• 締切済み

バイト先で盗難に逢いました。自首してきた犯人は仲が良かった友達でした。

バイト先で盗難に逢いました。自首してきた犯人は仲が良かった友達でした。 先日バイト先で盗難に遭いました。 お財布の中から5千円札が抜き取られていました。 盗難に遭った時に一緒だったバイトの人は3人でそのうち二人はオーナーと店長でした。 もう一人は17歳の男の子です。 盗まれたことを店長に話したところ、17歳の男の子に話を聞いてみると言われ、 数日後その男の子が自白をしたと連絡がありました。 窃盗したのは今回が初めてではなくお店のお金や他のバイトの人のお財布からも 盗っていたことが分かりました。 彼が今まで盗った金額は10万円くらいになります。 男の子は「お金は返すから警察にはい言わないでくれ」と泣きついてきました。 私はその男の子ととても仲が良かったです。なので涙を見て情がわいてしまいましたが、 今回が初めてではなく常習犯だったこと、また仲が良かった分、裏切られた気持ちが大きく 簡単に許すことは出来ません。 まだお金は返されてなく、彼が自首した状態で警察に届けを出したら、彼の罪はどのくらいにらりなすか? (高校退学など…) 詳しい方おりましたら教えてください。

みんなの回答

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

自首っていうのは警察に自首することなんで、身内で罪を白状したからと言って自首にはなりません。 あと、あなたが警察に被害届を出したとして、未成年者であることから必ずしも逮捕されるとは限りませんし、逮捕されない場合学校に連絡が行くとも限りません。 ただ、あなたが警察に被害届を出すことを躊躇する気持ちがあるなら、まず相手の親と話をしたらどうでしょう。 親が馬鹿で話にならないのなら、警察に被害届を出してしかるべき処分を受けさせるということも考えに入れておけばいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.2

そういう人は付き合いを断つべきです。 そういう人は、下の回答者さまもおっしゃって いるように、再犯者になると思います。 懲りずに、ずっと行います。 頭空っぽだから、簡単にお金をくすねる。 ・・・最悪ですね。窃盗犯ですよね・・・ 証拠がないから、見逃しますか? お金盗られたのに、証拠じゃない? 警察は動きませんか?そうしたら、犯罪の坩堝 ですよね。誰かが言わなくては、ずっとずっと、 その少年は窃盗を繰り返すでしょう。 前科がつくだけでも、周りが注意をするので、 これからの世の中のために、警察に届けるだけ でも店長がするべきです。 そうでなきゃ、何という職場になってしまいます。 質問者さまの傷もそのままです・・・ でも、少年の心が病んでいたら、もしかして、 逆恨みがあると思って、話し合いで終わらす のも手やもしれません・・・ どちらかといえば、家庭裁判所までいかな ければ、少年は反省(心底)しないのでは? 私の意見でした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.1

これ、とっても難しい問題なんですけど、本人の自白以外、盗むところを見た人がいるとか、ビデオに映っているとかの証拠はないんでしょうか? 本人の犯罪歴はわかりませんが、今回質問者さんが警察に被害届を出すとして、盗んだ彼はそれが警察に世話になるのが初めて(初犯)ならば、 被害額僅少・本人の自白・反省・被害金の弁済 が条件にごく簡単な処理になります。 しかし、17歳と言うことを考えると少年の扱いなので、家庭裁判所へ送致されることになります。 少年はすべてそうなのです。 ただ、ここで問題になるのが「本人の自白以外に証拠がない」ことです。 今の世の中、大人でも平気で裁判官の前では「俺はやっていない」と供述を覆すんですよ。 「じゃあ、証拠はあるのか」と。証拠がないのに検察庁に送るのはとても厳しい世の中なんです。今は。 特に少年事件は難しいです。証拠がないのに警察がこの事件を事件として扱ってくれるかどうかわかりません。17歳という若者を簡単に窃盗の被疑者として立件して、それが、不適正だと裁判所が判断したら警察の信用失墜と言うことになりませんから。 ですので、許せない気持ちはわかりますが、その少年の親と良く話し合いをして、被害額の弁済と謝罪を求めた方が大人の対応と言えるかも知れません。 このような窃盗を日常的に繰り返す若者は、後を絶ちませんが、再犯性の高いものですから、今質問者さんが裁けなくても、そのうち絶対捕まりますよ。そういうものです。お天道様はちゃんと見ていますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 窃盗罪の罪の重さを教えてください

