• ベストアンサー

バイト先でお金を盗まれました

バイト先でお金を盗まれました 20歳の大学生です。 最近バイトを始めたのですが、更衣室に置いていたカバンの中に あった財布から1万円がなくなっていました。 店長に言おうとおもったのですが 更衣室の壁に紛失の責任は自己責任との張り紙がありました。 この場合どうすればいいですか? あとこの後なのですが 誰が盗んだかはわかりませんが そんな人がいる職場で働くのは 正直気持ち悪いです。 やめたいと考えています。 店長にはどのように言うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うちの娘は、買ったばかりの最新携帯をバイト先で盗まれました。 金額にすると、かなりの額です。 お気持ちはよくわかりますが、冷たいようですが、犯人が見つかるとは思えないです。 とりあえず、辞めるににせよ、店長には言うべきです。 娘の場合は、店長に相談し、周りのバイトのみんなにも「携帯がなくなったんだけど・・・」とおおっぴらにしました。 誰が盗ったの?といううものではもちろんなく、一応知っておいてほしいため。 結局、携帯は、出てくるはずもなく・・・ 不信感のあまり、辞めると言っていましたが、辞めるのも気分が悪いので、今も続けています。 泣き寝入りと思うと、腹が立ちますが、証拠もないし、あきらめるしかなかったとおもいます。 生きていると、なにかしら、嫌な目に遭うと、そう思い諦めました。 今では、自己責任と反省し、ロッカーに携帯と財布はおきっぱなしにしないように。 財布をおいておくときは、お札だけ持っておくとか・・・しているようです。 とっても気分が悪く、辞めるにも憤りを感じたままで、気が済まないでしょうが、 世の中には、ひどいことを平気でする人がいるものです。 人を疑うのもつらいですが、疑うくらい用心して生活しないといけないってことかもしれませんね。 長くなりましたが、店長に伝え、店長の判断に任せてみましょう。

その他の回答 (5)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

私の行くジムでも、お金を盗まれたという話を聞くことがありますが 金を盗むヤツは、どこの場所にもいると思うのです。 だからやはり貴重品は身につけた方がいいです。 やっぱり自己責任なのです。 止めるならば 「お金を盗まれた。そんなとこでは働きたくないです」でいい。 最終的には止めると決め、その前に止めると言わないで 店長の反応を見て見れば? 「更衣室においてあったカバンからお金を盗まれました。こういう事は 今までにもよくあるんですか?」と。

  • 330033qj
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.4

店長にすぐに言うべきです。この場合、紛失ではなく明らかに盗難ですよ。 その後、場合によっては警察に通報という話ではないでしょうか? あなたの盗難のケースは、内部的のような気がしますので、犯人が明らかになり その者をクビにすれば済む話なので、あなたが辞める必要はないと思います。 あと、バイト先にはその日に必要な金額だけ持参し、常に携帯したほうが 良いですよ。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

更衣室の壁に紛失の責任は自己責任との張り紙がありました。 >>その張り紙は、店長の自己責任で貼られたものです。日本国内では、日本の各種法律が適用され、もし盗んだなら窃盗罪になります。 もしもやめるなら、やめる理由として、こういうことがあった。 いちおう警察に被害とどけを出します。 と言って、被害届を出しておくのがいいと思います。 今後、同じようなことが起こらないとも限りませんからね。 犯人が捕まって反抗の自白があれば、犯人が、送検される前に、 犯人の身内から、嘆願書にサインする条件として、 お金が戻るかもしれませんよ。

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.2

盗難被害にあわれたのであれば、 警察に届け出るのが良かったのではないでしょうか? 紛失の責任が自己責任と書かれていたとはいえ 立派な窃盗事件な訳ですし。 バイトを辞めるのであれば、その旨店長に言えばいいと思いますよ。 バイトですから、そんなことで辞めるなとも言われないでしょう。

street13
質問者

お礼

店長に相談したところ、警察に言っても無駄かもしれないといわれました

  • dromma
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

バイトはしたことないですが、店長に一応こういう事があったと報告したらどうでしょう。 同じ目に会う人がいたらいけませんし、なにも話さないよりいいと思います。 あとの対応は店長に任せたらいいですし。

street13
質問者

お礼

とりあえず、店長に話してみました

関連するQ&A

  • お金を盗まれました。

    昨日の話です。 私はバイトに行く前に 自分の目で自分の財布に 2万円入ってることを確認しました。 そして仕事が17時入りだったので、 16:50頃には職場の更衣室にいて、 個人ロッカーに携帯などを入れ 仕事に入りました。 そこで私は財布をロッカーに 入れ忘れてしまいました。 そして17:30頃、店長が 更衣室に財布が出っ放しに なってるんだけど違う? と聞きに来て、 そこで私は自分が財布を 入れ忘れたことに気付きました。 そしてすぐに更衣室に行き、 財布の中身を確認すると お札が全て抜き取られていました。 小銭やカードは 何も取られていませんでした。 そして職場に戻ると店長が 財布、やっぱりあなたのだった? と聞いて来て、 あ、はい。 となって、お札がなくなったことを 言おうと思ったんですが、 ほんとに自己管理には気をつけてね。 何かあっても何も言えないよ と言われてしまい、 その場で店長には言えませんでした。 ですが、2万円盗られたのに 何もせず黙っているのは嫌なんです。 この場合どうすればいいでしょうか? 回答お願いします。

