昼食時の私物配置について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場での昼食時、私物を置く位置について悩んでいます。
  • パート先の女性4人で昼食をとっていますが、ある人の行動が気になります。
  • 食事はできるけど気持ちはスッキリしません。相談しても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での昼食時、こちら側に私物を寄せて置く人

パート先の女性4人(私を含む)で昼食をとっていますが、ある人(仮にAさん)の行動が気になっています。 長机に2人ずつ向かい合って座るのですが、こういう時私物(お弁当箱やマイカップ等)を置いて良いのはテーブルの(自分近くの)1/4の範囲内だと思っています。 4人が座る場所は何となく決まっていて私はいつもAさんの隣になるのですが、彼女は私側にランチバッグを寄せて置くので、前述の私の1/4のスペースに入ってきます。 私が彼女に寄り過ぎて座ってしまっているのであれば、それとなく牽制する意味があるのでしょうが、そうならないよう注意しています。 だとすると、彼女は単に無意識にやっているだけなのか。 はたまた、(被害妄想ですが)普段から私のことを舐めていて、「この人は軽く扱っても大丈夫だわ」という気持ちが表れているのかと想像してしまいます。 食事するには「ちょっと邪魔かも?」というレベルですが、気持ちはスッキリしません。 「Aさん、申し訳ないけどランチバッグもう少しずらしてもらっても良いかな?食べにくいから。」 と伝えても大丈夫でしょうか? Aさんのみならず、他の2人から「気持ちが小さい人…」と思われるでしょうか? ちなみにAさんは私と同じパートで今月採用されたばかり、年齢も下です。 私は今の職場に勤めて1年程です。 余談ですが、Aさんは苦手なタイプで今のところ好感が持てません。 でも普通に雑談は出来る、という感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは 多分・・・ですが、わざとやっていると思います。 そういう人は人の動向にお構いなしです。 遠慮するふりして遠慮しない、配慮がないのが特徴です。 多分、「苦手」と思われるのもそういった所から感じ取るのだと思います。 入って1か月くらいだったら先にいる人に気を使うのが当たり前なのですが、 その人にとっては、メリット、デメリットの範囲でしか気を使わないと思うので メリットのない人には強気に出ます。 自分の手でよけるのは簡単ですが、問題なのは言葉にしたときに相手がどういう反応をするかですよね? 「あっ、すみません」と言ってもらえればいいですが、 「ん?邪魔ですかぁ?」とわざとらしく返してくるようだと、険悪なムードにも・・・。 我慢することはないと思いますので、最初に着席後、自分のバッグをそちら側にギリギリにおく方がいいのかな? と・・・。 pen_pen_ さんは右利きで、彼女は右側にいるということですよね? お茶、バッグ何でもいいので、許容範囲に置くところから試してみては? それで相手がどのような反応をするか?です。他の人も感づくと思いますしね。 何事も最初が肝心です。 ご参考になれば幸いです。

pen_pen_
質問者

お礼

> 遠慮するふりして遠慮しない、配慮がないのが特徴です。 > 多分、「苦手」と思われるのもそういった所から感じ取るのだと思います。 私の気持ちをずばり言い当てて下さりました! そう、「遠慮するふりして遠慮しない」なんですよ。 電子レンジ使用も、Aさんが4人の中で1番最初なんです。 まあ、時間ある人からさっさと温めないと後がつかえてしまうから良いんですけど。 着任初日から「全然物怖じしない人だなー」と思いまして。 臆することなく堂々とランチの輪に入ってきたし、タメ語が出るのも早かったです。 だから「新人なのに遠慮無しなの?」っていう気持ちから苦手意識加速中です。 > pen_pen_ さんは右利きで、彼女は右側にいるということですよね? はい、その通りです。 > お茶、バッグ何でもいいので、許容範囲に置くところから試してみては? > それで相手がどのような反応をするか?です。他の人も感づくと思いますしね。 なるほど・・・良い案ですね。 やってみます。 でも、彼女は席に着くのが早いんですよ(T_T) 昼休憩少し前から準備態勢に入っているから、私が到着した時には既にカップやらケータイやらがど~んと広げられているんです。 他の2人はキリが良いところまで仕事を済ませてから来るので、ワンテンポ遅くなるのですが。 あー、書きながらますますAさんにイライラしてしまいました(汗)。

その他の回答 (8)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.9

>・・・と伝えても大丈夫でしょうか?  やめときましょう。 >Aさんのみならず、他の2人から「気持ちが小さい人…」と思われるでしょうか?  この質問をしたのですからね。  でも、人の気持ちは分かりません。  わからないことは悩まない。  人生は学び。  観察しましょう。  実害がないことなので、当事者となる必要はありません。    何処まで侵略してくるのでしょうか。  想像しただけで、楽しいですね。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

pen_pen_
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答者さんのように、もっと大らかになれると良いです。 我ながらつまらない事にこだわり過ぎると自覚はあるのですが・・・。 No.7の方の回答にあるように、笑顔でかわせると良いです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

