• 締切済み

職場の人に誘われ困っています…

職場の人に誘われ困っています… 私は4月入社の新入社員です。まだ数回しか話していないのにどこかに一緒に行こうと誘われます…直接好きとか言われていませんが、可愛いとか言ってくるので多分気があるんだと思います… その人とは15才くらい年が離れてる気がします。職場に他に好きな人もいるので、その人と恋愛する気0です。ただ私の仕事に関わる人なので、とっても断りづらいし、気まずくなるのがとても嫌です。ストレスで最近はご飯も食べれません… なんだか今週辺りまた誘われそうなんですが、絶対行かない方がいいですよね? どうやったらうまい具合に断れるのでしょうか?

noname#113817
noname#113817

みんなの回答

  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.7

男の人は独身、既婚に関係なく若い女の子が好きです。 一緒にご飯に行ったからと行って、男性に下心があるかわかりません。 純粋に可愛い子とご飯食べたいって思ってるだけかもしれません。 ですが、あわよくば・・・って思っている男の人もいるのも事実。 あまり断り続けるのも仕事で関わる人だし、気が引けますよね。 そういう時は「いいですよ~ぜひ、みんなで行きましょう」って言うのはどうでしょうか? 返事はOK☆でも必ずみんなや、誰かの名前を入れて2人で行くニュアンスを与えない様にする。 こうすれば相手側に2人は無理ってゆう事をさりげなく伝える事ができるし、あからさまに断ってもないので印象も悪くないかと思います。

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.6

オロナミンCのCMをまねて むり~! っていうのもいいかもしれんが・・

noname#113817
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  新人なのでそれは厳しいです。今後も仕事上付き合っていく方なので…

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

なにを考えているのでしょうねその男性は。彼は結婚していないのですか。 思うに新入社員というものは、だいたい男性社員の話題になったり するんじゃんないかしら、あのこはどうとかこうとか、 それでちょっとからかっているだけかもしれません。 あまり気にしないで、何かおけいこ事とかレベルアップの勉強で退社後も予定があると、 毅然としていて大丈夫です。ガードが甘いと思われないことです。 誘われたら即「すみません、今日友達の買い物に付き合う約束してます。」とか にこやかに云いましょう。2、3回断ればよほどの馬鹿じゃなければ、諦めるでしょう。 ご飯はしっかり食べてくださいね。腹が減っては戦は出来ぬってね。 社会に出るといろんなことと戦わなければならないものなのよ。がんばってね。

noname#113817
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり徹底的に断った方がいいですよね。決めました!嘘つきまくります!! 諦めてくれた後冷たくされないことを祈って…。仕事上そっけなくされると大変困る方なので(´`) なんだか職場の先輩に言われたみたいで頑張ってが嬉しかったです。頑張ります。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.4

絶対に行ってはダメですよ。 行くくらいなら死んだ方がマシですよ。 絶対にいってはいけません。 ありありと嘘とわかるような理由を付けて 徹底的に断って下さい。 「彼とデートです」というのも良いです。

noname#113817
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさにその通りです。行くストレスを考えるとはかりしれません…。 上京したてで友達がいないのがバレているのですが、やはり嘘だとバレても友達となど言った方がいいですかね? 今は皆さんとだったら、や都合があえばなどで断ってますが、皆さんとでも微塵も行きたくないです…。 本当に彼氏がいるって最初に嘘をついて入社しておけば良かったのかなと後悔しています…。しかしそれだと今の好きな人と進展しませんしね…。 嘘でも実は遠距離の彼氏がいるんですっていっそその人にだけ言ってみようかな…。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.3

文面にあるような真面目で素朴な感じが好きなのでしょうね、彼。 仕事上の相手に「可愛い」などは、なかなか言えないと思うので そういうことが言いやすい相手なのでしょう。 困った態度やお誘いを受けるのはお相手の思うつぼです。 食事に誘われたら「会社帰りに皆さんと一緒に!」とか「週末は習いごとや友達と逢う約束でいっぱいなんです!」とか。 とにかく明るく断りましょう。

noname#113817
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通可愛いとか言いませんよね…。本気で気持ち悪いです…。若いし新人で今はしたてに出てる状態ですので、そういう内気な感じが好きなんだと思います。 職種(医療・福祉関係)上、あまり自分の荒くかつ冷めた性格が知られては困るのですが、イライラしてぶっちゃけたくなります…。 困った態度が駄目なんですかね?汗。明るくして逆に好かれたりしないかが不安で…。上京したてで友達がいないのもバレています。 嘘ついてるのがバレても、むしろそっちの方がわかりやすくていいのかもしれませんね!