    バイト先で盗難に逢いました。自首してきた犯人は仲が良かった友達でした。 先日バイト先で盗難に遭いました。 お財布の中から5千円札が抜き取られていました。 盗難に遭った時に一緒だったバイトの人は3人でそのうち二人はオーナーと店長でした。 もう一人は17歳の男の子です。 盗まれたことを店長に話したところ、17歳の男の子に話を聞いてみると言われ、 数日後その男の子が自白をしたと連絡がありました。 窃盗したのは今回が初めてではなくお店のお金や他のバイトの人のお財布からも 盗っていたことが分かりました。 彼が今まで盗った金額は10万円くらいになります。 男の子は「お金は返すから警察にはい言わないでくれ」と泣きついてきました。 私はその男の子ととても仲が良かったです。なので涙を見て情がわいてしまいましたが、 今回が初めてではなく常習犯だったこと、また仲が良かった分、裏切られた気持ちが大きく 簡単に許すことは出来ません。 まだお金は返されてなく、彼が自首した状態で警察に届けを出したら、彼の罪はどのくらいにらりなすか? (高校退学など…) 詳しい方おりましたら教えてください。

  • バイト先で盗難にあいました。

    バイト先で盗難にあいました。 大学1年の女です。 昨日、バイト先で盗難にあいました。お財布に11,000円はいっていたのですが、見てみると、千円札だけしか入っていませんでした。 もちろんちゃんと管理していなかった私の自己責任です。ロッカーはあるのですが、他のアルバイトの人が(1人も)鍵を閉めて使っていなかったので「大丈夫なんだな」という考えが浮かんだ自分が甘かったとすごく反省しています。しかし、昨日で辞める人がちょうどいたりして、疑いたくはないのに、心の中であの人なんじゃないかと疑ってしまう自分がいます。そんな自分にもとても嫌気がさすし、働いた場所でお金がなくなってしまったということにとてもショックです。 3か月ちょっと働いていますが、バイト仲間との雰囲気もあまり合わず辞めようかと思っていたところです。 先ほども書きましたが、もちろん自己責任であるということは分かっています。しかしこのまま疑ったりしながら働いてしまうと思います。そんな自分が嫌です。 盗難にあったことは店長や社員には言わないで、辞めようと思っています。 辞める理由として「学業に専念したい」で良いでしょうか。 初めてのバイトなので、いつどのように言ったらいいかわからないので質問させていただきました。 よろしければ回答をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • バイト先で妹が盗難に合いました

    バイト先で妹が盗難に合いました 共同ロッカーに財布を置いていたところお金を全部抜かれたそうです こおいう場合は警察に届けを出しても対処してくれるのでしょうか? ご返答お願いします

  • バイト先での現金盗難について

    自分の彼女の話で恐縮ですが相談させてください。 現在彼女は飲食店でバイトをしてるのですが、そこの従業員更衣室(女)で2,3ヶ月に1回程度の割合で現金の盗難が発生しており、今回は彼女の財布から一万円が抜き取られていました。 男子更衣室では一度も盗難はなく、必ず女子更衣室で盗難され、盗難される日、時間には必ず同じ40台のおばさんがシフトに入っています。 確実にその人が犯人だと分かっているのですが証拠もないのでやられた人は泣き寝入りしています。 また、以前4万円もの大金を盗難された人は警察に被害届を出そうとしましたが店長からやめてくれと止められ、結局泣き寝入りをしたそうです。 今までは他人事だったのであまり真剣には考えなかったのですが、やはり自分の身内がやられると非常に腹立たしいものです。 そこで教えて欲しいのですが、 ・これを書いている時点で5、6時間経過し、現場から離れてしまっているが警察に被害届を出したらお店の現場を捜査してもらえるのか?(指紋とかそういったものではなくて警察の人がお店に来て事情聴取とかしてもらえるのか) ・現金盗難の刑罰はどれくらいなのか? ・今まで盗難にあった人も被害届を一緒に出すというのは効果的か? 犯人と思われるおばさんと自分は比較的仲がいいだけにとても悔しい気持ちでいっぱいです。 お金をとられたから返せという気持ちよりそのおばさんに罪を償ってもらいたいです。 また、店長から口止めをされた場合は本部のほうへ(チェーン店なので)も電話しようと思っています。 自分の都合でお金を取る非常な人、お店の都合だからと口止めをする店長、どちらにも腹立たしく思います。同時になんとしても、犯人としてつかまらなくてもいいのでなんらかの形で罪を償わせたいと思っております、ややこしい質問で申し訳ないですがどうか知恵を貸してください。お願いします。

