• ベストアンサー

手癖の悪い人はどこにでもいるのですか

学校や職場での盗難、友人間での窃盗ってどのくらいあるのでしょうか。 最近の学校は鍵付きのロッカーもあるようです。 友人の財布からお金を取るとか、私物を盗むとか実際にあるのでしょうか。 追記 学校で、異性の服とか持ち物を盗みとか臭いを嗅ぐみたいな漫画のような事もあるのか 経験がある人はいますか。

  • LTMG
  • お礼率4% (16/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.12

横領で捕まる人とか普通にいますし、むかし近所によその家のものを勝手に持って帰っちゃう子とかいたので、そんなことあるわけないと考える方が難しい話ですが… 職場なんかでは人を陥れるために盗まれた話を捏造する人はいたかなぁ。 あとは2千円札を千円札と混同して合計が合わなかったんじゃないかってことくらいで、実際の出来事としては聞かないで済みましたね。 そういう話に巻き込まれないためにロッカーの鍵は徹底して欲しいと思っていました。

その他の回答 (11)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.11

私はスクールカウンセラーとして学校に勤務していますが、生徒の持ち物が盗まれるということは、頻繁ではありませんが、これまで勤務したどこの学校にもありました。学用品などの場合は、生徒も気軽にやってしまうところがあるようです。もちろん窃盗罪に該当するのですが、そこまでは考えていないのでしょうね。服装については、更衣室にあった女子の体操着を盗んだ例がありましたね。 大人でも下着窃盗などで捕まった報道などが時にありますから、多くはないでしょうがいることはいるわけです。

回答No.10

どこの社会でも居ます。あとはその人間関係の親密度と信頼度によりますね。 そういう事があったんですか? 学校や職場での盗難や友人間での窃盗はあるにはありますが、 バレたら終わりなので、あまり見聞きしたことはないですね。 ただ、ロッカーの鍵はつけてあったほうがいいですよね あらぬ疑いをかけられるのも双方にとってよくないですもんね。 臭いを嗅ぐみたいなのって証拠が残らないのでなんとも言えないですね。 複数の友達同士でやって笑い話とかにするくらいですかね?

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1902/3339)
回答No.9

自分の経験ですが ①中学校:机の中に入れておいたポケコン(14800円)を盗まれた ②高校:自転車につけておいたコンパス(取付部品は手作り)を盗まれた ③大学:サークルの合宿で集めた合宿費(20万くらい)が盗まれ警察沙汰になった ①はもってきた初日、その日の午前中に盗まれたので確実に同じクラスの誰かでしょう。 ②は学校の駐輪場ですから同じ高校の生徒で間違いないです。 ③はもしかしたら外部からの侵入者かもしれませんが指紋もとられて結局犯人はみつからず。 という感じですぐ手の届くところにあるものは盗んでしまう人がいると思います。 >学校で、異性の服とか持ち物を盗みとか臭いを嗅ぐみたいな漫画のような事もあるのか 経験がある人はいますか。 そういう事件が身近でありましたが被害を受けたことはないですね。 犯人はおそらく学校外の人間だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33007)
回答No.8

偏差値とか階層によって変わってくる部分はありますね。 偏差値の高い学校では、そういう生徒はどんどん少なくなります。慶応大学や青山学院大学みたいなお金持ちの子率が高い学校でもそういう生徒は少ないです。 でも偏差値が低くなればなるほど、手癖が悪い子が含まれている確率は高くなります。実際問題、頭の良し悪しと犯罪率は明確に相関関係はあると思いますね。頭のいい人は、自分の欲望もコントロールできますからね。 日本人元メジャーリーガーがYouTubeか何かでいっていたのですが、メジャーにいたときはロッカールームに私物を置いていても盗まれることはまずなかったそうです。 ところがマイナー落ちしたときにシャワーを浴びるためにロッカールームにうっかりiPodを置きっぱなしにしていたら、シャワーを浴びて戻ってきたらもうなくなっていたそうで、そのときにメジャーとマイナーの違いを実感したそうです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

さあ割合までは解らないですが、いますよ、確実に。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.6

私の小中学校では この文面のコト フィクションなのだ😄 万引き カツアゲも 今で言う バズってたのだ🙋 💋止アンダテーブル お裾分け または ワケあり商品💁 異性のエピソードで言えば 学校では更衣室の覗き見あり🙋 持ち出し厳禁ルールは守って🙆 友達の姉妹の下着見学会👀 好きな子のベランダのガン見は 経験ありのだ😋

