• 締切済み

同じ職場の仲間に財布から金を抜かれたら

初めまして。大変お恥ずかしい相談をさせて頂きます。 私は水商売をしてる女です。 先日、同じ職場の女の子に「自分の彼氏が働いているホストに行こう」と誘われました。今までホストは行ったことはあったので(性格上ハマることはないです。大体初回しかいきません)「他の女の子もいくのであれば。」と返事しました。 仕事が終わったので店に行ったんですが、私の体調があまりよくなかったみたいで酔い潰れました。(お恥ずかしい) 起き時には誘った女の子(Aさんとします)があたしの「財布からお金払っておいたから」と会計が済んでいることを伝えられ、そのままタクシーに乗ったんですが、家まで結構な距離があったのでお金が心配になり、財布を開けたところ50円しか入ってません。 慌てて荷物を置いたままタクシーをおりて、全額お金がないことを一緒にいた女の子たちに説明したところ、Aさんが代わりに「貸し」と言うことで払ってくれました。 ちなみに店に入った時には7万円持ってまして、初回で5千円だったので残り6万5千円入っているはずでした。 はじめはホスト君の誰かだと思い、警察を呼んでその日出勤したホスト全員の指紋、こちらの女側の指紋(自分を含め4人)を4時間かけてとりまして、被害届けを出し、友人からお金を借りて家に帰りました。(この友人はAさんではありません。) 次の日ホストのお店から連絡があり、身内(一緒にお店に行った3人)がグルになってやった可能性もある。と言う話でピンときた時に、キャッチで電話が入りました。Aさんからでした。 「彼氏(その店のホスト)から電話があり、「お前がやったんだろう」と言われた。でも私はやってない」と泣きながら主張。 でも怪しんでいた彼女に問い詰めたところ、「2万は盗った。でも残りの4万5千円は知らない。本当に自分はやってない」と主張。 しかし一晩に2人以上の犯人がいるってことも考えにくいので、Aさんに全額請求。もし犯人がもう一人いるならば「自分でみつけて残りの金額を請求しろ」と私は言いました。 2万円は次の日に返してもらいました。 前置きが長くなってしまったんですが、これは民事事件にできるのでしょうか? 私が7万を持っていたのは家賃を振り込むため、仕事場から給料をもらいそのまま行ったからです。(全額手渡しなので) そのAさんは私よりも年下ということもあり、かなり可愛がっていたんです。店でもかなり世話を焼いてくれたと本人も言ってまして。 そこまでしていた子が自分の財布から金を抜く事実にショックを受け、人間不審になり、支払うべきものが支払えず大家さんに頭を下げました。 何よりAさんが「2万しか盗ってない」と言う主張が信じられないのです。2万を盗った理由を聞くと「携帯が止まりそうなので支払いをしたかった」と言います。でもこちらが「なら携帯が止まらなければ残りのお金も盗ったと考えていいのか?」という質問に対して「本当は友達に借りているお金を返したかった」と理由が大きく変わりました。 (ちなみに友人に借りたお金は16万。ホストのツケを払ったそうです ) 信用してた人間だからこそ許せないんです。 彼氏には「100円でも1万円でもお前の財布に手を出したのは事実。刑事事件、民事事件ともにやるべき」とのことを言われました。 そもそも自分がホストに行って、更に酔い潰れたことに問題があるのは重々承知しております。バカだと言うことも承知しております。 こういった場所に書くのもおかしいかと思いましたが、法律関係に詳しい方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。 長文最後まで読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.3

う~ん。 友人は2万円を取ったと言って、それは返してくれたんですよね。 残り4.5万円は友人が怪しいとはいえ、確証はないんですよね。 そうすると、4.5万円が不明のままだったり、本当に友人ではないと民事は難しいかもしれませんね。 ご存知だと思いますが、民事で争うのは今回のケースでは「損害賠償」と「慰謝料」と言う事になります。 「損害賠償」は被害に対する賠償ですから、友人の言い分が通るとすれば既に賠償している事になります。 「慰謝料」は、信用を裏切られた心の傷と言う事になるでしょうが、それでどこまで請求できるか・・・ という感じです。 ただ、泣き寝入りを進めているわけではありません。 要は、4.5万円を取ったのが誰か、もう少しはっきりしてからにした方がいいと思うという事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.2

●「恥も、へちま??」も、ありません。 同じ職場の仲間とはいえ、「堂々と、提訴」しましょう。 こんなことで、だまっているほうが、おかしいです。 >彼氏には「100円でも1万円でもお前の財布に手を出したのは事実。刑事事件、民事事件ともにやるべき」とのことを言われました。 あたりまえ、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

窃盗は刑事事件です。また賠償を求めるのは民事事件です。両方可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で財布からお金が取られました

