息子が親のお金を盗んだかもしれない

このQ&Aのポイント
  • 家族の一員である大学生の息子が、親のお金を盗んだ可能性がある。
  • 朝、家族が家を出る直前にお金を置いたテーブルの封筒がなくなっていた。
  • 最近、息子が服や他の不明な支出にお金を使っており、財布の中に2万円近くが発見された。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子(大学生)が親のお金を盗んだかもしれません。

我が家の息子(20歳)は、大学生です。 ある日の朝、高校生の娘の合宿費(2万円)を封筒に入れてテーブルの上に置いていましたが、今日は部活がないから明日もっていくというので、急いでいたので、 そのままテーブルに置いておきました。 朝、娘と私はいっしょに家を出て、私は1時間後に家に戻ってきました。 大学生の息子は、学校へ出かけてしまっていましたが、鍵をかけていませんでした。 (よくやるんです、鍵かけ忘れ) 部屋に戻ると、2万円を入れていた封筒がありませんでした。 私はテーブルの上においたつもりでした。 無意識で違うところにおいてしまったのかと探しましたが、 ありませんでした。 最初は、1時間だけど鍵をかけなかったから、空き巣に入られたのかと思い 警察に電話しようかとも思いましたが、もういちど探してから・・・と思って 電話していません。 でも、我が家の玄関は周りからすっかり見える見通しのよい位置にあり、 近所の方も朝、外にでていたり、住宅地で見知らぬ人が歩いていれば、 すぐ怪しいと思えるほど親交が密な団地です。 たった1時間で空き巣に入り、しかも、二階のリビングのそのお金だけ無くなるのは やはりおかしいのです。 部屋を荒らされた形跡は全くなく、その他、通帳やお金が入っている手提げ金庫(鍵はかけていませんでした)も手つかずで、その封筒がなくなっているのは不思議で・・・。 お金が無くなったと大騒ぎしていると、 自分が鍵をかけなくて、泥棒に入られたかもと感じたのか息子が申し訳なさそうに、「2万わたすよ・・・」と言ってきました。 今考えると、それもおかしいかなと。 ちなみに、息子はバイトしています。 でも、最近は服を買ったり、いろいろお金を使うことがおおいようです。 息子がお風呂に入っている間、財布をチラッと開けてみました(ごめん) すると、いつもはお金がないと言ってそんなにお金を入れてないはずの財布に 2万円近く入っていました。 息子は今まで、悪さをして学校から呼ばれたことも、万引きしたこともなく お金を盗むなんて考えたこともありませんでした。 でも、何かお金が足りなくて手を付けてしまったのかもと疑ってしまいます。 今日、帰ってきたら、問いただしてみようと思います。 (今日、息子が朝でかけるときに、もう一回お金探してなかったら警察に電話しようかな・・とボソッと(わざと)呟いてみたら、ちょっと暗い顔をして出かけていきました。) もし、盗んだとしたら、あなたらどうやって𠮟りますか? 現在、夫は単身赴任中です。夫にも話して電話でもいいので息子と父子でも話させるべきですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

息子さんが盗ったと仮定して・・ 「2万わたすよ・・」と申し訳なさそうに言ってくれたことで、 もういいんじゃないですかね? 黙って盗んだことは良くないですけど、返す意思があると いうことです。 自白とか確実な証拠もないのに問い詰めるのもどうか?と思います。 鍵のかけ忘れもあるだろうから、そこはデリケートにいかないと 駄目でしょうね。もし空き巣の犯行で息子さんがシロだったら 取り返しつかない溝が出来ますからね。 あなたは息子さんに「ありがとう、助かるわ」とだけ言って 受け取ればいいと思います。十中八九、息子さんが盗ったんだろうと 思いますけど、そういう態度をあなたは見せずに、お金を受け取れば 良いと思います。本当のことを言えなくて「お金を渡す」ことで 「なかったこと」にしたいんだろうと思います。 おそらくこれ一回で終わると思いますよ。 常習性もない息子さんだろうから、つい出来心でやったことだから 今回だけ不問にしてあげてください。 社会人になってお金の大切さを、今以上に知るでしょうから そこまで待っても良いと思います。社会人になって 今回のことを白状するかもしれません。 だからお父さんにも言わないでおくのが吉です。 ただ、あなたは息子さんには「すべて分かっているのよ」という 雰囲気は出した方がいいでしょう。 もし2回目があったなら、(家の鍵のかけ忘れ、という落ち度も またあろうかと思いますけど)その時は警察に通報すれば良いと思います。

