難しいと思いますが、会社に「被害を訴える」ことは必須です。 間違っても「思い込み」で「犯人」を名指しするのは止めておきましょう。

cnc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。つかまらないと常習化していくものなのかもしれません。 こちらがある程度気づいていることをアピールすれば、やめることは やめるのではないかと思うのですが(なにしろ人数が少ないので) もし本当にその人が犯人ならば、警察に、とは言わずとも会社には 知らせたいです。 >間違っても「思い込み」で「犯人」を名指しするのは止めておきましょう。 まだ、「思い込み」の段階といわざるを得ない状況ですので、 それだけはしないつもりです。 ただ、そうなると上司にこういうことがあった、と話したいだけでも ほとんど名指しになってしまうので、悩んでいます・・・、

その他の回答 (8)

回答No.9

デジカメで録画が一番効率がいいとは思うのですが 本体を何かで隠して こっそり録画出来ませんか? あとは「札に何か書く」の逆バージョンですが「持ってる札の番号を全部控えておく」ってのはどうでしょう? 盗まれた時に大騒ぎして「疑いたくないから君の財布を見せてくれ」と言わなきゃいけませんが その番号が あなたの控えた物と一致したらビンゴですよね。 紙切れじゃなくて きちんとメモ帳かノートの方が良いと思いますが。 まぁ そういう人は ある意味「病気」ですからね。 たとえ そこをクビになっても次の所でもやるんでしょうね。 僕の経験では 警告文を張り出したら収まったというケースと そんな事をしても収まらなかったケースと両方あります。 やはり「決定的な証拠」としては「録画」が一番だと思いますよ。 #8さんのオススメを購入されてはいかがですか?

cnc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上司に報告し、上司より(証拠がない為、直接問い詰めることは できませんが)遠まわしに牽制してもらった為、とりあえずのところ 再発の可能性は減りました。 これでも再発したら本当に病気ですね・・・。

  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.8
cnc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごい、こういうアイテムもあるのですね・・・。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

再発防止策を取る事で牽制になります。 ・机を施錠できるようにする。 ・ロッカーを設置する。 会社にしてみれば、従業員のサイフなんてどうでも良いが、顧客情報、業務情報が持ち出されれば、下院リ責任を問われる事になります。 その人を捕まえても、前の事は知らない、今回が初めてだって言い逃れするだけですし。

cnc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 まず現場を押さえることが難しいし、例え押さえられたとしても 前科まで認めさせることは出来ないですよね・・・。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.6

#1です。 http://item.rakuten.co.jp/itemjapan/ke0074/ ピンの先に付いている紐をバッグに結んでおきます。 財布を取り出すと鳴動します。(ピンが抜けなければ意味無いですけど) 慌てると自身でもなかなか止められません。 恥ずかしいので注意が必要です。

cnc
質問者

お礼

おお、これは良いかもですね。 ただ、自分で鳴らしてしまわないようにしないとですね・・・。

  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.5

う~ん…。それは嫌ですね…。 盗みをする人と一緒に働いていると思うのと、はっきり証拠はないけれどその人を疑って毎日を過ごすというのは…。 腹立だしいお気持ちはよく分かります。 訴えたろかっ!と思う気持ちも。誰だってそうですよね、一度ならず、二度、三度と…。 総額どのくらいの被害にあわれたのですか? ただ、やはり証拠がない以上、「やってません」と言われればどうしようもないので、うかつな事は言わないほうがいいでしょうね。 一度成功すると、癖になってまた盗む、ということを繰り返してしまうので、二度と出来ないように、また反省してもらうように対策を考えなければいけませんね。 私の案としては…、 ダミーの財布を用意して、いつものように(?)盗ませる。 そして、その財布の中に今まで盗まれた金額を明記して、返金を求める。 といっても、盗んだ事を認める勇気はないと思うので、「もうこんな事はやめてください」と書いた紙を一枚入れておく。 「誰が盗んだか見当はついています」とは書かない方がいいと思います。 腹が立つでしょうが、ここは穏便に、その人を許してあげたほうがいいと思うのです。 こんな言葉があります。 「盗みをするのは、それがその人に必要だったからだ」と。 どんな事情で盗んでいるのかは分かりませんが、今の世の中、お金がなくて困っている人はたくさんいます。 あなたに少しでも金銭的余裕があるならば、その盗まれたお金は全部、貧しい人に寄付したと思って、見逃す事はできませんか? あなたが広い心で、その盗んだ人を許してあげた時、初めてその人は自分のやった行為を恥じて、反省するのではないでしょうか? 「罪を憎んで人を憎まず」というように。 お金を盗んだ行為は決して許されませんが、そこには必ず何か理由があるのです。 人は裁かれて反省するのではなく、許されて初めて反省するのだと思います。 10年後か、20年後に盗んだお金を返しにくるかもしれませんし、こないかもしれません。 ですが、あなたがその人に差し上げたお金は、きっといつかどこからか返ってくると思います。

