• 締切済み
  • すぐに回答を!

スポーツジム更衣室で盗難に遭いました

スポーツジム更衣室で、財布の中身(約2万円)の盗難にあいました。 原因としては、ジム内の浴場の脱衣所に、鍵を置き忘れてしまったためです。 自分の不注意でこうなってしまったのはわかりますが犯人には非常に腹が立ちます。 なんとしても犯人を捕まえたいです。 ここで本題なのですが、ジム側に更衣室に防犯カメラを設置するのはなかなか難しいのはわかります。 そこで個人的に、今後、自分の使用しているロッカー内に、小型カメラを設置して、ロッカーを開けた時の犯行中の犯人の姿が映るようにしたいです。 個人的に更衣室を防犯のためとはいえ、カメラを設置するのは、普通に盗撮で犯罪になってしまうのですか? 何もないときは、自分の上半身だけが映っているだけだとは思うのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5588
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7
  • R05
  • ベストアンサー率0% (0/0)

私も被害にあった事があります。金額的には大した事ないのですが御守りにしていたピアスを盗まれました。 未だに思い出すと悲しくて眠れません。 私の場合は盗難注意の貼り紙すら無かったので、ジムにも良い感情がありません。 盗難注意の貼り紙がイメージ悪く感じるから貼らないらしいです。 経験者としては、自分が後悔しない様に。 ジム側に経緯を説明して許可が取れたらやってみたら良いと思います。 その場合はくれぐれも後ろの人に気を付けて。 関係無いのに写ってしまったら可哀想ですからね。 もし後ろの人が写ってしまってその人が着替え中だったら盗撮になってしまいます。 そういうリスクもあります。 ジム側も警察も何もしてくれないし。私の時はジム側はむしろ犯人擁護とも取れる発言をしましたよ。 こういうケースがジムには本当に多いので何とかならないのかと思います。 皆泣き寝入りしていますよね。私はもう二度とジムには通いたくありません。 良い手段は思い付きませんが、自分を守る行動も時には必要かも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

お気の毒です。 鍵を置き忘れたのが悪いとか、大金を持ち歩くなとかいう回答が見受けられますが、 どれだけ犯罪者の立場にたった回答をしているのでしょう? 海外の危険地帯に何の準備もなく出かけるのならば、自己責任という理屈も通りますが 自分が自分の生活圏で同じような被害にあったときに、そのように犯罪者の立場に立って 回答できるでしょうか? 警察はまったくあてにはなりませんが、盗難行為があったという事実だけは一応出して おくべきでしょう。 ジムは入退室を管理しているはずなので、そのときいた人を絞り込むことはできますが、 犯人を特定するのはジム側も消極的になるはずです。「盗難注意」の張り紙で終わらせる 可能性が高いです。 カメラに関しては、ジムに設置させるのも、自分でカメラを設置するのを認めさせるのも 難しいでしょうが、もし自分でカメラを設置させるのを認めさせたなら、念書もしくはジム とのやり取りの議事録なんかをとっておかれるとよいと思います。 勝手にカメラを設置した場合、tomwallsheさんが盗撮の罪に問われて犯罪者にされて しまう場合があるのでそれはやめたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

スポーツジムに2万円を持っていかなければならない理由なんて存在しません,相手がプロならコンビニなどの 防犯意識が高い場所でもサイフごと持っていかれます,貴方が使っていても管理者の許可が必要です 管理する立場でない貴方がカメラを仕掛けるというのはありえない話です,店などはぬきうちに鮮明な 画像が映るように客対象に仕掛けることは事実です,トラブルがおきないようバックアップを忘れる ことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

鍵の管理に問題があったとしても、 盗難は盗難ですので 管轄の警察署に被害届を提出しましょう。 防犯カメラ云々は、それからのことで 検討するのはジムの経営者と管理者です。 ジムの会員カードで その時間帯にジム内にいた人は 直ぐにわかるでしょうし、なんとなく手慣れた感じで、 初犯ではないとおもいますよ。 もしかしたら従業員ということも 考えられますよ。こうしたこともアタマに 置いて、騒がずに、粛々と進めて貰いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

犯人つかまえたいなら、出入りしてる人間は限られてますから、まずはジムに今ことがあったと相談し、その上で警察に被害届出せばいいでしょう。自己解決を考えるということは、それらをすることに、何か障害があったってことですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

普通に考えたら盗撮でしょう。 盗撮犯の言い訳にするにしてもお粗末です。 変な考えを起こさずに、 鍵をかけ忘れない。取られて困るような大金をもっていかない。 ということだけ注意していればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#143837
noname#143837

こんばんは。 犯罪になるかどうかは判りません。ただし、犯罪になるかなぁ~?と思ったら、触らぬ神に祟りなし。カメラは付けない方が良いと思います。 結局は質問者様が鍵を置き忘れたのが原因ですもんね。注意さえ散漫にならなければ、2万円の被害には会わなかった筈です。鍵をかけたか、鍵を持ったか、チェックするだけで今は良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会社の更衣室で盗難に遭いました