その他の回答 (13)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.14

冷静に理由を聞きます。どうして?と

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.13

凄く難しいですね。以下は前提として空き巣ではなく息子さんがもっていったと仮定して書きます。あなたもおそらくそう思っているのだと感じましたので。 恐らくあなたも,すこしパニックになってこのような後手後手の対応になっているのかと思います。 例えば2万円がなくなったときに,息子さん一人のときに(娘さんがいたらだめ),机の上の2万円持っていった?とさらりと聞いて,今月厳しいなら言ってよ,何か困って事があるの?とか,知らないなら別に良いのだけど,もし困っているなら大ごとになる前に相談しなさい。と,あなたが取ったのに重点を置くのではなく,お金が大事ということよりも,あなたが心配よ。という方向で聞ければ良かったですよね?  実際本当にあなたが悩んでいるのは,おそらくそっちでしょ? 息子がお金を取るようなことがある これが悪い方向にいかなければいいけど。 そこまでしてお金が欲しいと言う理由があるの?とか2万円をかるく考えている?ということが問題なんだと思います。 でもびっくりしたあなたは,2万円がなくなったことがまず大きな問題になって,その後息子さんが犯人かどうかに焦点がいってしまってます。  じゃあお前はそんなに冷静に息子が取ったと仮定して,息子の金銭について心配できるのか?と言えば咄嗟にはむずかしいと思います。ただ親が右往左往すれば子供はそのパニックをしっかり受け取って困惑します。もしここでうやむやにすることになると,息子さんがどっちに傾くのかは他人の私たちにはわかりません。 息子さんが最悪俺ってわかっているのに言えないんだ。とか,こうゆう時は逃げるんだ。とか思えば怖いですし,悪いことしたな。こんな経験は二度と嫌だと思うか。どちらに向かうのかはあなたがこの問題を回避すれば,あとは息子さん個人のメンタルの強さに掛けるしかないと思います。 さて時間も経って,息子さんのなかではわだかまりがありながら,今後どうするべきか。 私は,息子さん一人のときに,「今お父さんがいないからあなたに相談する。 僅かな金額だけど,今後あそこはすぐにお金を取れるところだと外部の人に思われて,今回うやむやにしたら,今度は本気で取られる可能性があるから,警察に届けた方がいいと思っているのだけど,あなたはどう思う?」 これで息子さんの反応をみることが,今後に繋がると思います。 どういった反応を示すのか正直私には分かりません。どうとでも取れる反応かも知れませんが,もしあなたが,やはり息子さんが取ったと確認したのであれば,仮定の話で,もしお金に困ったことがあるなら私に言って欲しい。ということは伝えても良いと思います。 おそらくその場面で疑っているのかと逆上することはないと思います。万が一そこまで思い詰めて逆上するのであっても,そうではない。と冷静になだめ2万円よりも私はあなたに何かトラブルがあって困っている方が心配だからと伝えることが大事だと思います。 私はあなたが守りたい,取り戻したいのは2万円ではなくて息子さんの今後であり,息子さんの真っ直ぐな心だと思って回答しました。的外れであれば,また長文に成り大変申し訳ありません。

noname#229794
noname#229794
回答No.12

誰もが知る大企業に勤めていましたが 社内でお金を盗む同僚がいました。 社内のことなので おおっぴらにはできませんでしたが 犯人は、退職しました。 また、下請けと仕事をしていて 席を外した際に盗む人もいました。 それから、知人の子が強盗をし、服役中です。 どの人も、誰かの大切な息子さんで 変な話ですが、私の印象では最後の強盗の子が お母さん思いの一番いい子なんです。 でも、やるときはやるんですよね。 犯罪って、1度2度とやってるうちに ハードルが下がってくるんだと思うんです。 あ、これはセーフだったって 悪い方へ学習しちゃうんでしょうね。 この一件では、犯人は誰かわかりません。 まずは、きちんと犯人を探しましょう。 もしかしたら、息子さんが犯人じゃないかもしれません。 でも、もし、息子さんが犯人なら 2万円はセーフってことになりましたね。 いままでも、他所でしてたかも? 私なら、犯人が息子なら叱ります。 大人だから勿論、やってはいけないことってわかってる。ですが 「してはいけないとわかっているけどやった。」←ここが悪い。 ということをわかってもらいたい。 色んな犯罪があって日々たくさんの人が逮捕されてますけど いきなり犯罪者になったじゃないと思うんですよね。 じわじわ・・じわじわ・・ですね^ - ^ なぁなぁにしてなかったことにするのが あなたと息子さんにとって一番楽チンですね。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.11

