• 締切済み

学校内での盗難

高校1年生です。高校内での盗難というのはよくあることですか? 例:かばんから財布を抜き取る。ロッカーの鍵を壊して中にある携帯電話や財布やMDウォークマンを盗っていく。現金のみ抜き取って、財布をゴミ箱に捨てる。学校の敷地内の駐輪場から自転車を盗む…など。

  • you-an
  • お礼率96% (118/122)

みんなの回答

noname#43971
noname#43971
回答No.16

ありますあります。 スリッパが無くなるとか。 全校集会で、先生たちが怒鳴ってますよ。 犯人は見つからないんでしょうけど。 私が通ってる高校では、携帯電話の持込が禁止なんで、「携帯がなくなった」とは先生にとてもいえませんが、そんなこともあるのではないかと思います。

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校のスリッパなんて「○○中学校」とか印字されてるのに、どうするんだろう?(笑)

you-an
質問者

補足

回答、アドバイスを下さった皆様へ。 お礼の欄に冷静さを欠き、失礼な文章を書いたことをお詫びします。不快に思われた方もいらっしゃるとおもいます。本当にごめんなさい。 たくさんの方から回答、アドバイスをいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.15

結構あります。聞こえてきますから。 ただ.よってたかって回りから「本人がどこかでなくした」と思うように仕向けられています。

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の時は、財布がなくなっていることを伝えるとクラスのみんなが探してくれました。申し訳なく思うと同時に、嬉しかったです。 >「本人がどこかでなくした」と思うように仕向けられています。 警察の場合はそうでした。

  • dareka
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.14

進学校でも、腕時計を盗まれましたよ。 体育祭の日だったので、外部の人間かもしれませんが。 「人を見たら泥棒と思え!」 自衛手段は高価な物を学校に持っていかないことですね。

you-an
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高価なものを学校に持ってこない。中学時代の生徒手帳にもそう書かれていました。被害を受けたことを主張する前に、出来る限り自衛します。

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.13

こんばんは。私は今年高校を卒業した女ですが、私が高3になった途端、頻繁に校内での盗難が相次ぎました。 財布を盗まれたと言う人もいれば、バッグごと盗まれたと言う人もいます。 バックごと盗まれた人は、財布は入っていなかったようなのですが、バッグの中にコートや読みかけの小説が入っていたそうです。 なので私はちょっとトイレに行く時でも必ず鞄を持ち歩いていましたね。 なので財布・携帯・定期等大事な物はトイレに行く際にでも持ち歩くべきだと思います。小さい巾着でも何でも良いので用意してそこに入れて持ち歩けばよいでしょうね。 警察が来て犯人も探しているようなのですがまだ解らないそうです・・・。 校内でも油断は出来ないので、出来るだけ学校に高価な物や関係ない物は持ち込まないことです。

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カバンごと、ですか。それはイタイですね…。回答者さまのやり方を参考にさせてもらいます。肌身離さず持ち歩くくらいのつもりでないと、自分のものは自分で守れませんよね。

  • ohayou123
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.12

ありますよ。 私立中学に通ってましたが、ロッカーから財布を盗まれたり上靴をトイレに投げこまりたり、机に落書きされたちとまぁ悪質な事件はいろんなクラスで起こってましたよ。 防犯カメラを付けるべきだと思いますね。子供だからって許されるわけでもないですし。

you-an
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんな悪質な事件が多発するなんて…。回答者様には失礼ですが、大変な学校ですね。

  • 46827391
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.11

あります。 でも自分が高校生の頃はNo5さんとは違ってまったくもって 特定不能でしたね。 チャラチャラしてそうな奴が話しかけたらすげえ 話は通じて気さくな奴だったりしてたもんだから。 でも新学期に定期代5万円が盗まれてたり。 結局自分のものは自分で守るしかありませんよ。 傘は透明ビニールだとアウト。 高級なものだと盗まれませんでした。 あと女子更衣室から下着の盗難ってのもありました。 (貴重品ではなく) これは外部の者だと推定されてます。(ウチの場合は) ちなみに自分は貴重品は柔道着にくるんでました。 これなら部の人間に嘉納治五郎の肖像画の横にケータイを置かれるイタズラ(?)程度の被害で済みました。