  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.2

二人きりでいくのはやめたほうがいいでしょう。数回しか話してないのに そんなこと言われても・・・ですよね。ですが、ここはきっぱりと 言わないと延々と誘ってくると思いますので、遠まわしに 「その日は友達と約束が・・」 「先輩、後輩も誘って一緒にいきましょう」 「今日はお稽古があって」 「いいですね。タイミングが合えばよろしくです」 などなど・・ 普通3回ぐらい断れば、暗にわかってもらえるはずなのですが・・ それでもダメなら上司に相談するのもありです。 すでにパワハラっぽくなっていると思いますので。

noname#113817
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パワハラ…そういわれてみればそうですよね。新人だし断りづらいの普通わかるでしょうし… 上京してきたばかりで友達がいないことを知られているので、理由がなくて断りづらいんです…。 新人でただでさえ仕事で大変なのに、初っぱなから誘ってくるとか本当に人として理解できませんよね…

  • roborofu
  • ベストアンサー率23% (34/143)
回答No.1

相手は30代後半の独身男性ということでしょうか… これは難しい問題です 職場で信頼できる相談相手はいないでしょうか 相談相手を間違うと貴女もその男性も職場に居づらくなります 更にその話が貴女の好きな人の耳に入ったらどうなるか… 仕事上の付き合いで上司や同僚と食事や飲み会というのは恋愛感情抜きにしても通らなければならない道です ですので誘われた場合は 「え~っ2人でですか?他の人も一緒に誘って是非行きましょう」と上手く切り返しましょう

noname#113817
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。職場の人ももちろんその人の事は知っているので、相談がしにくいです… 私も職場に好きな人がいる身なので、もし私がアタックをした時、私の好きな人が職場の人に困ってるなど相談されたら凄く恥ずかしいし悲しいので…。 上京したばっかりで友達もいないので職場の人しか知り合いはいないのですが、どうしたらいいものか…。 また好きな人にばれたくもありません…。 今も一生懸命断っているのですが中々伝わりません。打ち上げとかなら頑張って参加したいですが、プライベートの土日まで会うのはきついです。誘われはじめてから印象が、仕事ができる方→気持ち悪い人になってしまったので…。

関連するQ&A

  • 職場で仲良くなりたい人が居るのですが

    最近職場に入社して来た人で仲良くなりたいなと思う人が居ます。相手も私も女性です。(変な趣味がある訳ではありません(汗))同性から見てもとても魅力的で、一緒に居たら楽しそうだなと思ったのがきっかけです。 ただ問題は、私はアルバイトで相手は正社員だと言う点です。 私の会社では、社員は絶対的上位で契約社員やアルバイトは下手に馴れ馴れしく出来ない雰囲気があります。 それに勿論職場なので、雑談なんかする余裕もそうそうありませんし休憩も社員のみ別室が用意されていてそこに閉じこもっている為、接点がありません。 仮に話せたとしても、業務に関する事をほんの数秒か数分と言う程度でしょうが、相手は新入社員の為ベテラン社員が常に側に付いていて話し掛けたとしてもベテラン社員が答えてしまうので接触はほぼ無理です。 この様な状況なので仲良くなろうとしてもかなり時間が掛かりそうです。 かなり特殊(?)な質問だとは思いますが、何か良いお知恵がありましたらと思い投稿させて頂きました。

  • 同じ職場の別のオフィスにいる好きな人について

    職場で気になる男性がいます。 私は新入社員でまだ入社1か月なのですが、 その人は9か月なので少し先輩です。 その人とは事業所が違うため、少なくて月1、 多くても月2回しか会えません。 私が都内、彼が千葉です。 2人の自宅も1.5hは離れています。 まだ3回しか会ったことはありませんが、 下の名前を聞かれたり、一緒に飲み行こうと誘われたり、たまに会うと雰囲気違いますねと言われたりします。 彼の方が年下です。(7個くらい) 飲み会の後2人きりで一緒に帰って電車の中で一緒に座って話すこともできました。 今は実家でもーすぐ1人暮らしするとか、前の仕事のこととか、あとは私の仕事での悩み事を聞いてもらいました。 次仕事で会えるのは2か月後になってしまうので、 夏休み一緒に過ごせなくて残念です! 今後どーやっていけばいいですか?

