• 締切済み

盗みの罪を着せられる会社。。。。

会社で嫌なうわさが立っています。 新入社員の女の子が、ある人Aさんに怒られるたびにその人の靴とか財布とかかばんとかを、隠して回るそうで、悪いうわさが一人歩きをしている状態ですが・・・。 そして、そういうことをする新人だからと誰もが彼女と仲良くしたがらないのですが、冷静にかんがえて見るとおかしいんです。 その新人は、自分がやったと認めないのはもちろんですが本当に知らない感じだし、いちいち隠すところを人に見られていないのもおかしい。 そう思ったので、Aさんにさりげにその新人って誰かから陥れられているんだったりしてっていったら、ものすごくあわてていました。おかしいですよね? これ、どう対処すべきですか?

みんなの回答

noname#18642
noname#18642
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2211982 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238299 別にあなた自身が陥れられてるのか、新人の女の子が陥れられてるのか、それとも2人とも陥れられそうなのか知りませんが、なんにしても、ご自分で「見え見え」といってらっしゃるように、周囲だってそれぐらいわかると思います。 悪い噂話は、スキャンダラスで面白いと感じる人もいるでしょうから、その場ではみんな一緒になって信じたような顔をするかもしれないですが、噂は所詮噂ですから。 今回の対処については、あなたがその新人さんを信じているのであれば、それを伝えてあげて、率先して仲良くなってあげればいいでしょう。 ついでに、周囲にもフォローしてあげれば? 変な噂を撒いてる本人については、そのうち墓穴を掘るでしょうから放置で。 もし、この「新人」がご自身のことでしたら、堂々として反論してればいいでしょう? てか、物を盗んで隠すとか、そんな噂が本気にされてればとっくに解雇されてますって。 窃盗は犯罪ですから警察沙汰だってありえるんだし・・・。 それがない以上、結局周囲は本気にしてないってことで、あなたが気にすることないです。 堂々として、周囲の人とどうにか仲良くなって味方を作っていけばいいんじゃないですか。 とりあえず、2年以上このサイトを徘徊している身として、同じ内容の投稿を何度も繰り返して、アドバイスをもらいながらも全く進歩のないmisutiru288さんが心配でしたので(何度も見かけていますので)書き込んでみました。 ちょっと疲れてるんじゃないですか? なんだったら、そんな嫌な思いをする職場なら転職してもいいと思いますよ。 どうぞご自愛下さい。

  • 7mmmmmmm
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

そのAさんの虚言であることが発覚するのは、ものすごく時間の問題である気がするんですけど、、、。 私も女ばっかりの職場で永年はたらいいてきましたが、そおいうのよくありましたね。女性のやりそうなことです。 嘘というより、Aさんの場合「虚言癖」と言っていいと思います。この場合はたいてい明るみになりますよ。 まあもっと、その新人が毅然としていれば、Aさんの虚言はひどくなるでしょうね。周囲が相手にしなければしないほど、虚言はひどくなります。この際なんで、ひどくさせましょう!どんどん言わせましょう! その辺りで周囲の人間が言動のおかしさに気がつき、信用をなくす。つまり職場での足場をなくすっといった事態になります。で退職した人を何人もみました。 対処の方法ですが、盗みの噂を耳にしてもAさんの前でも無反応がいいですね。一番いいのはその新人が気にもしないこと。 虚言癖者には、無反応、無関心が一番腹立たしくさせ、自分を狂わせます。 やってみてください。周囲も呆れる程に、躍起になって一生懸命、虚言を繰り返しますよ。

回答No.1

噂とその事実関係を分かる範囲で主観に惑わされず把握しておく。信用置けそうな管理職にそっと伝える。会社そのものがオカシイなら…自分で判断するしかないと思います。

関連するQ&A

  • 会社にはどんなカバンを持っていく?

    新入社員の女の子って、どんなカバンを持ちますか? 私は営業職でお客様にも会うので、派手なものはダメだってわかるけど…。 仕事に使えて、大きくて、ダサくないカバンのブランドって誰か知りませんか~!!

  • 会社での挨拶

    いつもお世話になっています。 昨日彼氏と会社での挨拶について意見が分かれたので、どちらが正しいとかはないのでしょうが、皆様のご意見を伺いたく質問いたします。 彼氏の会社にたくさんの新入社員が入ってきたそうです。 新入社員は本社で研修をしています。彼氏は本社の工場で働いています。 毎日顔を合わせるのに、新入社員は誰も挨拶をしないらしく、今度新入社員に挨拶がないことについて話すと言っていました。 彼氏の主張は、新人から挨拶をするべきだ。挨拶をされたら返す。 私の主張は、気づいた人が挨拶すればいい。きっと新人は挨拶していいのかわからないんだと思う。彼氏達が挨拶をしないから、しないものだと思ってるのかもしれない。挨拶すればしてくれるようになると思う。注意して理解させる前に、自分達で気づけるようにこちらから挨拶したらいいんじゃないかと思うんです。 彼氏は、私の言ってることもわかるけれども、やはり下から挨拶されたいと言います。 男社会がわからないのですが、年功序列な会社なので、そういうものなのでしょうか。 新人はご飯を買いに行かされたりするそうです。 年下だから・仕事ができないから、パシリにされる意味がわかりません。 私の会社にも新人が入ってきました。私はされなくても挨拶します。その返事がボソっとしたものなので、イラっとはしますが。 皆様は、挨拶についてどうお考えかお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 会社にはどんなカバンを持っていく?