cnc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなのです。 証拠が無いなら無いで、その人が無関係である可能性も全く無いわけじゃないので、 中途半端に疑う気持ちを抱きながら一緒に仕事をするのが辛いです・・・。 広い心で、と出来るものならば考えたいものですが、奥さんも子供も いる立派な大人ですし、稼ぎに関してはその人の方が職種的に高額なので・・・。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.3

現場を押さえるしかないと思います。席を外すふりをして犯行がおきそうな時にすぐに戻るか。

cnc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やってみようと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

監視カメラでもつけてみては? 証拠がないなら作れば良い。 ビデオカメラがなければトイレに行く振りをして監視する、財布を手に取り中から札を出しポケットに仕舞うまでは見ているだけ、確実に仕舞ったら出て行って緊急逮捕、即警察を呼ぶ、デジカメで撮影しても良い。 札にはイニシアル等を書いておく。 普通はなくなったと判った時点で、上司に相談しますけど。 そこで、警察を呼ぶかどうかを上司が判断、呼ばないといわれたら、窃盗事件なので自分で被害届けだしますといって、警察に行けば良い。 警察には疑わしい人がいると言えば、その人に話は聞きます。

cnc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カメラを隠して設置するのはちょっと難しい位置なのです・・・。 一番簡単なのはトイレに行くふりしてすぐ戻ることでしょうね。 タイミングがあわなくてポケットにしまうところまで抑えられなくても 他人の財布を手にしているだけでもある程度の証拠にはなりますし。 イニシャルなんかもやってみます。 上司に相談、も人数が少ないだけにどう相談して良いか迷っています。 基本的に外からの人の出入りもない会社なので。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

トラップはいかがですか。 ・財布に大音量のブザーを入れておく ・防犯カメラ設置(もちろん録画) 言い逃れ出来ない状態にすれば自白するでしょう。 経験談です。 自分も不注意で30万やられました。 証拠を掴み届けましたが後味悪いです。 その人は自業自得ですが、人生棒に振りました。 他にも被害者は居るでしょうが、更正の機会を与えないのも厳しすぎるような。 「あそこのカメラに写っていたんだけど」とカマをかけて穏便に済ませられませんかね?

cnc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 財布になにか、開けたことがわかるような仕掛けを、と考えて いるのですが、言い逃れ出来ない状況まで持っていくのって 難しいですね・・・。 ブザーというと、どうするとどう動作するものなのでしょうか? 三十万は痛いですね! しかも盗られた方が後味悪いのでは・・・。

関連するQ&A

  • 盗みの疑いをかけれています

    学生です、盗みの疑いをかけられて困っています。 留学中なのですが、少し前から、友人が突然ロッカーにダイアル式の鍵と南京錠をかけるようになっていました。 先日、どうやらホームステイ先のホストファミリーに友人が僕が盗みをしている、というようなことを言ったようです。 因みにその友人とは同じステイ先で、学校が寮なのですが同じ部屋を共用しています。 他にも共用している人はいるのですが、その人たちは友人から何も聞いていないそうです。 その友人とは長い間うまくいっておらず、全く会話をしていない状態です。彼は同じ日本人で、おなじ学校からきました(同じ学校から4人で留学しています) その友人は、僕のことを学校から退学・留学中止させることも視野に入れているらしく、大変困っています。 もっとも、僕はやっていないので証拠がないとは思うのですが、僕のカバンと引き出しから証拠を見つけたそうです。 しかし、カバンと引き出しを勝手に見られたのも少し気になります。本当に何もとっていないので、中にあるはずがないし何故あけられたか、いつあけられたのかもわかりません。 僕はどうすればいいのでしょうか。こんなことを大事にしたくないし、そんなことしたら自分がしてなくても周りからの信頼が下がるのが目に見えています。 それに、もう留学期間も残りわずか(1ヶ月くらい)です。本当にどうすればいいのかわかりません。 とてもストレスがたまるし、僕がやったと言えば、すぐ解決する気もします・・・。

