• ベストアンサー

学校での盗難を警察に届け出たいのですが。

高校での盗難を警察に届け出たいのですが、届け出るのに必要な物はありますか? 財布の中身が抜き取られている場合は、その財布を持っていけば指紋を調べたり、学校での捜査などはしてくれるのでしょうか? 自分のクラスだけが被害を受け、今までに総額五万円以上が盗まれています。私も被害を受けました。 犯人が判明した場合、盗まれたお金は返ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ventus
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.3

届けに必要なものは、そのときにお金を盗まれた財布ぐらいでしょうか。もっとも、なくても届けを受けてくれるとは思いますが。 あとはあったほうがいいのは印鑑(100円ショップの三文判でもOK)これも、なくても大丈夫。 指紋については調べてくれるかどうかはわかりませんが、指紋はいつまでも残っているものではありません。 その財布を被害から今まで使っていたとすれば、おそらく被害のときに付いた犯人の指紋は消えてしまっていると思います。いつの被害かはわかりませんが、財布のように出し入れが多く手で扱うものなら3日使えば判別はできなるなるのでは? 届出を出すのであれば学校のに話してからがいいでしょう。なぜなら、いくら警察でも学校側の許可なしに学校へ捜査をしにくることは考えにくいからです。

その他の回答 (2)

noname#24900
noname#24900
回答No.2

どうもこんばんわ。 私の学校は、元々悪い事で有名なのですが、友人の携帯が学校内で盗難にあった際、「警察には届けないで欲しい」と言いましたよ。 まぁ結局は「学校の名前に傷がつく」とかしか考えていないのでしょうが… まず、教師と相談することが第一です。 そして第二にご両親にお伝えください。 私の友人は両親と共に警察の方に行きましたので。 そして、他の被害者さんたちとも勿論話し合いをしたうえで。 とりあえずは学校とご両親ですね。

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

>財布の中身が抜き取られている場合は、その財布を持っていけば指紋を調べたり、学校での捜査などはしてくれるのでしょうか? その被害に余程の客観性が無ければ捜査はしないでしょう。それをいちいちやっていたら、 オバカな高校生の狂言に振り回されることになりますから、多数の人間からの被害届が必要と思われます。 >盗まれたお金は返ってくるのでしょうか? 警察の仕事は犯罪者を捕まえることです。被害を取り返すのは貴方が民事で動かないとダメです。 なんでも他人がやってくれると思ったら大間違いですよ。

yuya202
質問者

補足

多数の人数とは、どのくらいの人数ですか? 被害を受けた人はそれなりにいるので皆に呼び掛けて警察に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 高校内の盗難について警察の捜査は

    高校での盗難では警察の捜査はどこまでしてくれるのでしょうか。 私の高校で現金のみの盗難が多発しており 私もその被害を受けました。 たぶん被害額は他の人のもあわせて総額で10万ほどです。 どれもクラスの移動時間に起きているらしく 私のクラスは体育の時間でした。 みかねた学校がすぐに警察に連絡したのですが この場合その時間帯に外にでていた生徒や先生を調べて指紋の採取をしてくれるでしょうか。 警察はどこまで捜査してくれるのでしょうか。 詳しいかた教えてください。

  • 某工業高校で盗難が多発しています。私も被害に遭いました。

    私は某工業高校2年生です。 私の通っている高校で盗難が多発しています。 去年の10月頃から私のクラスでだけ盗難が多発しました。 今までの被害総額は五万円以上です。 学園祭の前日に担任の先生が対策(?)をとったのですが、紙に『盗んだ人に自分がやったと書かせる』だけでした。やはり、犯人は申し出ませんでした。 それから被害は無くなったのですが、2日前から昨日の間に私の財布から千円札が2枚綺麗サッパリ無くなっていました。このお金はゲームソフトを買う為にとっておいたものなので自分で使うはずがありません。 警察に財布の指紋を調べてもらったり、捜査してもらうことは可能でしょうか? 犯人が自分のクラスにいるのにその人と一緒に授業を受けるのが非常に嫌です。 犯人が判明した場合、高校を退学させ、被害を受けた人のお金は返ってくるのでしょうか? また、この場合どこの警察署に届け出れば良いのでしょうか?やはり、学校の最寄の警察署でしょうか?

  • 学校で盗難がありました。

    専門学校で盗難がありました。被害額は現金のみで1万円程だそうです。私の学校は度々盗難がおきていますが今回は何故か警察が学校にきて写真や被害者への事情聴取などを行っていました。被害者の1人の子が今日財布の指紋を取ってもらうと言っていました。他クラスへはそのクラスじゃない子も簡単に出入りできます。人数が多い学校ですが生徒全員の指紋を採取しますか?自分は盗難があったクラスと同じクラスなのですが生徒全員はしなくとも同じクラスの生徒達くらいは指紋を取られるのでしょうか。 盗難にあった日に指紋を取ってもらうと言った子の財布に触れてしまいました。なので疑われないか逮捕されないかとても不安です。ですが誓って盗みはしていません。

  • 学校で盗難がありました。

    専門学校で盗難がありました。合計で1万程の被害額だそうです。盗難された子の1人が今日財布の指紋採取をしてもらいに行くと言っていました。他クラスへはそのクラスじゃない人も簡単に出入りでき前々から学校で度々盗難被害がありました。(私も被害にあったことがあります。私の時は警察なんて呼んでくれなかったですが、)私の専門学校は人数が多いのですが全員指紋採取されるのでしょうか。生徒全員はされなくても被害にあった子と同じクラスなのですが同じクラスの人くらいは指紋採取されるのでしょうか。 盗難があった日その子の財布に触れました。なので疑われないか逮捕されないかすごく不安です。勿論盗んだりなど誓ってしていません。

  • 高校で現金盗難

    私の高校で現金の盗難がひどくて私も財布から1万盗られました 昨日また違うクラスで盗難があり、学校が警察に連絡して警察がきました しかし警察も忙しいみたいで 次にくるのは2、3日後になると先生がおっしゃっていましたが この場合犯人は捕まるのでしょうか? またお金は返ってくるのでしょうか? 高校での盗難では警察はどこまで捜査してくれるでしょうか? 回答まってます…

  • 学校での盗難について

    学校で盗難してしまいました。 部室で部員の財布からお金をぬきとりました。 被害者の人は親に相談して警察に被害届を出して指紋認証してもらうと言っています。 指紋認証すれば私が盗ったとすぐに分かりますか? 学校での盗難で警察は指紋認証までしますか? 被害者の親は生徒指導、顧問には連絡済みで 警察には週があけたら言うと言っています。 私が悪いことをしたので罰を受けるべきですが この質問に答えてください。

  • 中学校での盗難の時効

     私の通っている学校では、私のクラスに限り、ですが最近盗難が多発しています。財布やバス・電車の定期券、現金、テレカ・・といったものからブレザーや靴まで。ここ2ヶ月たらずで被害総額は数万円にのぼります。外部からの侵入者がやったとは考えにくいので、やはり校内の誰かが悪戯か恨みかで盗んでしまったのではないかと思われますが、学校はこれから注意するように、と注意を促すのみで被害者に対して対処もせず謝罪の意も見えません。頼りない学校・・・。 学校で起きた事件は誰が責任を持つべきなのでしょうか? 被害者は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 警察に捜査してもらうことはできるでしょうか? その場合、時効はいつまででしょうか?  担任が言うには「犯人探しをするような真似はできない」そうで、それも分かるのですが、学校は治外法権じゃありません。それに何日に何がいくら分盗難されたか、記録している様子もありません。事件自体について担任が隠しているような気も。  書いたように証拠記録が薄いので、(しかも少額だし)多分本当に警察にお願いすることはできないでしょうけど、一応聞いておきたかったのでここに書き込みました。

  • 高校内での盗難、学校側の対応についてです。

    高校で盗難が起きました。被害者は複数いるのですが、その内の1人が警察に被害届を出しました。その子はとても怒っていて学校へ警察を介入させたいらしく、何としてでもクラス全員の指紋採取をしたいそうです。その子の親も学校へ指紋採取をしろという連絡をしています。(財布についている指紋採取はしたそうです。) 集会では、学校は警察に相談していると言っています。 その子は4回盗られていて、金額は12000円です。学校では自己管理について厳しく言っています。 警察がクラス全員の指紋採取をするのでしょうか? 学校側は警察に任せると言っています。もし、指紋採取を要請された場合、拒否してもいいのでしょうか? 長々とすみません。

  • 学校での盗難

    最近、僕の友達が盗難に遭いました。 財布のお金をぬかれてたそうです。 学校ではしばしばお金の盗難がありますが、先生たちは『昨日、盗難があったのでみんなも注意しよう』というだけで、警察の方は財布の指紋をとって犯人を捜索したりしてくれないのでしょうか? わかる方どうか回答をお願いします

  • 学校で財布盗難。

    学校(専門学校)の私のクラスで財布が盗まれました。前に何回か財布から現金だけ盗まれるということがありましたが、今回は財布ごと盗まれたので学校側も警察に連絡したみたいです。 その日は放課後学校に残っている人も多く(私も)盗まれたのは放課後らしいのです。 その日のうちに警察が来て被害者に話を聞き教室内の指紋採取(カバンから指紋採取したかはわかりませんが)はしていったみたいです。そして次の日の朝に学校に来て被害者の机の写真や椅子から机などの距離などを測っていました。学校に防犯カメラなどはありません。クラスメイト一人一人の指紋採取はされていません。 今日の帰りに、担任から今警察で調べてもらっているので犯人がわかったら窃盗罪で逮捕されてしまうので犯人は直接でなくてもいいので名乗り出てほしいと言っていました。 ですが教室内やその人の机など掃除の時とかにもクラス内の人たちも触りますし、本当に犯人はわかるものなのでしょうか?友達が被害者の友達に疑われているみたいで気になります。