• 締切済み

盗難について

おとといとても悔しい思いをして、どなたかにアドバイスが欲しいと思います。 バイト先でお財布を盗まれてしまいました。お財布自体も高かったのですが、中身もお家賃を振り込むため10万円入れておいたのに全部やられちゃいました。 個人に鍵付きのロッカーが与えられているのですが、働いている約8時間の間に他の子2人が別々にマスターキーを借りていたのです。 決まりでマスターキーを使用する際は社員さんが確認するはずなんですが、忙しくて貸し出ししただけだったのです。私が帰るときに無くなっているのに気づき、他の人のロッカーも確認してもらったのですが見つからず、店長さんからは「そんな大金持ってくるのが悪い!人気のある財布だったら取られても当然!!」って言われてカチンときました。以前から盗難は結構あって『鍵をかけずにしていたら必ず盗られる』そんな噂もありました。従業員が取ったのは明らかなのに見つけようともせず、私が一番悪者っぽく言われて最悪です。 これってやっぱりどうにもならないのでしょうか?何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.4

某大手ハンバーガーショップですか? あの会社は腐っているから何言ってもダメですね。

  • 099309
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.3

私は某ファーストフードの店長をしています。 実は私にも自分が管理する店舗で盗難が起こったことが何回かあります。 私は自分のお店でそういったことが発生したことが悔しかったので、警察を呼び現場検証をしてもらいました。ただしこれは他の従業員(特に犯人)に対するポーズであって、警察も多数の人間が出入りする場合、全員の指紋を採取したりとか難しいです。(被害状況によってはアリでしょうが・・・) いくら内部の犯行だからといって店舗で店長が全員に嫌疑をかけても従業員が辞めたりしてろくなことはありません。 私はその後、全員に文書でインフォメーションを行い『どんな方法でもいいから返して欲しい!』と訴えました。 この方法で1回は戻ってきたことがあります。 あと、あなたが勤務していた8時間のロッカーを置いてあるところに出入りした人を時系列でレポート作成し、それぞれの人から話を聞きます。すると必ずといっていいほど食い違いが出てきますので、そこを追求することでほとんどの場合犯人は特定できました。ただ、お金は戻らず犯人(or犯人らしき人物)が退職してしまい連絡がつかなくなったりもします。(確固たる証拠がないので告訴は難しい) いずれにしろ、マスターキーを店長や社員以外の人間が扱うなんてとんでもありません。立会いを怠った社員や責任者である店長は重罪です。 しかしながらあなたに全く責任がないとは言い切れません。バイト先にいかなる理由があろうと10万円もの大金を持って行くのは危険ですし、大金を持ってきているなら通常のロッカーでなく別のところ(店舗の金庫など)に1日だけ入れさせてもらうなどの注意義務はあったと思います。 以前から盗難が繰り返される職場であればモラルの低さもうかがい知れますね。警察に被害届けを出して、その会社にも再発防止の対策を明確にさせたほうが良いと思います。それも守らないようなところだったら別のアルバイトを探したほうが良いかも・・・?

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.2

即刻警察に通報すべきです。警察が調べにくれば,店側もなんとかしないわけにはいきません。 店長さんの主張にはなんら正当性がありません。責任逃れの一言に尽きます。そんな人は店長をやる資格がありません。あなたは被害者です。もっと強く出てしかるべきです。 案外,その人が犯人だったりするかも・・・。

回答No.1

お気の毒ですね・・・ 鍵を掛けたロッカーから盗まれるとは・・。 友達を疑う事はしたくないですね・・ マスターキーは店長が持ってるのかな?? もしかして○長が犯人だったりして   。汗 証拠が無いですから残念ですが諦めましょう

関連するQ&A

  • バイト先で盗難にあいました。

    バイト先で盗難にあいました。 大学1年の女です。 昨日、バイト先で盗難にあいました。お財布に11,000円はいっていたのですが、見てみると、千円札だけしか入っていませんでした。 もちろんちゃんと管理していなかった私の自己責任です。ロッカーはあるのですが、他のアルバイトの人が(1人も)鍵を閉めて使っていなかったので「大丈夫なんだな」という考えが浮かんだ自分が甘かったとすごく反省しています。しかし、昨日で辞める人がちょうどいたりして、疑いたくはないのに、心の中であの人なんじゃないかと疑ってしまう自分がいます。そんな自分にもとても嫌気がさすし、働いた場所でお金がなくなってしまったということにとてもショックです。 3か月ちょっと働いていますが、バイト仲間との雰囲気もあまり合わず辞めようかと思っていたところです。 先ほども書きましたが、もちろん自己責任であるということは分かっています。しかしこのまま疑ったりしながら働いてしまうと思います。そんな自分が嫌です。 盗難にあったことは店長や社員には言わないで、辞めようと思っています。 辞める理由として「学業に専念したい」で良いでしょうか。 初めてのバイトなので、いつどのように言ったらいいかわからないので質問させていただきました。 よろしければ回答をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 職場での盗難について