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビニ傘はやられますよね。いつもビニ傘の友人はいつも帰りに自分が持ってきた傘がなくなっていました。それでもいつだって彼女はビニ傘でした。 自分のものは自分で守る。当たり前のことだけど、その”当たり前”が出来ていないから盗難に遭う。今回のことで、身に沁みました。けれど、自分のものを自分で守れていないことばかり責めて、盗難が頻発する環境について少しも触れずに説教する両親には理不尽さを感じてしまいました。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.10

高校での盗難は非常に多いと思います。 私の通っていた学校では教室には時計も取り外されてコードのみしか付いていなかったし、教職員の内線電話もありませんでした。 バイク通学可だったので、バイクの盗難も数回ですがありました。 部室に荷物を置くさいはしっかり施錠が常識でした。 不思議と教科書だけは置いて帰っても盗まれませんでしたね。 逞しくなってください。

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の時計なんて持って帰ってどうするのよ?!うちの学校では教科書・辞書もなくなるらしいです。 >逞しくなってください。 盗難に遭うのが初めてだったので、色々とショックを受けていました。No.9までの回答者の方々に対して、冷静さを欠いた失礼な文章をお礼として書いていました。本当にすみませんでした。財布を盗られたからといって、いつまでもショックを引きずらないようにします。

noname#36911
noname#36911
回答No.9

中学校ですが「あります」 友達が部活のときにとられたとか聞きました 自転車の鍵を取り忘れていて誰かにとられたっていうのはありますねーちなみに全学年合計で1学期チャリ鍵15件だそうです

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人たちは鍵を取り忘れた自転車をわざわざ探して盗っていく、ということですよね。…ご苦労様なことだ。

  • imo-mizu
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.8

私の高校もありましたね。 私はMD(当時は出たてだんで)盗まれました。 なんでか返ってきましたけどね。 現金なんてしょっちゅう。 だから移動教室とかはカバン持って行ってましたけどね。 犯人の目星はついてたので、告訴(?)してやろうと 考えたりもしましたけど(笑) 大学のときもありました。 なんでか更衣室の合鍵持って侵入してたらしいんですけど。 ブランド物はかなり被害にあったみたいです。

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返ってきたMD…。不思議ですね(笑)。更衣室の合鍵で侵入なんて、そんなに計画してまでブランド物が欲しいんでしょうかね。

  • 20050303
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.7

レベルの高い私立も、 低めの公立も、 必ず(?)あります。 知らずに卒業する人もいますが、 かなり頻繁に起こっています。 女子校でも、男子校でもです。 残念ながら、そういう人は 後をたたないようです。

you-an
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どこに行ってもあるものなんですね…。成績の良い人間が集まっても、その中に人間性が伴っていない人間がいる…。悲しいことに思えます。

関連するQ&A

  • 銭湯での盗難。賠償請求できるか?

    先日、スーパー銭湯のロッカーに入れた 鞄の中から財布が盗まれました。 着替えようとロッカーに行った所 一つ挟んで右隣の、私が入れたロッカーと違うロッカーの鍵で 私の入れたロッカーが空いていました。 防犯カメラの映像を確認したところ、盗難している一部始終が写っていました。 財布の代金は保険でカバーされると言われたのですが 現金(11万)は、貴重品入れに入れていなかったという事で補償されないと言われました。 財布の価格は減価償却が入り、通常全額は無理らしいのですが、 スーパー銭湯側が保険会社と交渉の末に全額出してくれると言ったのですが、スーパー銭湯側ができる賠償はそれが精一杯だといわれました。 現金を貴重品ロッカーに入れていなかったとはいえ 身ぐるみの一切をロッカーに預けていた訳で 隣の鍵で、いとも簡単に開くロッカーを設置していた側に 賠償の責任は生じないのでしょうか?

  • 自転車が盗難されました

    こんにちは。20歳の者です。 学生マンション敷地内の駐輪場に停めてあった 自転車が盗難にあったと思われます。 昨日の夜に自転車で帰宅し施錠しました。 今日のお昼に出かけようと思い、 駐輪場に行ったら私の自転車がありません。 周辺も探してみたのですがどこにもありません>< 自転車がないと学校に行けないので、 仕方なく新しいのを買うつもりですが、 盗難届けは出しておいたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 旅館内での盗難、旅館の責任は問える?

    ちょっとした知恵でもお貸しください。 長いですが、よろしくお願いいたします。 先日、社員旅行で温泉旅館に日帰りで行ってきました。 そこでの滞在中、クレジットカードを盗られました。 温泉入浴中、鍵つきのロッカーにかばんを入れている間の出来事です。 財布はあり、現金にも手をつけていませんでした。 そのため気づくのが遅れてしまい、カードを止めた時には、数十万円不正使用された後でした。 警察にも届け出て、盗難扱いとなりましたが、カードが主人のであったため(名義人が違う)支払義務が生じてしまいます。 そこでなんですが、私もいけないのは分かっていますが、旅館にも責任があるのでは?と思っています。 支配人は同じロッカーでちょっと前にも盗難被害があったと認めています。 そういうことがあったと分かっていながら、張り紙もなく、同じようにそのロッカーを使わせていたことに対して追及できないでしょうか? 全額とは思っていませんが、半額でもと思っています。 どなたか知恵を貸してください。

  • 有料駐輪場での盗難

    有料の駐輪場で自転車を盗まれました。 自転車には鍵を掛けていましたが、ツーロックではありませんでした。 駐輪場には、盗難については責任を負いかねますので必ず鍵を掛けて下さいという掲示があります。 駐輪場は24hで常に管理人が居ます。 盗まれた自転車の賠償を幾らかでも駐輪場に求めることはできないでしょうか。 お金を払って駐輪し、管理人もいると思い安心していたのに、裏切られた気持ちです。 全て自分の責任になってしまうのでしょうか。

  • 盗難届けについて

    社内で盗難にあいました。 盗難届けを出そうと思っているのですが、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 私の今勤めている企業は、入館証で、ビルに入る時や、フロアーに入る時にセキュリティをチェックしています。 だからと言って安心はできないのは分かっていたのですが、ついトイレに入る時に洗面所にカバンを置いたままトイレに入ってしまったのです。 その間に、財布を盗まれ、お札だけ抜かれてトイレのごみ箱に財布が捨ててありました。 確かに私に非が合ったのも反省していますが、やはり社内で盗難が起きるのは許せません。 しかも、この企業はフリーアドレス制をとっており、個人の席がないので机の中にカバンをしまうこともできないし、ロッカーは小さすぎてカバンの入るスペースもありません。 こんなことがあった後では、カバンを机に置いていても盗まれる可能性がないとは言えません。 それからはカバンは肌身離さず持っていないと心配です。 盗難の事実を総務に話したところ、外部(警察等)には漏らさないでほしいと言われました。 でも、犯人を探すわけでもなく、お金が戻るわけでもなく、社内に公表して盗難注意を促すわけでもなく、企業として全く何もせず盗難届けも出すなと言われても納得がいきません。 盗難届けを出したからと言って、お金が返ってくるでも犯人が捕まるでも何もならないかもしれませんが、とにかく届けだけは出そうかと思っています。 盗難届けを出すには、盗難が発生した日から何日以内に、などの制限はありますか? 財布から指紋を採ったりなどの作業はしてもらえるものですか? 逆に盗難届けを出すことによって、私にとって不利になることやデメリットなどあるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 職場での盗難について

    先日、ロッカールームでの盗難がありました。金額は些少でしたが、話を聞くと以前にも数回ありみな大事になるのを避け、不問にしていたようです。 ロッカーには鍵はついていません。 ロッカー室は一階で事務所は二階の構造でロッカー室の入り口は施錠なく誰でも出入り出来ます。 そんな中起きた盗難で上司は、 「鍵がないと分かっているロッカーに入れている本人が悪い」 と申します。更に 「自己責任で車中に入れるとか講じるべきだ」 と 今回盗られた方は自転車通勤で、業務も現場作業の方です。現場には財布を持ち歩く方が邪魔でもあり、落とす危険もあるのです。 上司は入社以来ずっとわが社に勤めていますので、鍵はかからないロッカーが当たり前だと思い込み、他の会社の環境がよく分かっていないと思う面はあると思います。 本社サイドも「ロッカーは鍵はかかってないものだ 義務はない」という回答だったそうです。現事業所の従業員数は50名強です。新規に購入になるとかなりな金額になると思います。 私はロッカーには鍵がかかるものがあってしかるべきかなと思います。当然私も施錠できるロッカーはないので、机の引き出しにバック等入れています。 義務はないにしても、会社側は従業員にどの程度までを整備してもらえるものなのか教えてください。 又、犯人探しはしないようですが、防犯的な夫々アイディアがあればご教授下さい。

