• 締切済み

至急!窃盗?空き巣??警察はどう動く??

友人Aが貯蓄用の財布に日々お金をためていました。 しかし、ある日合計金額が少ないことに気がつきます。 すると、お金が減っていっているのがわかりました。友人Aは一人暮らしです。 そして、ある特定の友人、友人Bが来ている日にお金が減っていっているのがわかりました。 友人Aは友人Bにお金を盗ってないよな?と聞きますが、「とってない、知らない」とのこと。 しかし、友人Bしか考えられません。 友人A宅はマンションではなく住宅街の一軒やで、貯蓄用の財布を置いていたのは玄関から入ってすぐの書斎。 普段は2階で二人でいるが、書斎にも二人でいくこともあるし、友人Aの目の前で 貯蓄用の財布を友人Bがただ触って見ているのは何回も見ている。(これは貯まったお金を見ていたり、財布を見ていたりしたらあしい) 友人Bが盗ったのではないかと決定的に思ったのは、友人Bがくる前日に財布の中のお札を数えて紙に書いておき 友人Bが来て帰ってすぐお札を数えると9千円足りなかったそうです。 このように友人Bは一回盗るときに1万円前後ずつ盗っているよう。 この話を友人Bにすると、「知らない。外から入ってきたんじゃないか?」 とのこと。確かに玄関に鍵はかけていなかったし、2階にいたら1階の物音なども聞こえません。 もし警察に被害届けをだして、指紋などをとってもらったとしても、 書斎や貯蓄用の財布からは友人Bの指紋はでてきます。毎日のように友人Aの家にいっていますし、 財布などに触っているのも友人Aは見ていますから。 こういった場合、警察は 例えば、友人Bを任意で取調べし、友人Bの行動先をきき、そこからお金の動きを調べ、 そのお金を使った店などに行き、友人Bがその店に行った日の売り上げ金のお札を全部指紋を調べて 友人Aと友人Bの両方の指紋がついたお札を見つけたりするのでしょうか?? というか、それ以外、友人Bが盗ったということを証明することができないと思うのですが。 ちなみに友人Bは現在フリーターです。 さらに9千円なくなったのは昨日のことだそうです。 至急回答いただけたらと思います。 友人Aも友人Bも自分の友達なのですが、どちらも信じてあげたいのですが。 警察はどこまでやってくれるのでしょうか?? 友人Aは泣き寝入りしかないのでしょうか?? まぁ鍵を開けっ放しだったのも悪いとは思いますが。 友 補足 補足ですが、今回が9千円だっただけで、トータルはたぶん30万くらいは 盗られているそうです。半年前くらいからやられているみたいです。 ただ最近、友人Bがきている日になくなっているのがわかって昨日、試してみたそうなんですが。 警察は友人Bの行動を調べ、お金の動きを調べ、使ったお店の売上金のお札の指紋をすべてとって調べたりは してくれないということですか??

noname#104740
noname#104740

みんなの回答

• nama777
回答No.2

失礼とはわかってますが、理解に苦しむ書き込みです。 警察はどう動く? ではなく 友人Aはどう動く? の間違いではないでしょうか。 ふつうは、金がなんとなく減っているように思った時点で、隠し場所を変えますね。 それで問題は半分解決です。被害がそれ以上増えることはありません。犯人が誰かなんて関係ないし、金が本当に減っているかの確認すら必要ではありません。 なのにAさんは一切自己防衛行動をとらない。というか、お金が少しずつ減っていくのを楽しんで見ているように見えます。話を聞かされた警察だって困るでしょう。 というわけで、問題はむしろ友人Aさんの性格にありそうですね。 普段から理にかなった行動がとれないとか、どうしたいのかわからないといった側面はありませんか? もし書き込みの内容が本当なら、Aさんのカウンセリングが先と思います。

• Us-Timoo
回答No.1

警察に届けたほうがいいな。 どう動くかはわかりませんが。 それよりも、財布にお金を貯めること自体を一刻も早くにやめるべき そんなもん、こそ泥からしたら 『どうぞ好きなだけ持って行って下さい』 って言っている様なものです。