• 締切済み

盗難の容疑がかかりそうなので助けて下さい

社内で盗難がありました。鍵をかけているロッカーの中のお財布から1万円札が抜かれたのです。何度か続いたそうです。私とAさんとBさんの3人が使用しているロッカー室です。それぞれ1つずつ使用していて鍵も個別に持っています。それとは別にその合鍵を他の社員も使用する棚(事務用品を直している)に保管していました。誰でも分かる場所です。 被害にあったのはAさんとBさん。 上司に報告し今は上層部の対応待ちで木曜日にどうするか結果が出るそうです。まだ警察には届けていません。 警察に届けることになると指紋採取などをお願いするかもとのことです。 ここからが問題なんです。この3人で以前、銭湯に行ったのですがそのときAさんの具合が悪くなりBさんが介護している間に私が着替えとバッグを脱衣場のロッカーから運びました。そのときお財布がちゃんとバッグに入っておらずロッカーに落ちたので拾ってバッグに入れました。今回盗難があったときの財布とバッグがこのときのなんです。そのため私の指紋が出る可能性があり不安で仕方ありません。私は一切、お金を盗んでいません。警察沙汰になったらきちんと話すつもりですが警察の方に信じてもらえるでしょうか?またこのとき指紋採取を断ることはできますか? 不安で食事が取れず… 詳しい方、この対処方法を教えて下さい。

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.1

私が課長をしていたとき、同様の事件があり、指紋によって解決した経験を持っています。そのときは、犯人でなければ指紋をつけるはずがない箇所についていました。 そのときを思い出して、感想を述べます。 (1)あなたが強く疑われることは、まずないと思います。ただし、いやらしい質問を受けることは、ありえます。それは、向こうさんの「商売」ですから、しょうがないかもしれません。 (2)扉や引き出しに犯人の指紋があるでしょう。犯人が引き出しの指紋を拭い取って、財布の指紋を拭わないなんて、マヌケな話はないので、たとえ財布からあなたの指紋が出たとしても、あなたの説明には合理性があります。 (3)合鍵が「だれでも知っている場所」に置いてある、なんて考えられませんね。そんなところに財布を置くなんて無防備すぎませんか。私が警察だったら「管理者の怠慢が事件を起こした」という結論を出します。 (4)あなただけが被害に遭ったことがない、のはなぜでしょうか。合理的な理由が考えられますか。このような場合、真犯人が「私も被害にあいました」という場合が非常に多いのです。そのことは警察もよく知っています。私が警察だったら、Aさん・Bさんを先に疑います。ですから、あなたは、あくまで真実を述べるべきであって、うっかり小細工などせぬようにご注意ください。 (5)指紋採取を断ることはできます。しかし、断ってはいけません。もし断れば、警察は、だれかに頼んであなたの使った茶碗を入手することになるでしょう。