    新入社員の女の子って、どんなカバンを持ちますか? 私は営業職でお客様にも会うので、派手なものはダメだってわかるけど…。 仕事に使えて、大きくて、ダサくないカバンのブランドって誰か知りませんか~?? ちなみに好きなブランドはコーチ、サマンサタバサです♪

  • 会社の取引先の人との出会いの可能性は??

    僕の勤めてる会社には女性はいません。 (1)だから、営業先の女性とかと出会いたいのです。 取引先の事務の女の子や取引先で仲良くなった人から 紹介されたりとかの可能性ってあるとおもいますか? みなさんどうお考えでしょうか? (2)余談で、会社員の方にお尋ねしたいことあります。 僕のそうですが、いろんな会社で新入社員が独り立ちをする時期だとおもいます。新入社員も取引先の担当を持つころだとおもいます。そこで疑問なんです。 あなたの会社の取引先の担当者が新人に代わったら どう思いますか? 頑張って欲しいとか、そういう応援なのか、 「なんでウチの担当が新人なんだ。ナメてる」と 思うのか、どうなんでしょう? 誰もが経験する事だとおもいます。 意見聞かせてください。

  • 会社の人にヘルスに入るのを見られてしまった…

    初めまして。新入社員の者ですけど、 風俗の客引きに連れられて、ヘルスのお店に入るのを会社の人に見られてしまいました。 会社では同じ部署の人たちで飲み会があったみたいで、 帰りに私の姿を見たそうです。 かなり噂をされてまして、かなり居づらいです。 会社が新橋にあり、新橋あたりをウロウロしてたら 見つかってしまったみたいです。 見た目が真面目そうで、風俗に行きそうにないのに そういうお店に通ってるので余計に印象が強いみたいです。 どうしたらいいでしょうか? 噂が消えるまで耐えるしかないでしょうか?

  • どうでもいい質問かもしれませんが・・・

    昨日新入社員も交えて食事に行きました。4人でです。2人は先輩で、1人が新入社員。精算は私が取りまとめました。皆さんお財布を出そうとしていたので、「後で(会社戻ってからで)結構ですよ」と言いました。 で、会社に戻ってから、先輩2人からは代金を頂いたのですが、新人さんは忘れてるっぽくて、返してもらいませんでした(^^; で、1日経ってしまったわけですが、どうやったらかえしてもらえるでしょうか?メールで催促するべきですか?なんかケチくさいと思われる気もするのですが・・・。 どうでもいい質問してすみません。 やっぱお金のことってなかなか言えないじゃないですか・・・

  • 会社で大変なことをしてしまいました

    私の会社は、ほとんどが出向で働いています。私の部署も出向で、インターネットが使えないため、 月に一度勤務表を入力しに、近くの支社に帰ることがあります。 これまでは、A支社に帰社していました。 入り口でセキュリティカードを渡され、身分証も胸に着けるよう言われます。 しかし、昨日は忙しかったため、最近新しく拠点となった、近場にあるB支社に行きました。 B支店には受付もなく、お客用のセキュリティカードはないので、 ビルに入る際には新人の女の子を電話で呼んで玄関に来てもらい、中に入れてもらう決まりでした。ビル内のドアも、外部のものは開閉できないので、そのつど新人を呼んであけてもらうようにと 言われていました。 到着予定時刻をあらかじめ新人に電話し、道に迷ったので近くまで迎えに来てもらい 新人の近くで作業をしていました。そこまではよかったのですが、 新人が離席しているときに、電話のために部屋の外に出たくなりました。私は作業に追われ、 周りは同じ会社の人ばかりだということもあり、私は社員証をつけるのを忘れ、 一緒にドアの外に出してもらいました。 また、ドアの中に戻るとき、新人のいる島の内線番号を間違えてかけてしまい、別の部署の人に あけてもらってしまいました。 誰かから注意を受けたらしく、新人は後で、 「内線番号は覚えてくださいね、社員証もつけてもらっていいですか」と 言っていました。申し訳ないことをしました。 次の日、いつもの出向先に出社すると、私のこの行動が問題になったようで、 A支社にいる部長からお叱りの電話がかかってきたとのことでした。 間違って電話をかけた内線番号先の人が不審に思い、注意をしてきたそうです。 私はすぐに主任のところに行き、何度も謝りました。主任は朗らか?な人なので、 一応笑顔で1,2分注意をし、「もう気にしない、次からはしないようにね」と言いました。 迷惑をかけた新人と、その上司には、明日会うから謝っておくよ、とのことでした。 もう、B支社には、気持ち的にも二度と行けません。 これからは少し遠いA支社に行くことになります。 今週末、A支社に行くので、そのときはまず部長に謝らないといけません。 もう社会人数年目なのに、情けないことをしてしまいました。 おおっぴらに怒られたわけではないですが、後輩にも情けない姿を見せてしまった。 最近昇進試験もあったのですが、その結果に影響が出るんじゃないか、ということについても 恐ろしく思っています。 このように、何も考えていなかった私の行動ですが、まずは明後日部長に謝ります。 ほかに、どうすればいいと思いますか。本当に反省しています。