  • 子供の盗みについて

    自営の仕事をしているのですが、その日は小学校4年生の息子もついてきました。(夜まで1人で留守番は無理だと思ったので) ところが、一緒に仕事をしてくれる人のカバンを開けて、財布をからお金を取ろうとしている所をカバンの持主に見つかりました。 お金は取りませんでしたが、カバンを開ける事自体、その中から財布を取り出していじっていたのを見た同僚はショックだったようです。 私にこっそりと打ち明けてくれ、私は人目のない所に息子を呼び、 どうしてカバンを開けてよそ様の財布に手を出したのかを聞きました。 ガンダムのプラモデルを買いたかった、と言いました。 お年玉でも誕生日にもガンダムのプラモデルは買っていたのですが、子供はいくらでも欲しがりますよね。 その為のお金が欲しかったようです。 しかし、うちの息子は私や主人の財布からはお金を取らず、 アパートの2階に住んでいる孫のように接してくれるオバサンの 部屋に遊びに行った時にも財布からお金を取った過去があります。 人のお金を盗む事は犯罪なんだよ、これだけのお金をためるには頑張って働いてやっともらえる額なんだよと、その時に話し、 オバサンの所に行って一緒に謝り、もうやらない事を信じているから お母さんもお父さんも安心していいね、と話しました。 息子ももうやらない、と言っていたのですが・・。 普段は家事を手伝ってくれたり妹の面倒を見てくれたり スポーツも大好きで友達と仲良く遊んでいる活発な子なので 私も安心しきっていました。 友人に話したら“心に満たされないものがあるんじゃない?”と言われ、私の息子対する愛情不足・コミュニケーション不足なのかと自問自答の毎日です。 盗みをした事があるお子さんをお持ちの方、その後どうお子さんと 向き合って行きましたか? お子さんのその後の行動はどうなったでしょうか?(同じ事を繰り返したか) 参考にさせて下さい。

  • 職場で私物を勝手に移動されていた。

    少人数の会社で普段は外での仕事が多いものです。 自分のデスクに他の事務職の方の私物や給料明細などのファイルを入れられ、はじめは仕方がないと思っていたのですが、近頃私の仕事で使うファイルなどが増えてその引出しを空けてもらうようにして使っていました。今朝来てみたらまた元通りになって私の私物は他のロッカーへ無断で移動させられていました。確かにロッカーはかばんなどを入れるためにほしいと要請したのですが、ファイルくらいしか入らない代物で導線から考えても、非常に不便なので自分のデスクを使いたいといったのです。 しかし、貴方が買ってほしいといったのだからそれを使ってくださいというようにいわれました。確かに外での仕事が多いため、あまり会社へは顔を出しませんが、私物を勝手に移動したことを謝ることすらなく、買ってくれといったからといって使い勝手の悪いものをあてがっておいて、それを使えというのもどうかと思うのですが。 以前はよかったのにこのごろその方は私に対してのみ愛想は悪いし、目くじら立てて怒られることでもないと思うのですが、皆さんはどう思いますか。かってに私物を動かしたことにも腹が立っています。

  • 盗みの罪を着せられる会社。。。。

    会社で嫌なうわさが立っています。 新入社員の女の子が、ある人Aさんに怒られるたびにその人の靴とか財布とかかばんとかを、隠して回るそうで、悪いうわさが一人歩きをしている状態ですが・・・。 そして、そういうことをする新人だからと誰もが彼女と仲良くしたがらないのですが、冷静にかんがえて見るとおかしいんです。 その新人は、自分がやったと認めないのはもちろんですが本当に知らない感じだし、いちいち隠すところを人に見られていないのもおかしい。 そう思ったので、Aさんにさりげにその新人って誰かから陥れられているんだったりしてっていったら、ものすごくあわてていました。おかしいですよね? これ、どう対処すべきですか?

