• 締切済み

友人が窃盗で疑われているのですが・・・

友人がフリーマーケットで購入したものをネットで販売したのですが、警察から電話があり、『なんで電話したかわかってるよね?』『知ってることがあるなら正直に言いなさい。』『それは盗まれた物だ。君に疑いがかかってるから事情聴取をしたい。』等を電話で言われたそうです。本人は子供も奥さんもいて仕事もしており、事情聴取を受けるようなこともしていないので電話で済ませたいそうです。フリーマーケットで購入したのがしばらく前で、売ってくれた人の特徴も覚えてなく、また確かにそこで購入したという証明はできないのが現実だそうです。この場合は警察へ電話して『フリーマーケットで購入したのは事実だが証明はできない。』と言えばいいのでしょうか?それでいきなり家宅捜索や逮捕?等はされるのでしょうか?本人はもちろん周りの友人達もみんな心配しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1-9-8-7
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

警察にはフリーマーケットで購入したものであると言い通すのがよろしいかと思います。変なことをいったり、警察の誘導で違うこといってしますと、ますますややこしくなってしまいます。 いきなり家宅捜索や逮捕を許可するのは裁判官ですし、今回の件でそんなことは無いです。もしそんなことがあれば違憲で国に訴えれます。

panda90000
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか誘導尋問みたいな感じに最初は犯人だと決め付けていたような口調だったそうです。少し安心しました。冤罪等で逮捕される人も世の中にはいるようですので・・・

  • sa4411
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

今の段階では「任意」での事情聴取ですが、No.1の方が言ってるように逃げてると捜査令状をとられて家宅捜査など行われます。 早めに事情聴取で分かる範囲で答えましょう。 フリーマーケットの出展者は主催者に申し込みしてると思うので特徴などを思い出して警察に言えば、後は警察が調べるはずです。

panda90000
質問者

お礼

早速の回答してくださった方々。ありがとうございます。友人に確認したのですが、『できれば来てほしいけど、何か思い出したら電話してください』みたいな感じに最後は言われたそうです。捜査?的にはそれほど疑わしくはないので保留みたいな感じな気がします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

警察から疑いがかかっている以上、きちんと事情聴取に応じないとまずい事態になります。 疑いを晴らすには、フリマで売った犯人?をあげなくてはなりません。 いつ、どこのフリーマーケットなどの情報を正確に伝えるのです。他に何を売っていたか、隣では何を売っていたかなども情報です。 それを受けて警察は裏を取るために動きます。 その辺があいまいだと疑われます。 逃げていると、家か会社に間違いなく尋ねてきます。

関連するQ&A

  • 大麻で逮捕された際の家宅捜索について教えてください

    はじめて質問します。 どうか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 昨日未明主人が大麻所持の現行犯で逮捕されました。 現在警察に勾留されております。 長年吸引していたようです。 今日は検察へ行き、来週金曜日に起訴になると弁護士から聞きました。 警察及び弁護士からは今後家宅捜索及び私への事情聴取があると電話で言われました。 家宅捜索は突然やってくるものなのでしょうか? その際の私への事情聴取とはどういった内容になるのでしょうか? 私はどのように対応したらいいのでしょうか。 実は、もしかしたら、と思ったことが何度もあります。 それも話した方がいいのでしょうか? 小さい子供がおり、もし私まで連れていかれるようなことがあったらと思うと 不安で不安でたまりません。 またマンションなので 家宅捜索があったことはすぐに知れ渡ってしまいますよね。 今後ここに住み続けられるのかも不安です。 どうかご教授いただけたらと思います。