  • バイト先で財布からお金が盗まれました。

    バイト先で財布から2万円盗まれてしまいました。 どのように対応したらいいか全くわからず、大変困っています。アドバイスお願い致します。 詳細です↓ 昨日(6月24日)の夜に家で20時ころ、母からお小遣い2万円5千円をもらい全額を財布に入れました。 21時30分にバイト先に行きました。 この時点でバイト先にいる従業員は 1.店長 2.バイトの男の子 3.バイトの女の子 しかいませんでした。 すぐに着替えて財布が入ったカバンをロッカーのそばの棚に置きました。 22時に女の子があがり、24時に男の子があがりました。 私は25時30分すぎにラスト作業が終わり着替え、そのときに財布を確認すると1万円札2枚がないことに気づきました。 店長に言ったのですが、もしかしたら家に置いてきたのかもしれないとのことで急いで家に帰り確認しましたがやはりありませんでした。 外部の人が入ると目立つ位置にカバンを置いた棚があるので内部の仕業だと思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 現金の盗難にあいました。

    バイト先で盗難にあいました。現金4万弱を盗まれました。自己責任だということは十分承知しているのですが、こういうのって店長などに盗まれたお金を払ってもらえないのでしょうか? ちなみに盗まれた場所は更衣室で鍵は一切なくバイト先の人たちは無造作に鞄を置いておく感じです。

  • バイト先で盗難にあいました。

    バイト先で盗難にあいました。 大学1年の女です。 昨日、バイト先で盗難にあいました。お財布に11,000円はいっていたのですが、見てみると、千円札だけしか入っていませんでした。 もちろんちゃんと管理していなかった私の自己責任です。ロッカーはあるのですが、他のアルバイトの人が(1人も)鍵を閉めて使っていなかったので「大丈夫なんだな」という考えが浮かんだ自分が甘かったとすごく反省しています。しかし、昨日で辞める人がちょうどいたりして、疑いたくはないのに、心の中であの人なんじゃないかと疑ってしまう自分がいます。そんな自分にもとても嫌気がさすし、働いた場所でお金がなくなってしまったということにとてもショックです。 3か月ちょっと働いていますが、バイト仲間との雰囲気もあまり合わず辞めようかと思っていたところです。 先ほども書きましたが、もちろん自己責任であるということは分かっています。しかしこのまま疑ったりしながら働いてしまうと思います。そんな自分が嫌です。 盗難にあったことは店長や社員には言わないで、辞めようと思っています。 辞める理由として「学業に専念したい」で良いでしょうか。 初めてのバイトなので、いつどのように言ったらいいかわからないので質問させていただきました。 よろしければ回答をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • バイト先でお金を盗んだと疑われてます

    長文&ヘタ文章ですいません。 先日バイト先に行きすれ違いでアップした人が10分ほどたってからお金がないという騒ぎがありました。 その場に店長がいなく副店長が店長に連絡し、その後すぐ店長が店に来て盗まれた人の話を聞いてました。 話し終わって自分が裏へ呼ばれました。当然僕は関係ないので「どうして?」と思ったのですが何も言わず行きました。 裏へ行くと店長がたっていて、○○くん(僕の名前)今日いくら持ってきてる?と聞かれちょうど五千円持っていたのでその旨を伝えると店長の顔が変わり店長が自分の財布から取り出した五千円札と交換してと言われました。 よくわからず「何故か?」と聞くと盗まれた額がちょうど五千円でぼくも同じ額を持っていることから警察での指紋調査をするらしくそこで交換してと言ったそうです。なんだか疑われているみたいで嫌だなと思いつつ店長にお金を渡すとそのまま店長は受け取らず小さいポリ袋に入れました。 その後店長が「じゃあ今から警察行ってくるけど△△さん(盗まれた人)の指紋とかでないよね?」と、あからさまに疑っている質問をされました。 何も悪いことをしてないのにまるで犯人とでもいうように言われたので少し慌ててしまい余計怪しくなってしまいました、、、一応「自分はやってない」というのをいいましたがその後店長に四回ほどさらに念を押され仕事に戻りました。 三十分後くらいにふとカウンターの外をみると店長と警察の方がいて僕を指さしながらなにか喋っていました。 まだ入って一年とはいえ少しは信用されていると思っていたにもかかわらずそのような態度をされてしまいとても憤りを感じました。 その後自分がアップし、落ち込んでいると警察の方と話し終わった店長が来てまた僕に「もし○○くんの指紋が出てきたら知らないからね。あ、あと五千円札じゃなく財布自体を調査(指紋)に出すことにしたから。」と言われあまりのしつこさとおどろきに「なんで俺なんですか、ふざけないでください」と言うと店長がキッと睨みつけ帰っていきました。 信用されてないことにショックを受け次の日のバイトを休むため店長に連絡したところ「こんな形になり残念です。」と言われ100%自分が犯人みたいな返信が来ました。 どうして僕が疑われたのかが本当にわからなくて今悩んでいます。 絶対ないと思いますがもし僕の指紋が出てきたらと思うととても不安で怖くて、、、指紋調査の結果とはどの位のきかんででるものなのですか? また、次の日はバイトを休まない方が良かったのですか? 誰か教えてください。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • バイト先の好きな人に裏切られたかも...