    会社の更衣室で盗難に遭いました 入社して2ヶ月なのですが、女子更衣室のロッカーで財布の中身を盗まれました。今回で3回目です。 確かに鍵をかけたはずなんです。もしかしたら犯人は合鍵を持っているかそういうテクニックを持っている人なのかも知れません。 上司に相談するのが一番だと思いますが、そうすると職場の人間を疑うことになりますし、果たして根本的な解決が出来るのかと思うと疑問です。 何か解決策はありませんかね?入社したてなのであまり派手な行動は控えたいです。

  • 更衣室での盗難防止法

    会社の更衣室のロッカーに鍵が付いていません。盗難も何件か発生しているようです。鍵穴はあるので、鍵さえあれば問題ないのに、担当者がしっかり管理していないようです。個人的に盗難防止のために、何か出来る事はありませんか?荷物を常に持ち歩くのは、本当に疲れます。犯罪者が同じ職場に居ると思うと、何となく嫌ですよね。ちなみに、ロッカーはコクヨのLK-4F1タイプです。是非、いい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 会社の制服と更衣室について。

    私の会社には制服がありますが更衣室がありません。 人の通り道になる小さな部屋に小さなロッカーが一人一個あるだけです 会社は工場と事務所に分かれていて、(私は事務所で働いています。) 工場の方たちには更衣室があります。 (屋外に置かれたプレハブ小屋で工場の方たちはそこでエプロンをつけるだけです。) 私は入社当時更衣室がないことにびっくりして、たまたま空いていた工場の方のロッカー(外のプレハブ) を自力で交渉して使えるようにしました。 今現在、事務所の従業員で着替えることができるロッカーを使っているのは私だけで、他の方達は自宅から制服で来ています。 ところが先日、工場の人が増える為、ロッカーを空けてもらえないかと言われました。 (強制ではありませんでしたが・・・) そこで質問なのですが、 1、このような会社で制服がある場合、会社に更衣室を設置する義務はないのでしょうか? 2、また、更衣室を空け渡せと言われた場合、私は空け渡すしかないのでしょうか? 補足ありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 更衣室に隠しカメラ!!立証できるのか?

    更衣室に隠しカメラを発見。以前から、絶対いろんなところに隠しカメラ置いてあると職員で噂していましたが、本当にありました。更衣室にあったと言う事で、犯罪になると思うのですが、警察はきちんと立証してくれるのでしょうか?隠しカメラを設置した人の、医師免許はどうなるのでしょうか?

  • 会社更衣室での窃盗疑いについて、公けにするかどうか悩んでいます

    先日、会社の更衣室に入れていたお財布の中から2万円を盗まれたようです。 状況としては 会社の更衣室は休憩室と同じフロアにあり人通りが多い場所にあります。 更衣室に鍵はかかっていません。 ロッカーに通勤かばんを保管しており、その中に生活費用のがま口を入れていました。 就業時間中だったのでロッカーに鍵はかけていませんでした。 がま口の中身はカードが一枚と現金でしたが、その中で2万円が消えていました。 その他の千円札と小銭は残っていました。 お金が消えた前日にがま口内の整理(レシートから家計簿をつけたり)をした為がま口に入っていた金額の把握はしていました。 気づいたのはその日の夜に買い物をしようとがま口を使用した時です。 虫のいい話ですが あまり公けにせずにお金だけ戻ってくればいいと思っています。 犯人を捕まえたい!という気持ちもあまりありません。 社内の人間の犯行には間違いないのかと思っている反面、信じたくなくて いやな気分がするばかりで考えがまとまらくて混乱しています。 公けにしたとして、2万円で会社内を混乱させる必要があるのか?とかいろいろ考えてしまいます。 貴重品を持ち歩かず、ロッカーに鍵をかけていなかった自分の過失もありますし 勉強代と思ってだまっておいた方がいいでしょうか?

  • 職場での盗難

    はじめまして。 タイトルの通りに 職場で盗難がありました。 2月の下旬、今からすでに10日以上前になりますが、女性更衣室のロッカーにあった財布から現金のみを抜かれた事象が発生いたしました。 被害者の女性はロッカーの鍵はかけておらず、更衣室には女性であれば誰でも入れます。 職場には30人程の女性が働いており、当日勤務で出入りしていたのは10人程度と思われます。 今もまだ更衣室には会社に報告するかしないか…犯人探しをするかしないか…のような意見を求める掲示があります。 盗まれた現金は6000円で、財布には他にも現金が入っていました。『指紋があるかも』という意見もありましたが仕事で社員全員に白い手袋が貸与されております。私個人としては手袋もあるのに、素手で犯行はしないのでは?と思うのですが… 社員の中には 会社に伝えずに解決したいという意見もありますし、警察を入れて犯人探しをしたいという意見もあります。 皆様でしたらどうするか… 客観的観点で教えて頂ければ幸いです。 また10日以上たっても現場検証(?)は、してくれるのでしょうか?

