• ベストアンサー

会社の更衣室で盗難に遭いました

会社の更衣室で盗難に遭いました 入社して2ヶ月なのですが、女子更衣室のロッカーで財布の中身を盗まれました。今回で3回目です。 確かに鍵をかけたはずなんです。もしかしたら犯人は合鍵を持っているかそういうテクニックを持っている人なのかも知れません。 上司に相談するのが一番だと思いますが、そうすると職場の人間を疑うことになりますし、果たして根本的な解決が出来るのかと思うと疑問です。 何か解決策はありませんかね?入社したてなのであまり派手な行動は控えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.3

更衣室から肌身離さない方法を。 小さいバッグを用意していつも持ち歩く時も離さない工夫が要りますね。 職場に居る人物を貴方が疑うのではなく、警察介入の手はずになると思います。 うちの会社でも昼休み、コートのポケットから盗まれ、社員が犯人と警察沙汰で発覚し、懲戒免職になりましたよ。 まずは総務に相談し自衛できることは、貴重品を持ち歩く事です。

maynak
質問者

お礼

そうですね。貴重品は持ち歩く癖をつけます。総務にも相談してみます。

その他の回答 (2)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.2

本当に盗難なのかどうかよく確認してください。鍵のかけ忘れでないなら、鍵を紛失したことにして、鍵を取り替えてもらうか、別のロッカーに変えてもらうとか。 鍵を紛失したことにして、マスターキーで解錠するなら、マスターキーを持っている人が怪しいかも。 総務関係の人に相談してください。

maynak
質問者

お礼

総務の人に相談してみます。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

あなたの求める解決とはどういう事ですか? 犯人を特定する事? 財布に防犯ブザーでも付けておけば、犯人特定もできるかもしれませんが、これは派手なウチに入るかな? 犯人捜しを諦めて、泣き寝入り的な対策をとるなら ・鍵を紛失したことにして、交換して貰う。 ・財布は肌身離さず持ち歩く。 こんな所では。

maynak
質問者

お礼

防犯ブザーもちょっと考えました。肌身離さず持ち歩くのが一番安全ですね。

関連するQ&A

  • スポーツジム更衣室で盗難に遭いました

    スポーツジム更衣室で、財布の中身(約2万円)の盗難にあいました。 原因としては、ジム内の浴場の脱衣所に、鍵を置き忘れてしまったためです。 自分の不注意でこうなってしまったのはわかりますが犯人には非常に腹が立ちます。 なんとしても犯人を捕まえたいです。 ここで本題なのですが、ジム側に更衣室に防犯カメラを設置するのはなかなか難しいのはわかります。 そこで個人的に、今後、自分の使用しているロッカー内に、小型カメラを設置して、ロッカーを開けた時の犯行中の犯人の姿が映るようにしたいです。 個人的に更衣室を防犯のためとはいえ、カメラを設置するのは、普通に盗撮で犯罪になってしまうのですか? 何もないときは、自分の上半身だけが映っているだけだとは思うのですが・・・

  • 更衣室での盗難防止法

    会社の更衣室のロッカーに鍵が付いていません。盗難も何件か発生しているようです。鍵穴はあるので、鍵さえあれば問題ないのに、担当者がしっかり管理していないようです。個人的に盗難防止のために、何か出来る事はありませんか?荷物を常に持ち歩くのは、本当に疲れます。犯罪者が同じ職場に居ると思うと、何となく嫌ですよね。ちなみに、ロッカーはコクヨのLK-4F1タイプです。是非、いい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「会社が強制的に私物を更衣室ロッカーに入れるよう言ってきました。」

    「会社が強制的に私物を更衣室ロッカーに入れるよう言ってきました。」 工場勤務の者ですが、近々、会社の決まりで私物(財布、携帯、その他すべて)を工場内に持ち込む事を禁止されます。そこで離れにある更衣室にロッカーがあるのですが、そこに強制的に入れなければなりません。カギは各自で南京錠をつけるようになっているのですがカギを取り付ける金具がネジで付いており、正直ネジを外せば南京錠はなんの役にも立たずロッカーを開ける事が出来てしまいます。ちなみに更衣室自体は誰でも出入り出来ます。 過去にも2回ほど盗難の被害があり、危険な事は目に見えています。 そこで、もし盗難にあった場合、責任は会社にあるのでしょうか。また被害額を会社に請求する事は可能でしょうか。 そもそも貴重品までも所持を禁止されるというのはどうなのでしょうか。 もしこれで盗難にあって自己責任と言われても納得がいきません。 ご教授お願い致します。