  • 先日、友人が逮捕監禁(拉致?)の被害に遭いました。

    先日、友人が逮捕監禁(拉致?)の被害に遭いました。 犯人達は通報により現行犯逮捕されたのですが、 友人は犯人と全く面識が無く、不安がっています。 犯人達は以前より本人を監視していたと、警察より話を受けたそうです。 警察は、犯人達がどこから友人の情報を受け、 犯人達の背後に誰が居るのかを捜査しているようなのですが、 捜査が難航しているようです。 そこで、友人の交友関係や仕事関係が怪しいと思ったのか、 友人に対する警察の取調べ、検事調べ、被害者調書作成後、 最近、友人の自宅や友人の会社事務所に家宅捜索が入ったそうです。 ?自宅や会社事務所などから、いろいろ押収されたようなのですが、  被害者でも礼状を持って家宅捜索を受けることはあるのでしょうか? ?また、本人も忘れていたみたいですが、  以前に知人から預かった法律に抵触するよなものを  警察が家宅捜索の際に見つけたらしく、押収されたみたいです。  友人は押収されたものを知らないと言い、また所有者も分からないと話し、  押収品の返還書類にはサインをしませんでした。    今回の件では押収品は関連付かないみたいですが、別の件で逮捕されることはあるのでしょうか? 私は素人目で行き過ぎな捜査だと思っていますがどうなんでしょうか?

  • 窃盗罪について

    彼氏が先日知り合いの飲み屋で売り上げと財布、計12万ほどを盗みました。店に入った時はたまたま誰もいなく、酔った勢いで盗んだそうです。 2日後に飲み屋のマスターに呼ばれ、謝罪して財布等を返したそうです。マスターは盗られたものは返ってきたからもういいと言ってますが、警察には一度出した被害届けの取り下げはできないから逮捕されるかもといってました。警察は指紋を調べるのに3週間ほどかかるそうです。 彼は10代の時に窃盗で捕まって、それからは何もなく今30代です。 警察は今からどのように捜査して逮捕しに来ますか?家宅捜索もあるのでしょうか? 自分で警察に行った方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 草なぎ剛の家宅捜索について

    刑事事件捜査の手続きに関連して知りたいことがあります。 (1)草なぎ氏には逮捕後どのタイミングで弁護士がついたのでしょうか? (2)今回家宅捜索に当っては裁判官の許可(令状の発行)は取られたのでしょうか? (3)草なぎ邸の家宅捜索に弁護士は立ち会ったのでしょうか? 現行犯逮捕なので逮捕令状は不要として、このような場合家宅捜索をするためには令状が必要かどうか、です。 弁護士がつかないまま、あるいは弁護士が立ち会わない家宅捜索が行われるとすると、冤罪の可能性が高まる訳です(理屈の上では)。事情聴取の段階から弁護士がつけばリスクは減ります。 冤罪や過大な量刑を防止するためには、被疑者が事情を聞かれる段階から弁護士がつくことが望ましいとされています。今回のようなケースでは裁判官が弁護士がついているかどうかをチェックする必要もあるかとと考えます。 なお私は特に警察検察を憎むものではありません。悪いヤツはしっかり懲らしめて欲しいと考える方です。 また草なぎ君のケースで家宅捜索が不当であると主張するほどの材料は持っていません。 家宅捜索で薬物に関する疑念はきれいさっぱり消えていますから、マスコミなどでとやかく報道されることもないでしょう。 起訴猶予になるだろうと予想しています。

  • 友人が窃盗

    21歳の友人が酔っ払っていた人のカバンを盗み、 そこに入っていたクレジットカードでネットでショッピングをしてしまいました。友人は一人暮らしです。 40万くらい使って、まだ届いてない商品があり、 届いたもののうちの1つは売ってしまったそうです。 カバンとその中身は本人がまだ持っているそうです。 警察から後日電話がくるらしいのですが、この友人は どうなってしまうのでしょうか?

  • 友人に窃盗の容疑がかかっています。

    友人に警察から任意の出頭してとでんわがきたそうです。何の件か聞くと言わなくてもわかるよなしか答えないそうです。 その後社長から電話がありどうやら友人が乗っていた車が窃盗の容疑車になっているようです。 たまたま事件現場の近くに車をとめたところ目撃者が友人の車を怪しいと通報したまたま同じ窃盗の前科もあり、盗んだ物も同じだったため警察は友人を容疑者として任意出頭してほしいようです。 友人には窃盗の前科が2件あり、内容も一致あやしまれ当然ですが、本人は本当に身に覚えがない、ようですが目撃者は証拠になるようですが本当にやっていない場合否認し続けたら逮捕され前科もあるので刑務所に行く事になるのでしょうか?