物理的な解決策としては、Aさんよりも先に着席して、私物を置くことです。 お書きになられている状況では、個人が使える机のスペースがどれくらいあるのか分からないのですが。 状況的に、質問者より先にAさんが着席し、私物を置く→後から質問者が着席する→質問者のスペースがない、と言うことであれば、これで解決を見るかと。 >普段から私のことを舐めていて、「この人は軽く扱っても大丈夫だわ」という気持ちが表れているのか 普通に親しくなれば、あまり気にならなくなると思いますけど。 質問者のほうから、Aさんと親しくなれるよう計らってはいかがですか? この件については、質問者に「新人は先輩に敬意を払うべき」との考えがあるので、無礼な態度のAさんを快く思えないということです。 このままAさんとの溝を埋めずにいると、多分質問者がどんどん余計なストレスを溜め続けて疲れるだけでしょう。

pen_pen_
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 新人なのに、ということにこだわり過ぎでしょうか。 このままだと、結局自分が苦しくなるだけどいう予感はするんですよね。 親しくなれば、スペースの取り合い等つまらないことは気にならなくなりますかね。

  • bkmwd239
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.7

一番いいのは無言でAさんの置いたものをどかすことです。それも感情を表に出さずにあっさりとどかします。彼女が何かむっとしたらニコッツと笑えばいいのです。決してムキになってはいけません。ここでムキになったら負けです。彼女が何か言ったらハハハと笑えばいいのです。非常識な人間を相手にしてケンカをしても後味が悪いだけです。そういう人には笑顔で対応することを繰り返せば慣れてきます。私の経験ですがご参考にしてください。

pen_pen_
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無言でどかす、ですか。 ケンカになるのではと心配になりますが、そこも笑顔でかわすのですね。 上級者のテクニックですね。 今回のことには生かせるか分かりませんが、参考にしたいと思います。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.6

>「Aさん、申し訳ないけどランチバッグもう少しずらしてもらっても良いかな?食べにくいから。」 と伝えても大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 >「気持ちが小さい人…」と思われるでしょうか? いいじゃないですか思われたって。 て言うか少なくとも私はそう思いました。 もしその人達にそう思われたくないならこれからも言わずに我慢するしかないですね て言うかそもそもなんで嫌いな人と一緒にご飯食べてるんですか?

pen_pen_
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり気持ちが小さいですね(^^; 投稿してから少し時間が経ち、我ながら器の小さい人間だと恥ずかしい思いです。 女性同士、適度に仲良くした方が仕事上も良いと思って一緒に昼食をとってます。 Aさんも普通に話している分には、「それほど悪い人じゃないかも?」と思う瞬間もあります。 日々修行ですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.5

No.2です。お礼をありがとうございます。 ますますイライラさせてしまったみたいで、逆にすみません<m(__)m> きっと、言葉を発した時の態度で彼女の全てが判ると思います。 もし「倒すといけないから、ちょっとずらしてくれるかな?」とお願いした時に、 「はい」と素直に聞いてくれるタイプかどうかです。 「別に、いいよ、気にしなくて」と言いそうで傍目にみて怖いです^_^; pen_pen_ さんが「ごめんね~♪ちょっといい?」と上手く押し戻せるタイプだったらいいのしょうが 真面目そうなので、難しそうですね。 電子レンジも効率から言えば、来た順のの方がいいに決まってます。 でも、「お先に~」とかあります?おそらくないと思いますか・・・。 女性同士は難しいです。気を使いすぎてもダメですし、使わなくてもダメですから。 彼女みたいに何も考えてない、もしくはわざとそのようにふるまっている人は 他の強い女性がいるところでは、絶対に何か言われているはずです。 それでも、変われなかったのでしょうから、最初にそのような態度を取るのです。 本当は気にしないことが一番ですが、ずっとそのままだと図に乗りそうで 後々色々な面で面倒かもしれませんね。 pen_pen_ さんが大人げないのではなく、彼女が社会人としての常識に欠けているだけです。 つまらないことですが、自分が悪者になることもないかと思います。 上手く取り成してくださいね。相撲でもいなすっていいますでしょう? 相手の力を利用して上手く切り返してくださいね。 応援してます!!長文失礼しました。

pen_pen_
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そして、2回もありがとうございます! >もし「倒すといけないから、ちょっとずらしてくれるかな?」とお願いした時に、「はい」と素直に聞いてくれるタイプかどうかです。 そうですね~。 これで彼女の人となりが分かりますね。 そういえば、電子レンジの件については「お先でした」の一言があるんですよ。 ですので、想像していたより気遣いのある人かもしれません。 質問文を投稿した時はいささか感情的になっていましたが、時間が経って気持ちも落ち着いてきました。 しばらくは許容範囲ギリギリのラインにカップ等を置いて、様子をみたいと思います。