  • 職場での盗難

    はじめまして。 タイトルの通りに 職場で盗難がありました。 2月の下旬、今からすでに10日以上前になりますが、女性更衣室のロッカーにあった財布から現金のみを抜かれた事象が発生いたしました。 被害者の女性はロッカーの鍵はかけておらず、更衣室には女性であれば誰でも入れます。 職場には30人程の女性が働いており、当日勤務で出入りしていたのは10人程度と思われます。 今もまだ更衣室には会社に報告するかしないか…犯人探しをするかしないか…のような意見を求める掲示があります。 盗まれた現金は6000円で、財布には他にも現金が入っていました。『指紋があるかも』という意見もありましたが仕事で社員全員に白い手袋が貸与されております。私個人としては手袋もあるのに、素手で犯行はしないのでは?と思うのですが… 社員の中には 会社に伝えずに解決したいという意見もありますし、警察を入れて犯人探しをしたいという意見もあります。 皆様でしたらどうするか… 客観的観点で教えて頂ければ幸いです。 また10日以上たっても現場検証(?)は、してくれるのでしょうか?

  • 職場での盗難について

    先日、ロッカールームでの盗難がありました。金額は些少でしたが、話を聞くと以前にも数回ありみな大事になるのを避け、不問にしていたようです。 ロッカーには鍵はついていません。 ロッカー室は一階で事務所は二階の構造でロッカー室の入り口は施錠なく誰でも出入り出来ます。 そんな中起きた盗難で上司は、 「鍵がないと分かっているロッカーに入れている本人が悪い」 と申します。更に 「自己責任で車中に入れるとか講じるべきだ」 と 今回盗られた方は自転車通勤で、業務も現場作業の方です。現場には財布を持ち歩く方が邪魔でもあり、落とす危険もあるのです。 上司は入社以来ずっとわが社に勤めていますので、鍵はかからないロッカーが当たり前だと思い込み、他の会社の環境がよく分かっていないと思う面はあると思います。 本社サイドも「ロッカーは鍵はかかってないものだ 義務はない」という回答だったそうです。現事業所の従業員数は50名強です。新規に購入になるとかなりな金額になると思います。 私はロッカーには鍵がかかるものがあってしかるべきかなと思います。当然私も施錠できるロッカーはないので、机の引き出しにバック等入れています。 義務はないにしても、会社側は従業員にどの程度までを整備してもらえるものなのか教えてください。 又、犯人探しはしないようですが、防犯的な夫々アイディアがあればご教授下さい。

  • 会社更衣室での窃盗疑いについて、公けにするかどうか悩んでいます

    先日、会社の更衣室に入れていたお財布の中から2万円を盗まれたようです。 状況としては 会社の更衣室は休憩室と同じフロアにあり人通りが多い場所にあります。 更衣室に鍵はかかっていません。 ロッカーに通勤かばんを保管しており、その中に生活費用のがま口を入れていました。 就業時間中だったのでロッカーに鍵はかけていませんでした。 がま口の中身はカードが一枚と現金でしたが、その中で2万円が消えていました。 その他の千円札と小銭は残っていました。 お金が消えた前日にがま口内の整理(レシートから家計簿をつけたり)をした為がま口に入っていた金額の把握はしていました。 気づいたのはその日の夜に買い物をしようとがま口を使用した時です。 虫のいい話ですが あまり公けにせずにお金だけ戻ってくればいいと思っています。 犯人を捕まえたい!という気持ちもあまりありません。 社内の人間の犯行には間違いないのかと思っている反面、信じたくなくて いやな気分がするばかりで考えがまとまらくて混乱しています。 公けにしたとして、2万円で会社内を混乱させる必要があるのか?とかいろいろ考えてしまいます。 貴重品を持ち歩かず、ロッカーに鍵をかけていなかった自分の過失もありますし 勉強代と思ってだまっておいた方がいいでしょうか?

  • 盗難を疑われてます。

    入社するちょっと前か、入社して少し経ったくらいから盗難があってるようですが、 私or私の友達D疑われています。 従業員 A→何千円か盗まれたらしい B→財布ではない私物を盗まれたらしい C→給料丸ごと盗まれたらしい 私→今のところ何も盗まれていない D→今のところ何も盗まれていない AとBとCは表面上仲良くしているように見える。 私とDは友達。ゴタゴタがあり、A(B.C)とは仲良くしていない状態です。 BはBの盗難をAがやったと思っているみたい。 (今はどう思っているか知らない) この盗難がいつなのか分からないが、責任者によると私達が入社するちょっと前だそう。 Cの盗難時、私は出勤していない。友人Dは出勤。 Aの盗難時、Bと私の3人での出勤。 更衣室に鍵付きロッカーあり。 財布等預けているが、A.B.Cは預けていなかった模様。 濡れ衣を着させられそうになっているのですが どうすればこの状態を脱却できますか? 私はやってません。友人Dはどうだかわかりません。

  • 盗難について

    おとといとても悔しい思いをして、どなたかにアドバイスが欲しいと思います。 バイト先でお財布を盗まれてしまいました。お財布自体も高かったのですが、中身もお家賃を振り込むため10万円入れておいたのに全部やられちゃいました。 個人に鍵付きのロッカーが与えられているのですが、働いている約8時間の間に他の子2人が別々にマスターキーを借りていたのです。 決まりでマスターキーを使用する際は社員さんが確認するはずなんですが、忙しくて貸し出ししただけだったのです。私が帰るときに無くなっているのに気づき、他の人のロッカーも確認してもらったのですが見つからず、店長さんからは「そんな大金持ってくるのが悪い!人気のある財布だったら取られても当然!!」って言われてカチンときました。以前から盗難は結構あって『鍵をかけずにしていたら必ず盗られる』そんな噂もありました。従業員が取ったのは明らかなのに見つけようともせず、私が一番悪者っぽく言われて最悪です。 これってやっぱりどうにもならないのでしょうか?何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 盗難の容疑がかかりそうなので助けて下さい

    社内で盗難がありました。鍵をかけているロッカーの中のお財布から1万円札が抜かれたのです。何度か続いたそうです。私とAさんとBさんの3人が使用しているロッカー室です。それぞれ1つずつ使用していて鍵も個別に持っています。それとは別にその合鍵を他の社員も使用する棚(事務用品を直している)に保管していました。誰でも分かる場所です。 被害にあったのはAさんとBさん。 上司に報告し今は上層部の対応待ちで木曜日にどうするか結果が出るそうです。まだ警察には届けていません。 警察に届けることになると指紋採取などをお願いするかもとのことです。 ここからが問題なんです。この3人で以前、銭湯に行ったのですがそのときAさんの具合が悪くなりBさんが介護している間に私が着替えとバッグを脱衣場のロッカーから運びました。そのときお財布がちゃんとバッグに入っておらずロッカーに落ちたので拾ってバッグに入れました。今回盗難があったときの財布とバッグがこのときのなんです。そのため私の指紋が出る可能性があり不安で仕方ありません。私は一切、お金を盗んでいません。警察沙汰になったらきちんと話すつもりですが警察の方に信じてもらえるでしょうか?またこのとき指紋採取を断ることはできますか? 不安で食事が取れず… 詳しい方、この対処方法を教えて下さい。

  • 盗難事件で疑われてます。

    バイト先で盗難がありました。1人目はお財布をまるごと‥2人目は私なんですけど、財布の中身と給料袋をまるごととられました。 警察も入り指紋をとられましたが、1人目の人のロッカーに私の指紋がたまたまついており(私のロッカーの斜め上な為、偶然触ったんだと思います)また、私の財布には他のスタッフの指紋はなく‥私が1人目の盗難をごまかす為に盗られたふりをしているのではと思われています。 お金が盗られてショックな上に、犯人にされそうで困りはてていて悲しいです。仕事にも行きたくないです‥ 疑われるだけでなく、このまま逮捕状が来たらどうしようと胃も痛く夜も眠れません。この現状で逮捕になるなんて事ありますか。

専門家に質問してみよう