• ベストアンサー

共有スペースに私物置く人へ

女性三名で使用している女子ロッカーがあります。 狭いスペースなのに 私物をロッカー内に収めず床に置きっぱなしの人がいます。 邪魔です。 どうやって対応したらいいんですか(>_<) 私以外、二人ともです!!普段から身の回りだらしない人たちです。 特に隣のロッカー使っている人の荷物邪魔です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.2

直接注意するしか… そのロッカーは鍵付き? 鍵無しなら…突っ込んじゃう!?(笑) ごみ箱へダイブとか… 2対1なのですぐに犯人とバレますけど(笑) 正直者や真面目な人がバカをみる時代ですが頑張ってください。

dreamer43
質問者

お礼

皆さま回答ありがとうございました。 皆さんの言葉が後押しになり 直接本人に言いました。あくまでやさしく。 ごめんと言っもらえました。

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

共有スペースってのは、共有者であれば、私物を置いても良いと言う解釈も可能です。 また実際にも、2/3が、そう言う解釈をしている状況と思われますので、共有者間で話し合えば、質問者さんが多勢に無勢です。 施設管理者(職場のロッカーであれば会社)の判断を仰けば、恐らく床に置きっ放しは不適切と判断するでしょう。 その上で、管理者から注意して貰うのが良いとは思います。 ただ、その状況ですと、チクったのは質問者さんであることは、モロバレですが。 あるいは、質問者さんも私物を置いてみたら? 相手にも「邪魔!」と感じさせたら、話し合いなどで解決出来るかも知れません。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

踏めばいい

関連するQ&A

  • 共有スペースにプランターが!

    こんにちは。 隣の人が、みんなの共有スペースに、 ドカンとゴミを置いたりしていました。 いままでは、ゴミの日の前々日や前日あたりに「置いてあるなぁ・・」 という感じで、しょうがないので黙っていました。 先日、仕事から変えると大きなプランターがおいてありました! しかも2つも!! 更に、次の日には、プランターの一つが倒れていて、 階段の通り道になるところにも土が散らかっていました・・ 共有スペースなので、できるだけこのように私物を置くのは 辞めてほしいのですが、こういうことは面倒でも大家さんを 通していったほうがいいのでしょうか? ちなみに、同じフロアには、3つの部屋があるので、 苦情が出たとなると、私か、もう一人の人か・・・という感じ なので、直接お願いに行っても、もしかするとかわらない?と 思ったりもします。。。 このような経験が初めてなもので・・・ アドバイス、よろしくお願いします。

  • 職場での昼食時、こちら側に私物を寄せて置く人

    パート先の女性4人(私を含む)で昼食をとっていますが、ある人(仮にAさん)の行動が気になっています。 長机に2人ずつ向かい合って座るのですが、こういう時私物(お弁当箱やマイカップ等)を置いて良いのはテーブルの(自分近くの)1/4の範囲内だと思っています。 4人が座る場所は何となく決まっていて私はいつもAさんの隣になるのですが、彼女は私側にランチバッグを寄せて置くので、前述の私の1/4のスペースに入ってきます。 私が彼女に寄り過ぎて座ってしまっているのであれば、それとなく牽制する意味があるのでしょうが、そうならないよう注意しています。 だとすると、彼女は単に無意識にやっているだけなのか。 はたまた、(被害妄想ですが)普段から私のことを舐めていて、「この人は軽く扱っても大丈夫だわ」という気持ちが表れているのかと想像してしまいます。 食事するには「ちょっと邪魔かも?」というレベルですが、気持ちはスッキリしません。 「Aさん、申し訳ないけどランチバッグもう少しずらしてもらっても良いかな?食べにくいから。」 と伝えても大丈夫でしょうか? Aさんのみならず、他の2人から「気持ちが小さい人…」と思われるでしょうか? ちなみにAさんは私と同じパートで今月採用されたばかり、年齢も下です。 私は今の職場に勤めて1年程です。 余談ですが、Aさんは苦手なタイプで今のところ好感が持てません。 でも普通に雑談は出来る、という感じです。

  • アパートの共有スペースへの無断駐車について。

    アパートの共有スペースへの無断駐車について、対処法をアドバイスお願いいたします。 現在、4世帯が入居するアパートの1階に住んでいます。 1部屋につき2台分の駐車スペースが割り当てられているのですが、ここ2~3週間、共有スペースにほぼ24時間、車が駐車してあります。 停めているのは最近越してきた隣の住人なのですが、1人暮らしの男性で、車は1台しか所有しておらず、その共有スペースのすぐとなり2台分がその男性の駐車スペースになっています。 しかし、本来停めるべき場所が空いているにも関わらず、共有スペースに停め続け、先ほど「ガガッガガッ!!」と外から音がするので、こっそり窓から様子を見てみたら、アパートの駐車場の隅に置かれていた2つのブロックを蹴りながら移動し、共有スペースに車止めの縁石のように配置していました。 隣の住人はアパートの建物ギリギリに駐車するので、私は自分の車に行くにも非常に通りづらく、買い物した荷物や大きな荷物を持っていると通ることが出来ません。後々「車に傷がついた!!」等のトラブルを避ける為にも、本来停めるべき場所に停めて欲しいと不動産屋に言っていますが、今のところ改善されていません。 今後もこの状況が続けば、不動産屋には言い続けるつもりですが、不動産屋に言う以外に何か対策や手だては無いでしょうか。 直接隣の住人に注意することは避けたいです。(何を考えているのか分からず、逆恨みが怖いので。)

  • 私道・公道上の私物

    ご近所さんとの関係で困っています。皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 私の所有地が3.5mほどの間口で公道に接しています。隣のAさんの土地も同様に4.5mほどの間口で同じ公道に接しています。私の土地と隣のAさんの土地は両方合わせると8mほど公道に接していることになります。ここはお互いに所有地から公道へ出るために共同で利用することが合意されており、日常的に車の出入りに使っています。問題はAさんの隣のCさん(私からみればAさんを挟んで反対の土地の所有者)がAさんの所有している土地に私物(植木やコンクリート)を置き、車の出入りを妨害している事です。 また、公道上(Aさんの土地が公道に接している面のうち1mくらい)にも植木やコンクリートのブロックをおいて車の出入りを妨害しています。今までは、大目に見てきましたが最近エスカレートしてきて困っています。なお、Aさんは隣の所有地には住んでいません。お手柔らかに邪魔なのでどかしてくれと頼んでも一向に移動するどころか、エスカレートするばかりです。私道、公道ともにそれほど広い道ではないので車の出入りの時には大変迷惑しています。 常識が欠如している近所のCさん対策で何か良い提案は無いでしょうか?できるだけ波風立てないように処理したいのですが、、、。ダメな場合は警察なりに相談するつもりです。公道上に私物を置くのは私たち以外にも地域の人が利用する道なので邪魔と思っている人は多いはずです。Aさんの土地に私物を置くことに関しては何も権限は無いですが、お互いに共同で利用するという点からすると腑に落ちないです。

  • 何でもないことでいちいち職員に告げ口する人がいるみ

    障がい者の通う作業所に通ってます。 そこに好きな女の子がいて、よくこちらから話しかけたりします。 彼女は休み時間によくロッカーに行き、スマホを取りに行ったり飲み物を飲みに行くため、僕もロッカーのほうに行き、ロッカー付近で彼女に話しかけたりします。 でも職員からは以前から「ロッカーの前で話をすると他の人が使えないので、ロッカーの前で話をしないでください」と言われてました。 だから僕は以前からロッカーの邪魔になるような場所では話なんかしてません。 ロッカーの2~3mくらい離れたような場所で彼女と話していたし もし誰かの邪魔になりそうなら避けたりしてました。 だけど今から3ヶ月くらい前に突然職員に呼び出されて「○○さんとロッカーの前で話すのやめてもらえます?他の利用者さんが使えないから。話すなとは言わないけど、話すならロッカーから離れたところで話してください。他の利用者さんから苦情入ってるので」と言われました。 でも僕はロッカーの使用の邪魔になるような場所で話してた覚えはなかったので、「え?」って顔をしたら、その職員は気が強い職員で「あ?」みたいに「なんか文句あんのか?」みたいな反応をされたから怖くて何も言えず、納得出来ないけど「分かりました」と言いました。 その日から余計に気をつけてロッカーから離れて彼女に話すようになりました。 多分ですが、うちの事業所には休憩時間になるといつもタバコを吸いに行く気が強いチンピラみたいなおばさんとおじさんがいるんですが、些細なことでそういうクレームみたいなこと言いそうなのはあの二人のどちらかかなと思います。 あの二人はタバコをロッカーから出すときに気が強い人たちだから、別に邪魔にもなってないのに「邪魔だ、退け」みたいに思ってるのかなと思います。 彼女に話しかけるときはいつもロッカーから2~3メートルくらい離れた何もないスペースで話してるし、職員からも「話すならそこで話してください」と言われてるので、必ず僕はロッカーの使用の邪魔にならない場所で話してたし 彼女はかなり天然な子なので、人の邪魔になりそうなら僕はいつも彼女に「こっち来て」と言って彼女をもっと自分のほうに来るように促したりしてました。 必ず僕は人の邪魔にならないような場所で話していたはずなのですが、今日作業を終えて業務日誌を読んだらまた職員から「以前にも話しましたが、ロッカー付近で話さないようにお願いします。みんなで使うものですので。話すなとは言いませんが、話すならロッカーから離れた場所で話してください」という感じで書かれていました。 僕は気が弱くて、すぐに気にしてしまう性格なので、それを見てまたショックを受けて頭が真っ白になってしまいました。 だけど僕は必ず人の邪魔にならないようにロッカーから離れた場所で話してるし、職員からもそこで話すようにと言われてました。 だけどまた誰かが職員に「あいつら邪魔だ」と告げ口したのかなと思います。 そういうこと言いそうなのはあのタバコ吸う二人のどちらかくらいかと思いますが、どうかは分かりません。 絶対に人の邪魔になるような場所では話してないはずなのに、いつも職員からは「人の邪魔になる場所で話すな」と言われるんですが (職員はその場を目撃してその場で注意してるわけではなくて、必ずあとから呼び出されたり、業務日誌に書かれたりします) どうしたらいいんでしょうか? プランナーさんに今の状況を話してみようかとも思ったんですが プランナーさんもあまり親身になって相談に乗ってくれるような人のような気はしません。 (以前も事業所の人間関係について話なら「長く働いてればそういうことあるもんだから」みたいな感じで軽く流されました)

