• ベストアンサー

携帯の中を勝手に見られる

 数分の席をはずしたときに勝手に携帯を見られています。 ロッカーが遠いので会社の机の引き出しに自分の鞄を入れています。鞄の中にスマートフォンを入れていますが、不在時にスマートフォンのSDカードをPCにコピーして情報を見ているようです。一度うまくいって嬉しかったのか次もやる話をしています。  はっきりした証拠を取りたいのですが、良い方法はないでしょうか? 社内で協力してくれる人がいないので目撃してもらうことは難しい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

分からないように小型のカメラと録音機を仕掛けておいて、 個人情報の塊が入っているスマートフォンは常に持ち歩くか、 鍵の掛かる場所に保管しておく。 それが出来ないのならば、ロックを掛けておくか、 バッテリーを抜いておく(バッテリーは当然、スマフォとは別の場所か持ち歩く)。 SDカードの類も抜いて、鍵が掛かる場所か、持ち歩く。 遠かろうが、そういうことをする人間がいるのならば 鍵の掛かるロッカーに入れるべきでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%AA%83%E7%9B%97 に書かれている通り、残念ながらデータの窃盗には何の罰則もありませんしねぇ。 道義的なことを考えると明らかにアウトですけれど。

napnapnap
質問者

お礼

 おっしゃる通りです。自分でも何となくそう思っていましたが、人にスパッと言われるとすっきりします。小型カメラは難しそうですが、できなきゃ鍵のかかるところにいれる。そうします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>はっきりした証拠を取りたいのですが、良い方法はないでしょうか? 監視カメラを設定して、証拠をつかむ。 現実的な方法としては、misroSDを携帯電話に入れたままにしないや、携帯電話にロックをかけたり、携帯電話を持ち歩くなどの対処しかないでしょう。 

napnapnap
質問者

お礼

 監視カメラアプリなどがあればいいですね。カメラは難しそうですが(私もできればそうしたいですが)現実路線として防衛策。その通りですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社支給の携帯電話は、勝手に出てもいい?

    社外業務が多い営業の方などは、会社から携帯電話を支給されることが多いと思います。 社内にいるときは、机の上に置いたり充電器にセットしたりしてらっしゃるかと思いますが、自分が席を外していて、着信があったとき、社内の誰かが勝手に電話に出てもかまいませんか? それとも会社名義とはいえ、個人使用している物だから勝手に出ないでー、と思われますか? 他の会社ではどうしているのかな?という素朴な疑問です。

  • 4人の職場内で一人の社員のかばんの中の財布から

    4人の職場内で一人の社員のかばんの中の財布から お金が盗まれていることに気づきました。 最近怪しく感じていたため、しかけをしておいたら 案の定盗まれていて、その人に相談されました。 そのことを一番上の上司に報告しましたが、 表ざたにしないとのことで 誰がやったのかを調べないとのことです。 でも私はそれでは気持ちが悪いので、 他の社員に確認を一人づつ取り、 いろんな状況証拠からおそらく犯人はその上司であることがわかりました。 ロッカーの鍵を支給されておらず、それもわざとだったのか?とも思えます。 もう全く信頼もできなくなったし、自分のロッカーも見られていたかと思うと気持ちが悪くて。。 社内には通報窓口がありますが、やはり一度その上司を問い詰めるべきでしょうか? 通報窓口はいくら秘密は守るとはいっても狭い社内のことなので、 おそらく私たちもなんらかの被害は被ると思います。 どんな対応が一番いいでしょうか?

  • 職場で私物を勝手に移動されていた。

    少人数の会社で普段は外での仕事が多いものです。 自分のデスクに他の事務職の方の私物や給料明細などのファイルを入れられ、はじめは仕方がないと思っていたのですが、近頃私の仕事で使うファイルなどが増えてその引出しを空けてもらうようにして使っていました。今朝来てみたらまた元通りになって私の私物は他のロッカーへ無断で移動させられていました。確かにロッカーはかばんなどを入れるためにほしいと要請したのですが、ファイルくらいしか入らない代物で導線から考えても、非常に不便なので自分のデスクを使いたいといったのです。 しかし、貴方が買ってほしいといったのだからそれを使ってくださいというようにいわれました。確かに外での仕事が多いため、あまり会社へは顔を出しませんが、私物を勝手に移動したことを謝ることすらなく、買ってくれといったからといって使い勝手の悪いものをあてがっておいて、それを使えというのもどうかと思うのですが。 以前はよかったのにこのごろその方は私に対してのみ愛想は悪いし、目くじら立てて怒られることでもないと思うのですが、皆さんはどう思いますか。かってに私物を動かしたことにも腹が立っています。