  • 噂話 名誉毀損

    私は以前、会社の教育部門で教官をしておりました。 教官職は約3年勤め、現在は現場に出ております。 教官時代は女性の新入社員の教育もしてました。 それからというもの「あいつは女性の新入社員を何人も喰っている」とゆう噂を散々流され、今でも昔お世話になった上司に会った時などに、「お前なにやってんだ!噂で聞いたぞ!昔は真面目だったのに!」や新人に「教育部門に女性に手を出しまくる教官がいたらしいですよ」などあったこともない人が私の名前を知り、また私が新人教育もろくにせず女性に手を出しまくる節操なしとの噂が流れています。 今まではらわた煮えくりながらも、噂を流す人を特定できなかったので我慢していましたが、昨日とある部署にいる後輩から「うちの部署があなたを呼びたがっている、だが、ある女性が「あの人は教官時代に2人の新人と不倫してるからやめたほうがいい」といってましたよ」と報告がありました。 私はその部署に行きたいわけではありませんが、私の知らないところで、根も葉もない噂話で私を評価し、自分の上司に報告したその女性が許せません。 もはや謝られたくらいでは許せないので、慰謝料を請求し、この噂が事実ではなく言いふらしていた人は慰謝料を取られたと話が広まるようにしたいのです。 この内容で相手に慰謝料を払わせるには、どのような手段があるのか皆様の知恵を拝借したく投稿いたしました。 ちなみにこの噂には妻も激怒しており、喧嘩になることもありました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 会社で現金が盗まれました

    皆さんこんにちは・・。 昨日会社で私の財布の中にあった 現金2万円が盗まれました。 その他の私物(財布・カード・小銭・カバン)は 盗まれませんでした。盗まれたのは札のみです。 私の働いている会社は製造業関係の会社で 社員数名とパートが40名程の会社です。 私もパートとして働いています。 その日私は朝財布に生活費の2万を入れ会社へ 出かけました。会社に到着後は更衣室があるの ですがまだ新人の私にはロッカーが無くカバンの 中に財布を入れ中が見えないように上着を つっこんで床の上(隅の方)に置いておきました。 昼食の時に更衣室へ戻った時財布の中は 確かめませんでしたが朝のままの状態。 終了後はまた床の上にカバンを置き上着はつっこ まないで中が見えないように上に置いておきました。 帰りは1時間残業をし更衣室に戻ったのですが その時はカバンの上の上着は下に落ちていて中は 丸見え状態。誰かが帰るときに落ちただけだろうと そのまま買い物へ出かけた際財布の中を見たら 現金(札のみ)が無くなっていました。 そのまま帰りに会社へ寄り事情を説明。 事務の者しかいなかったので今日社長から連絡が 来るコトになっているのですがこういう場合 自分はどうしたいと言うのが良いのかが 分からなくて困っています。 今の会社は辞めるつもえりは全くありません。 現金が戻ればという気持ちもありますが また同じ被害者が出てもイヤなので犯人を捜すしたいのという気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 会社にどう対応してもらうのが良いのでしょうか? このような事件は会社のほうでも初めてのことで 会社もどう対応したら良いか分からないようで 事務のものにも私にどうしてほしい?と 聞かれてしまいました。

  • 女性の靴とバッグに関して疑問

    なぜ女性って靴をたくさん持っている人が多いのでしょうか? 20足とか持っている友人がいますが「芸能人は100足とか当たり前よ!」と言います。 鞄もたくさんもっています。 そこで疑問ですが、なぜそんなにたくさん持つのですか? 特に鞄と靴。 心理学的に何かあるんでしょうか… 鞄はもっと疑問です。 僕は、普段から一つの鞄で、必要なもの(財布や定期)を入れたままなので、入れ替えるのがめんどくさいです。 女性はめんどくさくないのですか?