• 締切済み

盗難について

おとといとても悔しい思いをして、どなたかにアドバイスが欲しいと思います。 バイト先でお財布を盗まれてしまいました。お財布自体も高かったのですが、中身もお家賃を振り込むため10万円入れておいたのに全部やられちゃいました。 個人に鍵付きのロッカーが与えられているのですが、働いている約8時間の間に他の子2人が別々にマスターキーを借りていたのです。 決まりでマスターキーを使用する際は社員さんが確認するはずなんですが、忙しくて貸し出ししただけだったのです。私が帰るときに無くなっているのに気づき、他の人のロッカーも確認してもらったのですが見つからず、店長さんからは「そんな大金持ってくるのが悪い!人気のある財布だったら取られても当然!!」って言われてカチンときました。以前から盗難は結構あって『鍵をかけずにしていたら必ず盗られる』そんな噂もありました。従業員が取ったのは明らかなのに見つけようともせず、私が一番悪者っぽく言われて最悪です。 これってやっぱりどうにもならないのでしょうか?何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kohagura
回答No.4

某大手ハンバーガーショップですか? あの会社は腐っているから何言ってもダメですね。

• 099309
回答No.3

私は某ファーストフードの店長をしています。 実は私にも自分が管理する店舗で盗難が起こったことが何回かあります。 私は自分のお店でそういったことが発生したことが悔しかったので、警察を呼び現場検証をしてもらいました。ただしこれは他の従業員(特に犯人)に対するポーズであって、警察も多数の人間が出入りする場合、全員の指紋を採取したりとか難しいです。(被害状況によってはアリでしょうが・・・) いくら内部の犯行だからといって店舗で店長が全員に嫌疑をかけても従業員が辞めたりしてろくなことはありません。 私はその後、全員に文書でインフォメーションを行い『どんな方法でもいいから返して欲しい!』と訴えました。 この方法で1回は戻ってきたことがあります。 あと、あなたが勤務していた8時間のロッカーを置いてあるところに出入りした人を時系列でレポート作成し、それぞれの人から話を聞きます。すると必ずといっていいほど食い違いが出てきますので、そこを追求することでほとんどの場合犯人は特定できました。ただ、お金は戻らず犯人(or犯人らしき人物)が退職してしまい連絡がつかなくなったりもします。(確固たる証拠がないので告訴は難しい) いずれにしろ、マスターキーを店長や社員以外の人間が扱うなんてとんでもありません。立会いを怠った社員や責任者である店長は重罪です。 しかしながらあなたに全く責任がないとは言い切れません。バイト先にいかなる理由があろうと10万円もの大金を持って行くのは危険ですし、大金を持ってきているなら通常のロッカーでなく別のところ(店舗の金庫など)に1日だけ入れさせてもらうなどの注意義務はあったと思います。 以前から盗難が繰り返される職場であればモラルの低さもうかがい知れますね。警察に被害届けを出して、その会社にも再発防止の対策を明確にさせたほうが良いと思います。それも守らないようなところだったら別のアルバイトを探したほうが良いかも・・・?

• kicho
回答No.2

即刻警察に通報すべきです。警察が調べにくれば,店側もなんとかしないわけにはいきません。 店長さんの主張にはなんら正当性がありません。責任逃れの一言に尽きます。そんな人は店長をやる資格がありません。あなたは被害者です。もっと強く出てしかるべきです。 案外,その人が犯人だったりするかも・・・。

回答No.1

お気の毒ですね・・・ 鍵を掛けたロッカーから盗まれるとは・・。 友達を疑う事はしたくないですね・・ マスターキーは店長が持ってるのかな?? もしかして○長が犯人だったりして   。汗 証拠が無いですから残念ですが諦めましょう