• ベストアンサー

息子の友人が窃盗・・・

息子が旅行に行った日に先輩がパチンコで負けたのでお金を貸してと電話で言ってきたそうです 息子は家に自分のお金があるから親に言って貸してもらえばと言ったそうです 先輩はそういって1万借りにきました (玄関で待ってる先輩は私が息子の部屋に入るのを見てました) その夜息子が先輩は2回お金を借りに来たやろうと言うので (2回貸してと電話があったそうです) 来ていない・・・ただ家を1時間留守にしてたのでその時に来たかもと言って終わってたんです (2回目のときは親にまた貸してと先輩が言えるなら借りたらいいと息子は言ったそうです) 次の日も用事で朝から家を留守にしてました 夜先に帰ってきた息子から財布にお金が一銭も入ってないと連絡があり警察に届け来てもらって指紋などを調べてもらってるときに 先輩から連絡がありお金を別に5万借りた、誰もいなかったが息子に言ってたからいいと思って借りたと言ったそうです 6万財布に入ってたのに5万借りたと言ったそうです 後から別の先輩から呼び出され本人も息子も交えて話をしたそうですが 留守のときに1回目に1万持って行き2回目に5万持って行ったそうです(最初は1回うちに行き5万借りたと言ってたそうです) 2日間うちはカギを閉めずに外出しました 先輩は息子のお金がどこにあるのかも知りません (息子の部屋にあることだけは知っていたと思います) 事件にするつもりはないのですが 先輩のために2度とこういうことをしないようにするためには うちとしてはどうしたらいいのかがわかりません 娘は今回事件にせず甘やかしたらまた次するようになるといいます 今回うちがカギをかけていなかったという落ち度もあります それも本当に悪かったと思っています ただ簡単に許してもという気持ちも少なからずあります 家が近いので警察が来てる事を知って実は借りたんだと言ってきたのかもとか もし警察を呼ばなかったら知らん振りしていたのではと考えてしまいます 本人を見た感じでは悪ぶれた様子も落ち込んでる風にも見えません

noname#47401
noname#47401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35682
noname#35682
回答No.1

まず、鍵をかけないで外出するというのが理解できません。 田舎なのでしょうか?? それから、 >息子は家に自分のお金があるから親に言って貸してもらえばと言ったそうです 先輩はそういって1万借りにきました (玄関で待ってる先輩は私が息子の部屋に入るのを見てました) ここで、親が息子の友達にお金を渡すっていうのが理解できない。 普通のまともな人なら、友人が家にいないのに友人の親に頼んでまで お金を貸してはもらわないと思うのですが・・・。 それをおかしいとも思わないで息子さんの友人にお金を渡す質問者様の考えがよくわかりません。 非常識だとか思わなかったんですか? >(2回目のときは親にまた貸してと先輩が言えるなら借りたらいいと息子は言ったそうです) 息子さんがそういったのに、無断で他人の家に入ってお金を盗んだのですから 警察沙汰にしてもいいんじゃないですか。ただ、あなたにも落ち度があるのでどうなるかはわかりませんが・・・。 世の中にはこんなに非常識な人達がいるのですね。びっくりしました。

その他の回答 (1)

• HEAT911
回答No.2

お金の貸し借りは絶対にいけません。 なぜ親がお金を貸すんです?普通は貸しませんよ!! 家の鍵は必ず閉めましょう! いくら田舎でも鍵は絶対しめましょう! 赤の他人が勝手に人の家上がりこんで 5万円という大金は盗んだというのに 事件にしないんですか??僕だったら 絶対事件にしますがね。 今後、息子さんは友達と絶交したほうが良いです。 まずは早く警察に連絡してください。 連絡しないとまたこのような窃盗が起こります。