息子さんが、2万円くれると言ってくれたのであればもう一度確認してもらってください。 前の方の回答にもありましたが、つい魔が刺したのかもしれません、戻そうかと言う発想がある時点で罪を償って反省しているでしょう。なので事は穏便に終わらせましょう。息子さんが急遽お金が必要になったなら戻そうなんて発想はなさそうだし、財布に残ってるのであれば使い込んでもいないようですし。 鍵のかけ忘れの方は、誰しもやってしまいますよね。セキュリティがついてたり、マンションでオートロックのエントランスだったりしたら少しは安全なのですが。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

本人を問い詰めません。逃げ道は残しておきたいですし、正面切って詰ったとしても白状するとも思えません。こういう時は嘘に嘘の上塗りをするものではないですか。 また反省させたいのならば自分の頭で考えるべきです。自らがこれはまずいことをした、と気がつかなければなりません。気づいて方向転換することができるようになれば2まんえんの価値は出るかもしれません。それには外から強く圧力を加えないこと。 私が取る方法は友人の話に転換して相談話に変えてしまうことです。同僚の友人がお風呂に入って戻ってきたら脱いだ服の財布が開いていてどう見ても1万円 減っているの。どう思う?その家には中学生の子が二人いるんだけど、お父さんは帰宅してないから、じゃあ子供かなあ?と。 推理させておいて、ではこの子のしたことって中学校ではよくあるの?どう思う?と本人の気持ちを聞き出します。 次にこのお母さん家賃を払うお金だったのに突然1万円足りないから貸してって言われて貸したかったけど私もお金が足りなくて貸してあげられなかった、などと自分のお金が足りないことを匂わせます。 さあ息子さんはどう出るでしょうか。お金がいくらでも降ってくると思っている子供という立場で親は資金繰りをして大変だと理解し始めます。自分の2万円がなくなったおかげで学校の修学旅行の積立金が今月は出せないなど、順繰りに巡ってきます。 お金の大切さ、無くなったことの苦労、盗んだ人は何を考えていたのか(多分何も考えていなかった)など全てが繋がってきます。2万円作るためにどれだけの労働と節約をしているか、体と心で知ってもらうチャンスです。 告白をするか返金するかはわかりません。しかしこの機会に本人の心にしっかり響かせることはできます。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

>もし、盗んだとしたら、あなたらどうやって𠮟りますか? 叱れないでしょう。証拠がありません。何を根拠に叱りますか。本当に空き巣かもしれません。私はそういう場所にお金を置いておくことより鍵をかけない息子さんが問題と思います。叱るとすればそこですね。鍵を絶対にかけること。そしてご近所が親密だとおっしゃいますが、親密なほど互いを見張り合えるということになります。息子さんが鍵をかけずに出て行ったことも把握できます。空き巣騒ぎは困るが封筒なら勘違いですむ。あなたのスケジュールをご近所は知っておられますか。ご主人がいないことはどうでしょう。息子さんにお互いの信頼関係のために鍵をかけてほしいことをきちんと話すべきです。 私は海外ですが、例えば集合住宅は実際は一軒家より空き巣が多いですよ。そして同じ家が何度も被害にあう。しかし近所のある人はそこはおそらく保険目当ての自作自演だとまで言い切る。仲良くしているようで、人はお金のことになると人格が変わる人が多い。同時に息子さんがもし簡単に分かるものを取ったなら切羽詰まっている可能性があるので注意です。学費の使い込み、あるいは彼女の存在。バイトは勉学の脱落者も多いです。ご主人からは今は自分がいないから気持ちを引き締めてほしい、犯罪を考えてぜひ鍵をかけてほしいと伝えれば良いでしょう。いずれ答えは出ます。しかし何であっても冷静な対応が必要と思います。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.8

なくなった2万あなた(息子)知らない? って聞く。 もし取ったなら正直に言ってって言う。 旦那には報告する必要ない。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

> 「2万わたすよ・・・」 と言ったときになぜ、すぐにあなたが取ったの? と話さなかったのでしょうか? そしたら >何、あなたが取ったの? >何してんの辞めてよー!怒 で済んだ話だと思いますけどね。 あらためて話をするとなると、どんな話になるにしても問い詰める形にはなるでしょう。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.6