    1週間前に財布に15000円入れて出勤しました。 ロッカーはあるのですがその日は休憩室の椅子のところにバッグを置いてました。 お昼に1400円のランチを食べたので、帰りに家の近くのコンビニで436円支払うときに財布に500円玉あったなと思って財布を開いたけどないんです。 2500円少なくなってました。 これは会社の人に取られたと思って間違いないですよね?? 夜すぐに上司と同僚何人かに取られたことを伝えました。 そしたら次の日体調不良と言って休んだ人がいたんです。 絶対その人です。 上司がその日いた人たち全員に話をして名乗り出る人がいなかったら警察に言っていいということだったのでこれからいこうと思ってます。 上司は全員の指紋を取ってもらえばいいといってます。 でも兄に話したら盗まれたと証明できないなら捜査してくれないんじゃないかと言うんです。 でも財布の中のお金が落ちるなんてないし、職場で取られたとしか思えないです。 そういうものですか?捜査してくれますよね? 私の財布から指紋が取れると思うので絶対見つけてほしいです。 何かわかる方教えてください。

  • 職場で財布からお金を盗まれたという事件がありました

    職場で財布からお金を取られたという事件があり 疑われています。 皆さまのお知恵で 助けていただけないでしょうか?       私は某ファーストフード店で働いており そこで事件が起こりました   そこでポイントなのですが 私が出勤してきた時に お金を盗まれたという人の 財布とバックに触れてしまっています。 何故ならば 荷物置き場にバックと財布が別々に置いてあり 自分の荷物を置くために バックを端に動かし 誰の財布かわからなく 免許証か何かないかと 思い見てしまった為に 財布にも触れてしまいました。 結局誰かわからなかったのですがバックの口が開いて いたのでこの人の物 だろうと 一応違ったら困るので 中に入らないように上に 置いて置きました。   そして次に出勤した時に その人の財布からお金が 盗まれたことを店長から 聞きました。 店長は犯人が名乗り出なかった場合警察を入れると 言ってましたので バックと財布に触れて しまった事を言いました。 そこで、盗まれた本人は 財布はちゃんとバックの 底に入れてたと言っていた そうです。     警察が入った場合 1 指紋がついていた場合 やっぱり疑われるのでしょうか? 2 意見が違っている場合 余計に疑われるのでしょうか? 3 以上をふまえて 警察は私を信じてくれるのでしょうか?     乱文失礼します。 優しい回答お待ちしてます。

  • 財布からお金を抜かれました

    2/19日にバイト先で財布からお金を抜かれました。 財布は更衣室のカバンに入れっぱなしで、鍵付きロッカーも事務所に備え付けられています。管理不足は否めません。動くのが遅いのも全くその通りです。 私を含め、4人が被害にあっており、計5万円ほどの被害です。 4人とも更衣室に放置した財布が原因です。 4人全て別々の日に被害にあっており、A君は4人中3人の被害日にバイト入っていて、上がりの時間の関係で一人で事務所にいた時間があります。さらに残る一人の被害時、シフトが入ってないのに事務所に来ていたそうです。(目撃情報あり。さらに、その日は裏口から出ています。本人はシフトの確認のためと言っています。) つまり、事件はA君が店に来た日にのみ起こっています。そして全ての事件日に店にいたのはA君以外いまん。 A君は最近雇ったばかりです。これまではこのような事件はなかったです。独りよがりかも知れませんが、A君以外は1年以上一緒にやってきたメンバーである程度の信頼関係はあります。 以上のこと、お金だけ返してほしいと本人に話したところ、知らないの1点張りです。 しかし、被害届を出して君が逮捕されれば…といった話をすると、「警察には言わないでほしい、ただし自分は何のことか分からない」と言います。彼が犯人です。 最初にも書きましたが、皆で話し合って、今さら遅いかもしれませんが明日被害届出します。 何かほかにできることはないですか?

  • 職場内 窃盗 財布から抜き取り

    5月に職場内で何名かの財布からお金が抜き取られる事件がありました。合計で10万円程度です。 職員以外立ち入れないのでおそらく内部犯行かと思います。 会社としても重く受け止め一人一人事情聴取を行っていますが、自白した人はいません。今後自白がでなければ最悪警察に被害届をだして捜査依頼を行うつもりです。 この場合 (1)警察は職員全員の指紋採取などしてくれるのか?(そもそも日数がたっているがカバン、財布などから指紋がでるのか) (2)その指紋だけで犯人と断定できるのか? (3)仮に匿名等で返金があった場合に刑事事件としてではなく民事となり警察は介入しないのか? このあたりに詳しい方いらっしゃればご教示いたければと思います。

  • お財布だらお金が消える

     今朝20,000円お財布に入れておいたのに、お昼休みに見たら10,000円しか無いんです。    私はお金にあまりキチンとしている方では無く、今までにも???って事が何度もありました。今日はたまたま昨夜父から預かった20,000円しかお財布に入ってなかったもので確信が持てました。  お財布はロッカー(施錠していない)にいれており、そこに入るのは私の他には2人だけです。これから身に付ければ今後こういう事は無いと思うのですが、犯人をそのままにしたくないという気持もあります。(1年前に1人入社して以来こんな事が起こり始めたので、目星はついているのですが)次回言い逃れが出来ないようにするには何か良い方法は無いでしょうか?指紋なんて取れなさそうだし・・・  やはりこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 財布からの抜き取り犯からお金を返してもらえるか

