• 締切済み

職場のちょっと変わった人について

職場にちょっと変わった人(Aさん:男性50歳くらい)がいます。 当方23歳女です。4ヶ月ほど前に30人程度の、こじんまりとした会社に入社しました。 同じ部署の人から、Aさんの指導はスパルタだときいたので、入社当初は覚悟して色々と教えていただきました。 確かにちょっとしたことで怒鳴ってきたり、メモをとることも許してくれなかったり、マイルールが多かったりとほんとうに大変で、Aさんと一緒のときはビクビクしながら仕事をしていました。 でも、怒鳴った後はまずいと思ってなのか妙に優しくなったり、自腹覚悟で仕事をしやすいように新しい備品を買ってきてくれたりといった一面もあって、ほんとうは優しい人なのかなぁと思い始めました。 仕事も、一部任せてもらえるようになりました。 職場での噂話をきいていると、Aさんは会社が一度潰れかけたときから鬱っぽくなってしまって、怒るスイッチが入ると止まらず、気分が沈んでいるときはぐったりしているということ、人に頼ることができずたくさんの仕事を抱え込んでしまっていることが分かってきました。 あと、Aさんと2人のときに精神的に病んでいることを一方的に話されました。 Aさんと長く一緒に仕事をしている人と話す機会があって、 「Aさんが他の人に仕事を任せるなんて、考えられない、心配症で、自分でやらないと気が済まない人なんだから。」と言われました。 でも私は結構ドジでやらかしてしまうことが多く、また話すのも苦手でそんなに雑談等もしたことがなく、病気のことを打ち明けてくださったときも「そうなんですね」と言ってきくだけで大したことは言えなかったです。 なので、私がいい影響を与えられた等の心当たりはあまりないです。 今仕事でこの先やっていけるか不安になり辞めたくなることもありますが、Aさんに必要とされている気がして頑張ろうって思えます。 私はAさんに頼ってもらえてると思っていいのでしょうか。

みんなの回答

• nakama08
回答No.2

Aさんは双極性障害なのかなと思いました。どちらかというとII型の方です。II型は、こころの奥底を見ますから素直で優しいあなた様に魅力を感じたのでしょうね。II型は、人を大事にするこころというものを大切にします。あなた様は、自己犠牲してしまいがちなのが短所ではあるのですが、他の人を大事にするという長所もありますのでそういう面が気に入られたのでしょうね。必要とされているのは人間性に優れているからです。 あとですね、双極性障害者は、躁状態の時にいろいろやらかしますので人にはかなり寛容なはずです。自分の行動を差し置いて人を非難はしません。するときはわざとやってます。わかっててやりますね。

• fumuslover
回答No.1

そう信じて頑張ったら良いと思います。 あなたはあなたの目でその方を見ていけば良いと思います。