  • ご相談

    バイト先で、教室長が9月から新しくなるため、その新しい方がお盆明けから研修に来ています。20代後半の男性です。 私は女子大学生なのですが、これを踏まえたお話です。 私のバイト先には鍵をかけられるロッカーがあり、その中にはいつも鞄を入れています。そのロッカーはどこの場所を使っても構いません。それ以外に個人毎に引き出しがありますが、そちらは鍵が付いていません。 ここからが本題です。 私は普段からロッカーに鞄はもちろん、もう一つロッカーを使用して私物を入れていました。こちらは長期間使うため、了承を得て使用していました。その鍵は引き出しの奥底に入れていましたが、少なくとも新しい方には場所を教えていません。 しかし新しい方が、昨日ロッカーの掃除をしていました。ふらっとその近くを通りかかると、私の私物が床に散乱していました…。 そもそも鍵を勝手に引き出しから取ったところから悪いとは思うのですが、問題はこの後です。 私はバイト中だったので、いつなにをしていたかは、遠くから見ている程度でしたが、途中見に行ってみると、私の私物が処分されていました。もちろん許可なく勝手にです。引き出しを漁るにも許可なく一言も声をかけられず、挙げ句の果てには処分までされました。まだ数日しかいない見ず知らずの男性に漁られ、捨てられ、その日のバイトでは鳥肌、悪寒に見舞われ最後には熱まで出ました。視界に入るだけで鳥肌と悪寒がします。 数日しかいない見ず知らずの男性が女子大学生のロッカーを勝手に開ける、これは一種のセクハラだと感じました。告訴できるものならしたいと考えています。 私はあまり法律について詳しくないので、お聞きしたいのですが、これは何罪にも問われませんか? また、慰謝料も請求できないでしょうか? 御回答お待ちしております。

  • 職場で盗みをやっている人がいる場合について教えて下さい。

    大阪の小さな会社に勤務しています。 従業員数も少なく、日中は外回りに出る人もいるので 残る人数が一人だったり、あるいは二人だったりします。 そんな中、以前財布やお金が無くなってしまうことが 数回あり、特に心当たりもなかったので、どこか外で落としたか 忘れたかスられたかと思っていたのですが、先日、朝確認した はずなのに財布から三万円が消えていました。 その間、社内からは出ていませんでした。 かばん等私物はデスクのとなりにおいており、ロッカーはありません。 トイレ等で席を外す時はもちろんかばんや財布は置いて出ます。 (かばんはともかく、財布に関しては不用心だったと言わざるを えませんが・・・) ただ、無くなった日いつも同じ人と二人であったことに思い当り、 少し疑っているのですが、でも証拠はなく・・・。 濡れ衣である場合も当然考えられるのですが、常習犯であった場合 なんとか証拠をつかみ、言い逃れ出来ない状況を作る良い方法は ないでしょうか。 財布を常に持って席を外すなど、気をつけて予防する方法はいくらでも あるのですが、出来るならば警察あるいは会社に告発したいのです。 先にも述べましたが、証拠はありませんので、その人が実際に 盗みを行っていたとしてお答えいただけましたら幸いです。

  • 引き出しの中は…プライベート空間?

    職場の机の引き出しの中は、プライベート空間でしょうか?  以前、朝日新聞紙に次の投書がありました。 ○平成25年1月11日 朝刊「職場のホンネ」(30代女性) 『他人の引き出しを勝手に開けないのが、大人としてのマナーではないか(中略)引き出しには私物を入れていたので、非常に不愉快だった』  この投書に対し、“筋違い”の反響が多数あった中、弁護士の指摘が掲載されました。 ○平成25年3月19日 朝刊「職場の机 プライバシーは」    『正当な理由なく勝手に開けられれば、プライバシー権の侵害を主張できる可能性がある』 その後、プライバシー権への認識はどう変化したのか? 次の事例はどうでしょうか…    (1) 中途採用のAは、会社からデスクと更衣ロッカーを貸与されている。    (2) 同僚Bは、Aが退社後、Aに無断で、Aのデスクの引き出しを開け、共用の業務書類を入れて退社した。    (3) 翌日、Aは、引き出しの中に書類を発見し、Bの行為であることを知った。  この事例の前提条件が以下のとおりとすると、Bの行為は、Aに対するプライバシーの侵害に当たるでしょうか? また、これに関する判例や掲載雑誌(号数頁)などありましたら教えてください。 【前提条件】 1 Aは、引き出しに事務用品以外の私物も入れていたが、毎日持ち帰っていた。 2 Aのデスクは鍵を掛けられるが、貸与当時から鍵がなかった。 3 Aのデスクと更衣ロッカーは、同室内の両端に配置されている。 4 Bは、『業務として引き出しを開けた』と釈明するが、Aに無断で引き出しを開けてまで書類を保管しなければならない必要性・緊急性・秘匿性はなかった。 5 就業規則には、備品の私的使用に関する規定はない。 6 職場には、「業務書類を引き出しにも入れる」という慣習があったが、Aは、この旨の説明を受けていない。

  • 会社の裏金

    同族会社です。会社の裏金と思われるものを、娘名義の通帳に入れています。 1.この方法に問題ありますか。私に見せてくれませんので、何回出し入れしているかわかりません。 2.ここから現金化してます。机の中に入れてありました。450万です。娘のクレジットカードが会社に郵送されたのですが、社長が持っていると聞き、娘が探していたら出てきました。現金化でも問題ですか。 3.何に使うか分かりませんが、問い詰めた方がいいでしょうか。 4.娘は私は関係ない。社長(母親)が勝手にやっている。と言っ ていますが、娘の通帳は娘にしか出来ませんので、うまいこと言って作らせたかも知れません。なので関係ない。と言っていますが、罪になりますか。 5.銀行の付箋がついていますので、証拠でコピーとりました。社長が使い込みしている疑いがあり、弁護士と相談中ですので、証拠にします。 6.引き出しあけてみたことも罪になりますか。

  • 埼玉スタジアム2002のテーブル付シートについて

    埼玉スタジアム2002のテーブル付シートについて 荷物を足元に置ける空間はありますか? ちょっと大きめのカバンを携行して行く予定です。 (↑ランドセルに例えると2個ぶんぐらい) 例えばトイレに行く時は、机があるゆえに 隣の席の人に立ち上がって貰わないと行けないような キツキツなのでしょうか? webを探しても、記者席しか画像がないもので・・・。 どこか駅などで。 記者席の後ろ側に一般人用の机付きの椅子があるようですが 記者席と同じぐらい余裕があるのでしょうか? コインロッカーに入れる余裕がなさそうなので (空いてもないと思いますし)教えて下さい。

  • 自分と携帯に少々距離があっても着信に気付く方法

    携帯の着信が気付かないことが多いんです。(自分) 昔、京セラのピッチをもってた友達が 小さいカードも付属されていて それは、携帯を身近なカバンに入れたまま、 付属の小さいカードをポッケとかに入れると カードが振動して、カバンの中の携帯がなってる 事を教えてくれてすごく便利。。。というような 事を言ってたのを思い出しました。 で、今、そういうものが別売りとかで売ってないものかと 思いまして^^; 主に使用したいのが仕事中(事務)なんです。 一応、私用の携帯なので 大っぴらに机の上においておけないし 影のほうにバイブで置いておいたとしても、 結構バイブって静かなとき響いて、机を伝わってうるさいようです。 だったら携帯をバイブにしてでポッケにいれておけば? とお思いでしょぅが、うちの制服、ポッケが小さくて 携帯入らないんです。 で、初めに書いたような別のもので着信がわかるようなのがあれば カードはポッケに入れて、携帯はデスク引出しの中にいれて 着信があったら、携帯取り出して、別場所で受ける(又はすぐ折り返せる)ことができそうなんです。 着信すると光るストラップも考えたのですが やっぱり廻りに光ってるのが見えちゃうもので。 なさそうですかね。 ちなみに・・・今はドコモのFOMAを使っております。 (もうすぐauに変えようと思ってます)

  • 同僚からこんなことを(寝耳に水)

    最近、職場の同僚からこんなことを言われて困っています。 たとえば・・・ ・席を外している間に、机の上の書類を覗き見された。 ・ロッカーの中を荒らされた。 ・床に置いたカバンを勝手に移動された。 などです。もちろんどれも私には寝耳に水の話です。 普段は非常に大人しい人ですが、一度このような状態になると、まるで別人のような態度になり、弁解をしても全く聞き入れてくれず、しかも頭から私を犯人と信じ切っているようで話し合いになりません。しかもその翌日になると何事も無かったように平然としているのです。 同様な経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 何かアドバイスを頂けると助かります。

専門家に質問してみよう