• ベストアンサー

会社の取引先の人との出会いの可能性は??

僕の勤めてる会社には女性はいません。 (1)だから、営業先の女性とかと出会いたいのです。 取引先の事務の女の子や取引先で仲良くなった人から 紹介されたりとかの可能性ってあるとおもいますか? みなさんどうお考えでしょうか? (2)余談で、会社員の方にお尋ねしたいことあります。 僕のそうですが、いろんな会社で新入社員が独り立ちをする時期だとおもいます。新入社員も取引先の担当を持つころだとおもいます。そこで疑問なんです。 あなたの会社の取引先の担当者が新人に代わったら どう思いますか? 頑張って欲しいとか、そういう応援なのか、 「なんでウチの担当が新人なんだ。ナメてる」と 思うのか、どうなんでしょう? 誰もが経験する事だとおもいます。 意見聞かせてください。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.6

私は以前、取引先の方とおつきあいしていました。 あなたと同じように我が社に営業に来て、 当時担当だった私と徐々に親しくなり・・・といった 経過でした。結局は(会社とは関係ない、別の理由で) 別れてしまいましたが。 ですので、 (1)可能性はあると思います。   ただし、それを第一目的にしていては   相手に失礼です。「出会えたらいいな」ぐらいに思っていて下さい。   それと「女の子」という言い方は、女性を下に見ている感じがします。  (「事務の男の子」とは言わないでしょう?) (2)そこまで考えていたら、会社勤めは出来ません。   普通に「慣れないことも多いでしょうが、がんばって下さい」 と思います。   ただし、新人だからと言って、甘く見るのは2度まで。   3度同じミスをしたら、取引自体を考え直します。 繰り返しになりますが、がっついた目で取引先の人を見ないように、 充分気を付けて下さいね。

その他の回答 (5)

回答No.5

初めまして! わたしの旦那さんは、以前わたしの営業先のお客さんでしたよ。 しかし!付き合うことになり、すぐ会社を辞めました。 ケジメというか、やはり他のお客さんに支障をきたすこともあるし、わたしが女性ということもあり、変な噂でもたてば、自分の会社はおろか、相手の会社や、相手も変な噂の的になったりしますから。 彼女探しの対象としては見ない方がいいかもしれませんね。 そのくらいの責任感をもって仕事をなさった方がいいかもしれません。 そして、偶然気の合う方がいれば、公にしたり舞い上がったりせず、会社のネームを考えて行動なさった方がいいかもしれません。 それと、新人かどうかで取引先の方は判断することはないかもしれません。 その人次第だとおもいますよ。 応援したくなるような人かどうか。 『あんなボォ~っとした新人を担当にしやがって』となるか、『あいつ元気が良いし、一生懸命だから応援したくなるなぁ』になるか、本当にwinerさんしだいです。 まずは、彼女うんぬんより、取引先の人がwinerさんに彼女でも紹介したくなるくらい、いい仕事を出来るようにすることが先かもしれませんね。

  • megchang
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.4

私は、女性です。会社員です。役職はありません。決して気立てがいい方ではありませんので悪しからず。 (1)営業で来られる方や、取引先の方、仕事はヌキにして誘う方もいらっしゃいます。ただ、こちらが素っ気なく対応すれば、誘う方はおられません。みなさん良識があります。 可能性がないということはないと思います。 (2)新人さんが来られたら、最初はどうしても手際の悪さを感じますが、次の機会では成長が感じられることが多いので、悪いことではないと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.3

(1)やめといたほうがいいでしょう。 大学生ではありません。ビジネスです。会社対会社の付き合いなのでプライベートのこじれがプライベートだけですまなくなりますし、正しいビジネスの判断なのに、私情が入っていると邪推されたりすることになるでしょう。 (2)私は新人は嫌いですね。まず新人に代えられたらなめられていると思います。たかが元気で押せばいいと思ったりする新人が多いので嫌になります。 出来の悪い新人が来たら、担当者をもっと出来るのに変えてくれといって代えさせたりとかその会社との付き合いをやめたりとかします。 見込みのある新人の場合だけは見守ります。要は能力次第だと思います。それがビジネスでしょう。他社の人間の育成は別に義務付けられているわけではないので。

winer
質問者

補足

単なる疑問です。 あなたは最初から100%に近い新人だったのですね?