  • この場合、どうなるのでしょうか??

    従業員が盗撮しており、それをお客様が本店に相談をした場合、盗撮した者はどのような処分になるのでしょうか?? 最初の盗撮は、更衣室に一度盗撮カメラを仕掛けて、不審なカメラを指摘した同僚により、発覚、映像も同性が確認して悪質な盗撮と認定。 所謂盗撮用のカモフラージュ用のカメラで盗撮していたので、製造番号を控えて警察に連絡も含めて対処の相談、そして、それぞれどの時間に訪れたか、確認をしていく段階で容疑者Aを割り出した。 その部屋に行くまでに廊下を通るのでそのあたり全部防犯カメラがある為、偽装はほぼ、不可能、しかし、更衣室にはカメラがないので、それを仕掛けたかという決定的な証拠はない。 しかしながら、更衣室を意図的に盗撮をしてる者がいるということで気味が悪いと風紀が乱れつつも、現段階では容疑者。 (防犯カメラに暗視カメラの機能がないので、電気を消していくと誰が通ったかわからないのでおそらくそこへ行ったと思われるものがいても決定的な証拠はない。) そして、二度目はトイレからカメラが出てきて、(芳香剤の中に仕掛けられていた)ので、お客様の中にも、「A店に行くよりも、B店の方が良い。(ブランド名)〇〇も有るし、キモイ…」という意見までが出て来ています。 その後、靴にカメラを仕込んで盗撮していた容疑者Aを現行犯で逮捕。 防犯カメラも盗撮してますよね?? カメラを買ったお店も、防犯カメラとして取る分には犯罪じゃないと言っていました。 無料の警備員をしていただけなのに犯罪者扱いとか酷くないですか?? しかも、苦情で本店に行ったから、本店立ち合いのもと、話し合いが行われるとか言うんです。 監視カメラが仕込んでいると言わずに撮影することが違法という法律はないですよね?? ということは盗撮しても、懲戒解雇とか不可能ということですよね?? 盗撮とか企業として普通の行動ですよね?? だったら、街中にあるカメラは何でしょう?? もし、懲戒解雇とか言われたら、給料寄越せ…と言っても問題有りませんよね?? 懲戒解雇とか絶対無理ですよね?? 盗撮で懲戒解雇と言うのであれば、防犯カメラを懲戒解雇すべきですよね??

  • ジムのシャワー室でのマナー

    今通っているジムは、小さいですが安いと言う理由で障がい者福祉センターのジムに通っています。そこで、ジムのシャワー室でのマナーについて教えてください。 シャワー室は車椅子用のシャワー個室が2部屋、と普通のシャワー室5部屋で個室はカーテンで仕切られ、車椅子用のシャワー室以外段差がありません。排水溝がシャワーの付いてる側にしかありません。脱衣所は更衣室の中です。 今日は午前の時間帯終了時(ジムのみ一時閉鎖)に初めて使ったのですが誰も居なかったので車椅子用のシャワー個室で服を脱いで畳んで置いてから、すぐに普通のシャワー個室に入ってカーテンの上にバスタオルをかけて汗を流してその場で体を拭いて車椅子用のシャワー個室にすぐに入ってそこで着替えました。

  •  温泉の脱衣所に、防犯カメラは合法?

     かなり前にも問題になりましたが、男女を問わず温泉や、銭湯の脱衣所に防犯カメラを設置するのは、合法だと聞いています。もちろん「防犯カメラ設置中」という表示があってのはなしですが。なければ明らかに盗撮だとおもいます。しかし、映像をみて監視するのも、映像を保管するのも、ほとんどは警備会社に依頼してるらしいのです。警備会社の社員ってほとんど男ですよね。これって本当に合法なのでしょうか?また特に女性の方どうおもいますか?

  • 職場での盗難の解決法

    こんにちは! 先日、職場の女子更衣室で盗難がありました。 常に施錠され、20人程度の女性しか出入りできない更衣室ですが、鍵を掛けていなかった個人のロッカーから2度にわたって現金のみを抜かれたようです。 もともと、女性社員の人間関係が良好で、ほとんどの人が鍵を掛けていなかったのですが、それで何年も問題なく過ごせて来ました。それもあって、被害にあったご本人も油断していたようです。 決まった人達を疑いたくはないのですが、最近、新たに雇用された人も増え、社内の雰囲気が変わってきたところでした。 被害者の方に事情があり、同じ職場で働く女性として心情的にどうしても許しがたく、犯人を見つける方法が何か無いかと考えあぐねて居ります。 何かよい解決法がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。