• 締切済み

盗難事件

二月に盗難事件があり、警察からは容疑者として指紋採取されました。それから4月に再度連絡があり事情聴取をうけました。その時はまだ指紋照合の結果がでていないといわれいまだ警察からは連絡がありません。指紋照合するのにこんなに時間はかかるものですか? また、まだ容疑者として疑われ続け逮捕となったりしますか?

• 警察

みんなの回答

• agehage
回答No.4

証拠から指紋が検出されなかったのではないですかね 指紋が出ればすぐに逮捕、出なければ他の証拠で逮捕するので、その準備をしてるかもしれません 容疑者とされているならば、常に逮捕の可能性はあります

• qwe2010
回答No.3

盗難があれば、そこに出入りする、すべての人の指紋採取をします。 容疑者だからするわけではなく、出入りする人以外の指紋がないか、確かめるだけです。 出入りする人以外の指紋があれば、当然容疑者になるでしょうが、 それだけでは、犯人としての証拠にはなりません。 指紋照合には、それほど時間はかかりません。 指紋以外に、あなたが犯人である証拠がないと、逮捕されることはないでしょう。

• sutorama
回答No.2

容疑者として指紋採取します・・と、言われたのですか? おそらく違うとは思いますが「指紋照合の結果がでていない」も少しおかしく、捜査状況の開示は、しません >疑われ続け逮捕となったりしますか? 疑うから逮捕するは、推定無罪の原則で、ありえません ちなみに容疑者とは、マスコミやドラマで使用される用語で、正確には「被疑者」と言います

rk19961141
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1回目の時に容疑者として今回来てもらいました。と言われました。 2回目の事情聴取の際にまだ鑑識結果が出ていない。といわれました。

• kana1104
回答No.1

どんな場所での盗難事件か知りませんが、採取した指紋の数が多く、容疑者を絞り込めていないのでは。 更衣室とかで出入りが多いと、触る人も多いため、候補は見つかっても、一人には絞れないかも。 逮捕を心配するのは犯人だからですか?誤認逮捕を恐れてですか? まあ、決定的な証拠をつかむために、第2の盗難を待っているのかもね。

rk19961141
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ロッカー内で財布から現金がなくなったという事件です。指紋採取されたのは私1人だけです。以前ロッカーを触った事もあり、やっていないにも関わらず疑われているのが辛くて投稿させていただきました。