• ベストアンサー

携帯の中を勝手に見られる

数分の席をはずしたときに勝手に携帯を見られています。 ロッカーが遠いので会社の机の引き出しに自分の鞄を入れています。鞄の中にスマートフォンを入れていますが、不在時にスマートフォンのSDカードをPCにコピーして情報を見ているようです。一度うまくいって嬉しかったのか次もやる話をしています。  はっきりした証拠を取りたいのですが、良い方法はないでしょうか? 社内で協力してくれる人がいないので目撃してもらうことは難しい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

分からないように小型のカメラと録音機を仕掛けておいて、 個人情報の塊が入っているスマートフォンは常に持ち歩くか、 鍵の掛かる場所に保管しておく。 それが出来ないのならば、ロックを掛けておくか、 バッテリーを抜いておく(バッテリーは当然、スマフォとは別の場所か持ち歩く)。 SDカードの類も抜いて、鍵が掛かる場所か、持ち歩く。 遠かろうが、そういうことをする人間がいるのならば 鍵の掛かるロッカーに入れるべきでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%AA%83%E7%9B%97 に書かれている通り、残念ながらデータの窃盗には何の罰則もありませんしねぇ。 道義的なことを考えると明らかにアウトですけれど。

napnapnap
質問者

お礼

おっしゃる通りです。自分でも何となくそう思っていましたが、人にスパッと言われるとすっきりします。小型カメラは難しそうですが、できなきゃ鍵のかかるところにいれる。そうします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

>はっきりした証拠を取りたいのですが、良い方法はないでしょうか? 監視カメラを設定して、証拠をつかむ。 現実的な方法としては、misroSDを携帯電話に入れたままにしないや、携帯電話にロックをかけたり、携帯電話を持ち歩くなどの対処しかないでしょう。 

napnapnap
質問者

お礼

監視カメラアプリなどがあればいいですね。カメラは難しそうですが(私もできればそうしたいですが)現実路線として防衛策。その通りですね。ありがとうございました。