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.2

(1)については、同じ会社ならともかく取引先の…となると紹介までしてもらうのはなかなか難しいんじゃないでしょうか?何か一緒に仕事をする機会があって、個人的にたまたますごく仲良くなって…という機会があれば別ですが。何かマズいことがあった時に会社間の取引自体に影響を及ぼすようなことがあっては元も子もないですから、慎重にならざるをえないと思います。 (2)これは、人によると思います。前向きで明るくて感じのいい人なら応援してあげよう、と多少おぼつかない面があってもフォローしてあげようと思いますが、覇気がなく頼りなく前向きな姿勢が感じられない、好感がもてない感じの人だったら取引先に怒りを感じることもあるかもしれませんね。

回答No.1

あなた仕事をなめているんですか?そんなことがばれたらあなたはクビでしょうね。 まじめに働いてください。

関連するQ&A

  • 取引先の人が好きです

    取引先の担当者を好きになりました。 私は百貨店の催事で自社の商品を売る販売員です。ある百貨店の担当者に恋をしてしまいました。 私は名刺とか持っていないのでこちらから連絡先を渡すのは変ですし、聞くのもおかしいですし、食事に誘うのも無理です。彼にとってはたくさんの取引先のひとつに過ぎないですし、営業は別の人がしてるのです。 会えるのは1、2ヶ月に1週間で彼が出勤する4、5日だけです。 今は挨拶とか売れてるかとか話したり、帰りに自社の商品を買ってくれたりくらいの関係です。 仕事先ということもあり下手に動けなくてもやもやしてます。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 取引先倒産による不当人事について

    こんにちは。 先週のことですが、夫の勤める会社の取引先が倒産してしまい、 夫の会社も600万円の焦げ付きを起こしてしまいました。 夫がその倒産した会社の営業担当者なのですが、 社長から「お前がきちんと取引先に通って倒産することに 気づかなかったからいけないんだ」と言われ、 降格処分と減俸させられる事になりました。 その倒産した会社の社員さえ、次の日から来なく良いと いわれるほどの突然な出来事なのに 夫の受けた処分は不当ではないのでしょうか? (もう辞めてもいいと思っているので)もしも会社に訴えたい場合 法的に訴えることは可能でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!

  • 困った取引先の営業

    取引先の営業に困った人がいます。常に進行中の案件を持っており、対わたしの会社では、相手の会社規模からいってもけっこうなビジネスボリュームになると思うのですが、 ・時間を守らない。訪問、提出物を含め、ほとんど守ったことがない。提出物に関しては、遅滞率100%。 ・さらに期限から遅れることに対して連絡もない。 ・その営業マンからさらに先へ確認しなければいけないことがほとんどだが、こちらの期限を(口をすっぱくして何度も何度も)伝えた上で、「先方へはいつまでの期限でお願いしているのですか?」と尋ねると、「え?特に期限は決めてませんけど」と言う。期限のない仕事など、この世にあり得るのか?? ・一人で来ると言っていたのに突然8人くらいで来ることがある。 ・メールを送っても無反応。電話で確認を入れるといつも「まだ読んでません」。何度確認しても同じ答え。 ・かといって電話で連絡してもその後無反応。確認を入れると「そうでしたっけ?」←忘れてしまっている。 ・直接打ち合わせし、要求事項や期日を紙に打ち出して直接渡しても無反応。確認すると、「なくなりました」。 ・そもそもメールや書類が支離滅裂。電話でも理解力が悪く、話し方も非常にわかりづらい。 ・早合点も多く、書面での合意が取れていないのに製品を作り始めてしまい、「納品させてほしい」とゴネる。 ・まだ注文書を出していない、と言うと、「作ってくれって言ったじゃないですか!僕覚えてますよ!」と、証拠に残っていない話を出して怒る。(しかもそんなことは言っていない。) ・請求書の金額も間違って来たことがある。(実際より多く請求してきた。)正しい金額で再提出するよう言うと、「もう社内処理の期日が過ぎたのでその金額で払ってほしい」とゴネる。 ・自分で見積もりの内訳、この金額になった理由を説明できない。言葉にできないのではなくわかっていない。 ・見積もりだけでなく、自社からの見解のすべてについて、自分でも理由を噛み砕いていない状態で出してくる。つまり、転送しているだけ。 ・「なぜこちらがこれを頼んでいるのか」というところまで頭が回らないせいか、本当の意味で言われたことしかしない。(言われたことすらしないのですが) これは、新入社員等ではありません。取締役営業部長という肩書の、立派な大人の年齢の営業マンです。上は社長である上、「営業についての話はすべて僕を通すのが会社の決まりなんです」の一点張りで、他の社員とのやりとりもさせてくれないので、仕方なくすべてその営業マンに依頼することになります。 また、「なめられている」というのもそうかと思うのですが、基本的にはがんばって仕事をしている様子であるのです。がんばっているのに気が付かない、がんばっているのにできない、という状態なのです。ただ思い通りにならないとキレやすい面があり、アスペルガーを疑ってしまいます。そうならそういうふうに言ってくれたほうが、まだ気が楽になるのですが。 わたしの上司もアドバイスはくれますが、基本的には取引先の営業担当者のパフォーマンスをコントロールするのもスタッフの務め、という考え方の会社なので、担当者である私がこの人をなんとかしなければなりません。(取引先の営業マンのパフォーマンスが、わたしたち担当者の成績になります・・・) また、「取引先を替える」などの決裁権を持つのは別の部署なので、「困った営業マンがいる」という程度では、そんなおおがかりな手段は取ってくれません。 わたしはどうすればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 取引先の営業さんに困っています