    バイト先に好きな人がいます。家によく泊まりにくるし 私もよくお泊まりします。 数ヶ月前に告白をしたのですが 「ぜったいありえない」 とバッサリ振られました。 でもいまもおなじようにお互いの家を行き来する関係のままです。 でも最近その関係に疑問を覚えてきて、そして私が告白した月からバイト先で問題事が多発するようになりました。 私と彼がいる時にだけレジ金が万単位で紛失しているのです。 でも私がホール、彼がキッチンの時に限ってなので責任をとって私が毎回その過不足分を負担しています。 本当は店長に報告しないといけないことなのですが、信用を失うのが怖くてこっそり補充してました。 でも今まで1年バイトしてましたが一度もやったことなかった事なのに それからというもの毎回のように無くなっています。 経済的にもほんとにつらいです しかも毎回彼と同じ日のとき、だけです その矢先に私の家の鍵が無くなるということがあって... それでその日は彼の家に泊まって、次の日大家さんから 鍵を借りて合鍵を作りました。 しばらくして家が物色されたあとがあって、 空き巣かなと思ったんですが... 無くなった鍵をなぜか彼がもっているのを発見しました。 見つけたら普通あったよとか言いますよね... バイト先でのこともあって、お金ももしかしたら.. と考えすぎてなんだか裏切られた気分になってしまい 数日前には自殺未遂までしてしまいました いっそ全て店長にうちあけようかと思ったのですが 彼はバイト先で店長の次の位置にいるので 単なるバイトの私の言う事は信用されないと思います もし彼がしていたとしたら私の気持ちを知った上での行為なので 本当に悲しいです でも引っ越してきてこちらでの人との繋がりはバイト先の人々 しかいないのでバイトは辞めたくありません。 大学には通っているのですが 友人関係のトラブルでひとりの学生生活を送っています 唯一信用出来る人が彼だけだったんです。 性格もよくなく、みんなにやめなよと何度も言われましたが 多分その事件が彼のせいだったとしても嫌いになれないと思います。 心の底から好きなんです。なんで好きなのかは自分でも理解できません。 もうどうしたらいいのかわかりません。 彼との付き合い方は今後どうしたらいいんでしょうか..?

  • バイト先でお金を盗んだ犯人扱いされています

    タイトル通りです バイト仲間の財布からお金が無くなっていると言われました。 その人は最近よく盗まれるのでちゃんとチェックしていると…… その日、その人が休憩に入るときにはお金があって、私が休憩に入った後に無くなっていたと言うのです。 身に覚えなんかありません。 店長たちを交え話合ったのですが、私はやっていないと言いました。 しかし私の財布の中のお金にその人が付けたという印があったのです。 『疑いたくはないけど……』と言われてしまい、どうしたらいいか分かりません。 それでもやっていないので、否定していたらその人に『盗んだって言えばまだ許すのに』と言われました。 しかし、よくよく考えたらその人にはめられたかもしれないと思いました。 私が言い逃れできないように『休憩の後』と言ったのでは…と。 どうも盗まれる日が私と入ってる時だけらしく、疑っていたらしいのですが…… 私の財布のお札に印を付けて『一応確認させて』と言えば、私は自ら犯人と名乗ったようなものですもんね? どう思うか、皆さんの意見を聞かせて下さい。 お願いします。 ちなみにそのバイト先は、来月辺りに引っ越しで辞める予定です。 話し合いは平行線のまま終わりましたが、辞めるまで気まずいままなのが嫌でたまりません。

  • 窃盗、指紋捜査について

    昨日バイト先で500円を 鞄を机においていたら、 財布からとられたそうです。 その500円は取り返したそうで、 今日警察がきていました。 女子更衣室で犯人はだいたいわかっています。 この場合は、どのように捜査されますか? また、店長は、バイト全員にはゆっていません。 その日出勤だったバイト、又社員は知っています。 犯人と思われる人物には何もきいていません。 くびになりますか?

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう