• ベストアンサー

友人が窃盗罪で。。

はじめまして、質問させていただきます。 同じ会社で働いている友人(男性)が、窃盗罪で現在任意で事情聴取を受けています。 話によると、ネットカフェのトイレに置き忘れていた財布を無断で持ってきてしまったそうです。 それが持主から被害届が出たため、トイレの入り口に設置された防犯カメラに写っていた友人が特定され、警察から連絡がきたのだそうです。 友人いわく、自分のしたことが怖くなり、何も取らずに立ち寄ったファーストフード店のトイレに財布を放置して逃げてしまったらしいのですが、そのお店の店員が財布を発見した際には既にお金が抜き取られた状態だったそうです。 友人は罪は認めています。が、お金は取っていないと警察に訴えたのですが、状況が状況だけに信じてもらえないそうです。 この場合、彼がこの主張を続けた場合どうなってしまうのでしょうか? 実際にお金を取っていなくても、取ったことを認めた方が早く決着がつくのでしょうか? また、このことは会社にも連絡がいくのでしょうか? 因みに友人は初犯となります。数年来の付き合いですが、小心者で真面目な人柄なので、嘘をついているとは思えないのです。 実際自分のしたことの罪悪感でここ1~2ヶ月間様子がおかしく、問いただしたところ今回の話を打ち明けてくれたのです。 とりとめもない質問をいくつもしてすみません。 どなたかアドバイスをお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74193
noname#74193
回答No.3

魔が差した・・・って感じかなあ。恐くなって別の場所に置いてきたなんて理由には全くなりません。置き引きは重大な犯罪です。いくら言っても無駄でしょう、真犯人(友人の自主申告の言い分としての程度)が捕まらない限りは。会社に連絡がいくと言うよりは警察にしたら本当の事を喋らないとして、呼び出しが来て数日拘置されるかもしれませんので、出勤っどころでは無くなるでしょう。 ◎当然本人が認めなくても、認めても立派な窃盗罪裁判になるはずです。百歩譲って真犯人が居るとしても、真犯人が捕まるとか、自首してくる可能性は限りなく 0%に近いでしょう・・・。日頃から身辺自分の行動には注意するべきです。 ◎この相談を読んで皆さんも僕も含めて、日々真面目に暮らしましょう。 それが一番!

joe000
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 本当に魔が差したという言葉が胸に刺さります。いままで真面目に暮らしてきた友人が、こんなことで人生を台無しにしてしまうなんて。。 友人には反省して二度と間違いを犯さないよう立ち直ってほしいです。

その他の回答 (2)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

そもそもネットカフェの従業員に届けるべき。途中で怖くなったのであれば、警察に届けるべきです。 無断で取った時点で、本人が財布の中身を確認したのか、どうか。していなければ、中にお金がいくら入っていたかもわからない。信じてもらえない可能性は大。 かりに、3万円入っていたとして、1万円は友人が取った、残りの2万円は誰かが取ったとも考えられます。全額友人が取ってファーストフードに財布を捨てたとも考えられる。 財布の指紋も採取されたことと予想されます。財布の持ち主、あなたの友人、ファーストフード店の店員、犯人・・・ お金は取らなかったにせよ、財布は取ったのだから、明らかに窃盗罪になります。 この状況で、あなたが被害者なら信用しますか。

joe000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに被害者の方からすれば、嘘をついているとしか思えませんよね。 友人には反省して二度と間違いを犯さないよう立ち直ってほしいです。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

未遂も罰せられます。 結果 サイフ盗んだのは同じです。 お金は盗んでない。 サイフは盗んだ。 =窃盗罪 十年以下の懲役 職場以前にニュースに流れてもおかしくは無いです。 生涯多分前科が付くでしょう。

joe000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。罪は罪です。友人には反省して二度と間違いを犯さないよう立ち直ってほしいです。

関連するQ&A

  • 教師の友人が窃盗未遂

    いま契約の教師をしている友人がいます その友人が先日、酔って自転車道を盗もうとしてしまい警察につかまってしまいました まだ盗んではおらず、カギをいじっていたところをみられ、諦めたところで捕まったそうです その後事情聴取にて教師とは言えずにアルバイトと言ったそうです 仕事場には連絡しないと言っていたそうです その友人は初犯であるため微罪になると言われる、また就職にも不利になる事はないと言われたそうです もし、ばれたらととても心配しています このまま黙っているべきでしょうか それとも、きょうしである事を明かすべきでしょうか また公務員だということだけにして黙秘するべきでしょうか 本当に友人は後悔していて、みてられません

  • 力を貸してください(窃盗罪)

    3週間前のことなのですが、 私の友人が学校内で財布から お金を抜き取ってしまいました。 その日の内に警察から連絡があり 罪を認め、押収目録?やDNA(唾液)の採取をし、 その日の内に家に帰してもらったそうです。 相手の方には、返金と謝罪を済ましてはあるそうですが 被害届を取り下げたどうかはわかりません。 また、警察は初犯ということもあり、大事にはしないと 言ってくれているそうです。 質問なのですが、 1.連絡がまだないのですが、警察は何をしているのでしょう?   今回のこと以外に、1度していることを警察に言ってあるそうです。   また、学校内で盗難があるようなのですが、それとの関係を   調べていたりするのでしょうか? 2.もう一件については、相手の名前がわからないので   謝罪等ができない状態なのですが、警察からの呼び出しがあった時に   どうするべきなのかなどの話があるのでしょうか?

  • 窃盗罪

    先日、友人が他人の財布からお金を抜き取ってしまい、 警察からの連絡で呼び出され、書類等を書きその日は帰されました。 また後日に連絡がするとのことだったそうなのですが 2週間経っても連絡がないみたいです。 いつ頃連絡が来るのでしょうか? また、連絡するまでに警察は何をしているのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら お答え願います

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • 窃盗

    とあるファミレスのトイレに財布がトイレに 忘れてありお金だけ抜きとり店員に忘れ ものありましたと届けました そのあと警察署から電話があり、そのこと が、ばれてしまい警察署に行き 財布おとした本人に謝罪して金かえしました ほんといまでも反省してます 逮捕になりませんでした 友達のはなしで財布をコンビニ置き忘れて それを置き引きして 逮捕になったケースがあります 何故僕の場合逮捕になりませんでしたか?

  • 窃盗罪について

    先日、友人が他人の財布から お金を抜き取ってしまいました。 その日の内に警察からの連絡があり、 罪を認め、DNAを採取したり 押収目録?を書いてその日の内に 家に帰してもらったそうです。 しかし、警察から後日連絡するとの 事だったそうなのですが 2週間経っても連絡がありません。 そこで質問なのですが、 連絡が来るまでの間、警察は何をしているのでしょうか? 余罪がないかなどを調べているのでしょうか? また、それはどのように調べているのでしょうか? 友人も凄く反省していているので 何か手助けをしたいので 回答よろしくお願いいたします

  • 窃盗罪について

    先日、友人が他人の財布から お金を抜き取ってしまいました。 その日の内に警察からの連絡があり、 罪を認め、DNAを採取したり 押収目録?を書いてその日の内に 家に帰してもらったそうです。 しかし、警察から後日連絡するとの 事だったそうなのですが 2週間経っても連絡がありません。 そこで質問なのですが、 連絡が来るまでの間、警察は何をしているのでしょうか? 余罪がないかなどを調べているのでしょうか? 友人も凄く反省していているので 何か手助けをしたいので 回答よろしくお願いいたします

  • 友人が窃盗で疑われているのですが・・・

    友人がフリーマーケットで購入したものをネットで販売したのですが、警察から電話があり、『なんで電話したかわかってるよね?』『知ってることがあるなら正直に言いなさい。』『それは盗まれた物だ。君に疑いがかかってるから事情聴取をしたい。』等を電話で言われたそうです。本人は子供も奥さんもいて仕事もしており、事情聴取を受けるようなこともしていないので電話で済ませたいそうです。フリーマーケットで購入したのがしばらく前で、売ってくれた人の特徴も覚えてなく、また確かにそこで購入したという証明はできないのが現実だそうです。この場合は警察へ電話して『フリーマーケットで購入したのは事実だが証明はできない。』と言えばいいのでしょうか?それでいきなり家宅捜索や逮捕?等はされるのでしょうか?本人はもちろん周りの友人達もみんな心配しています。よろしくお願いします。

  • 窃盗罪についての質問です

    窃盗について質問します。友人(30代)がパチンコ店で財布を拾い逃げして警察に捕まりました。取調べし、罪を認め、即日自宅へ帰宅できたそうです。今後数回出頭するよう言われたそうですが、今後彼はどのような罰を受けますか?初犯です。よろしくお願いします。

  • 窃盗罪?

    以前、友人がバイト先で 三ヶ月程度でレジを50回ほど 誤魔化しお金をとりました。 その金額わメモしてあり、 合計額が20万程度です。 店側とは、示談で話を進めて いたらしいのですが、 被害届をだされました。 お金は、メモの金額わ 返してあるそうです。 初犯です。 まだ、警察から連絡わないそうですが どのような刑になりますか? よければ詳しい方、 教えて下さい。