  • 自転車盗難の対策

    自転車を駅の駐輪場に止めていたら盗まれました。 これで二台盗まれました。鍵は布達しておいたんですが盗まれました。皆さんの盗難対策を教えてください

  • 盗難被害について

    ご相談をよろしくお願いします。 先日、自宅が窃盗被害にあいました。ガラスを焼かれ鍵を開けられ、部屋の中の現金とカバンを持ち去られました。 その中には、家の鍵もあり玄関、裏口のシリンダーを交換してもらいました。ガラスの交換も頼みましたが、 住宅の損保で盗難による住宅の損傷も保障するとのことで、おそらく鍵とガラスは補償されると思いますが、 サッシの一部も焦げた後があり、クレセント錠も可動するんですが跡が少し残っており使用する気になりません このサッシ交換は、保障に入るでしょうか? ご存知の方がおられましたら、お知恵をお貸しください。 また、保険等で盗難にあったカバン、財布や現金などが保証されるような、カードに付帯している保険や補償が あるとありがたいのですが、今のところ思いつきません、もし、可能性のある保障など思いつかれましたら、 これもアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 盗難について

    おとといとても悔しい思いをして、どなたかにアドバイスが欲しいと思います。 バイト先でお財布を盗まれてしまいました。お財布自体も高かったのですが、中身もお家賃を振り込むため10万円入れておいたのに全部やられちゃいました。 個人に鍵付きのロッカーが与えられているのですが、働いている約8時間の間に他の子2人が別々にマスターキーを借りていたのです。 決まりでマスターキーを使用する際は社員さんが確認するはずなんですが、忙しくて貸し出ししただけだったのです。私が帰るときに無くなっているのに気づき、他の人のロッカーも確認してもらったのですが見つからず、店長さんからは「そんな大金持ってくるのが悪い!人気のある財布だったら取られても当然!!」って言われてカチンときました。以前から盗難は結構あって『鍵をかけずにしていたら必ず盗られる』そんな噂もありました。従業員が取ったのは明らかなのに見つけようともせず、私が一番悪者っぽく言われて最悪です。 これってやっぱりどうにもならないのでしょうか?何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 盗難にあいました、、、。

    お昼休憩の時間になったので、カギが付いていないロッカーに入れておいた鞄の中の財布を見ると1万円が消えてる!? でも、その時はまさか~最初から入れてなっかんだろうと思ったんです。 しかし2日後、またもや同じ状況で財布から1万円が!ないっ!!! さすがに私も気が付いたけれど職場での盗難だったので、あまり大事にはしたくなく、警察にも届け出なかったのです。 そして3連休明け。なんと!今度は買ったばかりのお財布ごとなくなっていました。 とりあえずキャシュカードも入っていたので、すぐに電話したまではいいのですが、警察に行く決断をしたのがそれから2日後。すぐに職場の検証、ロッカーと最初に1万円が抜かれていた財布の指紋採取をしてくれました。 もっと早くに行ってればよかった、、、。 そこで疑問なのですが、指紋照合に出してからどれぐらいで結果って分かるものなのでしょう?また、1ヶ月ぐらい連絡がない場合ダメだったと考えていいのでしょうか? ロッカーは誰でも自由に開けれる状態なので指紋は複数でて検証は無理ダと思う、、、。しかし財布!指紋残ってるんじゃないかな?って思うんです。なんせ1日か2日ぐらいしか使ってないんで。 ちなみに、財布は1センチ幅で平面クロスして編んでるデザイン。素材は、銀色で皮かな?(よくサンダルで使われてるような皮っポイもので銀色に染められているもの)です。 職員全員の指紋は取ってません。ロッカーや財布から犯人と思われる指紋が採取されてから、そういうのは行われるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。 こういうのは初めてなのでパニックになってます、、。 よくご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。