• 締切済み

銭湯での盗難。賠償請求できるか?

先日、スーパー銭湯のロッカーに入れた 鞄の中から財布が盗まれました。 着替えようとロッカーに行った所 一つ挟んで右隣の、私が入れたロッカーと違うロッカーの鍵で 私の入れたロッカーが空いていました。 防犯カメラの映像を確認したところ、盗難している一部始終が写っていました。 財布の代金は保険でカバーされると言われたのですが 現金(11万)は、貴重品入れに入れていなかったという事で補償されないと言われました。 財布の価格は減価償却が入り、通常全額は無理らしいのですが、 スーパー銭湯側が保険会社と交渉の末に全額出してくれると言ったのですが、スーパー銭湯側ができる賠償はそれが精一杯だといわれました。 現金を貴重品ロッカーに入れていなかったとはいえ 身ぐるみの一切をロッカーに預けていた訳で 隣の鍵で、いとも簡単に開くロッカーを設置していた側に 賠償の責任は生じないのでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

銭湯側にも問題はあります。 また貴重品入れに入れなかった質問者さんにも落ち度があります。 これをどう判断するかです。 ここは下記サイトで専門家に相談することお勧めします。 http://www.houterasu.or.jp/contact.html

chiyoranma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。自分では自分の考えでは分からないですね。 専門家に話を聞いてもらう事にします。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

その理屈であえて責任を追及するなら、ロッカーのメーカーと販売会社ではないでしょうか。 「貴重品は貴重品専用ロッカーに入れて下さい」の注意書きは、ダテに書いてある訳じゃないでしょう。 それを無視しておきながら、事故があったから金払え ってのはねえ‥‥ ゴネれば銭湯側にも体裁がありますからこじれる前に多少なりの対応はするかも知れませんが、それ以前に人としてずいぶん間違ってますよ。

chiyoranma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。人として間違ってますよね。 反省します。

関連するQ&A

  • 学校内での盗難

    高校1年生です。高校内での盗難というのはよくあることですか? 例:かばんから財布を抜き取る。ロッカーの鍵を壊して中にある携帯電話や財布やMDウォークマンを盗っていく。現金のみ抜き取って、財布をゴミ箱に捨てる。学校の敷地内の駐輪場から自転車を盗む…など。

  • 旅館内での盗難、旅館の責任は問える?

    ちょっとした知恵でもお貸しください。 長いですが、よろしくお願いいたします。 先日、社員旅行で温泉旅館に日帰りで行ってきました。 そこでの滞在中、クレジットカードを盗られました。 温泉入浴中、鍵つきのロッカーにかばんを入れている間の出来事です。 財布はあり、現金にも手をつけていませんでした。 そのため気づくのが遅れてしまい、カードを止めた時には、数十万円不正使用された後でした。 警察にも届け出て、盗難扱いとなりましたが、カードが主人のであったため(名義人が違う)支払義務が生じてしまいます。 そこでなんですが、私もいけないのは分かっていますが、旅館にも責任があるのでは?と思っています。 支配人は同じロッカーでちょっと前にも盗難被害があったと認めています。 そういうことがあったと分かっていながら、張り紙もなく、同じようにそのロッカーを使わせていたことに対して追及できないでしょうか? 全額とは思っていませんが、半額でもと思っています。 どなたか知恵を貸してください。

  • 盗難の容疑がかかりそうなので助けて下さい

    社内で盗難がありました。鍵をかけているロッカーの中のお財布から1万円札が抜かれたのです。何度か続いたそうです。私とAさんとBさんの3人が使用しているロッカー室です。それぞれ1つずつ使用していて鍵も個別に持っています。それとは別にその合鍵を他の社員も使用する棚(事務用品を直している)に保管していました。誰でも分かる場所です。 被害にあったのはAさんとBさん。 上司に報告し今は上層部の対応待ちで木曜日にどうするか結果が出るそうです。まだ警察には届けていません。 警察に届けることになると指紋採取などをお願いするかもとのことです。 ここからが問題なんです。この3人で以前、銭湯に行ったのですがそのときAさんの具合が悪くなりBさんが介護している間に私が着替えとバッグを脱衣場のロッカーから運びました。そのときお財布がちゃんとバッグに入っておらずロッカーに落ちたので拾ってバッグに入れました。今回盗難があったときの財布とバッグがこのときのなんです。そのため私の指紋が出る可能性があり不安で仕方ありません。私は一切、お金を盗んでいません。警察沙汰になったらきちんと話すつもりですが警察の方に信じてもらえるでしょうか?またこのとき指紋採取を断ることはできますか? 不安で食事が取れず… 詳しい方、この対処方法を教えて下さい。

