• ベストアンサー

窃盗

会社で夜、更衣室で窃盗事件があり警察が鑑識に入り夜勤の三人と財布を取られた本人の指紋を取られました。本人もいつ取られたか分からず警察はまず夜勤にいる人間の指紋とるといって他の人は後日指紋を採取すると言っていましたが二週間以上経っても他の人の指紋採取していなく昨日私に聞きたい事があるから警察に来てくれと言われました。実は私は以前窃盗で捕まっています。でも今回は無実なのです。警察に行って事情説明したら家にその日に帰れるのでしょうか?警察はもう私が犯人と決めつけているのでしょうか? とても不安です。 ご回答のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banka_
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

仕事柄、色々な立場の警察の方と接点があります。 交番のおまわりさんや刑事さんとお話をすることもあります。 署長さんクラスの方とお話をすることもあります。 警察の方も、人によって対応はマチマチですが、 今回の場合、残念ながらagjagjagが疑われているような気がします。 (2週間以上経つのに、agjagjagさん以外の指紋を取っていないというのは、ちょっと、ねぇ…) だからと言って、無実の罪をかぶるなんてとんでもないことです。 不安・不愉快でしょうが、正々堂々と対応してください。 事情については、知っていること・知らないことを含めて、ありのままを話してください。 忘れてしまったことは、「こうだったと思いますが、時間も経ったので、覚えていません」と、はっきり答えてください。 隠しごとをしていると受け取られると、相手は疑ってきますので(何とかして、自白させようとしてくるので)、「あ、この人はすべてを話しているな。これは、隠しごとはなさそうだな。」と思わせるようにしてください。 警察の方がそう思えば、疑いは晴れると思います。 警察に行って、その日のうちに帰れるかはわかりません。 「隠しごとをしていると、帰れないよ」などと言って、自白?させようとすることもあると思いますので、 「警察の方が信じてくれるまで、私は帰りません!」ぐらいの気持ちでいたほうが良いと思います。 調書に署名を求められても、言っていないことが書いてある、言ったことが書いていないときは、絶対に署名してはいけません。 「署名しないと帰れないよ」と言われたときは、「事実を曲げることはできません。」と、断固拒否してください。 私からみて、「あ、警察の方は、ヤマを張って捜査しているのでは?」と思うことがあります。 たぶん、それが冤罪を生んだり、本当の犯人を見逃すことになるんでしょうね。 「ここで私が頑張らないと本当の悪者を取り逃がしてしまう!警察の方に『あなたたちは間違っている。』ということを伝えないと、犯罪を野放しにしてしまう!」という気持ちで頑張ってください。 その気迫は、警察の方に通じると思います。

agjagjag
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。やはりそうですか!でも頑張ります。

関連するQ&A

  • 窃盗で疑われています。

    会社で夜に窃盗事件があり警察が鑑識に入りにその日の夜勤の三人と財布を取られた本人の指紋採取をされました。後日他の人は指紋採取をすると言われていましたが二週間以上経っても他の人が指紋採取していなく四日前に警察官が私の所に来て後日話を聞かせてくれと来ました。実は私は以前窃盗で捕まっています。これは私が犯人と決めつけているのでしょうか? (私は犯人ではありません) 明日、警察署に行かないといけないのですが警察はもう私が犯人と決めつけていると思うのですが! 事実は話しますがその日に帰れるのでしょうか?帰れなければ何日位留置?されるのでしょうか? 私が帰りたいと言えば帰れるのでしょうか?