  • ご相談

    バイト先で、教室長が9月から新しくなるため、その新しい方がお盆明けから研修に来ています。20代後半の男性です。 私は女子大学生なのですが、これを踏まえたお話です。 私のバイト先には鍵をかけられるロッカーがあり、その中にはいつも鞄を入れています。そのロッカーはどこの場所を使っても構いません。それ以外に個人毎に引き出しがありますが、そちらは鍵が付いていません。 ここからが本題です。 私は普段からロッカーに鞄はもちろん、もう一つロッカーを使用して私物を入れていました。こちらは長期間使うため、了承を得て使用していました。その鍵は引き出しの奥底に入れていましたが、少なくとも新しい方には場所を教えていません。 しかし新しい方が、昨日ロッカーの掃除をしていました。ふらっとその近くを通りかかると、私の私物が床に散乱していました…。 そもそも鍵を勝手に引き出しから取ったところから悪いとは思うのですが、問題はこの後です。 私はバイト中だったので、いつなにをしていたかは、遠くから見ている程度でしたが、途中見に行ってみると、私の私物が処分されていました。もちろん許可なく勝手にです。引き出しを漁るにも許可なく一言も声をかけられず、挙げ句の果てには処分までされました。まだ数日しかいない見ず知らずの男性に漁られ、捨てられ、その日のバイトでは鳥肌、悪寒に見舞われ最後には熱まで出ました。視界に入るだけで鳥肌と悪寒がします。 数日しかいない見ず知らずの男性が女子大学生のロッカーを勝手に開ける、これは一種のセクハラだと感じました。告訴できるものならしたいと考えています。 私はあまり法律について詳しくないので、お聞きしたいのですが、これは何罪にも問われませんか? また、慰謝料も請求できないでしょうか? 御回答お待ちしております。

  • 賃貸の共用部分に私物をおく人はどう対処すべきか?

    賃貸のシェアハウスに住んでいるのですが、共用部分の避難通路に私物を置く人がいます。管理人は入居時に入居人に突っ張り棒などの洗濯物を干すもの以外は置かないように通告しています。 なのに3年以上も違法に置いている中国人の夫婦がいます。靴やフライパン、鍋、洗剤などです。管理人は強制的に廃棄すると訴えられる恐れがあり、強制的には出せないといいます。その部分に規約外の私物を置いているのはその二人だけです。 どう対処するのがよいでしょうか?

  • 私を私物化しようとする彼。

    付き合って1年半程です。2人で仕事をしているので、週の半分以上は彼の家に泊まり込みで一緒にいます。普段は最高に楽しいです。 でも、ちょっとしたこと、例えばたまに私が「女友達の家に遊びに行きたいんだけど」というだけで、とたんに嫌な顔をします。彼はその女友達のことをもちろん知っています。他の男の影もありません。 それどころか、私が女友達と電話やメールをするのも嫌みたいです。 私だってたまには友達と会っておしゃべりくらいしたいです。 彼は「遊んでいる暇があるなら、仕事のために勉強しろ。」と言います。確かに私は勉強不足だとは思いますが。 電話も自宅にいる時、たいした用もないのにダラダラかかってきます。たまに自宅にいる時くらい…と思いますが、そんなことを言ったらとたんに元気がなくなり、無口になり、私がいろいろ彼を盛り上げるようなことを言わないかぎり元には戻らないため、言えません。 彼もそんな自分がイヤらしく、自分が精神的に追いつめられると「別れよう」と言ってきます。 いつもは慰める(?)私ですが、ほとほと疲れて「好きにすれば」みたいな投げやりな態度をとったら、キレました。すごい奇声をあげて暴れ出しました。 すぐに落ち着かせましたが、その後、一人にさせていたら遺書を書いていたようです。後でこっそり見ました。 すぐに仲直りというか、普通に戻ったのですが、彼が少し怖くなりました。 好きだし、一緒に仕事もしているし、仕事が軌道に乗ったら結婚しようと彼は言っています。私も結婚できたら楽しいだろうな。とも思うけれど、同時に怖くもあります。 彼に、他の友達と遊んできなよ。と言っても、私以外の人と一緒にいても楽しくないと言って行きません。 私はどんな態度をとっていけばいいのか、また彼の束縛を軽くする戦法、私物化する気持ちなど、アドバイスお願いします。

