• ベストアンサー

息子の友人が窃盗・・・

息子が旅行に行った日に先輩がパチンコで負けたのでお金を貸してと電話で言ってきたそうです 息子は家に自分のお金があるから親に言って貸してもらえばと言ったそうです 先輩はそういって1万借りにきました (玄関で待ってる先輩は私が息子の部屋に入るのを見てました) その夜息子が先輩は2回お金を借りに来たやろうと言うので (2回貸してと電話があったそうです) 来ていない・・・ただ家を1時間留守にしてたのでその時に来たかもと言って終わってたんです (2回目のときは親にまた貸してと先輩が言えるなら借りたらいいと息子は言ったそうです) 次の日も用事で朝から家を留守にしてました 夜先に帰ってきた息子から財布にお金が一銭も入ってないと連絡があり警察に届け来てもらって指紋などを調べてもらってるときに 先輩から連絡がありお金を別に5万借りた、誰もいなかったが息子に言ってたからいいと思って借りたと言ったそうです 6万財布に入ってたのに5万借りたと言ったそうです 後から別の先輩から呼び出され本人も息子も交えて話をしたそうですが 留守のときに1回目に1万持って行き2回目に5万持って行ったそうです(最初は1回うちに行き5万借りたと言ってたそうです) 2日間うちはカギを閉めずに外出しました 先輩は息子のお金がどこにあるのかも知りません (息子の部屋にあることだけは知っていたと思います) 事件にするつもりはないのですが 先輩のために2度とこういうことをしないようにするためには うちとしてはどうしたらいいのかがわかりません 娘は今回事件にせず甘やかしたらまた次するようになるといいます 今回うちがカギをかけていなかったという落ち度もあります それも本当に悪かったと思っています ただ簡単に許してもという気持ちも少なからずあります 家が近いので警察が来てる事を知って実は借りたんだと言ってきたのかもとか もし警察を呼ばなかったら知らん振りしていたのではと考えてしまいます 本人を見た感じでは悪ぶれた様子も落ち込んでる風にも見えません

noname#47401
noname#47401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35682
noname#35682
回答No.1

まず、鍵をかけないで外出するというのが理解できません。 田舎なのでしょうか?? それから、 >息子は家に自分のお金があるから親に言って貸してもらえばと言ったそうです 先輩はそういって1万借りにきました (玄関で待ってる先輩は私が息子の部屋に入るのを見てました) ここで、親が息子の友達にお金を渡すっていうのが理解できない。 普通のまともな人なら、友人が家にいないのに友人の親に頼んでまで お金を貸してはもらわないと思うのですが・・・。 それをおかしいとも思わないで息子さんの友人にお金を渡す質問者様の考えがよくわかりません。 非常識だとか思わなかったんですか? >(2回目のときは親にまた貸してと先輩が言えるなら借りたらいいと息子は言ったそうです) 息子さんがそういったのに、無断で他人の家に入ってお金を盗んだのですから 警察沙汰にしてもいいんじゃないですか。ただ、あなたにも落ち度があるのでどうなるかはわかりませんが・・・。 世の中にはこんなに非常識な人達がいるのですね。びっくりしました。

その他の回答 (1)

  • HEAT911
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

お金の貸し借りは絶対にいけません。 なぜ親がお金を貸すんです?普通は貸しませんよ!! 家の鍵は必ず閉めましょう! いくら田舎でも鍵は絶対しめましょう! 赤の他人が勝手に人の家上がりこんで 5万円という大金は盗んだというのに 事件にしないんですか??僕だったら 絶対事件にしますがね。 今後、息子さんは友達と絶交したほうが良いです。 まずは早く警察に連絡してください。 連絡しないとまたこのような窃盗が起こります。

関連するQ&A

  • 息子が窃盗をしてしまいました

    22歳になる私の息子が窃盗をしてしまいました。 詳しく書くと、バイト先で拾ったバッグの中に入っていた財布から現金を抜き取ってしまったのです。 本人は大変なことをしてしまったと、泣きながら相談してきました。 被害者が被害届を出したかはわからないそうです。 息子は小学生のころ万引きをし、その際指紋の採取をされています。 おそらく、調べられたらすぐに逮捕されてしまうと思います。 相手の連絡先がわからないため、謝罪もできません。 私は親として、警察へ行くべきか、黙っているべきか、悩んでいます。 良識のある方、法律に知識がある方、このような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 友人の息子さんが窃盗したことで相談をうけました。