  • 窃盗罪で検察に呼ばれました

    窃盗に関して教えてください。 2月の中旬に、パチンコ屋にて僕が座る前にその台で座っていた人が置き忘れていった1000円をとってしまい、警察にその場で現行犯逮捕されました。1000円はその日のうちに相手に返しました。その日は事情聴取を受け、友人に迎えに来てもらい帰宅しました。一週間後くらいに再び警察に呼ばれ、再度事情聴取を受けました。このときに、もしかしたら忘れた頃に検察から連絡が行くかもしれないと警察の方から言われました。そして先日、検察から呼び出しが来ました。 これから検察に行って、どのような処分を受けるのか心配です。 教えて頂けますか。

  • 盗撮の犯人と疑われた

    盗撮の犯人と疑われた 先日、買い物をしているところを突然、警察に呼び止められ盗撮の疑いで警察に事情聴取?をされました。私は盗撮なんてしておらずどうも犯人と同じような服装をしていたみたいで疑われたようです。持ち物などを調べられましたがもちろんカメラも持っておらず、携帯にも何もありませんでした。 しかし、被害者の方がいてお会いした時、私をみてはっきりとは言いませんでしたが犯人に似ているかもしれないなどと言いました。被害者の方は一番辛い思いをしてらっしゃるかもしれませんが、帰ろうとしている私を最後まで疑っているらしく謝罪もありませんでした。警察の方は話をした後、帰らせてくれたのですがなぜか名前や住所などを聞いてきました。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、犯人が捕まり被害者の方も安心できるのが一番なのですが、私自身このような経験は初めてだったのでびっくりしたというか少し怖くて、もし犯人が逮捕されなければ私の疑いは晴れないままなのでしょうか。前にニュースでみたのですがある女性が偽札を使用していてその場で捕まったが、たまたまその場にいた大学生にこの人にやれと言われたと嘘をついて、何の罪もない大学生が疑われ家宅捜索までされたという話がありました。このように、今後私も警察に疑われたままで取調べを受け続けるのでしょうか。それとも、住所を聞くのは当たり前なのでしょうか。また、もしお聞かせいただけるのであれば家宅捜索や取調べなどは被害者があの人が犯人かもしれないや犯人だと言えば、簡単に行われてしまうものなのかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 万引き 窃盗逮捕後についてご質問です。家宅捜索も・・

    知り合いが(主婦)過去万引きで2回逮捕され2回目は検察にまでお世話になり、また今回3回目は数回に分けて同じ店頭にて総額5万円相当を万引き逮捕。防犯ビデオから余罪も含め現行犯逮捕され、事情調書・写真・指紋はおこないましたが何とか当日帰宅。処分については何も返答がなく、また一週間後警察署に行く予定です。家族(夫・子供)もその場には居なかったのですが一緒に来店したため共犯の疑いもあると言われたようですが事実何も知らないようです。このような場合、後日警察に行くのは防犯ビデオの余罪の調書についてなのか、それまでに他の余罪を調べているかなのでしょうか・・家宅捜索をするために準備されているのでしょうか・・警察では病気だとも言われていたようですので余罪につい確信しているのか・・本人は今更ながら重く受け止め店頭には総額返金し通院も考えているようです。今後の流れ、詳細などどなたかアドバイスお願いいたします。

  • 教師の友人が窃盗未遂

    いま契約の教師をしている友人がいます その友人が先日、酔って自転車道を盗もうとしてしまい警察につかまってしまいました まだ盗んではおらず、カギをいじっていたところをみられ、諦めたところで捕まったそうです その後事情聴取にて教師とは言えずにアルバイトと言ったそうです 仕事場には連絡しないと言っていたそうです その友人は初犯であるため微罪になると言われる、また就職にも不利になる事はないと言われたそうです もし、ばれたらととても心配しています このまま黙っているべきでしょうか それとも、きょうしである事を明かすべきでしょうか また公務員だということだけにして黙秘するべきでしょうか 本当に友人は後悔していて、みてられません