• 締切済み

財布からお金を抜かれました

2/19日にバイト先で財布からお金を抜かれました。 財布は更衣室のカバンに入れっぱなしで、鍵付きロッカーも事務所に備え付けられています。管理不足は否めません。動くのが遅いのも全くその通りです。 私を含め、4人が被害にあっており、計5万円ほどの被害です。 4人とも更衣室に放置した財布が原因です。 4人全て別々の日に被害にあっており、A君は4人中3人の被害日にバイト入っていて、上がりの時間の関係で一人で事務所にいた時間があります。さらに残る一人の被害時、シフトが入ってないのに事務所に来ていたそうです。(目撃情報あり。さらに、その日は裏口から出ています。本人はシフトの確認のためと言っています。) つまり、事件はA君が店に来た日にのみ起こっています。そして全ての事件日に店にいたのはA君以外いまん。 A君は最近雇ったばかりです。これまではこのような事件はなかったです。独りよがりかも知れませんが、A君以外は1年以上一緒にやってきたメンバーである程度の信頼関係はあります。 以上のこと、お金だけ返してほしいと本人に話したところ、知らないの1点張りです。 しかし、被害届を出して君が逮捕されれば…といった話をすると、「警察には言わないでほしい、ただし自分は何のことか分からない」と言います。彼が犯人です。 最初にも書きましたが、皆で話し合って、今さら遅いかもしれませんが明日被害届出します。 何かほかにできることはないですか?

みんなの回答

noname#106554
noname#106554
回答No.2

警察に届け出ることが一番です、ただ会社にはそのことをきちんと話してから届けましょう。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

被害届以外ないです、証拠がないのに他人を犯人扱いするのはよくないです、 被害があったときすぐにバイト先の上司に相談するべきでした。 外部からの出入りが簡単なところなら、外部犯の可能性もあります。 もしその新しい人が犯人なら、詰め寄った結果、下手をすれば質問者様たちに危害を加えるかもしれません。

関連するQ&A

  • 同じ職場の仲間に財布から金を抜かれたら

    初めまして。大変お恥ずかしい相談をさせて頂きます。 私は水商売をしてる女です。 先日、同じ職場の女の子に「自分の彼氏が働いているホストに行こう」と誘われました。今までホストは行ったことはあったので(性格上ハマることはないです。大体初回しかいきません)「他の女の子もいくのであれば。」と返事しました。 仕事が終わったので店に行ったんですが、私の体調があまりよくなかったみたいで酔い潰れました。(お恥ずかしい) 起き時には誘った女の子(Aさんとします)があたしの「財布からお金払っておいたから」と会計が済んでいることを伝えられ、そのままタクシーに乗ったんですが、家まで結構な距離があったのでお金が心配になり、財布を開けたところ50円しか入ってません。 慌てて荷物を置いたままタクシーをおりて、全額お金がないことを一緒にいた女の子たちに説明したところ、Aさんが代わりに「貸し」と言うことで払ってくれました。 ちなみに店に入った時には7万円持ってまして、初回で5千円だったので残り6万5千円入っているはずでした。 はじめはホスト君の誰かだと思い、警察を呼んでその日出勤したホスト全員の指紋、こちらの女側の指紋(自分を含め4人)を4時間かけてとりまして、被害届けを出し、友人からお金を借りて家に帰りました。(この友人はAさんではありません。) 次の日ホストのお店から連絡があり、身内(一緒にお店に行った3人)がグルになってやった可能性もある。と言う話でピンときた時に、キャッチで電話が入りました。Aさんからでした。 「彼氏(その店のホスト)から電話があり、「お前がやったんだろう」と言われた。でも私はやってない」と泣きながら主張。 でも怪しんでいた彼女に問い詰めたところ、「2万は盗った。でも残りの4万5千円は知らない。本当に自分はやってない」と主張。 しかし一晩に2人以上の犯人がいるってことも考えにくいので、Aさんに全額請求。もし犯人がもう一人いるならば「自分でみつけて残りの金額を請求しろ」と私は言いました。 2万円は次の日に返してもらいました。 前置きが長くなってしまったんですが、これは民事事件にできるのでしょうか? 私が7万を持っていたのは家賃を振り込むため、仕事場から給料をもらいそのまま行ったからです。(全額手渡しなので) そのAさんは私よりも年下ということもあり、かなり可愛がっていたんです。店でもかなり世話を焼いてくれたと本人も言ってまして。 そこまでしていた子が自分の財布から金を抜く事実にショックを受け、人間不審になり、支払うべきものが支払えず大家さんに頭を下げました。 何よりAさんが「2万しか盗ってない」と言う主張が信じられないのです。2万を盗った理由を聞くと「携帯が止まりそうなので支払いをしたかった」と言います。でもこちらが「なら携帯が止まらなければ残りのお金も盗ったと考えていいのか?」という質問に対して「本当は友達に借りているお金を返したかった」と理由が大きく変わりました。 (ちなみに友人に借りたお金は16万。ホストのツケを払ったそうです ) 信用してた人間だからこそ許せないんです。 彼氏には「100円でも1万円でもお前の財布に手を出したのは事実。刑事事件、民事事件ともにやるべき」とのことを言われました。 そもそも自分がホストに行って、更に酔い潰れたことに問題があるのは重々承知しております。バカだと言うことも承知しております。 こういった場所に書くのもおかしいかと思いましたが、法律関係に詳しい方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。 長文最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • 職場で財布からお金を盗まれたという事件がありました