    取引先の営業さんに困っています 商社の仕入れ担当の新人です。取引先の営業さんのことでご相談させて下さい。 多くのメーカーさんから商品を仕入れて販売を行っているのですが、あるメーカーの営業さんに、「○月に発注するので、○月に納品してほしい」旨をあらかじめ伝えたところ、「ちょっと忙しいので製造したくない」と伝えてきました。 こちらとしては、販売が決まったら○ヶ月前に発注計画を知らせる、というところで合意していたはずなのに、「忙しい」という理由で製造を断られたことは正直驚きました。発注の予定があることを伝えて、喜ばなかった営業さんは初めてなので面食らってしまいました。 「ラインの空きがないのですか」と尋ねても、「いや、そういうわけじゃないんですけど・・・」「では理由を教えていただけますか」と尋ねても、「いや、他の仕事もあって…御社だけじゃないですし・・・とにかく忙しいんです」と繰り返すばかりです。でも、うちの仕事だけではないのは当たり前で、忙しいのはこちらだって忙しいのに、と納得できません。なぜかそれ以上教えてくれず、上司に相談しても、自分でなんとかしろと言われてしまいました。 私の会社からの発注量は、特に少なすぎるということもないと思いますし、納期もどちらかというと余裕をもって設定しています。また、支払も、納品の次の月には現金で支払っており、滞ったこともありませんので、取引形態に不満をお持ちであるともこちらとしては思えません。 このように「忙しいから」という理由で、これまでも取引のある客先の会社の依頼を断るということもあるのでしょうか。この会社は、他でも、あまり理由を明かさずに、できない、やめてほしい、その日は行けない、と言われることが多いです。 しかし他の会社を探しているリソースは私の会社内にもないので、社内の意識としては、この会社の当該商品を今後も販売する予定です。こうした消極的な会社を、どのようにコントロールしていけばよろしいでしょうか。ご教示いただけますと助かります。

  • 仕事を引き継いでくれない先輩

    仕事で悩んでいます。 小さな会社で営業事務をやっています入社一年目、この春で二年目を迎える新人社員です。 私の会社は取引先毎に担当が決まっており、その取引先からの仕事を全て担当がする事になっております。 もうすぐ二年目に入ると言うのに前の先輩が担当先の仕事を全て引き継いでくれない事に悩んでいます。 その先輩と同時期くらいに入社されたおばちゃんの話によるとその先輩は入社した時からずっとその担当をしており引き継ぎたくない気持ちが強いそうです。 ですが昔何か問題があったようで社長がその取引先の担当をその先輩から外したいと考えた結果、新人の私が代わる事になったといいます。 15年以上働いておられるのでずっと自分がやって来た仕事を新人に任せるのはかなり考えるかとは思いますが仕事にも慣れてきたので今まで教えてもらっていない事も引き継ぎして頂きたいと思っております。 自分の担当なのに知らない事がまだまだあり、先輩がいないと出来ない事が多いです。 教えてもらおうと私がやった方がいいかと問いかけに行った事はあるのですが私がやるからいいと言われました。 このままだと何年働こうと私は成長できないなと先が不安でたまりません。 会社の色んな方が言われていたのですがあの先輩は人から頼られるのが好きで頼らない新人は嫌われるそうです。 ベテランなのでその先輩が新人に仕事を引き継ぐそうですが実際、新人はここ何年もすぐ辞めていき歳の近い人は働いていません。 先輩は私がずっと頼りながら仕事をする事を望んでおられるのでしょうか… 仕事を引き継いでほしいと教えてもらうにも気分を害してしまったら今までの新入社員達のように働いていけなくなるのでは困っております。 だからと言って教えてもらわないままでは私はいつまでたっても新人のままです。 私はどうすればいいのでしょう…できれば完全に引き継ぎをしてほしいと思っています。 どのように声をかければよいのでしょうか…本当に困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 取引先の男性が気になってます

