• 締切済み

窃盗されました!教えてください…

初めての事でなにもわからないので、助けて下さい… 私は専業主婦です。 家に友人が来た際に、数回にわけて財布からお金を窃盗されました… 私が部屋を少し離れた時に、家を物色していることがわかりました。 家にカメラがある為に犯人は特定することが出来ました… 友人に聞いてみると認めています。 数回にわけて財布からお金を窃盗されていたので指紋鑑定を依頼してみたところ指紋も一致してます。 取られたお金は返してもらいましたが、 指紋鑑定をした際の費用、慰謝料は請求可能でしょうか? 主人と私もこの事でかねりもめました… 私も主人に責められました… 友人はお金を持っているようにないのでかかった費用、慰謝料請求はどうなるのか… 警察に逮捕されたとしてもかかった費用も慰謝料請求もできないですよね? 詳しい方おねがいします…

みんなの回答

回答No.5

まず、警察に届けるか届けないかによる違いですが、被害届を提出し、犯人の処罰を求めたとしても、それはあくまでも刑事上の話です。 裁判をして、犯人に刑事罰を与えるか否かについての話にはなりますが、あなた個人に対する賠償金云々ということとはまったく別問題です。それは民事で訴えて争うことになります。 慰謝料や賠償の問題もお気持ちお察しいたしますが、その前にあなたはその友人をどうしたいのですか? 少なくとも、友人の家で盗みを働くような手癖の悪い人間は、事をうやむやにせず、きっちりと法律に照らして処罰し、悔い改めさせるべきだと思います。 お金の話はその後でもよいのでは無いでしょうか。 私の勝手な私見です。 お聞き流し下さい。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

>家に友人が来た際に、数回にわけて財布からお金を窃盗されました お金が無くなってるのに何度も家に来させて財布から盗られるなんて、盗んでくださいとわなを仕掛けてるんですか。カメラも設置してるというし、あなたのやり方のほうが異常ですよ。 普通の人は最初のときに警察に届けます。そして、疑わしい人を家に上げません。 警察に届けないで、自分で調べて「費用、慰謝料請求」だとやったらあなたが脅迫罪で訴えられるかもしれません。十分な証拠があるといいますが、果たして裁判で勝訴する祥子足りえるかどうかは不明です。 ご主人が責めてるのも何度も盗まれるようなことをしているあなたの対応についてではないでしょうか。その人を犯人と決め付けないで警察に被害届を出せばよかったのです。 もはや今さらですけどね。

回答No.3

請求書を送れば良い。警察に行かれるのが嫌なら、友人は、貴方の言うがままの金額を支払う筈。ただし、相手が逆告訴して、そして、貴方の妄想と断定されれば、名誉毀損で、貴方に多大な請求が来る。普通に考えると、貴方の言い分はかなり怪しい。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

本来は、警察に被害届を出せば、警察がただで やってくれるものですから、過剰対応と言えば、過剰です。 それでも罪は罪なので、被害届を出してもいいのですが、 先の理由で、その費用までは請求できない、と思います。 そもそも、やらなくて良い事をやったのですから・・・

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

それは警察に直に聞きましょう。 被害届を出さなければそのくらいでは強制的な捜査には入らないでしょう。 ですがたぶん無理だと思います。 賠償は別途個人的に裁判でやってね、となるかなと。

関連するQ&A

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • 窃盗罪の立証

    先日、友人が家に来たときに私の財布からお金を盗んでいきました。 メールをすると、すまないけど返すから待ってくれとのこと・・・。 友人は窃盗の前科があります。 懲らしめてやりたいのですが、窃盗罪の立証は難しいと聞きます。 警察に被害届を出せば窃盗罪になるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 窃盗

    会社で夜、更衣室で窃盗事件があり警察が鑑識に入り夜勤の三人と財布を取られた本人の指紋を取られました。本人もいつ取られたか分からず警察はまず夜勤にいる人間の指紋とるといって他の人は後日指紋を採取すると言っていましたが二週間以上経っても他の人の指紋採取していなく昨日私に聞きたい事があるから警察に来てくれと言われました。実は私は以前窃盗で捕まっています。でも今回は無実なのです。警察に行って事情説明したら家にその日に帰れるのでしょうか?警察はもう私が犯人と決めつけているのでしょうか? とても不安です。 ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 窃盗していないのに。

    先ほど投稿したものです。 今月初めに友達と2人で泊りをしている際に友達が二万なくなってしまいました。 その友人は私を疑っています。 明日警察に行って指紋検査をしてもらうみたいです。 自分は一回話し合いたいから会おうと言ったのですが、もぉ会いたくない。縁を切ると言われてしまいました。 指紋検査だけ協力をしてくれとのことでした。その事件の2日前に複数で遊んでいる時にその財布にも触れてお金も出しているので指紋はついていると思われるのですが。 私は今月、来月と予定が立て込んでいて、再来月くらいに協力するとすればなってしまうのですが。 正直私もイライラしてしまい、協力なんてする気がなくなってきています。 あまりにもショック過ぎて。 この場合なにが一番いい選択なのでしょうか?誰にも相談できずとても辛いです。 誰か助けて下さい。お願いします。

  • 窃盗容疑 やってない けど やったのかも!?

    先週知り合いと2人でお酒を飲んでいた時に、偶然近くの席にいた 知らないグループの人たちと 仲良くなって一緒にお酒を飲んでいました。 私+友人 知らないグループの3人。の5人で飲んでいました。 その初めて会ったグループの1人が その時に財布からお金が盗まれていたそうです。 その場限りでの付き合いだったのですが、 偶然私を街で見かけて通報したらしく 、警察に呼び止められて、 事情を聴かれました。 あたしはもちろん身に覚えがなくて「やってない」と言いましたが 疑いがかかってるみたいで、 指紋を取られました。 その飲んでいた時に全員分のお金を払ってくれたのは私と一緒に居た友人でした。 でも、その友人は寝てしまってたので友人のカバンから財布を出して私が支払いました。 ちゃんと事前に了解をとってます! 今日警察から戻ってから 状況を思い出そうとして考えていたのですが、 もしかして友人の財布からお金を抜いたつもりだったけど、 そのお金を盗まれたと言ってる人の財布から間違えてお金を抜いてしまっていたら!と思って、、 今すごく不安です。 でも会計の時にはその人たちはもう帰ってたと思うし 何度考えても、ありえないんですけど、 お酒も飲んでたし もしかしたら、ありえるかもと思ってしまって不安でいっぱいです。 もしも、本当に そうだったとしたら 私は窃盗罪で捕まりますか? 事情を話してもダメですか? 今日、指紋をとったのですが、 何日くらいで事実が分かりますか? 事実が分かるまで心配で眠れません。 ちなみに、一緒に飲んでた友人とは飲みの場だけの友達で、 あだ名しか知らないし、連絡先も知らないです。 長文を読んでいただきありがとうございます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 旅行費は窃盗?

    彼と別れることになり付き合っていた時に行った旅行の旅行費を払えと言われました。私には今そんなお金の余裕がなく払えないと断ったら弁護士に訴えると言われ慰謝料も含めて請求するからと言われました。窃盗だからとも言われました。 これは窃盗なのでしょうか?

  • 窃盗問題で困っています。

    去年の10月に お店で財布を盗まれ 幸いにも防犯カメラで犯人が見つかり今月 相手とお金の話し合いをする事になりました。相手は、財布の中身を全額弁償すると言っていますが 私としては、免許証や銀行カードの再発行代や仕事を休んでの手続きだった為 財布に入っていた金額とは別に かかった費用と相手との話し合いが解決する日までの 慰謝料を請求したいのですが 請求できるのでしょうか? 

  • 窃盗について

    私が働いている病院で窃盗事件が起こりました。 看護婦が仕事中に何者かに財布から現金を盗まれる事件があり、犯人はおそらく病院関係者なのですが、看護婦は被害届けをだし、警察が現場検証にきました。 窃盗事件で指紋の採取とかするのですか? 犯人は捕まりますか? 同じような事の経験あるかた意見下さい。

  • 窃盗について

    知人のアルバイト先で先輩の財布から一万窃盗されました。 財布はスタッフしか入れない場所です。5分前にあった一万が5分後には無くて その間に入った人は3人しかいませんでした。その3人の中に私の知人が入っていて疑われています。明らかにその3人のうちの一人が犯人なのですが3人とも認めていません。すぐに身体検査も荷物検査もしましたが一万は出てきませんでした。 店長によると過去に二回ほど同じことがあったらしいのですが犯人は同じではないかと思っています。 店長は警察に被害届けを出すつもりなのですがその場合 知人は容疑者となるのでしょうか? また希望した場合指紋検証は行われますか? 一週間前のことなので指紋はのこってないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 窃盗罪について質問です

    私は昼も仕事をしていますが夜もキャバクラで働いています。家に帰ってから事務所から連絡があり今日窃盗があったとの事でした。窃盗があったとされる時間帯に仕事を終えていたのが私を含む三人らしいのですが事務所いわく明日の12時までにやった子がでてこない場合指紋採取させられるようです… 今警察が窃盗にあった子のカバンなどの指紋採取されているようなのですがこういう事ってあるんですか?