    職場で財布からお金を取られたという事件があり 疑われています。 皆さまのお知恵で 助けていただけないでしょうか?       私は某ファーストフード店で働いており そこで事件が起こりました   そこでポイントなのですが 私が出勤してきた時に お金を盗まれたという人の 財布とバックに触れてしまっています。 何故ならば 荷物置き場にバックと財布が別々に置いてあり 自分の荷物を置くために バックを端に動かし 誰の財布かわからなく 免許証か何かないかと 思い見てしまった為に 財布にも触れてしまいました。 結局誰かわからなかったのですがバックの口が開いて いたのでこの人の物 だろうと 一応違ったら困るので 中に入らないように上に 置いて置きました。   そして次に出勤した時に その人の財布からお金が 盗まれたことを店長から 聞きました。 店長は犯人が名乗り出なかった場合警察を入れると 言ってましたので バックと財布に触れて しまった事を言いました。 そこで、盗まれた本人は 財布はちゃんとバックの 底に入れてたと言っていた そうです。     警察が入った場合 1 指紋がついていた場合 やっぱり疑われるのでしょうか? 2 意見が違っている場合 余計に疑われるのでしょうか? 3 以上をふまえて 警察は私を信じてくれるのでしょうか?     乱文失礼します。 優しい回答お待ちしてます。

  • 警察はどれくらい捜査しますか?