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.4

> 長机に2人ずつ向かい合って座るのですが、こういう時私物(お弁当箱やマイカップ等)を置いて良いのはテーブルの(自分近くの)1/4の範囲内だと思っています。 少なくとも、Aさんはこのように考えていないのでしょうね。 おそらく無意識、そしてそういうことに無頓着なのでは? 質問内容の情報のみからの判断ですが、質問者さんのことを舐めているってわけでもないような気がします。これ以外にもバカにされてると感じるようなことがあるというなら別ですが。 質問者さんは「他人侵入されたくない範囲」がはっきりしてるタイプで、Aさんはそれが曖昧なタイプなのかもしれませんね。イマイチ気が合わないのも、そういうところからきてるのかな? (すいません、勝手な想像です) 「食べにくいから」というより、「マグカップ倒しちゃったりしたら申し訳ないから、少しずらしておいてもらっていいかな?」って言うのはどうでしょう。 質問者さんの都合ではなく「Aさんに迷惑かけたら申し訳ない」というスタンスを取る形で。

pen_pen_
質問者

お礼

>質問者さんは「他人侵入されたくない範囲」がはっきりしてるタイプで、Aさんはそれが曖昧なタイプなのかもしれませんね。 はい、私は自他とも認める典型的なA型人間です。 だから境界が曖昧がタイプの人のことが想像できてないですね(^^; >イマイチ気が合わないのも、そういうところからきてるのかな? No.2の方のお礼にも書いたのですが、「最初から物怖じしなかった」のが苦手意識の始まりですね。 「新人だからといって、特に遠慮はしない」という意識からランチバッグをこちら側にも平気で置いてくるんだ、と解釈してますます嫌になってます。 >「食べにくいから」というより、「マグカップ倒しちゃったりしたら申し訳ないから、少しずらしておいてもらっていいかな?」って言うのはどうでしょう。 そうですね・・・。 言うとしたら、こういう言い方の方が無難ですね。 幸い(?)私のカップは細長いタイプなので、ふとしたはずみで倒れてしまうことがあるかもしれませんし・・・(^^;

  • disdis13
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

> だとすると、彼女は単に無意識にやっているだけなのか。 そうだと思います。単に、自分にとって使いやすい場所に置いているだけでしょう。 > 食事するには「ちょっと邪魔かも?」というレベルですが、気持ちはスッキリしません。 > 余談ですが、Aさんは苦手なタイプで今のところ好感が持てません。 質問者様は、Aさんのことが好きじゃないから、気持ちがスッキリしないで、イライラするんでしょう。気に入らない人の行動は誰でも必要以上に批判的に見るものですから。 > 「Aさん、申し訳ないけどランチバッグもう少しずらしてもらっても良いかな?食べにくいから。」 と伝えても大丈夫でしょうか? 本当に「食べにくいから」なら伝えてもいいでしょう。でも、そんなに邪魔じゃないけど、苦手な人のやっていることだから気にさわるというのであれば、やめた方がいいです。他人からは「あー、Aさんのこと嫌いだから、イジワルしてるのね」と見られるので。

pen_pen_
質問者

お礼

>質問者様は、Aさんのことが好きじゃないから、気持ちがスッキリしないで、イライラするんでしょう。気に入らない人の行動は誰でも必要以上に批判的に見るものですから。 そうですね・・・。 彼女の話し方、笑い方、振る舞い。 批判的に見ている自分がいます。 >でも、そんなに邪魔じゃないけど、苦手な人のやっていることだから気にさわるというのであれば、やめた方がいいです。 うーん・・・。 パッと頭に浮かんだのは、「1/4のテリトリーに侵入された!」っていう怒りの感情ですね。 Aさん以外の人にされたら「こっちに入っちゃってるんだけど・・・ま、いっか。」で終わるかもしれません。 やっぱり、「食べにくいからずらして」は言わない方が良いでしょうかね。 普通に言おうとしてもちょっと嫌味が入っちゃうかもしれませんし。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

気にし過ぎですが相手が気にしな過ぎ? テリトリー侵入は人によって感覚が違うんで、相手は無意識でしょう。 お茶を2、3回ひっくり返してやれば遠のくと思います。

pen_pen_
質問者

お礼

「お茶をひっくり返してやる」ですか、ユーモアのある回答ありがとうございます。 本当に出来たら遠のいてくれるでしょうが、無関係の人までドン引きになりそうですね(^^;

