• ベストアンサー

手癖の悪い人はどこにでもいるのですか

学校や職場での盗難、友人間での窃盗ってどのくらいあるのでしょうか。 最近の学校は鍵付きのロッカーもあるようです。 友人の財布からお金を取るとか、私物を盗むとか実際にあるのでしょうか。 追記 学校で、異性の服とか持ち物を盗みとか臭いを嗅ぐみたいな漫画のような事もあるのか 経験がある人はいますか。

• LTMG
  • お礼率4% (16/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.12

横領で捕まる人とか普通にいますし、むかし近所によその家のものを勝手に持って帰っちゃう子とかいたので、そんなことあるわけないと考える方が難しい話ですが… 職場なんかでは人を陥れるために盗まれた話を捏造する人はいたかなぁ。 あとは2千円札を千円札と混同して合計が合わなかったんじゃないかってことくらいで、実際の出来事としては聞かないで済みましたね。 そういう話に巻き込まれないためにロッカーの鍵は徹底して欲しいと思っていました。

その他の回答 (11)

• yume358
回答No.11

私はスクールカウンセラーとして学校に勤務していますが、生徒の持ち物が盗まれるということは、頻繁ではありませんが、これまで勤務したどこの学校にもありました。学用品などの場合は、生徒も気軽にやってしまうところがあるようです。もちろん窃盗罪に該当するのですが、そこまでは考えていないのでしょうね。服装については、更衣室にあった女子の体操着を盗んだ例がありましたね。 大人でも下着窃盗などで捕まった報道などが時にありますから、多くはないでしょうがいることはいるわけです。

回答No.10

どこの社会でも居ます。あとはその人間関係の親密度と信頼度によりますね。 そういう事があったんですか? 学校や職場での盗難や友人間での窃盗はあるにはありますが、 バレたら終わりなので、あまり見聞きしたことはないですね。 ただ、ロッカーの鍵はつけてあったほうがいいですよね あらぬ疑いをかけられるのも双方にとってよくないですもんね。 臭いを嗅ぐみたいなのって証拠が残らないのでなんとも言えないですね。 複数の友達同士でやって笑い話とかにするくらいですかね?

• MT765
回答No.9

自分の経験ですが ①中学校:机の中に入れておいたポケコン(14800円)を盗まれた ②高校:自転車につけておいたコンパス(取付部品は手作り)を盗まれた ③大学:サークルの合宿で集めた合宿費(20万くらい)が盗まれ警察沙汰になった ①はもってきた初日、その日の午前中に盗まれたので確実に同じクラスの誰かでしょう。 ②は学校の駐輪場ですから同じ高校の生徒で間違いないです。 ③はもしかしたら外部からの侵入者かもしれませんが指紋もとられて結局犯人はみつからず。 という感じですぐ手の届くところにあるものは盗んでしまう人がいると思います。 >学校で、異性の服とか持ち物を盗みとか臭いを嗅ぐみたいな漫画のような事もあるのか 経験がある人はいますか。 そういう事件が身近でありましたが被害を受けたことはないですね。 犯人はおそらく学校外の人間だと思います。

• eroero4649
回答No.8

偏差値とか階層によって変わってくる部分はありますね。 偏差値の高い学校では、そういう生徒はどんどん少なくなります。慶応大学や青山学院大学みたいなお金持ちの子率が高い学校でもそういう生徒は少ないです。 でも偏差値が低くなればなるほど、手癖が悪い子が含まれている確率は高くなります。実際問題、頭の良し悪しと犯罪率は明確に相関関係はあると思いますね。頭のいい人は、自分の欲望もコントロールできますからね。 日本人元メジャーリーガーがYouTubeか何かでいっていたのですが、メジャーにいたときはロッカールームに私物を置いていても盗まれることはまずなかったそうです。 ところがマイナー落ちしたときにシャワーを浴びるためにロッカールームにうっかりiPodを置きっぱなしにしていたら、シャワーを浴びて戻ってきたらもうなくなっていたそうで、そのときにメジャーとマイナーの違いを実感したそうです。

• yaasan
回答No.7

さあ割合までは解らないですが、いますよ、確実に。

• TNK51
回答No.6

私の小中学校では この文面のコト フィクションなのだ😄 万引き カツアゲも 今で言う バズってたのだ🙋 💋止アンダテーブル お裾分け または ワケあり商品💁 異性のエピソードで言えば 学校では更衣室の覗き見あり🙋 持ち出し厳禁ルールは守って🙆 友達の姉妹の下着見学会👀 好きな子のベランダのガン見は 経験ありのだ😋

• ume20
回答No.5

最近で言うと、千葉の東大進学率トップの名門高校での教室内窃盗の様子が動画でアップされています。以前から窃盗があったため、生徒が自主的に録画をした物です。動画中では、問題の男子生徒が次から次へと机を移動して、物をあさる姿が映っています。 この様な良い高校に入れば、良い大学に進み、上場企業への就職か医者や弁護士にでも成れそうな子供達なんですが、窃盗をするんですよね。 私の職場でも、お札だけ抜き取るとか、交通系ICカードの盗難がありました。 少数の従業員でこじんまりした職場ならまだ窃盗も少ないでしょうが、派遣社員や契約社員などが多く数百人ぐらい働いている会社は、その手の人も多いと思って用心するに越した事は有りません。監視カメラが付いていても、死角になる所で盗みを働きますから。

• tuyosik
回答No.4

いない

回答No.3

泥棒をすると罰を受けるし、道徳的にも良くない事だから、 そんな事をする人間はどこにも居ないが。 諸々の原因により切羽詰まったり、 頭がおかしくなって泥棒をする場合は有るだろうね。

回答No.2

お金の盗難はありますよー!! 手癖の悪い人は どこにでも います!!! 服の臭いを嗅ぐとか リコーダーをペロペロ舐めるとかは ホントかどうかわかりませんケドね。