  • ロッカーでトラブル、どうしますか?

    長文でごめんなさい。職場での話です。 荷物をおくのにロッカーを使用するのですが 隣とつながっているので 隣とはちあわせになると ドアが重なったり不便です。 それでよく隣の人と一緒になるのですが、 あいさつをしても無視 私がロッカーを使おうとしてもおかまいなしにドア全開 私が開けない状態です すいませんと言ってドアをちょっと閉めたら バンっとまた全開 私が先に来てロッカーの前にいてもボソッと邪魔といわれて、私にドアを押し付けながらも自分のドアを開けます。 あたしとはちあわせになった時は舌打ちしたり。何かブツブツ言ったり。 正直、なんでここまでされんにゃいけんのじゃ てめぇだけのロッカーじゃねぇだろうが (方言がでてしまった(^_^;) 恨まれるようなことはしてないし あたしは文句を言っていいと思いました。 しかし私は何もできず 事務所に行ってロッカーを変えてもらいました ちょっと離れただけなのでこれからもすれ違うんかと思うと気が重いです。 言っては悪いかもですが、 外見も地味で別に怖そうな人でもない、 ブツブツなにかわけわからない独り言言ってるし、何か神経質ですし こいつおかしいんじゃねぇかと思いました。 そう思っても何もできない自分は弱いなぁと思いました。 そこで聞きたいのですが (1)みなさんならこういう状況でどう行動してますか? (2)またよろしければ、どうするのが正しかったと思うか、どう行動する人間が本当に強いのか、意見を聞かせてください。 ・我慢する ・話あう ・言葉、手がでる ・人事に相談 などいろいろな答えがあると思いますが、 回答してもらえたらとても嬉しいですm(__)m ちなみに彼女とは部署が違うため、ロッカー以外で会うことはありません。職場に相談できる友人などいません(;_;)

  • 派遣先で懲戒処分

    姉が派遣会社を通してベルシステムのコールセンターに勤めています。 そこのコールセンターはセキュリティチェックがとても厳しくて、ロッカー室から室内に、私物は一切持ち込めないようになっているそうです。 先日姉が出勤した時に、ロッカーのカギ(毎日変わるとのこと)を受け取ったら、鍵についているプラスチックの、ロッカー番号が記載されている部分が割れて鍵から落ちてしまったので、仕事が終わった時に社員の人に言ったところ 「労務の人に言って」 と言われたので、そのまま労務の人のところに行ったところ、 「ロッカーの荷物を全部出してから鍵を持ってきて」 と言われ、荷物を出したのはいいものの労務の人の席はロッカー室から室内に入って横の扉のところにあり、そのまま入るには荷物を室内に持ち込むことになります(また聞きになるのでどのような間取りか今一つわかりませんが) しかしちょうど人の入れ替わりが多い時間帯で、財布などが入っている荷物をロッカー室に放置するわけにもいかず(盗難が頻発しているので床に置くのも禁止とのこと)、仕方なく荷物を抱えて出来るだけ首だけを覗きこむような感じで労務の人に声をかけたそうです。 すると 「荷物は持ち込み禁止と言っているでしょ!内線で呼びなさい!」 と酷く怒られ、 「荷物を持ち込むことは懲戒処分になると研修で教えたはずだから処分を考えます」 と言われたそうです。 ただ、内線はロッカー室にはないそうなのでどちらにしろ荷物はロッカー室に放置するしかなかったのか… とにかく懲戒処分と言われて姉がものすごく落ち込んでいます。 まだ具体的に「辞めろ」とかいう話は聞いていないそうですが、懲戒処分になったら間に入っている派遣会社から次の仕事が来なくなったり、また他の仕事を探すにも経歴に傷がついたりするのではないかということで、言われる前に辞めるべきか、しかし言われる前に辞めたら契約途中で辞めることになるのでその方が心証が悪いのか、迷っています。 私も派遣で長いこと働きましたがそういうケースにはあたったことがないのでアドバイスのしようが分かりません。 この場合どうするのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう