• 締切済み

窃盗について

知人のアルバイト先で先輩の財布から一万窃盗されました。 財布はスタッフしか入れない場所です。5分前にあった一万が5分後には無くて その間に入った人は3人しかいませんでした。その3人の中に私の知人が入っていて疑われています。明らかにその3人のうちの一人が犯人なのですが3人とも認めていません。すぐに身体検査も荷物検査もしましたが一万は出てきませんでした。 店長によると過去に二回ほど同じことがあったらしいのですが犯人は同じではないかと思っています。 店長は警察に被害届けを出すつもりなのですがその場合 知人は容疑者となるのでしょうか? また希望した場合指紋検証は行われますか? 一週間前のことなので指紋はのこってないのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

 そういうことは知人さんに任せなさい。  それだけでは容疑者という事にはなりません。まだ特定ができませんから。  関係がないなら何も心配は必要ありません。

  • 887564
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.4

多分オマワリに一回か二回パクられますね。

  • muti_o
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

希望すれば指紋検証はおこなわれますが、容疑者のとくていは無理でしょう。 窃盗された時の状態で保存されていれば見つかると思いますが。 1週間も使ってポケット出し入れしてたら無理でしょう。 言い方悪いですが、警察官の暇つぶしか、ごっこで終わると思います。 後は被害者の気分のケアーの為に被害届けを出し出来る事はやっといた方が良いと思います。 二回とも同じ犯人なら、違う形でそのうち捕まると思いますが。

回答No.2

当然、被害届が出れば、最低限、指紋だけは調べることになります。 また、過去2回同じことがあったそうですが、その時の勤務記録なども調べます。 犯人が同じ人であれば、その同じ日に出勤している人が強く疑われます。 (実際は、出勤していない人でも「忘れ物を取りに来た」等、入ることは可能ですが) ただし、スタッフしか入れない場所と言っても、物理的に入れないとは限りません。 ちょっと従業員の目を盗んで休憩室に侵入する程度のことは、慣れた泥棒なら簡単なことです。 元スタッフ、ということもありえます。 究極的なことを言えば、「先輩の勘違い」または「狂言窃盗」ということもありえます。 私がいつも利用しているコンビニで強盗事件があったと騒ぎになりましたが、半年後、店長の狂言(業務上横領)だったことが判明したことがあります。 警察は、それらのあらゆる可能性を疑ってきますので、当然、お友達も捜査の対象になります。 このとき、ヘタに断ると余計に疑われますので、快く協力するようにお勧めします。

回答No.1

通常であれば捜査など行われるような案件ではありませんが、被害届が出されれば別でしょう。まぁ、被害額も少額なことから大規模な捜査が行われることはありませんが、指紋の採取くらいはするかもしれません。 当然あなたの知人も含め全員の指紋採取が行われます。疑いのかかっている3人だけではなく従業員全員です。指紋は拭き取らない限り層の様に指紋が上書きされていく感じになりますので、残っています。ですから従業員の指紋が財布から検出され、正当な理由が立証できない人が犯人となりますね。 また事情聴取もされるでしょうね。

関連するQ&A

  • 窃盗について

    私が働いている病院で窃盗事件が起こりました。 看護婦が仕事中に何者かに財布から現金を盗まれる事件があり、犯人はおそらく病院関係者なのですが、看護婦は被害届けをだし、警察が現場検証にきました。 窃盗事件で指紋の採取とかするのですか? 犯人は捕まりますか? 同じような事の経験あるかた意見下さい。

  • 窃盗に詳しい方

    先日、私が勤めてる職場で、私の友人が財布から現金10万ほど盗まれました。警察にも届けをだし、警察が来て現場検証などしてました。 犯人は同じ職場内にいると思いますが、この場合、指紋採取とか、財布から出てきた指紋と一致すれば、捕まえれたりするのですか? まだ昨日の話なので、現場検証と警察に話を聞かれただけなのですが、今後どのような捜査になるのでしょうか? 詳しい方意見お願いします