  • 職場の人たちが冷たい&孤立してます・・・

    新入社員として今の会社に入社したのですが、入社してから毎日毎日辞めたいと思っています。 仕事でも失敗ばかりしていて、余計周りの人達が冷たくなっている気がします。。 仕事で失敗が多いせいか上司から口も聞いてもらえません 休み時間は休憩室でも話の輪に入れこめずポツンといつも一人です。 同期の子がもう一人いるのですが、その人は違う課でうまくいっているみたいでうらやましいです。 仕事もうまくいかないし、職場の人達とも馴染めていないし明日も仕事に行くのが憂鬱です。 会社を辞めたとしても他に行く宛てもありません・・・ こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 好きな人と会うのですが・・・

    今年の4月に入社した新入社員です。 部門別新入社員研修で僕はある人と出会いました。 それからは毎日が楽しくて仕方ありませんでした・・・ でも別れました。理由は僕はそういう対象にならなかったことだと思います。 ですが今週三日間、新入社員全員を対象とした研修があります。僕はその人と会ったらどうしようと考えてしまいます。 他の男性と仲よくしていたら・・・ 僕のこと忘れていたら・・・ 会いたくない気持ち、会って話をしたい気持ちでいっぱいになって辛いです。 どうすればいいでしょうか?

  • ウチの職場特有のものなのでしょうか?

    新卒で入社して今年で3年目になりました。 入社当時から今の職場の雰囲気といいますかノリの中に度々疑問に思っている事があります。 職場では社員,派遣の方含めても,私のような20代の男性社員はほとんど居ないのですが,私生活の事を異様に聞きたがるのです。 もちろん私に対してだけではなく,皆それぞれがそうなのだと思いますが,私は未だに慣れる事ができません。 会社で「○○の部署にいるあの娘どう?かわいいと思わない?」のような切り口で社内の女性を勧めてきたり,仕事の事で年齢の近い 女性と打ち合わせをしていると「○○さんとすごく仲が良いね」などと冷やかしてきたり等が頻繁にあります。実際,先輩方のほとんど が社内結婚だったり・・・ 初めはすごくビックリしました。私としては職場,ましてや仕事中にそんな事考えもしませんし,そんな気は全くなく,仕事は仕事として 専念したいのですが,そんな事を言われるとどうしてもストレスを溜めがちになってしまいます。 去年からは後輩もでき,「公私ともに面倒をみるように」と言われてます。「公」の部分で面倒を見る事は大いに結構なのですが, なぜ「私」の部分まで面倒を見なくてはならないのか。新入社員といったって,20代半ばの大人なのに・・・ 新入社員だって 社外にたくさん友人がいるだろうに・・・ というように,私の職場はどうやら仕事とプライベートをより密接なものとして捉えている社風があるのかな?と勝手に思ったりも しています。それがオカシイと全否定をする気はないのですが,この事を職場の人達に正直に話してみるとやや変人扱いされてしまいます。 私が変なのかと友人などにも聞いてみるのですが,「変わった会社だねぇ」と,どちらかというと私と同じ考えの人が多いのです。 ということは,やっぱり私の職場のあの雰囲気は,ウチの職場特有のものなのでしょうか? 皆様の職場ではいかがでしょうか?教えていただければ幸いでございます

  • 職場の人と揉めました。。

    職場で配達時間が遅いとある人のクレームの連絡が来て、その人に連絡したのですが、携帯を置き忘れたみたい電話出ませんでした。帰ってきたところを注意したら、逆に私の電話応対が悪かったと他の社員から聞いたようでその話しをされました。隣にいた男性社員も私が注意したところを「よっぽどストレス溜まっているんだね」と横にいたバイトの女に小声で話していました。聞こえていたのでカチンときて「目の前にいるのに悪口言うなんて最低!」と言ったら「ストレス溜まっているなら辞めれば?!」とまで言われました。悔しくてもう途中で帰ろうかとそのまま辞めようかと思いましたが、社長に全部話して「気にするな」と言われ思い留まりました。その男性社員も社長が話したようで、「大人げない事を言ってしまった」と言っていたみたいなんですが…。 皆私がキレていたのが面白いみたいです。。事務員一人で、入社して数ヶ月。現場の人達と上手くいっていません。現場の人で雑談出来るような人もいないし、私は人と揉めてしまうところがあるので皆から距離置かれています。新人のくせに態度でかいと思われていると思います。 そういうのが原因だから孤立して色々陰口言われるのでしょうか?

