• ベストアンサー

高校で現金盗難

私の高校で現金の盗難がひどくて私も財布から1万盗られました 昨日また違うクラスで盗難があり、学校が警察に連絡して警察がきました しかし警察も忙しいみたいで 次にくるのは2、3日後になると先生がおっしゃっていましたが この場合犯人は捕まるのでしょうか? またお金は返ってくるのでしょうか? 高校での盗難では警察はどこまで捜査してくれるでしょうか? 回答まってます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dio_world
回答No.1

おそらく事情聴取にきますが、何も捜査することはありません。 先生や生徒の中で、犯人の見当がついてる場合は別ですが・・・ 確実な証拠(ビデオ等)があれば、警察は犯人検挙まで動きますが、 それ以外は難しいですよね。 まずは防犯を考えてはいかがでしょうか。

iemmzj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですか… すごく残念です 盗られたのが体育をしていた時間なんです 財布に犯人の指紋など残っていると思うのですが盗られた時間に教室からでていた人の指紋の採取などはしないのでしょうか? 重ね重ねすいません

その他の回答 (3)

• wildthing
回答No.4

指紋採取して 指紋と照合するには全校生徒の指紋を徴収する必要がありますよね? とてもお金がかかります。 国民の税金を使って 一万円程度で 警察がそんなことをしれくれるとはとても思えません。 他の方も言っているように自己防衛しましょう。  小銭は財布に入れていても例えばお札は教科書の中に隠すとか。 私なら 人のお金を盗まないといけない位生活に 困っている人がいるんだ。。。と思い。 寄付したつもりで ふっきります。 私はアメリカの貧困街で働いているので たまに 冷蔵庫からお弁当の冷凍食品やヨーグルトなどを盗まれています。 夜勤なので 食べ物を買いにいくカフェテリアも開いていなくて ひもじい思いをしたことが何度もありますが  自分のお弁当も持ってこれなくて 人のランチを盗むくらいお腹がすてだんだー。 と思い 寄付したきもちになって自動販売機にスナックを買いに行きました。 でも自分の持って行ったランチが食べたいので それ以後 ランチの冷蔵庫への保管は止め 新しく買った保冷バッグでランチを 保冷しています。 まだ あなたは若いので犯人が悪い! 周りの先生や警察にどうにかしろと!と思っている状態ですが 大人は そんなに暇じゃありません。他にもっと大切な主な職務を遂行しないと いけないからです。 だから 自己防衛は大切です。

iemmzj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね まずは自己防衛するのを優先してみます これから気をつけていきます ありがとうございました

• ucok
回答No.3

それらの質問は先生、もしくは管轄の警察(交番?)にすべきです。質問することで相手にプレッシャーを与えることにもなりますので。 一方で、保険には入っていないのでしょうか。多くの高校では、入学時に任意で盗難保険に入れますし、もしかしたら学校自体が保険に入っていることもあるかもしれません。いずれにしても、先生に聞くべきです。 とはいえ、お金だけ学校から払ってもらったものの、その後の経過報告がうやむやになってしまった例も知っています。それはそれで気持ち悪いですよね。

iemmzj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 保険については学校に聞いてみないとわからないです(:_;) また聞いてみます

回答No.2

まず現金が戻ることは無いでしょう。 防犯に努めましょう。

iemmzj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 返ってこないんですね… すごく悔しいです この場合財布や生徒などの指紋採取はしないんでしょうか? 重ね重ねすいません