    先日、ロッカールームでの盗難がありました。金額は些少でしたが、話を聞くと以前にも数回ありみな大事になるのを避け、不問にしていたようです。 ロッカーには鍵はついていません。 ロッカー室は一階で事務所は二階の構造でロッカー室の入り口は施錠なく誰でも出入り出来ます。 そんな中起きた盗難で上司は、 「鍵がないと分かっているロッカーに入れている本人が悪い」 と申します。更に 「自己責任で車中に入れるとか講じるべきだ」 と 今回盗られた方は自転車通勤で、業務も現場作業の方です。現場には財布を持ち歩く方が邪魔でもあり、落とす危険もあるのです。 上司は入社以来ずっとわが社に勤めていますので、鍵はかからないロッカーが当たり前だと思い込み、他の会社の環境がよく分かっていないと思う面はあると思います。 本社サイドも「ロッカーは鍵はかかってないものだ 義務はない」という回答だったそうです。現事業所の従業員数は50名強です。新規に購入になるとかなりな金額になると思います。 私はロッカーには鍵がかかるものがあってしかるべきかなと思います。当然私も施錠できるロッカーはないので、机の引き出しにバック等入れています。 義務はないにしても、会社側は従業員にどの程度までを整備してもらえるものなのか教えてください。 又、犯人探しはしないようですが、防犯的な夫々アイディアがあればご教授下さい。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • 盗難事件で疑われてます。

    バイト先で盗難がありました。1人目はお財布をまるごと‥2人目は私なんですけど、財布の中身と給料袋をまるごととられました。 警察も入り指紋をとられましたが、1人目の人のロッカーに私の指紋がたまたまついており(私のロッカーの斜め上な為、偶然触ったんだと思います)また、私の財布には他のスタッフの指紋はなく‥私が1人目の盗難をごまかす為に盗られたふりをしているのではと思われています。 お金が盗られてショックな上に、犯人にされそうで困りはてていて悲しいです。仕事にも行きたくないです‥ 疑われるだけでなく、このまま逮捕状が来たらどうしようと胃も痛く夜も眠れません。この現状で逮捕になるなんて事ありますか。

  • 盗難を疑われてます。

    入社するちょっと前か、入社して少し経ったくらいから盗難があってるようですが、 私or私の友達D疑われています。 従業員 A→何千円か盗まれたらしい B→財布ではない私物を盗まれたらしい C→給料丸ごと盗まれたらしい 私→今のところ何も盗まれていない D→今のところ何も盗まれていない AとBとCは表面上仲良くしているように見える。 私とDは友達。ゴタゴタがあり、A(B.C)とは仲良くしていない状態です。 BはBの盗難をAがやったと思っているみたい。 (今はどう思っているか知らない) この盗難がいつなのか分からないが、責任者によると私達が入社するちょっと前だそう。 Cの盗難時、私は出勤していない。友人Dは出勤。 Aの盗難時、Bと私の3人での出勤。 更衣室に鍵付きロッカーあり。 財布等預けているが、A.B.Cは預けていなかった模様。 濡れ衣を着させられそうになっているのですが どうすればこの状態を脱却できますか? 私はやってません。友人Dはどうだかわかりません。

  • 学校内での盗難

    高校1年生です。高校内での盗難というのはよくあることですか? 例:かばんから財布を抜き取る。ロッカーの鍵を壊して中にある携帯電話や財布やMDウォークマンを盗っていく。現金のみ抜き取って、財布をゴミ箱に捨てる。学校の敷地内の駐輪場から自転車を盗む…など。

  • 銭湯での盗難。賠償請求できるか?

    先日、スーパー銭湯のロッカーに入れた 鞄の中から財布が盗まれました。 着替えようとロッカーに行った所 一つ挟んで右隣の、私が入れたロッカーと違うロッカーの鍵で 私の入れたロッカーが空いていました。 防犯カメラの映像を確認したところ、盗難している一部始終が写っていました。 財布の代金は保険でカバーされると言われたのですが 現金(11万)は、貴重品入れに入れていなかったという事で補償されないと言われました。 財布の価格は減価償却が入り、通常全額は無理らしいのですが、 スーパー銭湯側が保険会社と交渉の末に全額出してくれると言ったのですが、スーパー銭湯側ができる賠償はそれが精一杯だといわれました。 現金を貴重品ロッカーに入れていなかったとはいえ 身ぐるみの一切をロッカーに預けていた訳で 隣の鍵で、いとも簡単に開くロッカーを設置していた側に 賠償の責任は生じないのでしょうか?

  • 現金の盗難にあいました。

    バイト先で盗難にあいました。現金4万弱を盗まれました。自己責任だということは十分承知しているのですが、こういうのって店長などに盗まれたお金を払ってもらえないのでしょうか? ちなみに盗まれた場所は更衣室で鍵は一切なくバイト先の人たちは無造作に鞄を置いておく感じです。

  • バイト先で妹が盗難に合いました

    バイト先で妹が盗難に合いました 共同ロッカーに財布を置いていたところお金を全部抜かれたそうです こおいう場合は警察に届けを出しても対処してくれるのでしょうか? ご返答お願いします

  • 職場(スーパーチェーン)の女子更衣室ロッカーから財布の盗難がありました

    職場(スーパーチェーン)の女子更衣室ロッカーから財布の盗難がありました。 店長に報告したところ、表沙汰にはせず鍵をかけ忘れた職員の落ち度もある!!と訳のわからない対応??お店の万引きを発見すれば警察に引き渡すのに従業員の財布が盗まれてもお店のイメージが悪くなると穏便にすまそうとする。被害者の同僚が見かねて本部に連絡しても同様な対応をされていて会社に対する信頼度は非常に悪くなっています。この業界ではこれが当たり前なんでしょうか?職場で窃盗事件という犯罪が行われてるのに警察にも届けないのは納得いきません。