関連するQ&A

  • 好きな人

    好きな人に、もうすぐ誕生日だね、何が欲しい?と聞くと、気持ちだけでいいよ、といわれ、わたしには甘えていいのに。30歳の記念だからお祝いさせてよ、いうと、通勤用のバッグが欲しい笑 と言われました。 いろいろ探して、彼に最終選んでもらって、2万円ほどのバッグを買いました。 彼に彼女がいるかはしりません。 彼はひとまわりほど歳下です。 出会ってすぐ関係がありましたが、ここ半年くらいは週一ほどランチデートをしてたくらいで、この騒動になってからは二ヶ月ほどあってませんが、向こうからラインが来たり連絡はずっととっています。 県外なのですが、プレゼントわたしがてら、ランチどう?ときくと、いまこんな状況だから、いまはやめとこう、またおちついたらいこう、と言われました。 男の気持ちとして。 好きじゃない人から毎日使うバッグもらえますか? 歳上のなんでもしてくれる人と思ってるだけで気持ちはありませんか? 彼女がいても、誕生日プレゼントのリクエストいいますか? わたしが都合のいいおんななだけでしょうか?

  • 職場の人を怒らせてしまいましたが...(長文です)

    職場の人を怒らせてしまいましたが...(長文です)  図で書けないのでわかりにくいかもしれませんが、私の課は長机を3つ向かい合わせに並べ(真ん中は資料置き場みたいな感じ)、そこに1人か2人ずつ座ります。それが3グループあります。2グループに3人、1グループに4人座っているという状態で、全員で10人います。3人で座っているグループには電話が1台ずつあります(あいている1つの席で電話しやすいため)。私のいるグループは初めは3人で、電話があったのですが、ある時勝手に50代の女性(Aさんとします)が4人でいた電話のない席から移動してきて、私のグループは4人になりました。昨日、そのグループ以外の人に電話がかかってきたら、立って話さないといけないし(私の課は別の席にもまだ8人いるので、トータルで18人います)、メモもしにくいということで、電話を3人が座っているグループに移動させようということになりました(Aさんが前座っていたグループの席ということですね。Aさんが抜けて3人のグループになっていたので)。  そうしたらAさんは「電話はこのグループに置いてほしい」と言うのです。多分、自分に電話がかかってきた時、動きたくないだけだと思います。私はその時何も考えず「誰かが3人の席に移動すればいいんじゃないですか」と言いました。そうしたら、Aさんは私に3人の席に行けと、定時までずっと言っているのです。他の人も巻き込んで、「agasa7さん行けばいいよね」みたいに。  昨日気が付いたのですが、どうもAさんは前に座っていたグループの中のBさんという人のことが嫌いだったみたいで、私のグループに移動してきたようなのです。だから戻りたくないみたいな。そんな自分の都合で勝手に席をかわってきて、前からいた私を追い出すみたいな感じで、そんなこと言われる前や知る前は別に私は席なんてどこでもよかったのですが、「やっぱりかわりたくない」という気持ちになっていました。  昨日、仕事が終わってから私はいつもなのですが、入ってきた友達からの携帯メールを送信するために、定時過ぎても少しだけ座っています。そうしたら、うちの課の課長とかではないのですが、よく周りを見て動いてくれる50代くらいの男性の方(Cさんとします)が、私の席に来て「Aさんはああ言ってるけど、agasa7さんはどうなんだ?」みたいに聞いてきました。私は「正直、あんなことAさんに言われる前は席はどこでもよかったけど、あんなこと言われたからかわりたくなくなった」と言いました。Cさんは「そうだろうな」と言ってくれ、課長もそのやりとりを聞いていて、「agasa7さんの気持ちはわかる。俺が明日電話を移動させる」と言ってくださいました。  そして今日の朝、約束どおり課長は電話を移動させてくださったのですが、おもしろくないのはAさんです。昨日のやりとりを側で聞いていた50代くらいの女性の新人の方(Dさんとします)が、昼休みにそのことをAさん達のランチグループに話したみたいで(DさんもAさんとランチ仲間です。新人だし、Aさん達に気に入られようとしたのでしょうね)、私が昼休みから帰ってきたらAさんはものすごく怒っていて、もう一人の私のグループの男性の方に「Eさん、いきさつがわかったよ。私ムカついて仕方ない!!」なんて私に聞こえるように言っていました。「もう一人視界に入れたくない人が増えた」とか。私は聞かれたから答えただけなのに、私がCさんや課長に媚を売った&言いつけたと思っているみたいです。そしてまたDさんに「昨日残っていたのは誰なの?!」なんてこれまた私に聞こえるように言っていました。仕事中もコソコソいろんな人と私の方を向いて話していたり、席を外して話していたりしていて、私は針のムシロでした。  我慢できなくなって違う課の友達を呼び出して話したのですが「ガツンと言ってもいいけど、後のこと考えたらadasa7ちゃんが大人になれ!気にしてないふりするしかない」と言われました。  私は自分から言いつけたわけではないこと、Aさんの言動はどうかと思ったこと、だからかわりたくなくなったこと、新人のDさんはDさんで私がどうなるか考えてくれなかったことなどを言いたいのですが、グッとこらえるしかないと思いますか?この不況にまた転職も難しいと思うので、こんな職場でもいたい気持ちがあります。  今度、私は行かないのですが親睦会があるので、私の悪口大会&課長等に私を追い出すあるいは席をかわらせる話もするかもしれませんね。実際、席をかわらせるようなことを他のグループの人たちにコソコソ言っていた感じはしたので。  支離滅裂な文章ですみません。補足はします。 