    友人の息子さんが窃盗したことで相談をうけました。 昨年の夏に、遊技場の駐車場でバイクの部品を盗んだことで、警察から呼び出しを受けたそうです。息子さんは、犯行当時は19歳の未成年でしたが、連絡がきたのは半年後の二十歳になってからでした。本人は全く身に覚えがなっかったそうですが、ビデオに不審な行動をする姿が映っていたとのことで、取り調べを受け、本人は認めたそうです。被害者にも会い損害賠償金を払い、示談になったそうです。友人はとてもショックを受け、泣きながら子供に怒り、警察にもいき謝罪したそうです。担当の刑事は、本人も反省しているし示談にもなってるし、多分書類送検で終わると思うから、職場にもいうことはないといわれたそうです。息子さんの職場は消防署なので、同じ公務員として立場もわかるし、大ごとになると辞職の可能性もあるのでということをいわれたとききました。それが今年の3月のことです。ところが昨日、検察所に出頭するように連絡があり、本人が出向いたそうです。担当の検事に公務員なら職場の上司に報告して、処罰を受ける義務があるといわれたそうです。息子さん警察で覚えがないというとすごく怒鳴られ、白状しないと帰れないといわれ、職場には言わないからということで、仕方なくみとめたそうです。それで解決したと思っていたところ、今度は検事に職場に報告したかを電話で確認するからといわれたそうです。息子さんはもうやめるしかないと落ち込み、友人もどうしたらいいかわからないと相談をうけました。息子さんは職場の上司に報告するため連絡を取り、家に行く約束をしたそうですが、それは、もう少しあとにして、私が調べるからと言いました。せっかく自分の夢であった消防士になれ、今から頑張ろうとしているのに、それも水の泡になるのはかわいそうです。本人は認めて反省したといいますが、実際のところは被害者のバイクにも見おぼえはなく、友人にはそんなことはしていないと言っているそうです。

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • 私立高校内での窃盗事件のご相談

    初めまして。 質問お願い致します。 先日、私が通っている私立高校で、窃盗事件が2回ありました。 犯人は見つかりました。 しかも同じ奴が2回窃盗致しました。 1回目は財布の中の現金を、2回目は財布ごとです。 1回目の財布の中身を盗んだのは、本人の意思で、 2回目の財布を盗んだのは、知人に指示されてやったそうです。 そして指示されて盗んだ財布は、知人に渡したそうです。 この場合は、財布の中身と財布を盗んだ奴は 2回窃盗をしたことになりますよね? それと、この指示した知人はどうなるのでしょうか? もちろん盗まれた側の管理に問題は無く、 盗まれた時、部屋の鍵はかけてあったのにも関わらず、 鍵をこじあけて盗んだのです。(2回とも) 私はすぐにでも警察に行って被害届を出したかったのですが、 学校側が、「一度学校で捜査するから待って欲しい」と言われ、 かれこれ盗まれてからなんと20日以上経過しました。 そして犯人は見つかりました。 財布などは捨てたという事で、弁償にて解決したのですが 未だに弁償されてません。 このまま話が流されそうで不安です。 それと、この盗んだ奴と知人は 普通にいったら犯罪者ですから、学校は退学処分が妥当ですよね? 本当に長々とした質問ですいません。 皆様のご回答お待ちしております。 お礼は必ず致しますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 窃盗罪について。この場合逮捕されますか?