  • 職場のストレスがひどくて転職を考えています

    入社3年目の女性で総合職として働いています。職場のストレスがひどくて転職を考えています。 ストレスの原因は同じ職場の男性社員。今年度入社したばかりだけど、態度の大きさは社長並。最近では直近の上司も手をつけられないくらいのさばっちゃってます。 誰と話しているのかは知らないけど「あーあー、それ頼むわ」って仕事中とは思えない言葉遣いで電話してるし、ドアとかキャビネットは蹴って閉めるし、気に入らないことがあると「チッ」って舌打ちするし、相手がどれだけ年上だろうが派遣社員に対しては命令口調…。この前なんか、機嫌が悪かったのか知らないけど、自分に掛ってきた内線を、受話器を取ったと思ったら、置いて…。で、また鳴ったら置いてを繰り返して、最後は電話線を抜いていました。何様??? でも、あたしが本当に不思議なのが、部長も課長も、彼の指導係の男性社員も全く注意しないのです。 それに、彼はことあるごとに、あたしに「偉そうですねー」って言ってきます。確かに、入社した当時は、学生時代にモデルしてたことと、そこそこ有名な大学を卒業していたこともあって偉そうにしていたこともありましたけど(彼も含め、うちの会社の人はあんまりいい大学を卒業していない)、お前に言われたくないわーって泣きそうになります。そんな状況なのに、更衣室では他の部署の女性から、「ジャニーズ系の○○くんと近くていいなぁ」とかわけのわからないことを言われます。(ちなみに彼は他の部署の女性からは人気が高い。あたしも入社した当時は彼と一緒に御飯を食べに行ったりしました。。。。) 社内の人はあんまり頼りにならないし、何よりあたしが年下に舐められてるって相談はやっぱりしにくいです。 もう転職しかないと思っているのですが、時期が時期だけに今は動かずにストレスを抱えながらでも仕事を続けた方がいいのでしょうか。転職が何かの転機にならないかなーと考えて過ごしているのですが、やっぱ甘い考えでしょうか。。

  • 私の新しい職場・・・

     はじめまして。 新入社員です。8人と協力し合いながら事務をしています。 4月入社で、職場の雰囲気には少しずつ慣れてきました。 休憩時間に、先輩2人とランチに連れていってもらったのですが、 『8人の中にボスがいて、その人に嫌われたら終わり』と言われました。 2人の始終の会話で大体、誰の事を指しているのか検討がついたのですが、正直、入社間近でそんなこと話されてもな…という感じです。  でもそのボスと言われている人物と、まだ話したことさえなく(挨拶はします)正直、びびっています。自分が嫌われたらどうしよう…とも思います。  たかが、噂話ですが皆さんの職場もこのようなことってありますか??  

  • 職場について・・・ もしもあなたが

    私は新入社員です。 同期の子が2人いて、同じ部署になったので 仲良くしようと思っていたのですが 2人は顔見知りで、最初から仲がよかったので なかなか話が盛り上がらないというか・・・ 2人で話していたほうが盛り上がっているというか・・・ でも今は1人で寂しくいるのがいやなので頑張って 話に入ったり、話しかけていて気をつかっています もし、あなたが私と同じ立場だったら、この環境を この同期との関係をどう続けていきますか? また、その2人は私抜きで一緒にご飯を食べに 行ったりしているみたいで、私は正直ショックでした・・・ 同じ職場で、同じ部署で、同期だから仲良くしなきゃ しなきゃと思いすぎているのでしょうか? 私は昔から考えてしまう性格で、直らないんです。 でも、少しでもアドバイスをいただけたら今後の やる気に繋がっていく気がするので 宜しくお願いします

  • 職場の年上の女性に恋をした新入社員

    今年新卒で入ったばかりの新入社員なのですが、 職場の年上(5コ上)の女性が気になっています。恋愛感情をもってしまいました。 毎朝会うのですが、その人は受付の人(事務員さんみたいな感じ)なので忙そうにしていて、話せても一言二言です。後ろもつかえちゃいますし・・・。 ただ、それなりには仲いいと思います。 一度だけ偶然一緒に帰ったのですが、そのときは恋愛感情もなく、 連絡先も聞けませんでした。 今となっては入社以来最大の後悔です。。。 まだ連絡先も知らない状況なのですが、 事情があるので今月には状況を打開したいんです。 どんな感じで行けば良いでしょうか? 同期には「恋文」とか「待ち伏せ」とか言われるんですが、 何をすればいいのか、もっと色々な手段や方法を知りたいので、 経験のある方、教えてください!!