• 締切済み

4人の職場内で一人の社員のかばんの中の財布から

4人の職場内で一人の社員のかばんの中の財布から お金が盗まれていることに気づきました。 最近怪しく感じていたため、しかけをしておいたら 案の定盗まれていて、その人に相談されました。 そのことを一番上の上司に報告しましたが、 表ざたにしないとのことで 誰がやったのかを調べないとのことです。 でも私はそれでは気持ちが悪いので、 他の社員に確認を一人づつ取り、 いろんな状況証拠からおそらく犯人はその上司であることがわかりました。 ロッカーの鍵を支給されておらず、それもわざとだったのか?とも思えます。 もう全く信頼もできなくなったし、自分のロッカーも見られていたかと思うと気持ちが悪くて。。 社内には通報窓口がありますが、やはり一度その上司を問い詰めるべきでしょうか? 通報窓口はいくら秘密は守るとはいっても狭い社内のことなので、 おそらく私たちもなんらかの被害は被ると思います。 どんな対応が一番いいでしょうか?

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

窃盗が間違いないなら、警察に被害届を出す。 窃盗があった事実があれば、警察が調べてくれます、 被害にあったのは会社ではなくて、従業員なので会社の許可は不要。 被害届を出しても、あくまで警察を入れないと言うスタンス(協力しない等)を会社が貫くのであれば、 被害額の保障を会社に請求してみるのもよいでしょう(会社側の管路不行き届き、特にロッカーの鍵を渡していないのなら、従業員の管理責任は問えません)。 質問者様たちは、一応外部の犯行というスタンスで上司に話を持っていくのがベストだったと思います(いくら罠をかけて内部犯とわかっていても)。 その時に、上司が断れば、他の役職者等に外部犯の可能性があるのに握りつぶされそうですと言うこともあ可能でした。 上司を問い詰めるのは得策ではありません、自力解決は危険です、また法的にも認められません(自白を強要されたとか言われたらアウト、カメラもいくらでも言い訳ができる、デジタルは改ざんできますしね)、下手をすれば返り討ちになります。

noname#174466
noname#174466
回答No.5

#4 bizgenki です。 >ちなみに私は女性です。 大変失礼致しました、一方的なイメージを抱き申し訳ございませんm(_ _)m(大汗!) 私は職業柄大小の企業事件に出くわしますが、社員のモラル低下は年々エスカレートするばかりです。 経営者や年長者がだらしないのですよ。 >上司に詰め寄って白状する(させる?) とありますが、年齢や性格等の情報がありませんので的確な回答は出来かねますが、感情をコントロールしつつ相手に若干の逃げ道を残すことは必要です。 その逃げ道は相手が正直にならない場合には必ず凶と出るものです。 白状した場合にはお気の済むようにされることと思いますが、往々にして盗人は逆恨みをするものです。 >私たちも被害を被る可能性があります。 相手が相手ですから、泥沼の喧嘩に至ることも想定されませんとね。 証拠の有無にかかわらず、追い込むのであれば大小の返り血は必ず浴びます。 証拠はなくとも、攻めた以上は徹底しませんと。 企業会計に絡む単純横領や背任横領は、泥棒の最たるものですが酷いものですよ・・・。 盗った証拠はなくともどれだけ追い詰めたかわかりません。 また、やましい人間ほど証拠や法律を前面に出し対抗してくるものです。 「証拠不十分」の事案は弁護士や警察は手に負えませんからね。

0128blog
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 あなたさまのご意見を聞かせていただいて 私の取るべく道が分かった気がしました。 正直毎日様々な思いに苦しんでいます。 仕事に対する自分の姿勢、今までのキャリア、様々なことが関係しています。 なぜ私がこんな嫌な思いをしなくてはいけないのか。。 ただ、もうおこってしまったことですので、消すことはできません。 私たちも覚悟を決めて立ち向かっていきたいと思います。 いろいろありがとうございました。

noname#174466
noname#174466
回答No.4

証拠優先か、クチを割らせるのかが先かですな。 二次被害を気になさっているようですが、立ち上がらずしては解決しません。 これも言ってみれば企業内事件で、特に信頼関係を崩壊させる行為です。 盗癖の人間には、人間関係を含む周辺環境を硬化させて精神的に追い詰めるのも手ですよ。 やましさに絶えられず必ず浮き彫りになりますから。 今日の社会では、肩書きや長幼(年齢)を前提とする思考が先行するため、真理追求やあらゆる是正を阻んでしまいます。 >どんな対応が一番いいでしょうか? 上司のくせにこんなことで疑われるな!でしょう? ましてや仕掛けをしなくてはならないほどの怒りを覚えさせ、何等解決していないんですから。 「盗人猛々しい」と言いますが相手は証拠の有無でしか反論できない盗人で人望すらないのです。 まずは毅然とご自身の判断を曲げずに対抗すべき精神を強く持つべきではないでしょうかね。 会社の通報窓口を信頼しきれるかどうかはわかりかねますが、弱腰と見受けられるのなら最初からあてにしないことです。 現代の大人は政府と同じで喧嘩慣れしていないですからね、勘や胆力ではなく理屈で勝敗を決めてしまう傾向にあります。 男は一歩引いたら二歩三歩と踏み込まれますよ。

0128blog
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 おっしゃていることとてもよくわかります。 ちなみに私は女性です。 そのため(とは限りませんが。。。) 今回のことは怖くて仕方ありません。 私はその事実に気づき全く信用できなくなり、態度もがらりと変わりました。 残りの社員はまだその話を聞いてから上司には会っていないためとにかく三人で話し合いをしたいと思っています。 その結果として, (1)上司に詰め寄って白状する (2)最後まで口を割らない のどちらかだと思いますが、 白状されても私の気持ちはおさまりませんし、今後全く信用できません 白状しない場合は通報窓口に言うことも考えられますが、 その場合は私たちも被害を被る可能性があります。 ただ犯人がだれかわからない時よりは少し気持ちが楽になりました。 ずっと信用してきただけにとてもショックです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

四人で示し合わせてわなを仕掛ける。 1週間程度ビデオカメラでも仕掛けておいて 盗みの現場を押さえる。 上司がかかればそれを証拠に。 >やはり一度その上司を問い詰めるべきでしょうか? それも証拠を押さえてからですが、 社内の通報窓口へ行ったほうがいいでしょう。

0128blog
質問者

お礼

お返事いただいてありがとうございます。 証拠についてですが、事件について私はまさか上司が犯人だとは全く思っていなかったため、 事の成り行きについて全て把握しているため おそらくもうすることは無いと思われます。

  • Passeio
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.2

たとえ、その上司が犯人だとしても、証拠が無い以上、 問い詰めてもしらばっくられるか場合によっては名誉毀損で逆に訴えられる可能性もあります。 私なら会社に許可をとり、隠しカメラ(最近は安価で高性能のものがあります)を仕掛けます。 証拠を押さえた上で、会社および警察に届けます。 会社が大事にしたくない場合、証拠が握り潰される可能性もゼロではないので、 必ず証拠のコピーをとっておきます。

0128blog
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに証拠が無いのであちらがどう出てくるかすごく怖い部分もあります。 ただ、今回の事件については最初は上司だとは全く思わなかったので 全て把握しているため、もうしばらくは無いのではと思っています。

回答No.1

他の社員の方を説得できるなら、他の社員の方たちの名前も書かせていただいて「警察に通報したい」という内容で通報窓口を利用するのはいかがでしょうか? 窃盗犯ですからね。

0128blog
質問者

お礼

早速お返事いただいてありがとうございます。 通報窓口に言うのは簡単だとは思います。 ただ物的証拠が無いのでしらを切り通される可能性があるのではと思いまして。。 しかもこのことでおそらく懲戒免職になり退職金もないと思われます。 そこまでやるべきかどうか悩んでいます。

関連するQ&A

  • 職場で財布からお金を盗まれます

    職場で財布からお金を盗まれます。今回で2回目です。 金額うんぬんより犯人を特定したいです。 1回目の時に上司(店長)に相談をしたのですが、2ヵ月前に就任したばかりな上、事なかれ主義で『盗られないよう気をつけてくれ』とか『被害者が増えたら考える』と言われ ロッカーの鍵を変えるなどの具体的な対策はありません。 盗まれた時の状況ですが いつも同じメンバー(3人)が出勤している(店長が休みの日) ロッカーは共通キーなので誰でも開けられる ロッカーがある事務所は常に鍵がかけられ、上司(店長とは別の人)が仕事をしています。 が、たまに無人になったり、他の人が1人で作業する時間もあります (事務所の鍵もその日の出勤者が全員持っている) 1回目はロッカーの中に置いてあった財布から1万円を盗まれたため、 それ以降、財布だけ事務所内にある防犯カメラが映る場所に置いていました (動き回る仕事な為、財布を常備しておく事が出来ません) ところが今回、カメラから死角になる場所に数時間ほど置いている時に盗まれました 盗まれる隙がある私にも責任がありますが、1回目で公になってなかったのをいい事に…という感じで許せません。 犯人を特定したい理由ですが 勤めて半年経つ職場で今まで1度もなかったのに、1ヶ月前に新人(アルバイト)が入社してから急に発生しています。 正直、この新人さんなのではないかと疑ってしまいます。 私はこの新人さんを教育する立場の1人なので、疑いがあるうちは一緒に仕事をするのもイヤで仕方ないです。 こんな事がなければ、人間関係も良好でとても良い職場なだけに悔しくて辛いです 犯人を少しでも特定できる方法があれば知恵を貸して下さい。お願いします

  • 職場で財布(中身のみ)盗難について

    職場で財布の中に入っていた1万円が抜き取られていました。 上司と相談済みです。 ・スタッフ一人ずつロッカーが用意され鍵も渡されるが盗まれた日鍵するの忘れていた ・現金は出勤前と休憩時に確認している為間違いない 女子更衣室兼休憩室なのでお昼休憩入るスタッフがいること 机がある裏側がロッカーなので死角になる 職場は大体が青い薄手袋して仕事している お昼の休憩時に買い物しているので、盗られた可能性があるのは休憩終わりの13時から17時の間と推測出来ます。 防犯カメラは女子更衣室付近にあるのですが、中にはありません。 上司は女子更衣室付近の防犯カメラを確認してその時間帯に出入りした者を絞り出し犯人を探したいとも言ってくれました。 ただ、たぶん絞り出せたとしても必ずその人が盗ったっていう証拠にするには不十分ではないかと思いますが...ロッカー開けて鞄や財布に指紋があれば確実に証拠にはなると思います。 でも仕事用の手袋とかされてたら指紋は付かないですよね... 警察に被害届けを出したとして受理されたとしても必ず犯人が分かったりするとは限らないですか? その女子更衣室は部外者も入ろうと思えば入れるので上司は外部犯なら被害届等の処理で済むが内部犯だと判明した場合は然るべき対応をすると言っていましたが、その然るべき対応とはどのようなものでしょうか? また、警察呼ぶ前に犯人が判明した場合はその後どのような対応になりますか? 犯人が休みだった場合は呼び出して会社に来させるか、それとも次の出勤まで待機になるのか 今回の被害で他に2人の女性も財布からお札のみ抜き取られていた事が判明し、私も含む総額45000円の被害があります。 同じような被害に遭った方、経験がある方は詳しく教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 職場に行くと体が震えます・・・仕事を辞めたいです

    初めまして。今年の4月に入社しましたが、職場に行くのが怖いです。 入社して3週間目に、かばんの中に入れていた財布からお札を全て抜き取られ、その4日後にまた抜き取られました。 かばんはいつもロッカーに入れておくのですが、度々鍵が開けられていて、今では私だけロッカーが使えません。 上司に相談してもまともな返事をくれず、犯人はまだ見つかっていません。犯人が普段は私と普通に話していると思うと体が震えてきます・・・。 仕事上でも毎日朝の挨拶から無視され、私の事は空気のような扱いです。指示の一つもくれないので、自己の判断で動くと「何勝手な事やってるんだ!?」と怒鳴られます。 そんな職場がもう怖くなり両親に相談しました。両親は「まだ1ヶ月で何言ってるんだ。長くいれば環境も変わるから、それまで我慢しろ」とまるで聞いてくれません。 そして昨日過呼吸に襲われ倒れてしまいました。 仕事のことを考えるだけで体が震えてきます。 それでも私は今の職場で働いていかなければならないのでしょうか・・・。

  • 職場での盗難事件

     できれば警察の方お願いします。長文になったらすみません。 2か月ほど前に職場の女子ロッカー(鍵つき)で携帯電話が盗まれました。帰る時に気付いて、その時居合わせた社員(男性含む)10人ほどで探しましたが、見つからなかったので、翌日警察に盗難届を出しました。  しかし、警察はロッカーの指紋と一部の女性社員の指紋を取って事情聴取をしただけでした。そのロッカーは他の部署の女性も使うし、鍵付きなので、犯人は合鍵を使ったと思うのですが、総務に置いてある合鍵や鍵を保管してある金庫の指紋は取りませんでしたし、どんな鍵だったか質問もされませんでした。それに、社員の荷物検査なども一切行いませんでした。  警察からは「身に覚えのない請求が来たら連絡してください」と言われただけで、その後音沙汰がありません。これって、しっかり捜査してるのでしょうか??  職場では、私が紛失したことになっていて納得いきません。