  • 仕事中にスタッフの私物が盗難にあいました

    先日仕事中にスタッフのバッグがなくなるという事件がありました。 私はあるビルでショップ経営をしています。ショップの裏側の空調室を倉庫として使わせてもらっているのですが、そこにスタッフの荷物も置いていました。倉庫の入り口の扉には関係者以外立ち入り禁止と表示がありますが、営業中は商品の出し入れが多い為、扉は開いたままになっています。(扉が開いていると立ち入り禁止の表示は見えません)近くにトイレの表示がある為、一般の人が間違って入ってきてしまうこともありました。このような状況で、ある日2人のスタッフの私物がバッグごと盗まれてしまいました。1人のバッグはビルの女性用トイレから発見され中身もそのままで戻ってきたのですが、もう1人のバッグはブランド品だった為なのか見つかりませんでした。警察にはその日に盗難届けを出しています。この場合、会社として盗難にあったスタッフに対し、バッグの代金やその日持っていたお金などの保障をしなければならないのでしょうか?

  • 職場の男性に避けられてる?

    職場の男性に好かれてるのか嫌われてるのか。 転職してから2ヶ月目です。 2つ下の23歳の男性に教わってます。ランチの時間によく雑談をします。CD貸してほしいなど、ライブのやり取り、2人でランチに誘われました。ただその男性は他の人ともよくランチに行きます。かと言って仲が良いって訳でもないです。 もう一人、私と同期の女性がいるのですが3人でご飯を食べてる時、必ず身体の位置がその女性の方に向いていたりと私とは視線はあまり合いません。3人でご飯を食べてる時はほとんどそんな感じです。 私より、その女性の方が話しやすいのでしょうか?

  • 職場の人を好きになってしまいました。

    長文失礼します。 27歳男性です。 職場の30歳の女性のことが好きになってしまいました。 その人は、誰にでも朗らかに接するタイプの人で、美人で社内でも有名です。 去年の12月まで4ヶ月間ほど同じ企画を担当し毎日2人で作業していました。 最初は、綺麗な人だなくらいにしか意識していませんでしたが、 相手の性格からか、とても親密な感じで接するうちに、だんだん意識するようになり、気付くとその人を意識しない日はないくらい好きになってしまいました。 相手には付き合って半年くらいになる彼氏がいるので、自分に気持ちを向かせるのは絶望的のように感じます。 また正直、年齢的にもわかれるのを待つというのは難しいのではないか?とおもいます。 狭い職場で人間関係も良好です、今の環境を壊しそうで自分の気持ちを言えずに、モヤモヤとした気持ちでいっぱいです。 歳相応の恋愛はしていたつもりですが、こんなに人を好きになったのは初めてで、彼氏持ちで期待できないとわかっていても諦めきれない自分がいます。 色々と相談されたり、仕事終わりに2人もしくは数人でご飯食べに行ったりしていますが、 相手の人は男女関係なく気さくに遊んだりするタイプで、自分がただの良い人なのか、恋愛対象になりうるのかすらわかりません。 今後も、自分の気持ちを押し殺して仲の良い同僚でいくのが良いのか、今の関係が壊れるのを覚悟して気持ちを伝えるのか迷っています。 他の人を好きになろうとしても、相手とは毎日会いますし、楽しく雑談なんかもしてどんどん好きになる一方です。 こんなに苦しい思いになったのは初めてで、何かアドバイス等いただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • 職場で板挟みになっています。