  • 窃盗について

    私が働いている病院で窃盗事件が起こりました。 看護婦が仕事中に何者かに財布から現金を盗まれる事件があり、犯人はおそらく病院関係者なのですが、看護婦は被害届けをだし、警察が現場検証にきました。 窃盗事件で指紋の採取とかするのですか? 犯人は捕まりますか? 同じような事の経験あるかた意見下さい。

  • 教えて下さい

    窃盗の容疑で疑われています。明日、警察署に事情聴取?されます。(先日、警察官に事件の事を聴きたいといわれたので) 私は窃盗の前科があります。 これはもう犯人と決めつけているのでしょうか?本人が帰してと言うと帰してもらえるのですか? 帰してもらえないときはどうしたらよいのでしょうか?追伸 私は犯人ではありません。指紋採取はされました。あと二人されていますがその他の人は一切指紋採取されていません。

  • 窃盗 指紋採取 協力者指紋について

    先日、友人の財布(集金していたビニールのような袋)からお金が盗まれました。友人は飲み会をしていたそうです。個室だったのでその場にきていた30人ほどの中に犯人がいると思って、警察の方にその財布の指紋採取に行くそうです。 そこで質問なんですが、その財布の指紋だけでは犯人が誰かなんてわかりませんよね?そもそも、お金が本当にあった!なんて証拠がないので信じてもらえるのか。指紋採取自体警察はしてくれるのでしょうか?また結果はどのくらいでくるのでしょうか。 また、その残りの30人の指紋をとって照合することは警察の方はしてくれるのでしょうか?? 事件からもう一週間は経ちます。

  • 窃盗、指紋

    社内で窃盗があったと言う人が被害届けを出し数日後に警察が事情聴取に来ました。(ちなみに約1ヶ月後に届けを出したそうです)本人は被害に気づいた時すぐにジップロックに入れて保管していたと。 更衣室にロッカーがあり、防犯カメラはありません。本人は鍵をかけていなかったそうです。 ・指紋は残っているのでしょうか。 ・一致したとしたらその人が犯人ということになるのでしょうか ・指紋しか証拠がない場合どうなるのでしょうか

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • 窃盗に詳しい方

    先日、私が勤めてる職場で、私の友人が財布から現金10万ほど盗まれました。警察にも届けをだし、警察が来て現場検証などしてました。 犯人は同じ職場内にいると思いますが、この場合、指紋採取とか、財布から出てきた指紋と一致すれば、捕まえれたりするのですか? まだ昨日の話なので、現場検証と警察に話を聞かれただけなのですが、今後どのような捜査になるのでしょうか? 詳しい方意見お願いします

  • 窃盗

    職場で同僚のお金が数千円なくなりました。 犯人とゆうか怪しいもう1人の従業員は否認はしているものの、怪しまれる行動した自分にも非はあると、なくなったお金を負担したいと言っている。 それでも警察に通報されることもあるんだろうか? ポイント その同僚の財布の中に確かにお金が入っていた証拠はない。 怪しい従業員は理由があり、バックと財布を触ったことも認めていて、指紋がついているのが確実なので指紋採取してももちろんついている。

  • 窃盗について

    知人のアルバイト先で先輩の財布から一万窃盗されました。 財布はスタッフしか入れない場所です。5分前にあった一万が5分後には無くて その間に入った人は3人しかいませんでした。その3人の中に私の知人が入っていて疑われています。明らかにその3人のうちの一人が犯人なのですが3人とも認めていません。すぐに身体検査も荷物検査もしましたが一万は出てきませんでした。 店長によると過去に二回ほど同じことがあったらしいのですが犯人は同じではないかと思っています。 店長は警察に被害届けを出すつもりなのですがその場合 知人は容疑者となるのでしょうか? また希望した場合指紋検証は行われますか? 一週間前のことなので指紋はのこってないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 職場内 窃盗 財布から抜き取り

    5月に職場内で何名かの財布からお金が抜き取られる事件がありました。合計で10万円程度です。 職員以外立ち入れないのでおそらく内部犯行かと思います。 会社としても重く受け止め一人一人事情聴取を行っていますが、自白した人はいません。今後自白がでなければ最悪警察に被害届をだして捜査依頼を行うつもりです。 この場合 (1)警察は職員全員の指紋採取などしてくれるのか?(そもそも日数がたっているがカバン、財布などから指紋がでるのか) (2)その指紋だけで犯人と断定できるのか? (3)仮に匿名等で返金があった場合に刑事事件としてではなく民事となり警察は介入しないのか? このあたりに詳しい方いらっしゃればご教示いたければと思います。