  • 職場での盗難について

    先日、ロッカールームでの盗難がありました。金額は些少でしたが、話を聞くと以前にも数回ありみな大事になるのを避け、不問にしていたようです。 ロッカーには鍵はついていません。 ロッカー室は一階で事務所は二階の構造でロッカー室の入り口は施錠なく誰でも出入り出来ます。 そんな中起きた盗難で上司は、 「鍵がないと分かっているロッカーに入れている本人が悪い」 と申します。更に 「自己責任で車中に入れるとか講じるべきだ」 と 今回盗られた方は自転車通勤で、業務も現場作業の方です。現場には財布を持ち歩く方が邪魔でもあり、落とす危険もあるのです。 上司は入社以来ずっとわが社に勤めていますので、鍵はかからないロッカーが当たり前だと思い込み、他の会社の環境がよく分かっていないと思う面はあると思います。 本社サイドも「ロッカーは鍵はかかってないものだ 義務はない」という回答だったそうです。現事業所の従業員数は50名強です。新規に購入になるとかなりな金額になると思います。 私はロッカーには鍵がかかるものがあってしかるべきかなと思います。当然私も施錠できるロッカーはないので、机の引き出しにバック等入れています。 義務はないにしても、会社側は従業員にどの程度までを整備してもらえるものなのか教えてください。 又、犯人探しはしないようですが、防犯的な夫々アイディアがあればご教授下さい。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • 財布捨てる

    昔高校の嫌がらせで(私が被害者ではないが‥)人の財布をカバンから取り出して教室のゴミ箱に捨てるっていうのがありましたが(金は抜かれてない‥らしい)、これって普通に窃盗ですかね?不法領得の意志がなければ器物損壊ですが‥警察取り合うんですかね?犯人見つかれば立件するんですかね。学校内だから取り合わないとは思いますが、職場でこんなこと起ったら‥?財布にいくら入っていたのかは知りませんがキャッシュカードや家の鍵は入っていたみたいです‥

  • 職場内で財布からお金が盗まれました。

    職場内で財布からお金が盗まれました。 今は行くのが怖くて仕事を休んでいます。 私以外に上司一人と先輩二人、部下一人です。 小さな事務所で、今まで信頼関係でずっとやってきたのですごくショックです 当の本人は今も何も知らず仕事をしていることに怖さやら腹立たしさやら複雑な気分です。 当然上司には言いましたが、今回はとにかく公にしたくないということで このままの状態を保つように言われました。 でも、どうして自分が悪くないのに自分が仕事を休んで犯人が仕事をしているのかが納得できないので、 犯人を捜したいと今は思っています。 毎日かなり悩み苦しみ 自分以外の4人に対して常に疑心暗鬼でいるためなかなか仕事に復帰できません。 犯人探しをするべきですか?

  • 財布を届けました、指紋を取ると言われましたが、

    スポーツクラブのロッカー室に財布が落ちていたので、 拾ってフロントに届けました。 当たり前ですが、中身を取ってません。 ただ、興味本位でお札のところを覗いてしまったんです。 中身は何も入っていませんでした。おそらく盗まれたので当たり前ですが。。。 警察が明日スポーツクラブにきて、被害者の同意の上、指紋を取るそうなんです。 そのことで、犯人に疑われないか不安で仕方ありません。 フロントに届けたときに、自分のカバンやすべてをフロントにもっていったので、盗ったと疑われるのであれば、そのカバンや何やらを持ってフロントにいったことが強みではあります。 やはり疑われてしまうのでしょうか。。。

  • 社内での窃盗?!

    初めて質問させて頂きます。 先日、同僚のお財布から三千円がなくなっていたそうです。(手持ちを確認していたので間違いないとの事。) お財布はロッカーにしまっていて、鍵はかけていなかったそうです。 出入りは、社内の者しかできない為、犯人は社内の人間の可能性が高いとなっています。 ロッカーは入口付近にあり、入口に向かって丸い形の防犯カメラが天井に一応ついています。(どの辺りを録っているかは不明です。) 上司にこの事を伝えたところ、「カメラはロッカーの方には向いていない。人が出入りすると作動するようになっている。」と言われたそうです。本人も「ロッカーに鍵をかけていなかったのは自分の不注意だ。」と言っていました。その日から何日か、上司から「ロッカーの施錠はきちんとするように。」と注意が促されました。本人もその対応で良いと言ったそうです。 ここで質問なのですが、 (1)防犯カメラの映像はロッカーに向いていないという理由で確認はしないのでしょうか?内々に確認はしているのでしょうか? (2)防犯カメラの方向にロッカーはあっても、入口付近しか映っていないとか本当なのでしょうか? (3)もし、怪しい人間が本当に社内にいるとしたら、どうするのでしょうか? 自分は被害にあっていませんが、職場にそういう人がいるとしたら、やはり良い気分ではないし、上司の対応も気になります。 ご意見お聞かせ頂ければと思います。

専門家に質問してみよう