叱ると決め付けるよりも、息子さんが何に困ってお金が必要だったのか話を聞いてあげられる機会にすると良いと思います。若し、他人が絡んでいてどうしてもお金を都合つけなければ息子さんが危ない目にあうようなことがあってからでは悔やんでも悔やみきれなくなります。息子さんに親に言えないような事情があって悩んでいるのかもしれませんので、今回の表にでた状況をチャンスにして息子さんの心の内を聞き出してあげるほうが良いです。2万円問いただして変な叱責をするよりもずっと価値があると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33011)
回答No.5

その才智から「知恵伊豆」とも呼ばれた松平信綱の話だったか誰だったかちょっとうろ覚えなのですが、こんな話があります。 財政の帳簿を見ると計算が合わなくて、使い込まれているかもしれないことが分かりました。もし使い込みなら、その奉行は切腹です。彼は奉行をこっそり呼んで帳簿について話し、「お前のことだからそのようなことはないと思うが、こんなこともあるのでくれぐれも気をつけてほしい」とだけいったそうです。 以降、使い込みをする者はいなくなったという話が残っています。 「お前のことだからそのようなことはしていないと信じているけれど、家族ならまだしもバイト先や会社では魔がさしましたでは済まないので、くれぐれも気をつけて欲しい」というかな、私なら。盗んだ場面を目にしたわけではないですからね。

関連するQ&A

  • 息子の友人が窃盗・・・

    息子が旅行に行った日に先輩がパチンコで負けたのでお金を貸してと電話で言ってきたそうです 息子は家に自分のお金があるから親に言って貸してもらえばと言ったそうです 先輩はそういって1万借りにきました (玄関で待ってる先輩は私が息子の部屋に入るのを見てました) その夜息子が先輩は2回お金を借りに来たやろうと言うので (2回貸してと電話があったそうです) 来ていない・・・ただ家を1時間留守にしてたのでその時に来たかもと言って終わってたんです (2回目のときは親にまた貸してと先輩が言えるなら借りたらいいと息子は言ったそうです) 次の日も用事で朝から家を留守にしてました 夜先に帰ってきた息子から財布にお金が一銭も入ってないと連絡があり警察に届け来てもらって指紋などを調べてもらってるときに 先輩から連絡がありお金を別に5万借りた、誰もいなかったが息子に言ってたからいいと思って借りたと言ったそうです 6万財布に入ってたのに5万借りたと言ったそうです 後から別の先輩から呼び出され本人も息子も交えて話をしたそうですが 留守のときに1回目に1万持って行き2回目に5万持って行ったそうです(最初は1回うちに行き5万借りたと言ってたそうです) 2日間うちはカギを閉めずに外出しました 先輩は息子のお金がどこにあるのかも知りません (息子の部屋にあることだけは知っていたと思います) 事件にするつもりはないのですが 先輩のために2度とこういうことをしないようにするためには うちとしてはどうしたらいいのかがわかりません 娘は今回事件にせず甘やかしたらまた次するようになるといいます 今回うちがカギをかけていなかったという落ち度もあります それも本当に悪かったと思っています ただ簡単に許してもという気持ちも少なからずあります 家が近いので警察が来てる事を知って実は借りたんだと言ってきたのかもとか もし警察を呼ばなかったら知らん振りしていたのではと考えてしまいます 本人を見た感じでは悪ぶれた様子も落ち込んでる風にも見えません

  • 親からお金を盗む

    親の財布からお金を盗む癖がついてしまいやめられません。 昨日親の財布から一万円盗んだら今日の朝、「ちょっと今日の夜話そう。お金のことで」と言われました。私は今までにも何千円か盗んだことがあったのですが、もしかしたらそのこともバレているかもしれません。 友達によく買い物一緒に行こうなどと言われて友達がお金持ちなので私だけ少ないのは少し恥ずかしいというか自分だけあまり買えないのは嫌だったので盗んでしまいました。怒られるのはいやですけど、これは本当に自分が悪いし、怒られて当然だけど、どうすればいいかわかりません。ちゃんと謝るべきですよね?