    私は30代前半女性で営業の仕事をしています。 最近、営業先の担当者(30代半ば、独身)を好きになってしまったんですが、やはり取引先ということがあり、躊躇しています。 何か良いアプローチ方法はないでしょうか? その取引先には月に1~2回、訪問します。 ルート営業みたいな感じで、様子を見に寄る感じですが、いつも飲み物を出してくれて、1時間ほど話します。仕事以外の話がほとんどで、お互いコンカツ中なので「お見合いをしたけどうまくいかない」という話で盛り上がったりします。 最近はアポイントを取るために電話をしたら、「お昼の予定が無ければ一緒にいかがですか?」と誘ってくださり、初めて取引先の応接室以外の場所で会いました。 友人に相談すると、プライベートの話をしてくれることや、お昼に誘ってくれたこと等から、相手も良い印象を持ってくれているのではないかと言われますが、どう思われているか判りません。 相手から見るとたくさんいる業者のうちの一人に過ぎないし、サービス業で接客に慣れているから、愛想良くしてくれてるのかな…と思ったり。打ち合わせの時も近くに事務員さんが居て、なかなか私から誘える雰囲気ではないです。 もうすぐ人事異動があるので、私が担当から外れて会えなくなる可能性もあって、落ち込んでしまいます。 同じような立場の男性の意見や、取引先の方とお付き合いしてる女性の意見を聞かせてください。

  • 取引先の女性社員を食事に

    仕事柄、色々な会社に行く機会があるのですがそのお客様の事務所にいる女性に好意を寄せる事もあります。 向こうも取引先の男性には営業トークも踏まえてキチンと話してくれるのでこちらも勘違いしてしまうのかもしれませんが。 仕事の話をしながら、多少は仕事に関係ない話なども交えながら会話をするのですが ここで気になるのが、どうやってそれより先の関係に持っていけるのかがわかりません。 食事に誘おうにも、なんかまだいきなりすぎるかな?とか 取引先の社員にそんなことしてもし失礼な気分にさせてしまったら今後の仕事に支障がでるかな? など、考えてしまって何もできません。 なら、食事などに誘っても気分を害さないかなと判断できる基準とかあるのか考えたりで結局何もできません。 考えれば考えるほど、ぎこちなくなり何を話していいかもわからなくなります。 何か、この考えというか誘い方でアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに女性の方にお聞きしたいのですが 取引先の男性に食事など誘われたらどうですか? どんな感じで誘われたらさりげないでしょうか? なんか教えて下さい。

  • 会社の取引先の女性とW不倫

    こんにちは。 会社の先輩社員(男)なのですが、取引先の結婚されている女性とW不倫しているようで、取引先の社内でうわさになってます。 取引先の専務はそういった女性問題が嫌いで、もし耳に入れば取引停止という事も考えられます。 そこで、質問なのですが、不倫を理由に取引(一年毎の契約更新)を停止する事は法律的に可能なのでしょうか? また、自分の会社の先輩社員への対応はどうすればよいでしょうか? 上司に報告するべきか悩んでいます。

  • 新しい人が多い会社で仕事が進まない

    新しい人が多い会社で仕事が進まない 派遣社員で入社もうすぐ1年が経ちます。 営業事務ですが、7人いるうち自分だけ派遣女で事務。他の6人は社員の営業男性です。 6人分の事務を行いますが、営業さんは出張も多いので、出張中の事務処理は確認事項も多くて 特に忙しいです。 同じメンバーで続けば慣れて自分でも出来るようになりますが、 異動も多く、今は1人が海外5年生活から帰ってきた。一人は中途採用の営業で内容をよく分かっていません。 ただでさえ、普段から営業さんに確認しなきゃいけない事が山ほどあるのに、出張も多く 新人さんと私の2人だけが社内にいることもあります。 出張でいない時、異例が発生するので 自分がテンパってきて誰かに頼りたいのに 新人さんは分かってないので、逆に私に質問してきたりぶつけてきたりします。 自分がいっぱいいっぱいなのに頼りたい存在が誰もいなく、逆に新人さんから色々言われ 何とか対応しますが「自分で考えてやってよ!」と内心イライラしてきてしまいます。 海外赴任から帰ってきた営業さんも、上の立場ですがよく分かってなく、聞いても分からないので頼れません。 1年経つのでもっと色々出来なきゃいけないですが、営業さん確認が必ず必要な仕事なので まだ一人で出来ないことが沢山あります。 結局担当営業さんに電話しますが、 新しい人がどんどん入ってきて本当にやりづらいです(;_;)

  • 取引先の担当の人・・・・

    こんばんわ。 取引先の担当の女の子が気になります。その女の子とは仕事上の会話以外は話したことがなく、仲良くなりたいのですがどうやって話しかけたらいいのか分かりません。 皆さん、仲良くなったり、お誘いするまでのアプローチはどうされていますか? どんな些細な事でも構いません。 ご経験談やご意見などお願いします。