    職場での窃盗事件で疑われてます。 A職場で窃盗がありました。 たまたま私は事件があってすぐ怪我で退職しました。 事件のことはまだ出勤していた時に上司からこんな事があったと聞いていました。 その後1ヶ月くらいして警察に呼ばれました。 私はすでに別の職場で働き始めていて、 Aの事件について何か知らないかと言われ、 事件があったこと、盗まれたのが女子更衣室のロッカーの中の財布から現金であったことは上司から聞いたから知ってると言いました。 警察からは事務員さんが子供の入学準備に使うお金10万円の被害であることを聞きました。 事務員さんは2人いましたが1人はお子さんが大きいと知ってたのでもう1人の人かなとは思いました。 その時は調書もとらず、私のキャッシュカードの写真を撮られ自宅に帰りました。 この件については本当に知りません。 それから少し経って、B職場で同僚の財布からお金を取ってしまいました。 この件については警察で罪を認め、指紋を取られ、謝罪弁済を済ませました。 最後の呼び出しの際に妊娠発覚。 警察にも伝えました。 2年近く経ち、やっと書類送検されました。 (この件については弁護士についてもらい不起訴方向で進めてもらってます。) Aで呼ばれてからから2年3ヶ月が経ち、 再度呼び出されました。 内容は、Aの事件の事何か思い出したか。でした。 その取られた日(3日あるらしく被害届はうち1日)全てに私が出勤してる、時間も被ってる、キャッシュカードから口座照会してその時期お金がなかっただろ、あなたじゃないのか、など言われました。 確かにお金に余裕はなかったし現にその後B職場で罪を犯してるため疑われるのは仕方ないし理解できるけどやっていない事までやったとは言えないと言いました。 被害者の名前も聞きましたが、正直2年も経っていたので事務員さんはそんな名前だったかもな。くらいにしか思えませんでした。 最終的に時効まではまだあるから警察も異動とかあるしまた呼ぶ可能性はあるけど一応終わりと言われました。 警察はどれくらいの期間捜査するものなのでしょうか。 私はBの事件以降も一切繰り返してません。 家庭を持ち、子供を一番に考えています。 現在2人目妊娠中ですが毎日まだ疑われてるのか、いきなり逮捕しに来たりしたら子供もいるしどうしようと不安です。 Bを犯したことは事実です。 弁済と謝罪を済ませたから良いとは思ってませんがこれから私が出来ることは猛省し繰り返さないことだけだと思ってます。

  • 財布を拾ってお金を使ってしまった・・

    はじめまして。 私のことではないのですが、 知人が、財布をコンビニで拾って、その中身の、 お金を使ってしまって、財布と中に入っていた、 カード類は全て捨ててしまったようです。 落とした方は、警察に届け、 警察は、コンビニのビデオから、知人を割り出し、 知人は、逮捕されました。 当然ながら、窃盗罪になるのはわかりますが、 逮捕され、今日は、留置所で一泊するようです。 その知人は、小学校にまだ行っていない、 子供が3人いるお母さんです。 軽い罪と言えば、言葉は間違っていますが、 これぐらいの罪で、拘留されるのでしょうか? その知人は、前科も一切ない、ごく普通に生活されている方です。 これぐらいで、弁護士さんを使うのも高くつきますし・・ 当然、使ったお金、19,000円は、旦那さんが弁済しました。 普通、こんな場合でも拘留されるのでしょうか? 事件は、今年の3月の出来事のようです。 よろしくお願いします。

  • 職場で財布からお金を盗まれます

    職場で財布からお金を盗まれます。今回で2回目です。 金額うんぬんより犯人を特定したいです。 1回目の時に上司(店長)に相談をしたのですが、2ヵ月前に就任したばかりな上、事なかれ主義で『盗られないよう気をつけてくれ』とか『被害者が増えたら考える』と言われ ロッカーの鍵を変えるなどの具体的な対策はありません。 盗まれた時の状況ですが いつも同じメンバー(3人)が出勤している(店長が休みの日) ロッカーは共通キーなので誰でも開けられる ロッカーがある事務所は常に鍵がかけられ、上司(店長とは別の人)が仕事をしています。 が、たまに無人になったり、他の人が1人で作業する時間もあります (事務所の鍵もその日の出勤者が全員持っている) 1回目はロッカーの中に置いてあった財布から1万円を盗まれたため、 それ以降、財布だけ事務所内にある防犯カメラが映る場所に置いていました (動き回る仕事な為、財布を常備しておく事が出来ません) ところが今回、カメラから死角になる場所に数時間ほど置いている時に盗まれました 盗まれる隙がある私にも責任がありますが、1回目で公になってなかったのをいい事に…という感じで許せません。 犯人を特定したい理由ですが 勤めて半年経つ職場で今まで1度もなかったのに、1ヶ月前に新人(アルバイト)が入社してから急に発生しています。 正直、この新人さんなのではないかと疑ってしまいます。 私はこの新人さんを教育する立場の1人なので、疑いがあるうちは一緒に仕事をするのもイヤで仕方ないです。 こんな事がなければ、人間関係も良好でとても良い職場なだけに悔しくて辛いです 犯人を少しでも特定できる方法があれば知恵を貸して下さい。お願いします