    販売の仕事をしています。 契約社員でパートさんをまとめるような立ち位置なのですが、色々と問題があります。長文ですm(__)m 10人ほどのパートさんの中で、2人ほど他の人たちよりも仕事のペースが遅く、覚えも遅い人がいます(Aさん、Bさんとします)。補足ですが2人とも20代と年代は若い方です。 やはり人によりその人のペースもあるし、いくら若いから覚えも早いだろうとは言っても向き不向きがあると思います。なのでわからないことは何でも聞いてください、と何度も言っていますし、聞かれたことはその都度丁寧に教えています。 しかし忙しい時に目に余る行動をされると他のパートさん達も言い方がすこしキツくなってしまったりするようです。それは私も分かるので、皆で後でフォローを入れたりと色々考えています。 退社後には他愛もない雑談をしていたり、一緒に帰ったりするのである程度は仲良くしているな、と思っていたのですが… ここ最近になり、上司(正社員・Cさんとします)に呼び出され、 「最近パート間の空気がおかしくないか?ギスギスしているように思える。」と言われてしまいました。 それにはやはりAさん・Bさんの2人が関係しているらしく、私が聞いた話では、 ・私含む契約社員・正社員に対する態度と、他の人に対する態度が違う。 →物を頼むにも上から目線(目上の人にです)、パート同士で仕事を教え合ったりされると返事もせずムッとする、逐一「○○さんにこういうことを頼まれたんですけど、それってやる必要あります?」とCさんに聞きに言っているそうです。 結局CさんはAさんとBさんを庇い、「そこまでやることないよ。」と言うそうなのですが、それを受けて2人は鬼の首をとったように「Cさんにやらなくていいと言われましたので皆さんにもそう言っておきます!」という態度をとるそうで… 私たちはそんな態度取られたこともなくそんなことは露知らず。しかし前々から、返事はするけれども指示を無視して違う作業をしていたということはありました。。 ・最近では業務の内容、やり方を教えただけにもかかわらず泣きだす、Cさんにすぐに言いに行くなど… Cさんが今年の仕事始めに、「仕事でわからないことがあったら、小さなことでも何でも聞きに来て良いよ。」とアドバイスしたとのことです。 それは私達もそういう方針で2人を指導していくと聞かされていたので良いのですが、Cさんが2人をあまりに庇い過ぎるということで他のパートさんの肩身が狭くなっているようなのです。 お客様への対応や衛生管理などで注意をしただけで「気持ちはわかりますがそんなにきつく言わないでください。2人は他の人とは違うんです。あなたのやってることはイジメとやってること同じですよ。」とも言われたそうで。。 注意をし続けると言うのも、嫌がらせ的にネチネチとしているのではなく、あくまでやわらかく、それも何度も同じことを忘れるからなのです。実際注意している現場に私も居合わせましたが、全くきつい言い方ではありませんでした。むしろそこまで毎度細かく教えてあげているのか、と思うほどです。 多少は人によってそれぞれの受け取り方が違うかもしれませんが… 確かにAさんBさんの立場からしたら、覚えるのが遅いながらも頑張っているのだと思います。 最初は他の人達にあれこれ言われてつらいのかな、と心配していたんです。 しかし最近の振る舞いやすぐ泣くなどの行動を見ていて、疑問を感じてしまい… パートさん達の言っていることもさすがにここまでくると本当なのか、と思えてきてしまって、Cさんから一方的に悪者にされているのがとても心苦しいです。フォローしつつ教えているのに、最終的に攻められると…。 また、Cさんの言う「それぞれのペースがあるんだから、その人にある良いところを見つけてそこを活かさないといけない」というのもとても共感するんです。そうやって人を活かしてチームワークを作って行くのが上に立つ人間の仕事だなぁと思ってきたので… しかし今のままではAさんとBさんをあまりにも庇い過ぎだと…。じゃあ他の人はないがしろにするの?という感じです。 ちなみに私はパートさん同士で教え合うと言うのは、同じ立場で意見を出し合ってやっていくという面ではとても良いことだと思っていましたが、このようにやむを得ず序列が出来てしまってAさんBさんがそれで嫌な思いをしてしまうのなら、いっそのこと上司であるCさんが最初から指示すれば問題ないと思うのです。 ただCさんとしては、「社員とパートの業務内容が違うのに、私がパートにも指示をしたらパートからしたら圧力を感じると思うから、私からは直接的な指示はしない。」という方針だそうです。 色々と問題が出てきてしまい、自分の考えも詰まってしまった状況です…。 客観的に見てどのようなことでも良いので、アドバイスや意見を頂ければと思います。

