警察に依頼した指紋照合はどれぐらいかかる?

このQ&Aのポイント
  • 警察に依頼した指紋照合はどれぐらいかかるのでしょうか?まず、財布から1万円が盗難されたという状況が続いていて、指紋採取が行われました。指紋照合の結果が返ってくるまでにはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?
  • 指紋照合に出してからの結果の通知についても気になります。結果が出るまでに1ヶ月ぐらい待つことになるのでしょうか?もし連絡がない場合、ダメだったと考えていいのでしょうか?
  • また、ロッカーや財布から犯人と思われる指紋が採取されると、職員全員の指紋が取られるのでしょうか?職場の指紋データベースと照合されるのでしょうか?初めての経験でパニックになっているので、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に依頼した指紋照合はどれぐらいかかる?!至急の回答お願いします(泣)

お昼休憩の時間になったので、カギが付いていないロッカーに入れておいた鞄の中の財布を見ると1万円が消えてる!? でも、その時はまさか~最初から入れてなっかんだろうと思ったんです。 しかし2日後、またもや同じ状況で財布から1万円が!ないっ!!! さすがに私も気が付いたけれど職場での盗難だったので、あまり大事にはしたくなく、警察にも届け出なかったのです。 そして3連休明け。なんと!今度は買ったばかりのお財布ごとなくなっていました。 とりあえずキャシュカードも入っていたので、すぐに電話したまではいいのですが、警察に行く決断をしたのがそれから2日後。すぐに職場の検証、ロッカーと最初に1万円が抜かれていた財布の指紋採取をしてくれました。 もっと早くに行ってればよかった、、、。 そこで疑問なのですが、指紋照合に出してからどれぐらいで結果って分かるものなのでしょう?また、1ヶ月ぐらい連絡がない場合ダメだったと考えていいのでしょうか? ロッカーは誰でも自由に開けれる状態なので指紋は複数でて検証は無理ダと思う、、、。しかし財布!指紋残ってるんじゃないかな?って思うんです。なんせ1日か2日ぐらいしか使ってないんで。 ちなみに、財布は1センチ幅で平面クロスして編んでるデザイン。素材は、銀色で皮かな?(よくサンダルで使われてるような皮っポイもので銀色に染められているもの)です。 職員全員の指紋は取ってません。ロッカーや財布から犯人と思われる指紋が採取されてから、そういうのは行われるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。 こういうのは初めてなのでパニックになってます、、。 よくご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

警察が指紋採取したのは前科者との照合用でしょう。 職場全員の指紋採取しなければ、犯人の割り出しなんてできないですよ。 警察の捜査に期待してはいけません。 あくまで被害届が合った物に対して捜査として指紋採取したということです。 後日、犯人が別件で逮捕されたときなんかに、指紋照合で同一犯ということで覚知することはあるでしょうが、ご質問者の職場に対して全員の指紋採取をするというような捜査はしないでしょう。

742436
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! やはり期待してはダメですよね、、、。警察に相談したその日に今からすぐ検証行けましょう!!!と迅速な対応で、逆にこっちが職場にも検証の日を前もって言えなかったぐらいだったので、捜査に少し期待をしてました。 前科者との適合をして、私に警察から連絡あるまでどれぐらい普通かかるもんですか? 正直お財布は諦めているので、気持ち上、だらだら見つかる?見つからない?って思いながらずっといるのはしんどい、、、。 職場の人を疑ってるわけですからね。 これぐらいで警察から返事なければ捜査終わり!っていうのがだいたい分かれば、そこまで犯人を探して吹っ切りたいんです。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

警察の捜査の終わりは時効までありません。 従って、犯人が見つからない以上は、もう捜査は終了しましたという連絡はありません。 問い合わせをしても、今捜査してますという返答が返ってくるだけで、実情は捜査などしていないでしょう。

742436
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですか、、、。そういうものなんですかね。 友達にも相談してみたら同じような事言ってました! 上に載せたようなお財布は、指紋がとりずらいような事もいわれたのですが、もしかして、、、そうなのですか? 警察のかたは何も言ってくれなっかんです。 何度も質問ばかりして申し訳ありません。