  • 盗まれた財布が見つかったら。

    先日、財布を盗まれました。 当日中に交番に行って被害届は出してあります。 そして昨日、ポイントカードを作ってたお店から「お宅のお店のカードが入った財布が落ちていたと公民館から連絡があった」と電話がありました。 なので公民館の方に財布を取りに行き、入っていた現金以外は全て戻ってきました。 こういう場合は被害届を出した交番に、財布が見つかった旨を連絡した方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ふざけて友達の財布からお金を抜く、笑って済ませますか?

    中学生の子どもが、いつになく暗い顔をしているので聞いてみるとタイトルの話をしました。 子どもは電車通学です。帰宅時にはいつも数人の決まったメンバーと一緒に同じ電車で帰るようです。 部活が終わって教室に戻ったところ、友人は誰もいなかったので一足先に駅に行き待っているとメンバーの一人がやって来て、千円札をピラピラさせたそうです。 「なんだ、こいつ?」という感じて見ていたら、「お前気が付かないの?」と笑われて・・・。 そのお金は子ども財布から抜かれたものだったというのです。その場でお金は返してもらえたそうですが。 子どもは勝手にカバンをあけて財布からお金を取ったという行為がショックだったそうです。 私も一時的にせよ「人の財布に手をつける」という感覚に驚きました。 子どもはそのメンバーとはあまり仲が良いわけではありません。 子どもを含めて4人でとても仲の良いグループがあり、家も近いので通学時はいつも一緒ですが、どうしてかそこに混ざってくるメンバーだそうです。(遠回りになるのに同じ電車に乗る。) 学校は落ち着いていて盗難事件などないらしく、私物の管理は生徒個人でという姿勢です。 本人に出来る対策として、カバンにお財布を残したままにせず制服のポケットに入れておく、万一に備えて持たせているお金は別の場所に隠すなどしました。 担任の先生には本人から話しました。驚いていらっしゃるようで直接注意して下さるようですが、「あいつは効かないかもしれないなぁ」ともおっしゃっていたそうです。 子どもが仲の良いお友達に「自分はすごくイヤだったけど・・どう?」と聞いてみたら、「そんなの冗談だって気にすることない」という返事で、気にするのは自分だけかとより落ち込んでしまいました。 我が家は結構堅いなと感じています。 深く考えすぎでしょうか。皆さんはジョークとして笑って済ませますか?

  • 職場内で財布からお金が盗まれました。

    職場内で財布からお金が盗まれました。 今は行くのが怖くて仕事を休んでいます。 私以外に上司一人と先輩二人、部下一人です。 小さな事務所で、今まで信頼関係でずっとやってきたのですごくショックです 当の本人は今も何も知らず仕事をしていることに怖さやら腹立たしさやら複雑な気分です。 当然上司には言いましたが、今回はとにかく公にしたくないということで このままの状態を保つように言われました。 でも、どうして自分が悪くないのに自分が仕事を休んで犯人が仕事をしているのかが納得できないので、 犯人を捜したいと今は思っています。 毎日かなり悩み苦しみ 自分以外の4人に対して常に疑心暗鬼でいるためなかなか仕事に復帰できません。 犯人探しをするべきですか?

  • お金を盗まれた!!

    財布をなくして、心当たりのある場所に電話をかけまくりやっと見つけた財布の中身のお金がなくなっていました。預かっていてくれた店の人が盗んだのではないかと思っていますが、もし間違えた場合は失礼なので被害届けなどを出すかどうか悩んでいます。被害金額は2000円か多くても3000円です。