  • 家の中でお金が無くなります。どうしたら・・・

    今年になってから、3回も大きな金額が無くなりました。 1度目は、自分のかばんに入れておいた封筒の中のお金が2万円、 2度目は、妻のノートPCの下に隠しておいた封筒の中のお金が2万円、 3度目は、昨日の事ですけど、簡易金庫(鍵で開けるタイプ)の中に入れておいたお金が6万円、 計10万円失われています。 さすがに3度目の6万円は家計にも大きな痛手ですので(現在失業中で失業保険で生活しているような状況です)、ここで相談する事になりました。 3度とも、封筒の中に10万円ほど入れてた中の数万円だけ抜き取られていますので、泥棒ではないような気はしますが(泥棒に入られたような形跡は他にありません)、かと言って家族を疑い続けるのも心苦しくて・・・。 前兆はありました。実は去年から、財布の中からちょくちょくお金が減る事があったのです。金額は100円とか500円ですが、たまに千円札が無くなってたりしました。気のせいだと思うようにしていたのですが・・・。 家族構成は、私と妻、それと中学3年生の息子と小学6年生の娘、4人家族です。 もちろん息子と娘にも結構厳しく問い詰めましたが、当然のように否定しました。 気になるのは、娘のお金使いが少し荒いような気がすることです。買い物に行っては、自分のお金で500円程度のお菓子などを購入しているので、そのお金をどうしたのか聞いたら「おばあちゃんにもらった」とか「手伝いをしてお小遣いをもらった」と言うのです。 もうひとつ気になるのは、娘の友達です。学校が終わってからや休みの日はよく私の家にいるのですが、この友達もお金使いがすさまじく、雑誌や色々な小物、お菓子などをいつも大量に持ってるのです。息子が言うには、その友達の財布をチラッと見ると、5千円札が入ってたらしいです。小学6年生で、そのお金はおかしいな、と思いその友達の母親にそれとなく聞いたのですが、「そんなお金は持ってるはずがない。与えてない。」と言うのです(ひょっとしたらおばあちゃんがあげたのかも・・・とも言ってましたが)。 他人の財布事情をとやかくいうのは不躾ですので、それ以上は何も言いませんでしたが・・・。 息子が言うには(あくまでも推測レベルですが)、その娘の友達が怪しいのではないか、というのです。 というのも、お金が無くなった時は、私も妻も自宅にいない時で息子が学校から帰ると、その友達が部屋の中にいた、と言うのです。ただ、推測なので、その娘の友達に追求する事も出来ず、どうしたらいいのか悩んでいる次第です。 金額が金額ですので、警察に連絡する事も考えましたが、家庭内の事情ですので取り合ってくれないような気もします。 それでもやはりここまで来たら警察に連絡したほうがいいのでしょうか(泥棒に入られた、という事で)? それとも、その前に学校の先生や弁護士の先生などに相談したほうがいいのでしょうか? 妻も、この件でかなりまいっているらしく、体調を崩してしまいました・・・。 何かいい案がございましたら、よろしくお願いします。

  • 誰かがATMに置き忘れたお金を息子がとってしまった

    大学生の息子22歳が、今日警察から電話があり、今年1月にATMに置き忘れたお金3万円をとってしまった事が分かったので、明日警察署に来るよう言われたそうです。本人も警察官に言われた事をその場の電話で素直に認めたそうです。本人はパニックになっておりますが、身から出た錆という勉強になったと思っています。(本人も今となってとても反省しており、親としても恥ずかしい限りです・・) 息子は何か刑罰(窃盗罪or占有離脱物横領罪etc・・)になってしまうのでしょうか? とりあえず、明日本人が警察署に呼ばれていますので、何か教えて頂ければ幸いです。

  • お金を盗まれました

    聞いて欲しいです 私は千葉県住みの高校3年生です 昨日12月14日土曜日に東京都にある彼氏の家に泊まりました。 私はバックの中に元々大金をいれて居て その日は財布の中に8千円と通帳などを居れるケースの中には2枚の封筒にお金をいれていて 一つの封筒には23万円 もう一つの封筒には4万2千円が入ってました! その通帳ケースは鞄の奥に入れたはずが朝起きると鞄の外においてありました すかさず中身を確認したら 17万円なくなっていました。しかし、財布の中身は盗まれませんでした。 彼に聞くと全く知らないと言われ…彼の財布の中を確認したら 彼のお金もなくなっていました。彼が言うには前にも10万円を盗まれたと… 盗まれた時間は大体朝の4時~5時の間でちょうど私と彼が寝ているときでしょう… 彼が言うには彼の妹の友達が盗んだだろうと思うって言っています!なぜならその友達はよく夜中に遊びに来るからです でも、私はその1時間前まで起きていましたが何も音がしませんでした。 こんな時どうすればいいのでしょうか?警察に言ったほうがいいですかね? 被害届を出した方がいいのでしょうか? 一応ケースに指紋が付着していそうだからケースを袋にいれときました。 盗まれた大金は卒業のあとの留学に使うために貯めていたお金と携帯料金を支払うつもりのお金でした。 それがなくなって萎えてる状況です。 親にも盗まれたことを、まだ言えなくて どうしたらいいでしょ… 昨日彼氏の家に行ったことも親にひみつにしていたので言えません… どうか力になってください!お願いします