    こんばんは。 私の友人が窃盗の被害にあいました。 盗まれた物は、小さい箱に入った大量の小銭(財布に入らないほど)とキャッシュカード、 封筒に入っていた30万円(全部万札)です。 箱と封筒は残されており、中身だけが盗まれました。 事件当日の夜、友人が確認したときはあったそうです。 一度寝て、朝起きるとなくなっていたらしいです。 ちなみに友人は部屋の鍵をかけていませんでした。 この件で現在私に窃盗罪の容疑がかけられています。 私に容疑がかけられている大きな理由はおそらく、 1、事件当日の夜、私と被害にあった友人含め5人が友人の部屋にいたのですが、   そのとき、30秒ほど私が一人きりになる時間があったこと。 2、友人が盗まれたことに気づいてから、私の家にきたときに   私が以前拾った財布(中身などはすべてくすねました)をうそをついて隠したこと。 3、私が箱と封筒にお金が入っていることを知っていたこと。 4、封筒に私の指紋がついていること。 (箱と封筒は棚に置いてあり、事件当日私が棚にぶつかって落としてしまい、拾ったのでついています。被害にあった友人ともう一人の友人の目の前で起きたことなのですが、どちらにも覚えていないと言われています)    2に関しては、落ちてた財布を盗んだことがバレると今回の件も 私に疑いがかけられると思ったから隠しました。 結局ばれてしまい、疑いを強めるはめになっていますが・・・ 逆に私が無罪をアピールできそうな部分は 1、被害にあった友人がいつも鍵をあけていることを知っているのに   わざわざ人が多くいる中でやるのかということ。 2、財布に入らないほどの小銭が盗まれていること。   仮に私が盗んだとして、そのとき着ていた衣類のポケットに隠すか、   部屋のどこかに隠して帰るときに回収するしか方法がないです。   衣類のポケットにそんな大量の小銭を入れていたら必ず音でばれます。   部屋に隠したとしても、私は帰るときに友人と二人で帰っているので   回収する暇はなかったです。   そして、友人の部屋から出た後は、友人の部屋に戻っていないアリバイがある。 これくらいです。 先日警察から事情聴取を受けました。 話によると友人はまだ被害届を提出していないらしいです。 警察の人には何度も「やっていない」と言いましたが 「今ならまだ人生狂わないぞ」、 「言ってすっきりしちゃったら?」などと言われたり、 しまいには「お前がやったんだろ!!」と怒鳴られました。 被害届もでていない状況でこんな取調べあるんでしょうか? 非常に腹が立ちました。 先日の事情聴取の件もあり、友人、警察ともに 私を強く疑っていると思います。 私は盗んでいないので、仮に家宅捜査されようが何をされようが 盗まれたお金は絶対にでてきません。 それでも上に書いた理由等で疑いが強いため逮捕される なんていうことはあるんでしょうか? やっていないのにここまで疑われていると不安です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 窃盗

    会社で夜、更衣室で窃盗事件があり警察が鑑識に入り夜勤の三人と財布を取られた本人の指紋を取られました。本人もいつ取られたか分からず警察はまず夜勤にいる人間の指紋とるといって他の人は後日指紋を採取すると言っていましたが二週間以上経っても他の人の指紋採取していなく昨日私に聞きたい事があるから警察に来てくれと言われました。実は私は以前窃盗で捕まっています。でも今回は無実なのです。警察に行って事情説明したら家にその日に帰れるのでしょうか?警察はもう私が犯人と決めつけているのでしょうか? とても不安です。 ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 息子(大学生)が親のお金を盗んだかもしれません。

    我が家の息子(20歳)は、大学生です。 ある日の朝、高校生の娘の合宿費(2万円)を封筒に入れてテーブルの上に置いていましたが、今日は部活がないから明日もっていくというので、急いでいたので、 そのままテーブルに置いておきました。 朝、娘と私はいっしょに家を出て、私は1時間後に家に戻ってきました。 大学生の息子は、学校へ出かけてしまっていましたが、鍵をかけていませんでした。 (よくやるんです、鍵かけ忘れ) 部屋に戻ると、2万円を入れていた封筒がありませんでした。 私はテーブルの上においたつもりでした。 無意識で違うところにおいてしまったのかと探しましたが、 ありませんでした。 最初は、1時間だけど鍵をかけなかったから、空き巣に入られたのかと思い 警察に電話しようかとも思いましたが、もういちど探してから・・・と思って 電話していません。 でも、我が家の玄関は周りからすっかり見える見通しのよい位置にあり、 近所の方も朝、外にでていたり、住宅地で見知らぬ人が歩いていれば、 すぐ怪しいと思えるほど親交が密な団地です。 たった1時間で空き巣に入り、しかも、二階のリビングのそのお金だけ無くなるのは やはりおかしいのです。 部屋を荒らされた形跡は全くなく、その他、通帳やお金が入っている手提げ金庫(鍵はかけていませんでした)も手つかずで、その封筒がなくなっているのは不思議で・・・。 お金が無くなったと大騒ぎしていると、 自分が鍵をかけなくて、泥棒に入られたかもと感じたのか息子が申し訳なさそうに、「2万わたすよ・・・」と言ってきました。 今考えると、それもおかしいかなと。 ちなみに、息子はバイトしています。 でも、最近は服を買ったり、いろいろお金を使うことがおおいようです。 息子がお風呂に入っている間、財布をチラッと開けてみました(ごめん) すると、いつもはお金がないと言ってそんなにお金を入れてないはずの財布に 2万円近く入っていました。 息子は今まで、悪さをして学校から呼ばれたことも、万引きしたこともなく お金を盗むなんて考えたこともありませんでした。 でも、何かお金が足りなくて手を付けてしまったのかもと疑ってしまいます。 今日、帰ってきたら、問いただしてみようと思います。 (今日、息子が朝でかけるときに、もう一回お金探してなかったら警察に電話しようかな・・とボソッと(わざと)呟いてみたら、ちょっと暗い顔をして出かけていきました。) もし、盗んだとしたら、あなたらどうやって𠮟りますか? 現在、夫は単身赴任中です。夫にも話して電話でもいいので息子と父子でも話させるべきですよね?

  • 窃盗されました!教えてください…

    初めての事でなにもわからないので、助けて下さい… 私は専業主婦です。 家に友人が来た際に、数回にわけて財布からお金を窃盗されました… 私が部屋を少し離れた時に、家を物色していることがわかりました。 家にカメラがある為に犯人は特定することが出来ました… 友人に聞いてみると認めています。 数回にわけて財布からお金を窃盗されていたので指紋鑑定を依頼してみたところ指紋も一致してます。 取られたお金は返してもらいましたが、 指紋鑑定をした際の費用、慰謝料は請求可能でしょうか? 主人と私もこの事でかねりもめました… 私も主人に責められました… 友人はお金を持っているようにないのでかかった費用、慰謝料請求はどうなるのか… 警察に逮捕されたとしてもかかった費用も慰謝料請求もできないですよね? 詳しい方おねがいします…

  • 窃盗罪?長文です

    知人(Aとします)の話なのですが、詳しい方教えていただけないでしょうか。 Aは一人暮らしをしておりましたが、無職の期間が続いた時期の金欠の時に祖父の家へ行ってお金を毎回数千円貰っていたそうです。ですが、それだけでは足りずに無断で、置いてあったお金を拝借していたそうです。 ここしばらくはずっと祖父の家に行っていなかったのですが、最近祖父から電話があり、留守番電話に「全部分かっている、警察が証拠を掴んでいる。金をもってこい」と電話が入っていたそうです。 ここで質問なのですが、警察が捜査していて証拠も掴んだというならば警察から本人に連絡がいくのではないでしょうか?とりあえず本人には謝ってすぐ返す意志を見せた方がいいと伝えたのですが、結局は窃盗罪で捕まってしまうのでしょうか? 乱文失礼しました。 詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • 友人が窃盗罪で。。

    はじめまして、質問させていただきます。 同じ会社で働いている友人(男性)が、窃盗罪で現在任意で事情聴取を受けています。 話によると、ネットカフェのトイレに置き忘れていた財布を無断で持ってきてしまったそうです。 それが持主から被害届が出たため、トイレの入り口に設置された防犯カメラに写っていた友人が特定され、警察から連絡がきたのだそうです。 友人いわく、自分のしたことが怖くなり、何も取らずに立ち寄ったファーストフード店のトイレに財布を放置して逃げてしまったらしいのですが、そのお店の店員が財布を発見した際には既にお金が抜き取られた状態だったそうです。 友人は罪は認めています。が、お金は取っていないと警察に訴えたのですが、状況が状況だけに信じてもらえないそうです。 この場合、彼がこの主張を続けた場合どうなってしまうのでしょうか? 実際にお金を取っていなくても、取ったことを認めた方が早く決着がつくのでしょうか? また、このことは会社にも連絡がいくのでしょうか? 因みに友人は初犯となります。数年来の付き合いですが、小心者で真面目な人柄なので、嘘をついているとは思えないのです。 実際自分のしたことの罪悪感でここ1~2ヶ月間様子がおかしく、問いただしたところ今回の話を打ち明けてくれたのです。 とりとめもない質問をいくつもしてすみません。 どなたかアドバイスをお願いいたします!