  • ume20
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.5

最近で言うと、千葉の東大進学率トップの名門高校での教室内窃盗の様子が動画でアップされています。以前から窃盗があったため、生徒が自主的に録画をした物です。動画中では、問題の男子生徒が次から次へと机を移動して、物をあさる姿が映っています。 この様な良い高校に入れば、良い大学に進み、上場企業への就職か医者や弁護士にでも成れそうな子供達なんですが、窃盗をするんですよね。 私の職場でも、お札だけ抜き取るとか、交通系ICカードの盗難がありました。 少数の従業員でこじんまりした職場ならまだ窃盗も少ないでしょうが、派遣社員や契約社員などが多く数百人ぐらい働いている会社は、その手の人も多いと思って用心するに越した事は有りません。監視カメラが付いていても、死角になる所で盗みを働きますから。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

いない

回答No.3

泥棒をすると罰を受けるし、道徳的にも良くない事だから、 そんな事をする人間はどこにも居ないが。 諸々の原因により切羽詰まったり、 頭がおかしくなって泥棒をする場合は有るだろうね。

回答No.2

お金の盗難はありますよー!! 手癖の悪い人は どこにでも います!!! 服の臭いを嗅ぐとか リコーダーをペロペロ舐めるとかは ホントかどうかわかりませんケドね。

関連するQ&A

  • 学校での窃盗とか盗難は珍しくないのでしょうか

    学校での窃盗とか盗難は珍しくないのでしょうか。 財布からお金を盗まれたとか、 ジャージや靴下なんか私物が無くなるとかどこにでもある話なのでしょうか。 最近、同級生の財布からとか、少年時代異性の私物にいたずらをしたという話題を目にした事があり思いました。 追記 そうした事とか、子どもの頃の過ちがあり秘密にしている人とか、見つからずそのままという人も多いのでしょうか。 その場合、明るみに出た人は遡及して罰を受けるのでしょうか。

  • 「会社が強制的に私物を更衣室ロッカーに入れるよう言ってきました。」

    「会社が強制的に私物を更衣室ロッカーに入れるよう言ってきました。」 工場勤務の者ですが、近々、会社の決まりで私物(財布、携帯、その他すべて)を工場内に持ち込む事を禁止されます。そこで離れにある更衣室にロッカーがあるのですが、そこに強制的に入れなければなりません。カギは各自で南京錠をつけるようになっているのですがカギを取り付ける金具がネジで付いており、正直ネジを外せば南京錠はなんの役にも立たずロッカーを開ける事が出来てしまいます。ちなみに更衣室自体は誰でも出入り出来ます。 過去にも2回ほど盗難の被害があり、危険な事は目に見えています。 そこで、もし盗難にあった場合、責任は会社にあるのでしょうか。また被害額を会社に請求する事は可能でしょうか。 そもそも貴重品までも所持を禁止されるというのはどうなのでしょうか。 もしこれで盗難にあって自己責任と言われても納得がいきません。 ご教授お願い致します。

  • 職場(スーパーチェーン)の女子更衣室ロッカーから財布の盗難がありました

    職場(スーパーチェーン)の女子更衣室ロッカーから財布の盗難がありました。 店長に報告したところ、表沙汰にはせず鍵をかけ忘れた職員の落ち度もある!!と訳のわからない対応??お店の万引きを発見すれば警察に引き渡すのに従業員の財布が盗まれてもお店のイメージが悪くなると穏便にすまそうとする。被害者の同僚が見かねて本部に連絡しても同様な対応をされていて会社に対する信頼度は非常に悪くなっています。この業界ではこれが当たり前なんでしょうか?職場で窃盗事件という犯罪が行われてるのに警察にも届けないのは納得いきません。

  • 職場で

    去年の11月に友達の職場で財布から一万円盗まれる盗難にあったそうです ロッカーの鍵も空いていて監視カメラもないそうです 警察で事情聴取と指紋をとったそうです いまどうなっているとおもいますか? 終わったのでしょうか? そもそも鍵あけてるのもおかしいとおもいますが…

  • 学校内での盗難

    高校1年生です。高校内での盗難というのはよくあることですか? 例:かばんから財布を抜き取る。ロッカーの鍵を壊して中にある携帯電話や財布やMDウォークマンを盗っていく。現金のみ抜き取って、財布をゴミ箱に捨てる。学校の敷地内の駐輪場から自転車を盗む…など。

  • 学校における事故、事件の扱いについて。

    公立高校の教員で生活指導部という部署におります。 ここのところ、盗難が頻発しています。 一つは空き教室に私物を置きっぱなしにしていた生徒や、ロッカーに入れたもののカギをかけてなかったりで、金を財布ごと盗られるケース。 二つめは、体育館のある建物内の女子更衣室から、下着類が一度に10人分くらい盗られるケース。 いずれも、残念ながら内部の者のしわざとしか思えないものです。 生活指導部は、いくつかの事件の起きた時刻と、その時の全校生徒の授業出席状況(遅刻、中抜け、早退)を全部調べ、犯人の絞り込みをしています。 また、通称「持ち検」(持ち物検査)を、今まで以上に徹底して行おう、という方針になりました。 もはや、そのくらいやらなければ、盗難はなくならないという事情は、解るのですが。 持ち物検査については、学校がそこまでやっていいのだろうか。という疑念を持ってます。 犯人の生徒をつきとめたり、現場を押さえたりしたとき、その後のその生徒の人権上の配慮をどうするのか。誰も何も言いません。 そもそも、学校に捜査権なんてあるはずないし、当該生徒を警察に引き渡すことになったら、 学校は警察の出先機関になってしまうのではないか。 どなたか、こういった事例に明るいかた、教えてください。

  • 盗難を疑われてます。

    入社するちょっと前か、入社して少し経ったくらいから盗難があってるようですが、 私or私の友達D疑われています。 従業員 A→何千円か盗まれたらしい B→財布ではない私物を盗まれたらしい C→給料丸ごと盗まれたらしい 私→今のところ何も盗まれていない D→今のところ何も盗まれていない AとBとCは表面上仲良くしているように見える。 私とDは友達。ゴタゴタがあり、A(B.C)とは仲良くしていない状態です。 BはBの盗難をAがやったと思っているみたい。 (今はどう思っているか知らない) この盗難がいつなのか分からないが、責任者によると私達が入社するちょっと前だそう。 Cの盗難時、私は出勤していない。友人Dは出勤。 Aの盗難時、Bと私の3人での出勤。 更衣室に鍵付きロッカーあり。 財布等預けているが、A.B.Cは預けていなかった模様。 濡れ衣を着させられそうになっているのですが どうすればこの状態を脱却できますか? 私はやってません。友人Dはどうだかわかりません。

  • 雇用主や上司が従業員の私物を無断でチェックする

    ということは有りでしょうか、無しでしょうか? 会社側が、従業員に対して 「窃盗を働いている可能性がある」と判断し カギのかかっているロッカーやカバンの中、財布の中を無断で探る ということは法的に許されるのでしょうか?

  • 仕事を辞めようか考えています。

    今年4月に転職をし、現在6ヶ月がたったのですが仕事を辞めようかで迷っています。 理由は職場でお金を3回ほど盗まれました。 1回目におかしいなと思ったのは、仕事終わりに買い物があり財布を開けると、1万円が足りないと思いました。私の性格も悪いのですが、お金を使わない日は全く財布の中身を確認しないの日もありいつなくなったのか分からなかった為、その時は私の思い違いかもしれないと思ってしまいました。 それから、一ヶ月くらいしした跡に、同じように財布の中身が足りないと気づき、盗まれたとその時は確信しました。 (私の職場はロッカーはあるのですが、職場の人間しか入ることができない所にロッカーがある為鍵を皆かけていません。私も初めから皆かけていなっかった為安心し、鍵をかけていませんでした。) さすがに2回もお金を盗まれたら上司に報告しようか考えましたが、証拠もありませんし、自分も鍵をかけていなかった為これからは鍵をかけておこうとおもったのですが、備え付けられているロッカーの鍵をかけようとしても合わず、鍵がかけられなかった為上司に報告し、鍵がみつかるまで財布は職場に持ってくるのはやめようと思い注意していたのですが、最近財布をついバックに入れたままロッカーに入れてしまい、気づいた時には遅くまたお金を盗まれていました。 私以外にも皆ロッカーに財布をいれているのですが、盗まれたということは聞きませんし、皆鍵をかけていません。(私のように言ってないのかもしれませんが) 誰かに相談しようかとも思いましたが、疑ってしまう自分がいて誰に相談したらいいのかも分かりません。 上司に相談しようかと思いましたが、証拠がないのでどう相談するべきかでも考えています。 私も落ち度があったのかと反省していますが、どうしても許せません。 これから鍵をかけても、職場の人の中に盗んだ人がいるんだと疑い誰も信じることが出来ない自分も嫌になります。 入社しまだ半月で退職を考えるのは恥かしいと思うのですが、日々職場の人間を疑って仕事をするのは限界がきています。 皆さんでしたらどうしますか? 意見をくださるとありがたいです。

  • 温泉について

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは温泉とかにあまり いったことがありません(・ω・;) お財布とかケータイとか 車とかのカギなどの貴重品とかは どうするんですか? 盗難にあう心配とかしないんですか? ロッカーとかが無いとこは かごのなかに服をいれるんですよね? もしもの場合ですけど 下着とか盗まれないですか?(・ω・;) 温泉にはいるときは タオルとかダメですよね? もし行ったとこの温泉が 男女の混浴の温泉でも タオルはだめですか?(°д°;;) よろしくお願いします☆