• ベストアンサー

窃盗

会社で夜、更衣室で窃盗事件があり警察が鑑識に入り夜勤の三人と財布を取られた本人の指紋を取られました。本人もいつ取られたか分からず警察はまず夜勤にいる人間の指紋とるといって他の人は後日指紋を採取すると言っていましたが二週間以上経っても他の人の指紋採取していなく昨日私に聞きたい事があるから警察に来てくれと言われました。実は私は以前窃盗で捕まっています。でも今回は無実なのです。警察に行って事情説明したら家にその日に帰れるのでしょうか?警察はもう私が犯人と決めつけているのでしょうか? とても不安です。 ご回答のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banka_
回答No.1

仕事柄、色々な立場の警察の方と接点があります。 交番のおまわりさんや刑事さんとお話をすることもあります。 署長さんクラスの方とお話をすることもあります。 警察の方も、人によって対応はマチマチですが、 今回の場合、残念ながらagjagjagが疑われているような気がします。 (2週間以上経つのに、agjagjagさん以外の指紋を取っていないというのは、ちょっと、ねぇ…) だからと言って、無実の罪をかぶるなんてとんでもないことです。 不安・不愉快でしょうが、正々堂々と対応してください。 事情については、知っていること・知らないことを含めて、ありのままを話してください。 忘れてしまったことは、「こうだったと思いますが、時間も経ったので、覚えていません」と、はっきり答えてください。 隠しごとをしていると受け取られると、相手は疑ってきますので(何とかして、自白させようとしてくるので)、「あ、この人はすべてを話しているな。これは、隠しごとはなさそうだな。」と思わせるようにしてください。 警察の方がそう思えば、疑いは晴れると思います。 警察に行って、その日のうちに帰れるかはわかりません。 「隠しごとをしていると、帰れないよ」などと言って、自白?させようとすることもあると思いますので、 「警察の方が信じてくれるまで、私は帰りません!」ぐらいの気持ちでいたほうが良いと思います。 調書に署名を求められても、言っていないことが書いてある、言ったことが書いていないときは、絶対に署名してはいけません。 「署名しないと帰れないよ」と言われたときは、「事実を曲げることはできません。」と、断固拒否してください。 私からみて、「あ、警察の方は、ヤマを張って捜査しているのでは?」と思うことがあります。 たぶん、それが冤罪を生んだり、本当の犯人を見逃すことになるんでしょうね。 「ここで私が頑張らないと本当の悪者を取り逃がしてしまう!警察の方に『あなたたちは間違っている。』ということを伝えないと、犯罪を野放しにしてしまう!」という気持ちで頑張ってください。 その気迫は、警察の方に通じると思います。

agjagjag
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。やはりそうですか!でも頑張ります。