  • バイト先での現金盗難について

    バイト先での現金盗難について 今日、バイトに行ったら、「ちょっと個室に来てもらえる?」と店長に呼ばれ、行ったみたら店長・主任・副主任と三人並んで、「ここに座って」と言われ、座りました。そうしたら 三人が、「何で呼ばれたかわかる?」と訪ねてきて、私は「わかりませんが・・」と答えたら、店長が「この前君がレジやっていたときに現金10万ほど入っている銀行袋がぬすまれたんだよ」とそして、「なんか覚えないかな」といわれ、「本当に見に覚えがありません・・」と言ったら、三人とも沈黙してしまい、「本当に知らないんです」といったら、「いま洗いざらい話してくれたら警察には言わないし家族にも連絡しない。いわない場合は家族が路頭に迷う」と言われました。 私は大学生で、このお店でバイトをしています。スーパーです。そしてここのバイト先にはレジ付近に防犯カメラがありません。なので、レジで何をやっているのかわからないのです。 少し疑問に思ったことが、「なぜ私がやったという証拠をすぐみせないのか・・」「机の上にワープロで打った紙に弁償文と書いてあり、その内容は『○○○(私の名前)はスーパーのレジの現金を盗難しました・・etc。住所・名前・電話番号』の記入欄が書いてある紙が用意してありました。なぜこんなものを用意するのか・・。犯人とわかっているならこのような紙を用意しますでしょうか・・」 私がこの紙に記入するのを待っているんでしょうか・・? 私がこの紙を自筆で書くことによって証拠をつかもうとしているのでしょうか・・? そしてなぜか、店長が「これ書いてもらわないと君に逃げられたら困る」などと言ってくるのです。 証拠がないのでしょうか・・? こういう場合はどうしたらよいでしょうか(汗 このまましていないと言い張っていいものですか?もし警察を呼ばれたら私が犯人でなくても家族や学校に連絡がいってしまうのでしょうか? 後、もし私に疑いがかかって警察を呼ばれた場合は、どんなことをされるのでしょうか? 家族や学校に連絡されない方法はありませんか(汗

  • 職場での盗難

    職場での財布の盗難の被害に会いました。 職場のロッカーから盗難にあい、後日盗まれた財布が隠される形で見つかりました。 財布のお金(3万円程度)がなくなっておりました。その後警察に被害届を出し後日犯人の自白により職場へ警察に来ていただき連行していただきました。 加害者が自白前会社の上司も含め話し合いを行いました。その際今回の加害者は自分はやっていない、何も知らないと言っておりその後私と加害者2人でも話しましたがやってないとの事でしたが数時間後加害者から話があると言われ自白されました。 窃盗金額はまだ返してもらってはいません。 現在犯人は身元引受け人に預けられている方になっているそうですが、このまま無罪になってしまうのでしょうか? 無罪になってしまう場合怒りが収まらないのですが窃盗金額 盗られた財布を二度と使いたくないという理由から財布本体の金額 職場に迷惑を掛けてしまった、加害者から私への言動への精神的苦痛 今回の事件のために使った時間、労力などを踏まえて慰謝料をいただく事は可能でしょうか?