    私は先月(11月末)まで家庭教師をしていました。 やめる直前で気がついたのですが、どうやらトイレに行っている間に生徒にお金を抜き取られていたようです。 その場で生徒を問い詰めましたが、しらをきられ、最後には泣かれて自分の財布までみせられてしまいました。 以前からうすうす怪しいと思っており、その日は財布の中身がいくら入っているか確認してから家庭教師に行き、トイレから帰ったときに財布の中身を見ると1万円減っていたので、間違いないと思います。 生徒を紹介した家庭教師の会社にこのことを話し一度その子の家についていって一緒に話しをしてほしいと頼みましたが、断られてしましました。 友人に相談したところ、財布から指紋がとれるので、財布はビニール袋に入れ保管してありますが、この場合お金を返してもらうことはできるのでしょうか。 大変困っております。どなたか教えて下さい。

  • お金を盗んでしまいます

    私は小学生くらいから お金を盗む癖があります。 今現在は 毎回盗ってしまった後 ばれないように 返しておこうと 思うんですが 結局ギャンブルに 使ってしまって 返せなくなり バレなきゃいいなと ドキドキしてて 今は付き合って2ヶ月になる 彼氏の財布から 全額ではなく 多く入っていれば1万円 少なければ1000円とか 盗んでしまいます。 彼氏は何も言ってこないけど やっぱりなくなっていることに 気づいていますよね? バレて別れを 告げられてしまったらと考えると 自分からも告げられず 彼氏も私に言ってきません。 もう仕事を一生懸命して お金を盗らないと決めたので 今後今までのことを 彼氏にバレて問い詰められたら 知らないよと知らん顔しても 大丈夫でしょうか?

  • 職場内でのお財布から現金抜き取り

    1ヶ月ほど前に職場で財布からお金が数千円抜かれました。 上司には報告して居るのですが、警察には届けていません。その時に指紋検証などを上司に1度断っていて、気が変わって改めて捜査してほしいと思いました。この場合は動いてもらえるのでしょうか?

  • バイト先で財布からお金が盗まれました。

    バイト先で財布から2万円盗まれてしまいました。 どのように対応したらいいか全くわからず、大変困っています。アドバイスお願い致します。 詳細です↓ 昨日(6月24日)の夜に家で20時ころ、母からお小遣い2万円5千円をもらい全額を財布に入れました。 21時30分にバイト先に行きました。 この時点でバイト先にいる従業員は 1.店長 2.バイトの男の子 3.バイトの女の子 しかいませんでした。 すぐに着替えて財布が入ったカバンをロッカーのそばの棚に置きました。 22時に女の子があがり、24時に男の子があがりました。 私は25時30分すぎにラスト作業が終わり着替え、そのときに財布を確認すると1万円札2枚がないことに気づきました。 店長に言ったのですが、もしかしたら家に置いてきたのかもしれないとのことで急いで家に帰り確認しましたがやはりありませんでした。 外部の人が入ると目立つ位置にカバンを置いた棚があるので内部の仕業だと思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • お財布のお金

    私にはネットでできた彼氏がいます。会ったことはなく、その人とは地味に遠距離で、たまたま先日向こうの住んでる地域に用事があったので行きました。元々その日に会う予定がなかったのですが、友達と飲んでて終電を逃してしまい、ダメ元で彼の家に泊まっていいか聞きました。返事は今日は家にいないから無理と言われ、酔っ払いながらも宿を探していた時に冗談で野宿すると言ったら知らない地でそれは危ないと言って迎えに来てくれました。そこで初めてあって2人でビジホに泊まることになりました。お互いお金は割り勘にしました。彼に自分の分のお金を預けたまま次の日バイバイしました。地元に帰ってきて予備で入れてたお金を違う場所に移そうとして財布を開けたらそこに5000円がプラスで入っていました。元々底には絶対そのお金は入っていないし、彼に聞いたら知らない、俺じゃない、むしろ欲しいとだけ言ってました。お財布を放置してたのは彼の前くらいで、友達といた時はずっと手元にありました。この出来事を友達に話したら入れてくれたんだよって言ってましたが、彼の言葉を聞くと入れてくれたのかほんとに違うのかよく分からなくなりました。もし嘘ついて彼が入れてくれたとしたらこの5000円をどうすれば良いですか? 絶対私のお金じゃないです笑笑 口座教えるから入れてよーとかも言ってました。

EP-M552Tの印刷で一部が切れる問題
このQ&Aのポイント
  • EP-M552Tを使っていると、突然word文書の一部が印刷されなくなりました。
  • 切れるのは最上部の活字に限られ、すべての行ではありません。
  • EP-M552Tの印刷で一部が切れる問題について、解決方法を教えてください。
回答を見る