• 締切済み

社内での窃盗?!

初めて質問させて頂きます。 先日、同僚のお財布から三千円がなくなっていたそうです。(手持ちを確認していたので間違いないとの事。) お財布はロッカーにしまっていて、鍵はかけていなかったそうです。 出入りは、社内の者しかできない為、犯人は社内の人間の可能性が高いとなっています。 ロッカーは入口付近にあり、入口に向かって丸い形の防犯カメラが天井に一応ついています。(どの辺りを録っているかは不明です。) 上司にこの事を伝えたところ、「カメラはロッカーの方には向いていない。人が出入りすると作動するようになっている。」と言われたそうです。本人も「ロッカーに鍵をかけていなかったのは自分の不注意だ。」と言っていました。その日から何日か、上司から「ロッカーの施錠はきちんとするように。」と注意が促されました。本人もその対応で良いと言ったそうです。 ここで質問なのですが、 (1)防犯カメラの映像はロッカーに向いていないという理由で確認はしないのでしょうか?内々に確認はしているのでしょうか? (2)防犯カメラの方向にロッカーはあっても、入口付近しか映っていないとか本当なのでしょうか? (3)もし、怪しい人間が本当に社内にいるとしたら、どうするのでしょうか? 自分は被害にあっていませんが、職場にそういう人がいるとしたら、やはり良い気分ではないし、上司の対応も気になります。 ご意見お聞かせ頂ければと思います。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

一般論として言います。 上司のロッカーの施錠の注意、厳密な犯人探しはしない、はそれなりに正しいと思います。 施錠していないロッカーでの紛失は本人の不注意もありますので。 (盗んだ人がいればもちろん悪いですが) (1)防犯カメラの映像はロッカーに向いていないという理由で確認はしないのでしょうか?内々に確認はしているのでしょうか? 会社の扱い次第です。上層部で確認をして、特に問題なしとしているのか、する必要がないと判断したのか。 確認すれば何かの手掛かりはあるかもしれません。100万円盗まれたとか傷害事件が起こったなら、もちろん確認すると思います。 (2)防犯カメラの方向にロッカーはあっても、入口付近しか映っていないとか本当なのでしょうか? 一般的にCCTVを直接ロッカーなどのプライバシー空間に向けることは望ましくありません。 (トイレにCCTVあったら嫌でしょ) 会社がそこまですると労働者を監視しているということになって労使問題になる可能性もあります。 外部からの不審者を中心に撮影する目的であれば、出入り口とかそういう所に向ける場合は多いです。 (3)もし、怪しい人間が本当に社内にいるとしたら、どうするのでしょうか? 完全に犯人が見つかればもちろん対応するでしょうが、グレーの場合は注意人物として様子見になるでしょう。

umebon5656
質問者

お礼

回答有り難うございます。 犯人探しはしない…… そうなんですね。 とりあえず、施錠するようにとだけ言われ、詳細には触れないので、事実はどうだったという事はわからないままなのですね。 なんだか、モヤモヤしますが…。ロッカーも入口近くなので人の出入り多いはずなのに、まさかという感じです。 ご意見、どうも有り難うございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

(1)防犯カメラの映像はロッカーに向いていないという理由で確認はしないのでしょうか?内々に確認はしているのでしょうか? 全く不明ですね。 でもまあ犯人特定の手掛かりくらいにはなるでしょう。 もしかしたら決定的な証拠になる映像があるかも知れません。 そう言う意味では、犯人探しをする気が無いってコトかと思います。 (2)防犯カメラの方向にロッカーはあっても、入口付近しか映っていないとか本当なのでしょうか? これも・・質問文から判断出来る内容ではないです。 (3)もし、怪しい人間が本当に社内にいるとしたら、どうするのでしょうか? 唯一言えるコトは、上司の方針・結論は、恐らく「犯人探しはしない。ただし、各自で防犯対策を行う様に」と言うコトでしょう。 言い換えたら、穏便ながら事なかれ主義的なありがちな結論で、「ほぼ、どうもしない」ってコトですね。 モチロン窃盗事件ですから、被害者が警察に被害届を出せば、刑事事件です。 犯人が社員なら、容疑者は限られますので、それこそカメラの映像と指紋などを採取すれば、恐らく簡単に犯人は特定されるでしょう。 しかし、小額被害で被害者が「自分の不注意」と言っているなら、質問者さんにはどうしようもないコトです。 後は質問者さんの個人的な感情論のみです。 モチロン、感情に従い、行動しても構いません。 「そんな職場は気持ち悪い」と言う感情的な理由で、上司に犯人探しを迫っても構わないと思います。 でも上司がソレを聞き届けるかは、上司の判断で、その可能性は低いでしょうね。 「気持ち悪い」と言う理由で退職も出来ますよ。 これは質問者さんの意思で可能で、これも個人的なシロ・クロの付け方だとは思います。 私なら、「自分ではどうしようもないコト」は悩みません。 自分は盗られない様に、気を付けるのみですね。

