• 締切済み

盗みの罪を着せられる会社。。。。

会社で嫌なうわさが立っています。 新入社員の女の子が、ある人Aさんに怒られるたびにその人の靴とか財布とかかばんとかを、隠して回るそうで、悪いうわさが一人歩きをしている状態ですが・・・。 そして、そういうことをする新人だからと誰もが彼女と仲良くしたがらないのですが、冷静にかんがえて見るとおかしいんです。 その新人は、自分がやったと認めないのはもちろんですが本当に知らない感じだし、いちいち隠すところを人に見られていないのもおかしい。 そう思ったので、Aさんにさりげにその新人って誰かから陥れられているんだったりしてっていったら、ものすごくあわてていました。おかしいですよね? これ、どう対処すべきですか?

みんなの回答

noname#18642
noname#18642
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2211982 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238299 別にあなた自身が陥れられてるのか、新人の女の子が陥れられてるのか、それとも2人とも陥れられそうなのか知りませんが、なんにしても、ご自分で「見え見え」といってらっしゃるように、周囲だってそれぐらいわかると思います。 悪い噂話は、スキャンダラスで面白いと感じる人もいるでしょうから、その場ではみんな一緒になって信じたような顔をするかもしれないですが、噂は所詮噂ですから。 今回の対処については、あなたがその新人さんを信じているのであれば、それを伝えてあげて、率先して仲良くなってあげればいいでしょう。 ついでに、周囲にもフォローしてあげれば? 変な噂を撒いてる本人については、そのうち墓穴を掘るでしょうから放置で。 もし、この「新人」がご自身のことでしたら、堂々として反論してればいいでしょう? てか、物を盗んで隠すとか、そんな噂が本気にされてればとっくに解雇されてますって。 窃盗は犯罪ですから警察沙汰だってありえるんだし・・・。 それがない以上、結局周囲は本気にしてないってことで、あなたが気にすることないです。 堂々として、周囲の人とどうにか仲良くなって味方を作っていけばいいんじゃないですか。 とりあえず、2年以上このサイトを徘徊している身として、同じ内容の投稿を何度も繰り返して、アドバイスをもらいながらも全く進歩のないmisutiru288さんが心配でしたので(何度も見かけていますので)書き込んでみました。 ちょっと疲れてるんじゃないですか? なんだったら、そんな嫌な思いをする職場なら転職してもいいと思いますよ。 どうぞご自愛下さい。

• 7mmmmmmm
回答No.2

そのAさんの虚言であることが発覚するのは、ものすごく時間の問題である気がするんですけど、、、。 私も女ばっかりの職場で永年はたらいいてきましたが、そおいうのよくありましたね。女性のやりそうなことです。 嘘というより、Aさんの場合「虚言癖」と言っていいと思います。この場合はたいてい明るみになりますよ。 まあもっと、その新人が毅然としていれば、Aさんの虚言はひどくなるでしょうね。周囲が相手にしなければしないほど、虚言はひどくなります。この際なんで、ひどくさせましょう!どんどん言わせましょう! その辺りで周囲の人間が言動のおかしさに気がつき、信用をなくす。つまり職場での足場をなくすっといった事態になります。で退職した人を何人もみました。 対処の方法ですが、盗みの噂を耳にしてもAさんの前でも無反応がいいですね。一番いいのはその新人が気にもしないこと。 虚言癖者には、無反応、無関心が一番腹立たしくさせ、自分を狂わせます。 やってみてください。周囲も呆れる程に、躍起になって一生懸命、虚言を繰り返しますよ。

回答No.1

噂とその事実関係を分かる範囲で主観に惑わされず把握しておく。信用置けそうな管理職にそっと伝える。会社そのものがオカシイなら…自分で判断するしかないと思います。