  • 親にウソをつく息子、どのように指導すればいいですか

    3人家族で、私51歳、妻41歳、息子9歳(小4)です。妻とは2年前に再婚同士で結婚して、息子は妻の連れ子です。 息子は1年ほど前から算盤(そろばん)塾に通っているのですが、今日、算盤塾の先生から電話があって「ここ3ヶ月ほど、ほとんど来てない」とのこと。 今まで、時々息子に「今日そろばん行った?」と聞いたら「行った」と答えるもんで、私達夫婦は、ずっと真面目に通ってるもんだと思ってたので、びっくりしました。 算盤塾は、親からの押し付けではなく、息子が納得した上で通いはじめました。 信頼していた息子に裏切られたと言って、妻はひどくショックをうけてる模様。 また、この件により、ここ数ヶ月の間に、私と妻の財布から、千円~5千円程度のお金が、何度かなくなっているという事態についても息子に疑いがかかるようになりました。 私が息子に問いただしたところ、5百円だけ抜いたことは認めましたが、それ以外は「抜いてない」とのこと。 でも、未だに息子の疑いははれていません。 妻は私に対して、涙ながらに「情けない。息子の将来が心配だ。どうすればいいの?」と訴えかけてきます。 私の提案としては、 (1)習い事等の教育面では、私達夫婦が、今まで以上に息子をしっかり管理するようにすること(頻繁に算盤塾の出席ノートをチェックすることなど)。 (2)これまでなくなったお金については、証拠があるわけではないので、息子の「抜いてない」の言葉は認めるしかない。以後、財布は、金庫の中等の、息子がさわれないところに保管するようにする。 程度しか言えません。 今後の対策として、私達夫婦に、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 高校生の息子の彼女が親に虐待されてると息子が間にはまり一緒ぬ

    息子の彼女が親とうまくいかず息子に虐待されてるので家出したいといわれ今日も帰ってきません向こうの親と電話で話すととりあえず娘と離れてくださいといわれ息子にはなすとかわいそうといい家出一緒にして現在幾重不明お金も持たせていませんむすこに形態つながらず心配です向こうの親は息子と離れさせたいよすです彼女は息子を離しませんどすればいい」のでしょう

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • お金を騙しとられました

    川崎で、待ち合わせをばっくれられてしまい途方に暮れていたら、 ナンパされました。 『お金困ってない?』と声をかけてきて、 わたしは正直に、お金には困っていたので、話しを聞いてみることにしました。 『可愛いから、助けてあげるよ。 君がもっているお金の倍あげるから信用させて』と、 自分の財布の中を見せてきました。 100万くらい入っていました。 透かしもあるし、ホログラムもちゃんとついてるだろ?と確認させてきて、 わたしは信用してしまいました。 彼は、封筒に14万入れて、駅のコインロッカーに入れました。 『キャッシングと銀行で下ろせるお金、手持ちのお金とロッカーの鍵は交換しよう 君はプラスになるからね』と言われ、対した額ではないのですが、4万円とられました。 結局ロッカーの鍵を開けてみると、封筒に入っていたのはただのトイレットペーパーで、 その人の連絡先も聞かずに、ラッキーと思っていたので落胆しました。 これって詐欺ですか? 私は、とても騙されて悔しい気持ちと自分の愚かさに悲しくなりました。 今さっきの話しです。なにもできずに泣き寝入りするしかないのかと思いこちらに書き込みさせていただきました。

  • 家のお金を盗まれたかもしれません

    私の不注意が招いたことだとは重々反省しているのですが、家にあった現金が盗まれたかもしれません。 〜経緯〜  半年くらい前にアルバイトで貯めていた現金を家の棚にへそくりとして隠してありました。 今日、その現金を使おうと、入れておいたケースを見たところ、 本来20万円近くあった現金が6万円程になっていました。 自身でそんなに使った記憶はありません。 また、空き巣が入ったような形跡も今まで全くありませんでした。 アパートの鍵は押しボタン式のオートロックで窓は二重扉です。   このような場合、警察に被害届をだせば、お金が戻ってくることはあるのでしょうか。 もしお金が戻ってこなかったとしても、誰かが知らない間に家に入っているのかと思うと不安です。 どなたかよろしくお願いいたします…