  • 盗難

    職場でお金が盗まれました。2回盗まれ(丁度1ヶ月後に2回目の被害に合いました)金額は2万3百円です。 財布は身につけていませんでした。 この人が犯人だろうな・・・っという人はいます。 証拠はないのですが。。 盗難があった事を店長に言うと今回は犯人探しはしない。人権に係わるから。大騒ぎにしない。財布は身につけておくように。財布を身につけておかない私が悪いような言い方をされました。 自分(店長)の立場を守っているような感じがします。 絶対内部の犯行なのにそんな犯人と一緒に働くのは嫌なんです。 動く仕事なのにポケットに財布を入れておくと邪魔にもなります。 どこの会社も盗難があった場合こんな対応なのでしょうか? 犯人探しはしないのですか?

  • バイト先でお金を盗んだ犯人扱いされています

    タイトル通りです バイト仲間の財布からお金が無くなっていると言われました。 その人は最近よく盗まれるのでちゃんとチェックしていると…… その日、その人が休憩に入るときにはお金があって、私が休憩に入った後に無くなっていたと言うのです。 身に覚えなんかありません。 店長たちを交え話合ったのですが、私はやっていないと言いました。 しかし私の財布の中のお金にその人が付けたという印があったのです。 『疑いたくはないけど……』と言われてしまい、どうしたらいいか分かりません。 それでもやっていないので、否定していたらその人に『盗んだって言えばまだ許すのに』と言われました。 しかし、よくよく考えたらその人にはめられたかもしれないと思いました。 私が言い逃れできないように『休憩の後』と言ったのでは…と。 どうも盗まれる日が私と入ってる時だけらしく、疑っていたらしいのですが…… 私の財布のお札に印を付けて『一応確認させて』と言えば、私は自ら犯人と名乗ったようなものですもんね? どう思うか、皆さんの意見を聞かせて下さい。 お願いします。 ちなみにそのバイト先は、来月辺りに引っ越しで辞める予定です。 話し合いは平行線のまま終わりましたが、辞めるまで気まずいままなのが嫌でたまりません。

  • 盗難のことで質問お願いします。

    盗難のことで質問お願いします。、昨日バイト先のコンビニの自分のロッカーの中に財布が入っているバックを入れて置いたのですが、バイトが終わり帰るときバックの中に財布がありませんでした、、あいまいなのですが、確かにバイト始める前にバックの中にあったような気がします。ロッカーのある事務所には防犯カメラがあるのですが、ロッカーのところまで写っていません。警察に届けを出そうかと思っているのですが無駄というか、何がしてくれますでしょうか?(バイト前はあったような気がする)というようなあいまいな感じ・防犯カメラに写っていないでは警察官にあまり相手にしてもらえないでしょうか、? 八千円ほど入っていて、厳しいものでして、 動いてはくれますでしょうか よろしくお願いします。

  • バイト先で財布からお金が盗まれました。

    バイト先で財布から2万円盗まれてしまいました。 どのように対応したらいいか全くわからず、大変困っています。アドバイスお願い致します。 詳細です↓ 昨日(6月24日)の夜に家で20時ころ、母からお小遣い2万円5千円をもらい全額を財布に入れました。 21時30分にバイト先に行きました。 この時点でバイト先にいる従業員は 1.店長 2.バイトの男の子 3.バイトの女の子 しかいませんでした。 すぐに着替えて財布が入ったカバンをロッカーのそばの棚に置きました。 22時に女の子があがり、24時に男の子があがりました。 私は25時30分すぎにラスト作業が終わり着替え、そのときに財布を確認すると1万円札2枚がないことに気づきました。 店長に言ったのですが、もしかしたら家に置いてきたのかもしれないとのことで急いで家に帰り確認しましたがやはりありませんでした。 外部の人が入ると目立つ位置にカバンを置いた棚があるので内部の仕業だと思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ソフトを起動させても、SSDへの簡単な換装を購入設定することができません。
  • コピー元のハードディスクシステムドライブを選択すると、SSDが表示されません。
  • 右の表示をクリックすると、動くようになりますが、SSDを選択することができない問題があります。
回答を見る