  • 職場のちょっと変わった人について

    職場にちょっと変わった人(Aさん:男性50歳くらい)がいます。 当方23歳女です。4ヶ月ほど前に30人程度の、こじんまりとした会社に入社しました。 同じ部署の人から、Aさんの指導はスパルタだときいたので、入社当初は覚悟して色々と教えていただきました。 確かにちょっとしたことで怒鳴ってきたり、メモをとることも許してくれなかったり、マイルールが多かったりとほんとうに大変で、Aさんと一緒のときはビクビクしながら仕事をしていました。 でも、怒鳴った後はまずいと思ってなのか妙に優しくなったり、自腹覚悟で仕事をしやすいように新しい備品を買ってきてくれたりといった一面もあって、ほんとうは優しい人なのかなぁと思い始めました。 仕事も、一部任せてもらえるようになりました。 職場での噂話をきいていると、Aさんは会社が一度潰れかけたときから鬱っぽくなってしまって、怒るスイッチが入ると止まらず、気分が沈んでいるときはぐったりしているということ、人に頼ることができずたくさんの仕事を抱え込んでしまっていることが分かってきました。 あと、Aさんと2人のときに精神的に病んでいることを一方的に話されました。 Aさんと長く一緒に仕事をしている人と話す機会があって、 「Aさんが他の人に仕事を任せるなんて、考えられない、心配症で、自分でやらないと気が済まない人なんだから。」と言われました。 でも私は結構ドジでやらかしてしまうことが多く、また話すのも苦手でそんなに雑談等もしたことがなく、病気のことを打ち明けてくださったときも「そうなんですね」と言ってきくだけで大したことは言えなかったです。 なので、私がいい影響を与えられた等の心当たりはあまりないです。 今仕事でこの先やっていけるか不安になり辞めたくなることもありますが、Aさんに必要とされている気がして頑張ろうって思えます。 私はAさんに頼ってもらえてると思っていいのでしょうか。

  • 職場での昼休みについて

    今年から役所のパートで働いている20代後半女性です。 入ってからすぐ、正職員(Aさん)に「こっちの部屋で食べてるからおいでよ!」と 誘って頂き、おじゃまするようになりました。 誘って頂くまでは、同期1人(40代後半の女性)と2人で食べていました。 誘ってくれた職員(Aさん)も、私と同じくらいの年齢なので、 職場の飲み会や同期の飲み会に誘ってくれるようになり、知り合いが増え、 「出会いがないんですよ。」と言うと役所の男性まで紹介してくれました。 紹介された方もとてもいい雰囲気で、今度2人きりでの食事に行く約束をしています。 私はパートなのに、こんなに良くしてもらって職員の女性Aさんにはとても感謝しています。 しかし、同じ部屋でランチしている職員さん(Bさん)の態度が怖く、 食事中は私と同期には目も合わせませんし、話もしないしとても気まずいです。 Bさんとは同じ部署ですが、職場でも同じ態度をとるので、生きた心地がしません。 他の職員さんとは、すごく楽しそうに話しているのですが… 同期も、「私たち、Bさんに嫌われてるんじゃないの?もう、気使って話すのが嫌だ、 もう、AさんとBさんとランチ行くの辞めましょーよ。」とか 「あなたがお休みとってる時、わたし1人でAさんとBさんとランチしなきゃいけないのよ!」とか 「私は、絶対行きたくない、もし貴方が行くんだったら別行動にしましょう」とか 色々、私に言ってきます。 挙句のはてに「職員さんたちは、職員さんたちで込み入ったお話があるのだから 私たちが話に入ったら悪いと思って…ってランチを断ってよ!」と おどし的なことを言ってきました。 Aさんは飲み会や紹介など色々、世話をしてくれとても良くしてくれたので そんなこと絶対言えません。かと言って、Bさんの態度もどんどんエスカレートしていくし、 同期は同期で、おどし的なことも言ってくるし。 板ばさみとうか…昼のランチの時間が憂鬱でたまりません。 最近は、ランチの時間に胃が痛くなることもしばしば。 Aさんに相談しようとも思いましたが、悪口はご法度というのが 暗黙の了解なので絶対に言えません。 今後、どうしたら良いでしょうか?

  • 職場の苦手な人

    30代の既婚女性です。 この4月から、パートに出ました。 週に3~4日、一日3時間~5時間のシフト制の接客兼事務の仕事です。 職場の、20代後半の正社員の女性(以下Aさん)のイビリに耐えられなくなって来ています。 最初にお会いした時から、職場内の上司や同僚の愚痴と悪口のオンパレードで、この人は、職場に本当に信頼できる人や(人として)好きな人はいないんだろうか? 職場の人、一人一人にケチをつけて、みんなの事が気に入らないと言います。 あの人の物の言い方が気に入らない、あの人の態度や対応が気に入らないと言った風にです。 お店に来てくれるお客様に対しても、Aさんに対して、クレームが出たことがありました。 Aさんの説明が分かりにくいから、一度来れば分かる物を、二度も足を運ばないといけない羽目になった。と言うお客様の苦情に対しても、お客様が帰られた後で、お客様が悪いと悪口。 今後このような事が無いように申し訳ありませんと言う気持ちは無いのでしょうか? 少し引いてしまう部分もありましたが、何とか仲良くやって行きたいと思い、ニコニコしながら、関係作りをしていました。 私が入社し、私に2人の先輩パートさんが着いてくれて、交代で仕事を教えてくれる事になりました。 専門的な知識が必要なのと、交互にシフト制で働いている為、一人の人にずっと着いて教えてもらうのはシフトの関係上、難しく、私が出勤している時は、先輩パートさんのどちらかが一緒に出勤していてマンツーマンで仕事を教えてもらえると言う状態で、最初の3ヶ月はそうしましょうと、上司が決めてくださいました。(もちろん3ヵ月後には、一人で仕事を出来るようになってくださいね。と。) 私は、短大を卒業後、社会人経験は10年ほどあるものの、全くの別の仕事をしていました。 でもAさんからすると、社会人経験=仕事の実務経験と思っている部分もあるようで、分からない事を先輩パートさんに質問していると、私に聞こえるようにチクリと「それ位、人に聞かなくても常識の範囲内じゃないの?」と言われた事もありました。 知らないことも、まるで知ってるように言われ、そういうことが出来ない(知らない)のは、おかしいと言われます。 先輩パートさんに1度聞いた事は、何度も質問するのも失礼だと思い、ノートに書いています。 それは、上司からも先輩パートさんからもその方が良いといわれたのですが、Aさんからすると、「そういうことをしているから仕事が遅い。」と言われます。 昨日は、来店されたお客様が、小さなお子様連れで、お子様が走り回るので、お母様(お客様)が事務手続きが出来ない様子でした。 私も家に帰れば、子持ちの母親で、そのお客様の気持ちは分かります。 お子様が来店した用に備え付けられている、おもちゃで、お子様の相手をしていました。 お客様は、「すいませんでした、お陰で助かりました。」と笑顔で言ってくださり、まだ半人前の私でも役に立つ事があるんだと少し嬉しくなったのですが、それを見たAさんから「遊んでるヒマがあったら、仕事してよね」とチクリと言われました。 お客様から電話でも、常連さんになると専門用語を並べられて何を言っているのか良く分からなくて、上司に話した所、「それはAさんの担当だから、Aさんに代わってもらって。」と言われ、Aさんにつなぎに行くと、「何でそんなことも分からないの?常識で考えれば分かるでしょ?そんなんでこの先、どうするつもり?」と言われ結局代わってもらえなくて、先輩パートさんに話した所、先輩パートさんが電話のお客様と対応してくださいました。 Aさんの態度に耐えられなくなり、先輩パートさんに相談をしました。 先輩パートさんは、私の居る○○課をまとめる主任(30代女性)に私の話を通したようでした。 こっそり主任と先輩パートさん達に呼ばれ、話し合いが持たれました。 主任:「○○さん(私)は良くやってくれていると思う。」「息切れしないか心配していた」 一人の先輩パートさんは、「私が入社した頃より、仕事が分かっているから大丈夫よ。」と。 Aさんについても、あの人はああいう人だから気にしない方が良いと言われました。 先輩パートさんや主任からも、専門的な知識が必要な業界だから、まだ入社して1ヶ月で何でも出来ると言うのは無理だと思う。 それもこちらは理解して、最初の3ヶ月は先輩パートさんについて仕事をしてもらうように考えている。 そういうことを言っているAさんだって、入社早々、最初から何でも出来たわけでは無い。と言われました。 私は、Aさん以外の職場の方達とは、良好な関係だと思います。 そうは言われても、Aさんの態度、まだ仕事が分からない私に、まるで何でも知っていて当たり前と言う風に、ネチネチグチグチやられ、精神的に参っています。 私のすることすること、ケチをつけられてるみたいです。 今後、私はどうしていったら良いんでしょうか?

  • 職場の人がプライベートな質問をしてきます

    面識はありますが、別部署なためほとんど会話もした事のない、職場の男性と仕事で二人だけになりました。 仕事の合間に軽い雑談をしていたら、突然「年齢はおいくつですか?」と聞かれました。 それに応えると、今度は「彼氏いるんですか?」と聞かれました。 他にもまた偶然仕事で二人だけになった時に「休みの日って何されてるんですか?」や「映画とか観たりしますか?」など。 その男性とは前述した通りこれまで全く接点がなかったので、いきなりプライベートな事を聞かれて戸惑っています。 質問してくる理由も分からず、またプライベートを詮索されたらと考えると身構えてしまいます。 上司なのであまり無碍にする事もできず… 私自身あまり他人にあれこれ聞かれたくない為、職場の人のプライベートには言及した事がないのですが、 皆さんは、職場の人にこういったプライベートな質問をされますか? 

専門家に質問してみよう