umebon5656
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 自分も、鍵をかけずに過ごしていたんですけど、まさかこんな事が起きるなんて…とびっくりしてしまいました。 鍵はきちんとかけて、管理するように気を付けたいと思います。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 窃盗、指紋

    社内で窃盗があったと言う人が被害届けを出し数日後に警察が事情聴取に来ました。(ちなみに約1ヶ月後に届けを出したそうです)本人は被害に気づいた時すぐにジップロックに入れて保管していたと。 更衣室にロッカーがあり、防犯カメラはありません。本人は鍵をかけていなかったそうです。 ・指紋は残っているのでしょうか。 ・一致したとしたらその人が犯人ということになるのでしょうか ・指紋しか証拠がない場合どうなるのでしょうか

  • 職場での盗難について

    先日、ロッカールームでの盗難がありました。金額は些少でしたが、話を聞くと以前にも数回ありみな大事になるのを避け、不問にしていたようです。 ロッカーには鍵はついていません。 ロッカー室は一階で事務所は二階の構造でロッカー室の入り口は施錠なく誰でも出入り出来ます。 そんな中起きた盗難で上司は、 「鍵がないと分かっているロッカーに入れている本人が悪い」 と申します。更に 「自己責任で車中に入れるとか講じるべきだ」 と 今回盗られた方は自転車通勤で、業務も現場作業の方です。現場には財布を持ち歩く方が邪魔でもあり、落とす危険もあるのです。 上司は入社以来ずっとわが社に勤めていますので、鍵はかからないロッカーが当たり前だと思い込み、他の会社の環境がよく分かっていないと思う面はあると思います。 本社サイドも「ロッカーは鍵はかかってないものだ 義務はない」という回答だったそうです。現事業所の従業員数は50名強です。新規に購入になるとかなりな金額になると思います。 私はロッカーには鍵がかかるものがあってしかるべきかなと思います。当然私も施錠できるロッカーはないので、机の引き出しにバック等入れています。 義務はないにしても、会社側は従業員にどの程度までを整備してもらえるものなのか教えてください。 又、犯人探しはしないようですが、防犯的な夫々アイディアがあればご教授下さい。

  • 窃盗2回

    ある寮の一室を改造した事務所がありました。そこには、社員さんを含む10人程度が働いていました。事務所は、休憩やデスクワーク、更衣の場であり、普段は皆、厨房にいます。そんな中、鍵のかかっていない女子ロッカーから財布が盗まれました。さらに寮の一室を改造した事務所にはたたみの部屋が2つあり、一つが男性用。もう一つが女性用なんですが、男性用の部屋の社員さんの通勤かばんの中の財布から現金一万円が盗まれました。ちなみにこの事務所に出入りできる男性は、社員さんを含む僅か数人です。がしかし、いずれも犯人が見つからないまま終わりました。防犯カメラもないです。皆が厨房に出払った隙に犯行に及んだのでしょうか?それにしても何故に見つからなかったのですか?僅か数人の職場関係で。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • 未成年 窃盗 

    私の学校の友達が先週の金曜日に財布を盗まれました。 火曜日に集会を開き、注意を呼びかけ警察も動いていると説明したのにも関わらず その日にまた別の友達がやられました。 一応ロッカーがあり鍵も閉められるのですが今まで一度も窃盗にあったことのない学校で 鍵を閉めないのが当たり前でした。 その部分は自己管理がなってなく私たちにも否はあると思います。 私が一番みなさんにお聞きしたいのは、火曜日に盗られた子は盗られたその直後に 警察に行き被害届けをだしてロッカーの諮問やらを調べてもらっています。 しかし指紋はあったもののつぶれており、証拠にはならずまた監視カメラからは ロッカーが死角で(そもそも防犯カメラではないので)犯人であろう人物がその教室から 出て行ったところしか写っていないそうです。 これも決定的な証拠にはならないといわれました。 金曜日に盗まれた子はまだ被害届けをだしておらず近々行く予定だそうです。 その子のロッカーからは指紋はでませんでした。 運悪く掃除のときにロッカーまで綺麗に拭かれたそうです。 けれど私たちが休憩に行ってから帰るまでの間 だいたい13時~18時の間にとられたんです。 その間の監視カメラをみてもらって最後に出て行った人が怪しいと思うのですが 警察は任意でも容疑者として事情聴取などできないものなのでしょうか? このまま泣き寝入りというのは本当に嫌だと友達が泣いていました。 色々と事情があり入学金も財布の中のもの(免許証やらキャッシュカードやら学校の会員証やら) 何から何まで朝早くから何時間も汗水流して働いて手に入れたものです。 卒業式のとき先輩からもらった大事な手紙も入っています。 すべてを踏みにじった犯人の行為がどうしても許せません。 目星はついているものの、カメラに写っている、教室に勉強するっと残っていたぐらいで 確定的は証拠がないのでこちらからは手出しできません。 逆に恐喝罪になったら洒落になりませんし、、 ちなみに新入生の二人組みで未成年です。 やはりもう泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか。 しかしこういうことがあったので信用することなんてもちろんできません、 トリマーの学校なのでお客様のわんちゃんをお預かりして美容させていただいているので もしもお客様の物がー。 という風なことになったりしたら、学校の信用も丸つぶれになりかねないので そんな子には触ってほしくないという気持ちもあります。 どうにかその二人組みをひっぱることはできませんかね? 上記で述べたよう、任意で事情聴取等はできないものなのでしょうか? 知恵をお貸しください本当に困っています。 お願いします。

  • 職場で財布(中身のみ)盗難について

    職場で財布の中に入っていた1万円が抜き取られていました。 上司と相談済みです。 ・スタッフ一人ずつロッカーが用意され鍵も渡されるが盗まれた日鍵するの忘れていた ・現金は出勤前と休憩時に確認している為間違いない 女子更衣室兼休憩室なのでお昼休憩入るスタッフがいること 机がある裏側がロッカーなので死角になる 職場は大体が青い薄手袋して仕事している お昼の休憩時に買い物しているので、盗られた可能性があるのは休憩終わりの13時から17時の間と推測出来ます。 防犯カメラは女子更衣室付近にあるのですが、中にはありません。 上司は女子更衣室付近の防犯カメラを確認してその時間帯に出入りした者を絞り出し犯人を探したいとも言ってくれました。 ただ、たぶん絞り出せたとしても必ずその人が盗ったっていう証拠にするには不十分ではないかと思いますが...ロッカー開けて鞄や財布に指紋があれば確実に証拠にはなると思います。 でも仕事用の手袋とかされてたら指紋は付かないですよね... 警察に被害届けを出したとして受理されたとしても必ず犯人が分かったりするとは限らないですか? その女子更衣室は部外者も入ろうと思えば入れるので上司は外部犯なら被害届等の処理で済むが内部犯だと判明した場合は然るべき対応をすると言っていましたが、その然るべき対応とはどのようなものでしょうか? また、警察呼ぶ前に犯人が判明した場合はその後どのような対応になりますか? 犯人が休みだった場合は呼び出して会社に来させるか、それとも次の出勤まで待機になるのか 今回の被害で他に2人の女性も財布からお札のみ抜き取られていた事が判明し、私も含む総額45000円の被害があります。 同じような被害に遭った方、経験がある方は詳しく教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めようか考えています。

    今年4月に転職をし、現在6ヶ月がたったのですが仕事を辞めようかで迷っています。 理由は職場でお金を3回ほど盗まれました。 1回目におかしいなと思ったのは、仕事終わりに買い物があり財布を開けると、1万円が足りないと思いました。私の性格も悪いのですが、お金を使わない日は全く財布の中身を確認しないの日もありいつなくなったのか分からなかった為、その時は私の思い違いかもしれないと思ってしまいました。 それから、一ヶ月くらいしした跡に、同じように財布の中身が足りないと気づき、盗まれたとその時は確信しました。 (私の職場はロッカーはあるのですが、職場の人間しか入ることができない所にロッカーがある為鍵を皆かけていません。私も初めから皆かけていなっかった為安心し、鍵をかけていませんでした。) さすがに2回もお金を盗まれたら上司に報告しようか考えましたが、証拠もありませんし、自分も鍵をかけていなかった為これからは鍵をかけておこうとおもったのですが、備え付けられているロッカーの鍵をかけようとしても合わず、鍵がかけられなかった為上司に報告し、鍵がみつかるまで財布は職場に持ってくるのはやめようと思い注意していたのですが、最近財布をついバックに入れたままロッカーに入れてしまい、気づいた時には遅くまたお金を盗まれていました。 私以外にも皆ロッカーに財布をいれているのですが、盗まれたということは聞きませんし、皆鍵をかけていません。(私のように言ってないのかもしれませんが) 誰かに相談しようかとも思いましたが、疑ってしまう自分がいて誰に相談したらいいのかも分かりません。 上司に相談しようかと思いましたが、証拠がないのでどう相談するべきかでも考えています。 私も落ち度があったのかと反省していますが、どうしても許せません。 これから鍵をかけても、職場の人の中に盗んだ人がいるんだと疑い誰も信じることが出来ない自分も嫌になります。 入社しまだ半月で退職を考えるのは恥かしいと思うのですが、日々職場の人間を疑って仕事をするのは限界がきています。 皆さんでしたらどうしますか? 意見をくださるとありがたいです。

  • 社内での現金盗難

    わが社で数日前、(社内)ロッカー内の財布から1万円が盗まれるという問題が発生しました。 会社としてはロッカーに鍵がかからないため、貴重品管理は個人を原則としていますが、被害にあわれた方は当社のアルバイト従業員ですので補償をすべきか等、どのように対処するのが一番良いのか・・・教えてください。

  • 窃盗未遂で被害届

    先日の事です。仕事で訪れた施設内でうっかり財布を落としてしまいました。 落とした場所はある程度見当がつきましたので、周囲の方々や施設の管理清掃している方々にも聞いて回り、施設内放送もして頂き、その方々も一緒に探してくれましたが見つからず、防犯カメラがあったので警備室へ行き何か映っていないか確認してもらえないかお願いしたら、拾うところが映っていたようで、教えてくれたのですが、先ほど一緒に探してくれてた清掃員の方の一人でした。 もう一度訪ねて行ってカメラの事は言わず、本当に知らないか聞いても見てないというので、カメラのことを切り出したら、自分が持ってますと白状され中身も手付かずで返還されました。 その時点で3時間ほど経過しています。 すぐに警察に連絡すれば良かったのですが、その場で上司の方と何卒穏便にと言われ、もっと上の上司と謝罪したので時間をくれと言われその場は連絡先交換で済ませてしまいました。 翌日、部長級の方が謝罪に見えられましたし示談の話も出ましたので、応じようとしまいたが、所属会社の上司の方々に比べ、肝心の本人の謝罪の意と誠意が全く感じられず改めて被害届と出したいと思うのですが、後日でも可能なのでしょうか? また本人から連絡があり、警察に相談したが返還しているのだから示談する必要はないと言われたし、する気もないと連絡が来ました。 私の財布を拾得物として届けず、身に付けるでもなくロッカーかどこか(ここは未確認です)他人から見えない所に隠し、3時間もしらばっくれてから追求されたから返したとしか受け取れない行為に対して被害届は出せるでしょうか? 回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 銭湯での盗難。賠償請求できるか?

    先日、スーパー銭湯のロッカーに入れた 鞄の中から財布が盗まれました。 着替えようとロッカーに行った所 一つ挟んで右隣の、私が入れたロッカーと違うロッカーの鍵で 私の入れたロッカーが空いていました。 防犯カメラの映像を確認したところ、盗難している一部始終が写っていました。 財布の代金は保険でカバーされると言われたのですが 現金(11万)は、貴重品入れに入れていなかったという事で補償されないと言われました。 財布の価格は減価償却が入り、通常全額は無理らしいのですが、 スーパー銭湯側が保険会社と交渉の末に全額出してくれると言ったのですが、スーパー銭湯側ができる賠償はそれが精一杯だといわれました。 現金を貴重品ロッカーに入れていなかったとはいえ 身ぐるみの一切をロッカーに預けていた訳で 隣の鍵で、いとも簡単に開くロッカーを設置していた側に 賠償の責任は生じないのでしょうか?

専門家に質問してみよう