  • 窃盗

    窃盗について詳しく知りたいのですが、とある病院で看護婦が仕事中に同僚にお金を盗られてしまいました。被害届けをだし、警察が現場検証しました。 指紋をとったり、他に捜査するのですか? 犯人はきっと捕まらないですよね? 詳しい方、同じような事を経験した方、意見お願いします

  • 窃盗で疑われています。

    会社で夜に窃盗事件があり警察が鑑識に入りにその日の夜勤の三人と財布を取られた本人の指紋採取をされました。後日他の人は指紋採取をすると言われていましたが二週間以上経っても他の人が指紋採取していなく四日前に警察官が私の所に来て後日話を聞かせてくれと来ました。実は私は以前窃盗で捕まっています。これは私が犯人と決めつけているのでしょうか? (私は犯人ではありません) 明日、警察署に行かないといけないのですが警察はもう私が犯人と決めつけていると思うのですが! 事実は話しますがその日に帰れるのでしょうか?帰れなければ何日位留置?されるのでしょうか? 私が帰りたいと言えば帰れるのでしょうか?

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • 窃盗被害について(至急です!)

    バイト先で窃盗被害が起きました。 額は一万円ほどです。 盗まれた方が被害届を出しました。 財布に指紋がつきやすいようでその当日にバイトに入っていた人全員が指紋を取られると店長に言われました。 私は諸事情でそのお店を辞めてしまいました。 そういう場合は、警察の方は私の家にきて指紋を取るのでしょうか?それとも呼び出されて取られるのでしょうか。あるサイトでは額がその程度だと警察からは連絡がこないと言われました。 家には普段誰もおらず帰ってくるのが遅いので警察が家に来るのであればその時に予定を入れないようにしなければなりません。誰か教えてください!

  • 原付の窃盗犯について

    この前原付が盗難されました。 警察には盗難届だしました。 原付が見つかっても 指紋が出ない限り 窃盗犯は見つからないのですか?? それと 今まで原付を盗難された方で 犯人はみつかりましたか?? たくさんの回答お願いします。

  • 職場での窃盗

    職場で、窃盗事件があり私は容疑者扱いをされていて、指紋とDNAを警察にとられました。 8月31日に、77000円を預かり金庫に保管してました。9月6日に、金庫を開けるとありませんでした。その間、私は金庫を触ってるけど、お金には触れてません。ちなみに、手癖の悪い社長のお母様が向かいに住んでいて、ひょっとしたら、盗った可能性もあるそうです。私だけの指紋しか出なかった場合、私は犯人になりますか?

  • 窃盗罪?

    昨日、バイト先の店長の財布からお金を取ってしまいました。 その時点でバレて、閉店後に盗ったお金を返すように言われたから返しました。 そのバイト先では1年ほど前にもバイトの人の財布からお金が盗られており 今月の2日にもバイトの人の財布からお金が盗られることがあったそうです。 財布があった場所は更衣室で 店舗とは別のところにあり、施錠もしていないので店の関係者以外でも入る事はできます。 昨日の事もありその2件の窃盗も自分がやったと店長は思ってるみたいで 今月の2日の件と昨日の件に関しては被害届を出す事も考えてるそうです。 昨日の件はその場で認めてお金は返しました。 その他の窃盗は自分はやっていないのでずっと否定を続けてます。 過去の3件で自分が疑われている理由は 1、シフトの関係で全部盗れる状況なのは自分しかいない 2、手口が一緒 3、昨日の窃盗 です。 質問したい事は2つあります。 1、昨日の件で被害届が出された場合、どうなりますか? 2、2日の件で被害届が出された場合、どうなりますか? よろしくお願いします

  • 窃盗

    会社で夜、更衣室で窃盗事件があり警察が鑑識に入り夜勤の三人と財布を取られた本人の指紋を取られました。本人もいつ取られたか分からず警察はまず夜勤にいる人間の指紋とるといって他の人は後日指紋を採取すると言っていましたが二週間以上経っても他の人の指紋採取していなく昨日私に聞きたい事があるから警察に来てくれと言われました。実は私は以前窃盗で捕まっています。でも今回は無実なのです。警察に行って事情説明したら家にその日に帰れるのでしょうか?警察はもう私が犯人と決めつけているのでしょうか? とても不安です。 ご回答のほど宜しくお願いします。