• ベストアンサー

会社の取引先の人との出会いの可能性は??

僕の勤めてる会社には女性はいません。 (1)だから、営業先の女性とかと出会いたいのです。 取引先の事務の女の子や取引先で仲良くなった人から 紹介されたりとかの可能性ってあるとおもいますか? みなさんどうお考えでしょうか? (2)余談で、会社員の方にお尋ねしたいことあります。 僕のそうですが、いろんな会社で新入社員が独り立ちをする時期だとおもいます。新入社員も取引先の担当を持つころだとおもいます。そこで疑問なんです。 あなたの会社の取引先の担当者が新人に代わったら どう思いますか? 頑張って欲しいとか、そういう応援なのか、 「なんでウチの担当が新人なんだ。ナメてる」と 思うのか、どうなんでしょう? 誰もが経験する事だとおもいます。 意見聞かせてください。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.6

私は以前、取引先の方とおつきあいしていました。 あなたと同じように我が社に営業に来て、 当時担当だった私と徐々に親しくなり・・・といった 経過でした。結局は(会社とは関係ない、別の理由で) 別れてしまいましたが。 ですので、 (1)可能性はあると思います。   ただし、それを第一目的にしていては   相手に失礼です。「出会えたらいいな」ぐらいに思っていて下さい。   それと「女の子」という言い方は、女性を下に見ている感じがします。  (「事務の男の子」とは言わないでしょう?) (2)そこまで考えていたら、会社勤めは出来ません。   普通に「慣れないことも多いでしょうが、がんばって下さい」 と思います。   ただし、新人だからと言って、甘く見るのは2度まで。   3度同じミスをしたら、取引自体を考え直します。 繰り返しになりますが、がっついた目で取引先の人を見ないように、 充分気を付けて下さいね。

その他の回答 (5)

回答No.5

初めまして! わたしの旦那さんは、以前わたしの営業先のお客さんでしたよ。 しかし!付き合うことになり、すぐ会社を辞めました。 ケジメというか、やはり他のお客さんに支障をきたすこともあるし、わたしが女性ということもあり、変な噂でもたてば、自分の会社はおろか、相手の会社や、相手も変な噂の的になったりしますから。 彼女探しの対象としては見ない方がいいかもしれませんね。 そのくらいの責任感をもって仕事をなさった方がいいかもしれません。 そして、偶然気の合う方がいれば、公にしたり舞い上がったりせず、会社のネームを考えて行動なさった方がいいかもしれません。 それと、新人かどうかで取引先の方は判断することはないかもしれません。 その人次第だとおもいますよ。 応援したくなるような人かどうか。 『あんなボォ~っとした新人を担当にしやがって』となるか、『あいつ元気が良いし、一生懸命だから応援したくなるなぁ』になるか、本当にwinerさんしだいです。 まずは、彼女うんぬんより、取引先の人がwinerさんに彼女でも紹介したくなるくらい、いい仕事を出来るようにすることが先かもしれませんね。

• megchang
回答No.4

私は、女性です。会社員です。役職はありません。決して気立てがいい方ではありませんので悪しからず。 (1)営業で来られる方や、取引先の方、仕事はヌキにして誘う方もいらっしゃいます。ただ、こちらが素っ気なく対応すれば、誘う方はおられません。みなさん良識があります。 可能性がないということはないと思います。 (2)新人さんが来られたら、最初はどうしても手際の悪さを感じますが、次の機会では成長が感じられることが多いので、悪いことではないと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

• luckypoo
回答No.3

(1)やめといたほうがいいでしょう。 大学生ではありません。ビジネスです。会社対会社の付き合いなのでプライベートのこじれがプライベートだけですまなくなりますし、正しいビジネスの判断なのに、私情が入っていると邪推されたりすることになるでしょう。 (2)私は新人は嫌いですね。まず新人に代えられたらなめられていると思います。たかが元気で押せばいいと思ったりする新人が多いので嫌になります。 出来の悪い新人が来たら、担当者をもっと出来るのに変えてくれといって代えさせたりとかその会社との付き合いをやめたりとかします。 見込みのある新人の場合だけは見守ります。要は能力次第だと思います。それがビジネスでしょう。他社の人間の育成は別に義務付けられているわけではないので。

winer
質問者

補足

単なる疑問です。 あなたは最初から100%に近い新人だったのですね?

• mammoth
回答No.2

(1)については、同じ会社ならともかく取引先の…となると紹介までしてもらうのはなかなか難しいんじゃないでしょうか?何か一緒に仕事をする機会があって、個人的にたまたますごく仲良くなって…という機会があれば別ですが。何かマズいことがあった時に会社間の取引自体に影響を及ぼすようなことがあっては元も子もないですから、慎重にならざるをえないと思います。 (2)これは、人によると思います。前向きで明るくて感じのいい人なら応援してあげよう、と多少おぼつかない面があってもフォローしてあげようと思いますが、覇気がなく頼りなく前向きな姿勢が感じられない、好感がもてない感じの人だったら取引先に怒りを感じることもあるかもしれませんね。

回答No.1

あなた仕事をなめているんですか?そんなことがばれたらあなたはクビでしょうね。 まじめに働いてください。