• 締切済み

警察の指紋採取について

指紋を取られた事のある前科者が再度犯罪を犯して現場に指紋を残しそれが鑑識に採取された場合、警察はどのくらいでその人を参考人として呼び出すのでしょうか?軽い事件の場合は、指紋が誰のものか分かっても後回し にして事件発生から半年~1年後とかに呼び出す事もありますか?

• 警察

みんなの回答

• stss08n
回答No.6

半年処か何年経とうが、被疑者扱いされたら一生疑うのが警察の業務仕事です

• nagata2017
回答No.5

軽い事件なら 鑑識は出動しないし 指紋を採取しているのなら軽い事件ではない。 ということで容疑が固まり次第 逮捕状請求して 逮捕に向かうか その前に任意出頭を求めるか どちらかでしょう。 任意といいながら 実質 拘束ですけど。

回答No.4

指紋採取をするくらいの事件であれば、ですね。 そしてあくまでも重要参考人ですので、単身者なら自宅、妻帯者なら路上などが声をかけやすいでしょう。 まだ犯罪者確定ではないので、一応相手のプライバシーは考慮しますから。

noname#235381
noname#235381
回答No.3

呼び出しなんてしません、自宅に捜査員が行きます。 事件発生からではなく指紋が見つかってから、関連性を調べて何かあればすぐに自宅に行きます。

• agehage
回答No.2

指紋があっただけでは事情聴取などしません 明らかに犯人であると断定出来るまで呼び出すことはないです

回答No.1

容疑者が割れたら、待たないで逮捕に動くでしょう。