  • 会社が私物のカバンを勝手に漁りました

    法律、労働基準法等にお詳しい方に質問させていただきます。 当方、しがない会社員なのですが、ある日、会社がロッカー(着替えや個人の荷物を置く) のチェックを行うと言いました。お客様の個人情報や会社の機密情報がロッカーに入ってないかのチェックです。 これは年に数回行われております。 今まではロッカーを開けるだけだったのですが、 なぜか今回、個人のカバンの中もチェックしていたのです。 これは許されるのでしょうか? 個人のカバンは、もちろん私物ですし、従業員自身の個人情報が入っている場合もあります。 私物のカバンはあくまでプライベートであると個人的には認識しております。 個人のカバンもチェックすると周知があったならまだしも、 従業員に無許可でカバンを漁るのは如何なものかと思います。 どなたかお答えください。よろしくお願いします。 誤字、脱字等ございましたらご容赦ください。

  • 共有スペースに私物置く人へ

    女性三名で使用している女子ロッカーがあります。 狭いスペースなのに 私物をロッカー内に収めず床に置きっぱなしの人がいます。 邪魔です。 どうやって対応したらいいんですか(>_<) 私以外、二人ともです!!普段から身の回りだらしない人たちです。 特に隣のロッカー使っている人の荷物邪魔です。

  • 4人の職場内で一人の社員のかばんの中の財布から

    4人の職場内で一人の社員のかばんの中の財布から お金が盗まれていることに気づきました。 最近怪しく感じていたため、しかけをしておいたら 案の定盗まれていて、その人に相談されました。 そのことを一番上の上司に報告しましたが、 表ざたにしないとのことで 誰がやったのかを調べないとのことです。 でも私はそれでは気持ちが悪いので、 他の社員に確認を一人づつ取り、 いろんな状況証拠からおそらく犯人はその上司であることがわかりました。 ロッカーの鍵を支給されておらず、それもわざとだったのか?とも思えます。 もう全く信頼もできなくなったし、自分のロッカーも見られていたかと思うと気持ちが悪くて。。 社内には通報窓口がありますが、やはり一度その上司を問い詰めるべきでしょうか? 通報窓口はいくら秘密は守るとはいっても狭い社内のことなので、 おそらく私たちもなんらかの被害は被ると思います。 どんな対応が一番いいでしょうか?

  • 携帯の中を勝手に見られる

     数分の席をはずしたときに勝手に携帯を見られています。 ロッカーが遠いので会社の机の引き出しに自分の鞄を入れています。鞄の中にスマートフォンを入れていますが、不在時にスマートフォンのSDカードをPCにコピーして情報を見ているようです。一度うまくいって嬉しかったのか次もやる話をしています。  はっきりした証拠を取りたいのですが、良い方法はないでしょうか? 社内で協力してくれる人がいないので目撃してもらうことは難しい状況です。

  • 手癖の悪い人はどこにでもいるのですか

    学校や職場での盗難、友人間での窃盗ってどのくらいあるのでしょうか。 最近の学校は鍵付きのロッカーもあるようです。 友人の財布からお金を取るとか、私物を盗むとか実際にあるのでしょうか。 追記 学校で、異性の服とか持ち物を盗みとか臭いを嗅ぐみたいな漫画のような事もあるのか 経験がある人はいますか。

  • 職場で財布(中身のみ)盗難について

    職場で財布の中に入っていた1万円が抜き取られていました。 上司と相談済みです。 ・スタッフ一人ずつロッカーが用意され鍵も渡されるが盗まれた日鍵するの忘れていた ・現金は出勤前と休憩時に確認している為間違いない 女子更衣室兼休憩室なのでお昼休憩入るスタッフがいること 机がある裏側がロッカーなので死角になる 職場は大体が青い薄手袋して仕事している お昼の休憩時に買い物しているので、盗られた可能性があるのは休憩終わりの13時から17時の間と推測出来ます。 防犯カメラは女子更衣室付近にあるのですが、中にはありません。 上司は女子更衣室付近の防犯カメラを確認してその時間帯に出入りした者を絞り出し犯人を探したいとも言ってくれました。 ただ、たぶん絞り出せたとしても必ずその人が盗ったっていう証拠にするには不十分ではないかと思いますが...ロッカー開けて鞄や財布に指紋があれば確実に証拠にはなると思います。 でも仕事用の手袋とかされてたら指紋は付かないですよね... 警察に被害届けを出したとして受理されたとしても必ず犯人が分かったりするとは限らないですか? その女子更衣室は部外者も入ろうと思えば入れるので上司は外部犯なら被害届等の処理で済むが内部犯だと判明した場合は然るべき対応をすると言っていましたが、その然るべき対応とはどのようなものでしょうか? また、警察呼ぶ前に犯人が判明した場合はその後どのような対応になりますか? 犯人が休みだった場合は呼び出して会社に来させるか、それとも次の出勤まで待機になるのか 今回の被害で他に2人の女性も財布からお札のみ抜き取られていた事が判明し、私も含む総額45000円の被害があります。 同じような被害に遭った方、経験がある方は詳しく教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう