• 締切済み

至急!窃盗?空き巣??警察はどう動く??

友人Aが貯蓄用の財布に日々お金をためていました。 しかし、ある日合計金額が少ないことに気がつきます。 すると、お金が減っていっているのがわかりました。友人Aは一人暮らしです。 そして、ある特定の友人、友人Bが来ている日にお金が減っていっているのがわかりました。 友人Aは友人Bにお金を盗ってないよな?と聞きますが、「とってない、知らない」とのこと。 しかし、友人Bしか考えられません。 友人A宅はマンションではなく住宅街の一軒やで、貯蓄用の財布を置いていたのは玄関から入ってすぐの書斎。 普段は2階で二人でいるが、書斎にも二人でいくこともあるし、友人Aの目の前で 貯蓄用の財布を友人Bがただ触って見ているのは何回も見ている。(これは貯まったお金を見ていたり、財布を見ていたりしたらあしい) 友人Bが盗ったのではないかと決定的に思ったのは、友人Bがくる前日に財布の中のお札を数えて紙に書いておき 友人Bが来て帰ってすぐお札を数えると9千円足りなかったそうです。 このように友人Bは一回盗るときに1万円前後ずつ盗っているよう。 この話を友人Bにすると、「知らない。外から入ってきたんじゃないか?」 とのこと。確かに玄関に鍵はかけていなかったし、2階にいたら1階の物音なども聞こえません。 もし警察に被害届けをだして、指紋などをとってもらったとしても、 書斎や貯蓄用の財布からは友人Bの指紋はでてきます。毎日のように友人Aの家にいっていますし、 財布などに触っているのも友人Aは見ていますから。 こういった場合、警察は 例えば、友人Bを任意で取調べし、友人Bの行動先をきき、そこからお金の動きを調べ、 そのお金を使った店などに行き、友人Bがその店に行った日の売り上げ金のお札を全部指紋を調べて 友人Aと友人Bの両方の指紋がついたお札を見つけたりするのでしょうか?? というか、それ以外、友人Bが盗ったということを証明することができないと思うのですが。 ちなみに友人Bは現在フリーターです。 さらに9千円なくなったのは昨日のことだそうです。 至急回答いただけたらと思います。 友人Aも友人Bも自分の友達なのですが、どちらも信じてあげたいのですが。 警察はどこまでやってくれるのでしょうか?? 友人Aは泣き寝入りしかないのでしょうか?? まぁ鍵を開けっ放しだったのも悪いとは思いますが。 友 補足 補足ですが、今回が9千円だっただけで、トータルはたぶん30万くらいは 盗られているそうです。半年前くらいからやられているみたいです。 ただ最近、友人Bがきている日になくなっているのがわかって昨日、試してみたそうなんですが。 警察は友人Bの行動を調べ、お金の動きを調べ、使ったお店の売上金のお札の指紋をすべてとって調べたりは してくれないということですか??

noname#104740
noname#104740

みんなの回答

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.2

失礼とはわかってますが、理解に苦しむ書き込みです。 警察はどう動く? ではなく 友人Aはどう動く? の間違いではないでしょうか。 ふつうは、金がなんとなく減っているように思った時点で、隠し場所を変えますね。 それで問題は半分解決です。被害がそれ以上増えることはありません。犯人が誰かなんて関係ないし、金が本当に減っているかの確認すら必要ではありません。 なのにAさんは一切自己防衛行動をとらない。というか、お金が少しずつ減っていくのを楽しんで見ているように見えます。話を聞かされた警察だって困るでしょう。 というわけで、問題はむしろ友人Aさんの性格にありそうですね。 普段から理にかなった行動がとれないとか、どうしたいのかわからないといった側面はありませんか? もし書き込みの内容が本当なら、Aさんのカウンセリングが先と思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

警察に届けたほうがいいな。 どう動くかはわかりませんが。 それよりも、財布にお金を貯めること自体を一刻も早くにやめるべき そんなもん、こそ泥からしたら 『どうぞ好きなだけ持って行って下さい』 って言っている様なものです。

関連するQ&A

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • 窃盗 指紋採取 協力者指紋について

    先日、友人の財布(集金していたビニールのような袋)からお金が盗まれました。友人は飲み会をしていたそうです。個室だったのでその場にきていた30人ほどの中に犯人がいると思って、警察の方にその財布の指紋採取に行くそうです。 そこで質問なんですが、その財布の指紋だけでは犯人が誰かなんてわかりませんよね?そもそも、お金が本当にあった!なんて証拠がないので信じてもらえるのか。指紋採取自体警察はしてくれるのでしょうか?また結果はどのくらいでくるのでしょうか。 また、その残りの30人の指紋をとって照合することは警察の方はしてくれるのでしょうか?? 事件からもう一週間は経ちます。

  • 現金窃盗

    先日、3人でカラオケのような個室にいました。帰りお金を払おうとすると財布のお札だけ空になっていました。 そこのお店に行く直前にコンビニに寄っているので入っていたことは確かです。ファスナー式の財布なので落ちたことは考えられません。 状況的に3人のうち1人しかいないと思われます。(トイレが被ったりで部屋に1人の時が彼しかありません。) その後警察で指紋をとってもらいましたが、生地的に分かりづらいということでなにも出ませんでした。 わたし的には中身はもう帰ってこないと諦めていますが、誰だかははっきりして謝罪してもらいたいです。 なにかできることはありませんか?

  • 窃盗被害について(至急です!)

    バイト先で窃盗被害が起きました。 額は一万円ほどです。 盗まれた方が被害届を出しました。 財布に指紋がつきやすいようでその当日にバイトに入っていた人全員が指紋を取られると店長に言われました。 私は諸事情でそのお店を辞めてしまいました。 そういう場合は、警察の方は私の家にきて指紋を取るのでしょうか?それとも呼び出されて取られるのでしょうか。あるサイトでは額がその程度だと警察からは連絡がこないと言われました。 家には普段誰もおらず帰ってくるのが遅いので警察が家に来るのであればその時に予定を入れないようにしなければなりません。誰か教えてください!

  • 空き巣かもしれない・・・違うかもしれない

    昨日の夜のことなんですが、アパートに帰ってきたら鍵が開いていました。朝、出かけるときに鍵を掛けたかどうかは・・・自信がありません。 でも今まで忘れたことはありません。最近近所で空き巣にあったという話も聞きません。 帰ってすぐ、家に置いていた財布を確認したんですが、お札がありませんでした。と言っても、元々お札を入れていたかどうかは覚えてないんです・・・ ただ、一緒に財布に入っていた小さ目の封筒には2万円が入っていたんですが、そちらは残っていましたし、他に無くなった物も無いと思います。 元々、物が散乱している部屋なので、確認したのは貴重品位なんですが、出かける前と比べて変わった様子も無い様に感じました。 だから勘違いかもしれません。勘違いならいいんですが・・・ 「外出中に鍵を開けられた"かもしれない"」「お金を持って行かれた"かもしれない"」と言うことで調べてもらうことってできるんでしょうか? 補足で、家に置いていた財布のことですが、 私は財布を二つ使っていて、一つは常に持ち歩く為のもの(A)、もう一つは常に家に置いておくもの(B)です。 普段Bには1~4万円位入れていると思います。 普段は使う分だけ銀行から下ろして財布Aに入れているんですが、緊急にお金が必要だけど銀行に行く暇がない時、財布BからAに移して出かける時もあります。 Bの中身が減ったな、と気付いたら補充するんですが、その時期は定期的ではないですし、額も大体のものです。 そのため、直前に幾ら入っていたか覚えていません。ずさんな管理をしていたのが悪いんですが・・・ このカテゴリーで質問して良かったでしょうか?他に良さそうなカテゴリが見つからなくて・・・よろしくお願いします。

  • 盗難 指紋照合について

    自宅に置いていた財布からお金を抜き取られました。 その日は友人が3人来ており、その3人を疑っています。次の日に気がつき、警察を呼び、財布とその他友人らが触れたであろうものの指紋採集をお願いしました。 そこで質問なのですが、この指紋照合にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか? またいろいろ調べてみると、この場合相手が自分の指紋のついたお札を持っていないと盗難が立証できないので捕まえられないと見ました、捕まえられない可能性が高くても警察は動いてくれますか?

  • 窃盗

    職場で同僚のお金が数千円なくなりました。 犯人とゆうか怪しいもう1人の従業員は否認はしているものの、怪しまれる行動した自分にも非はあると、なくなったお金を負担したいと言っている。 それでも警察に通報されることもあるんだろうか? ポイント その同僚の財布の中に確かにお金が入っていた証拠はない。 怪しい従業員は理由があり、バックと財布を触ったことも認めていて、指紋がついているのが確実なので指紋採取してももちろんついている。

  • 窃盗容疑 やってない けど やったのかも!?

    先週知り合いと2人でお酒を飲んでいた時に、偶然近くの席にいた 知らないグループの人たちと 仲良くなって一緒にお酒を飲んでいました。 私+友人 知らないグループの3人。の5人で飲んでいました。 その初めて会ったグループの1人が その時に財布からお金が盗まれていたそうです。 その場限りでの付き合いだったのですが、 偶然私を街で見かけて通報したらしく 、警察に呼び止められて、 事情を聴かれました。 あたしはもちろん身に覚えがなくて「やってない」と言いましたが 疑いがかかってるみたいで、 指紋を取られました。 その飲んでいた時に全員分のお金を払ってくれたのは私と一緒に居た友人でした。 でも、その友人は寝てしまってたので友人のカバンから財布を出して私が支払いました。 ちゃんと事前に了解をとってます! 今日警察から戻ってから 状況を思い出そうとして考えていたのですが、 もしかして友人の財布からお金を抜いたつもりだったけど、 そのお金を盗まれたと言ってる人の財布から間違えてお金を抜いてしまっていたら!と思って、、 今すごく不安です。 でも会計の時にはその人たちはもう帰ってたと思うし 何度考えても、ありえないんですけど、 お酒も飲んでたし もしかしたら、ありえるかもと思ってしまって不安でいっぱいです。 もしも、本当に そうだったとしたら 私は窃盗罪で捕まりますか? 事情を話してもダメですか? 今日、指紋をとったのですが、 何日くらいで事実が分かりますか? 事実が分かるまで心配で眠れません。 ちなみに、一緒に飲んでた友人とは飲みの場だけの友達で、 あだ名しか知らないし、連絡先も知らないです。 長文を読んでいただきありがとうございます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 窃盗されました!教えてください…

    初めての事でなにもわからないので、助けて下さい… 私は専業主婦です。 家に友人が来た際に、数回にわけて財布からお金を窃盗されました… 私が部屋を少し離れた時に、家を物色していることがわかりました。 家にカメラがある為に犯人は特定することが出来ました… 友人に聞いてみると認めています。 数回にわけて財布からお金を窃盗されていたので指紋鑑定を依頼してみたところ指紋も一致してます。 取られたお金は返してもらいましたが、 指紋鑑定をした際の費用、慰謝料は請求可能でしょうか? 主人と私もこの事でかねりもめました… 私も主人に責められました… 友人はお金を持っているようにないのでかかった費用、慰謝料請求はどうなるのか… 警察に逮捕されたとしてもかかった費用も慰謝料請求もできないですよね? 詳しい方おねがいします…

  • 至急教えてください!

    友達が困ってます、助けて下さい…。 3~4件のお店を日替わりでお手伝いに 行くといった、ホステスの派遣会社に 数日前まで所属していたそうです 店内では「派遣」という言葉は使わず 「一日だけお手伝い」と言ってますが お客様も女の子もお手伝い=派遣だと わかってますので、お手伝いと言うと 態度が変わるそうです。(嫌な意味で) 先日お手伝いに行ったお店(以下A店) 2回目にA店に行ったとき1回目に比べ 女の子の態度がすごく変だと思った そうなんです。例えば聞いた質問は 答えますが基本無視だったそうです 待機していたとき、一人のお客様が 自分の席においでと言ってくれたので 行こうとしたら、自分の店の女の子が いるから行かなくていいとお店の人に 言われたので行かなかったみたいです ですがその後も友人は何度もお客様に おいでと言われ続けたそうなので他の 女の子にも聞こえてたかも知れません すごくムツっとしてたらしいです…。 ちなみにキャバクラではないので誰を 指名とかはまったくないので暇な人が お客様の席につくといった形です。 他にも嫌われてるのかなと思うことが 多々あったみたいなのですが治療中の 病気がひどくなったこともあり15日に 会社を辞めたそうです。 友人がお手伝い行ったのは14日です 友人を含め5人が出勤してましたが 2人の女の子のお金がなくなったと 言われたそうなんです A店と友人の間には会社が入ってて 直接は連絡が取れないそうなので 会社からの説明を聞いただけでは 店側は友人を犯人に仕立てようと しています(私もそう思いました) 会社側も友人を完全に疑っています 警察に指紋を照合してもらうからと 会社に拇印を取られてから何を聞いても 分からないとかばかりで何かあれば 警察から連絡がありますと一点張り 友人はお金など取ってないので最初は 放っておいたみたいですが更衣室は棚に 荷物を積んでるような感じなので自分の 荷物を置く為他人の荷物を寄せるとかは あったみたいなので、そんなので指紋が 出たからと友人は逮捕されるのですか? あとBの物からCの物に指紋を何らかの 形で写すのは可能なのでしょうか? 現行犯以外は出来ないと聞いたのですが 警察から連絡があっても友人が認めない 限り逮捕される事はないのでしょうか? 私が思うことは妬みは嫌がらせです。 長文、乱文すいませんがお願いします