  • 盗難について

    おとといとても悔しい思いをして、どなたかにアドバイスが欲しいと思います。 バイト先でお財布を盗まれてしまいました。お財布自体も高かったのですが、中身もお家賃を振り込むため10万円入れておいたのに全部やられちゃいました。 個人に鍵付きのロッカーが与えられているのですが、働いている約8時間の間に他の子2人が別々にマスターキーを借りていたのです。 決まりでマスターキーを使用する際は社員さんが確認するはずなんですが、忙しくて貸し出ししただけだったのです。私が帰るときに無くなっているのに気づき、他の人のロッカーも確認してもらったのですが見つからず、店長さんからは「そんな大金持ってくるのが悪い!人気のある財布だったら取られても当然!!」って言われてカチンときました。以前から盗難は結構あって『鍵をかけずにしていたら必ず盗られる』そんな噂もありました。従業員が取ったのは明らかなのに見つけようともせず、私が一番悪者っぽく言われて最悪です。 これってやっぱりどうにもならないのでしょうか?何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 職場での盗難について

    先日、ロッカールームでの盗難がありました。金額は些少でしたが、話を聞くと以前にも数回ありみな大事になるのを避け、不問にしていたようです。 ロッカーには鍵はついていません。 ロッカー室は一階で事務所は二階の構造でロッカー室の入り口は施錠なく誰でも出入り出来ます。 そんな中起きた盗難で上司は、 「鍵がないと分かっているロッカーに入れている本人が悪い」 と申します。更に 「自己責任で車中に入れるとか講じるべきだ」 と 今回盗られた方は自転車通勤で、業務も現場作業の方です。現場には財布を持ち歩く方が邪魔でもあり、落とす危険もあるのです。 上司は入社以来ずっとわが社に勤めていますので、鍵はかからないロッカーが当たり前だと思い込み、他の会社の環境がよく分かっていないと思う面はあると思います。 本社サイドも「ロッカーは鍵はかかってないものだ 義務はない」という回答だったそうです。現事業所の従業員数は50名強です。新規に購入になるとかなりな金額になると思います。 私はロッカーには鍵がかかるものがあってしかるべきかなと思います。当然私も施錠できるロッカーはないので、机の引き出しにバック等入れています。 義務はないにしても、会社側は従業員にどの程度までを整備してもらえるものなのか教えてください。 又、犯人探しはしないようですが、防犯的な夫々アイディアがあればご教授下さい。

  • 盗難に遭いました

    3日にスキー場に行きロッカーに入れておいた財布から現金(お札6000円)だけが抜き取られていました。 クレジットカード・キャッシュカード・保険書・免許書・小銭は財布の中に残っていました。 経緯をお話しますと、スキー場のロッカーの施錠の仕方が電子パネルによる暗証番号の打ち込みだったため、本当は貴重品は持って歩きたいけれど落とすのが不安で鍵が掛かるから大丈夫だろうと思いロッカーに入れておいたのですが、ロッカーを閉めた時に上手く施錠がされていなかったようで、帰りになりロッカーを開けようとしたら鍵が空いていて慌てて荷物を確認したら財布から現金が抜かれていた次第です。 カードは残っていましたが心配になりクレジット会社に電話をしたら使用の形跡はなく、キャッシュカードに関しては残高確認が17時までしか出来ずまだ確認が出来ていない状態ですが…暗証番号は保険書・免許書に記載されている数字(生年月日など)ではないので大丈夫ではないか…と現状では前向きに考えている次第です。 スキー場の方には新幹線の乗車時間がギリギリだった為伝えられておらず、東京に戻ってきてしまった為(スキー場は新潟)警察にも届けでるべきか悩んでいます。 皆様に質問したいのは以下の内容です。 (1)警察に盗難届けを出すべきか? (2)キャッシュカード・クレジットカードは財布に残っていたが使用を止めて貰うべきか。 ※クレジット会社に電話をしたら、新しいカード番号を再発行する事は可能といわれたのですが、公共料金の支払いに今のクレジットカードを使用している為、切替え手続きがあるとの事で…今手元にカードがあればこれから先不正に利用される事もないのでは…と考えているのですが…いかがでしょうか? キャッシュカードは偽装カード(?)を作って暗証番号が分からなくとも現金を引き落としたり出来るものなんでしょうか?今までキャッシュカードの使用停止をした経験がないのですが、止めると今の口座を閉じて新しい口座を作るのでしょうか?キャッシュカードも公共料金の支払い先になっているため、どうしたものかと悩んでいます。 (3)スキー場には連絡すべきか (4)免許証・保険書が見られた可能性があり個人情報が漏洩した可能性があるのですが、何かとるべき処置や、見られた事によってどういう風に悪用される可能性があるか? 質問が多くなりましたが以上です。 宜しくお願い致します。

  • 現金盗難

    2月末に職場の女性ロッカーで ロッカー内に入れていた財布から現金のみが抜かれるという盗難が発生しました。 金額は6,000円。 女性社員で話し合い 今回は自己管理といえことで 1度は落ち着いた話でした。 が、盗難にあった女ゎ 普段から素行が悪く 他の一部の社員に嫌われてぉり このことで 自作自演だ!と言われたり 今回に関係のない文句、陰口を 言われて悩んだ挙げ句に 警察に行くと決めた…と 連絡がありました。 そこで皆さんに質問です。 ・もぉ一ヶ月前の事です。 ・現場保存?も出来てません。 ・とられた財布ゎ現在も普通に使っています。 そして…とられた彼女の財布 私ゎ彼女が財布を替えた時に 触っています。 仲が良かったので ロッカーにも触っています。 警察が介入することで アタシが犯人に されてしまうことゎ あるのでしょぉか? また単純に 警察ゎ動いてくれますか?

  • 盗難被害について

    ご相談をよろしくお願いします。 先日、自宅が窃盗被害にあいました。ガラスを焼かれ鍵を開けられ、部屋の中の現金とカバンを持ち去られました。 その中には、家の鍵もあり玄関、裏口のシリンダーを交換してもらいました。ガラスの交換も頼みましたが、 住宅の損保で盗難による住宅の損傷も保障するとのことで、おそらく鍵とガラスは補償されると思いますが、 サッシの一部も焦げた後があり、クレセント錠も可動するんですが跡が少し残っており使用する気になりません このサッシ交換は、保障に入るでしょうか? ご存知の方がおられましたら、お知恵をお貸しください。 また、保険等で盗難にあったカバン、財布や現金などが保証されるような、カードに付帯している保険や補償が あるとありがたいのですが、今のところ思いつきません、もし、可能性のある保障など思いつかれましたら、 これもアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • カーナビゲーションが盗難にあった場合

    友人が先日、カーナビゲーションを盗難されました。車の鍵を壊され、金属部品で固定されているナビゲーションだけが盗まれました。友人の車は車両保険がかけられているので、ナビゲーションの盗難は保険金支払いの対象になるとのことですが、ナビゲーションは減価償却された形での支払いを受けることになるのでしょうか?例えば車がまるごと盗難にあった場合は、車両保険金額の満額まで保険金が支払われることになると思います。また、その車両保険金額の満額は毎年、減価してくるので、減価償却された車両保険金額は把握できるのかと思いますが、ナビゲーションのみ盗難されたという場合は、車両保険に加入した時に、ナビゲーションの金額も含まれてしまっており、どのように減価償却されるのかがわかりません。(それともナビゲーションのみの盗難の場合は、減価償却はされないのでしょうか?)ご回答よろしくお願いいたします。

  • 職場での盗難

    はじめまして。 タイトルの通りに 職場で盗難がありました。 2月の下旬、今からすでに10日以上前になりますが、女性更衣室のロッカーにあった財布から現金のみを抜かれた事象が発生いたしました。 被害者の女性はロッカーの鍵はかけておらず、更衣室には女性であれば誰でも入れます。 職場には30人程の女性が働いており、当日勤務で出入りしていたのは10人程度と思われます。 今もまだ更衣室には会社に報告するかしないか…犯人探しをするかしないか…のような意見を求める掲示があります。 盗まれた現金は6000円で、財布には他にも現金が入っていました。『指紋があるかも』という意見もありましたが仕事で社員全員に白い手袋が貸与されております。私個人としては手袋もあるのに、素手で犯行はしないのでは?と思うのですが… 社員の中には 会社に伝えずに解決したいという意見もありますし、警察を入れて犯人探しをしたいという意見もあります。 皆様でしたらどうするか… 客観的観点で教えて頂ければ幸いです。 また10日以上たっても現場検証(?)は、してくれるのでしょうか?