• 締切済み

職場の人に誘われ困っています…

職場の人に誘われ困っています… 私は4月入社の新入社員です。まだ数回しか話していないのにどこかに一緒に行こうと誘われます…直接好きとか言われていませんが、可愛いとか言ってくるので多分気があるんだと思います… その人とは15才くらい年が離れてる気がします。職場に他に好きな人もいるので、その人と恋愛する気0です。ただ私の仕事に関わる人なので、とっても断りづらいし、気まずくなるのがとても嫌です。ストレスで最近はご飯も食べれません… なんだか今週辺りまた誘われそうなんですが、絶対行かない方がいいですよね? どうやったらうまい具合に断れるのでしょうか?

noname#113817

みんなの回答

• 05290907
回答No.7

男の人は独身、既婚に関係なく若い女の子が好きです。 一緒にご飯に行ったからと行って、男性に下心があるかわかりません。 純粋に可愛い子とご飯食べたいって思ってるだけかもしれません。 ですが、あわよくば・・・って思っている男の人もいるのも事実。 あまり断り続けるのも仕事で関わる人だし、気が引けますよね。 そういう時は「いいですよ~ぜひ、みんなで行きましょう」って言うのはどうでしょうか? 返事はOK☆でも必ずみんなや、誰かの名前を入れて2人で行くニュアンスを与えない様にする。 こうすれば相手側に2人は無理ってゆう事をさりげなく伝える事ができるし、あからさまに断ってもないので印象も悪くないかと思います。

• sumer45
回答No.6

オロナミンCのCMをまねて むり~! っていうのもいいかもしれんが・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  新人なのでそれは厳しいです。今後も仕事上付き合っていく方なので…

• cxe28284
回答No.5

なにを考えているのでしょうねその男性は。彼は結婚していないのですか。 思うに新入社員というものは、だいたい男性社員の話題になったり するんじゃんないかしら、あのこはどうとかこうとか、 それでちょっとからかっているだけかもしれません。 あまり気にしないで、何かおけいこ事とかレベルアップの勉強で退社後も予定があると、 毅然としていて大丈夫です。ガードが甘いと思われないことです。 誘われたら即「すみません、今日友達の買い物に付き合う約束してます。」とか にこやかに云いましょう。2、3回断ればよほどの馬鹿じゃなければ、諦めるでしょう。 ご飯はしっかり食べてくださいね。腹が減っては戦は出来ぬってね。 社会に出るといろんなことと戦わなければならないものなのよ。がんばってね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり徹底的に断った方がいいですよね。決めました!嘘つきまくります!! 諦めてくれた後冷たくされないことを祈って…。仕事上そっけなくされると大変困る方なので(´`) なんだか職場の先輩に言われたみたいで頑張ってが嬉しかったです。頑張ります。

• kiyokato
回答No.4

絶対に行ってはダメですよ。 行くくらいなら死んだ方がマシですよ。 絶対にいってはいけません。 ありありと嘘とわかるような理由を付けて 徹底的に断って下さい。 「彼とデートです」というのも良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさにその通りです。行くストレスを考えるとはかりしれません…。 上京したてで友達がいないのがバレているのですが、やはり嘘だとバレても友達となど言った方がいいですかね? 今は皆さんとだったら、や都合があえばなどで断ってますが、皆さんとでも微塵も行きたくないです…。 本当に彼氏がいるって最初に嘘をついて入社しておけば良かったのかなと後悔しています…。しかしそれだと今の好きな人と進展しませんしね…。 嘘でも実は遠距離の彼氏がいるんですっていっそその人にだけ言ってみようかな…。

• answer_01
回答No.3

文面にあるような真面目で素朴な感じが好きなのでしょうね、彼。 仕事上の相手に「可愛い」などは、なかなか言えないと思うので そういうことが言いやすい相手なのでしょう。 困った態度やお誘いを受けるのはお相手の思うつぼです。 食事に誘われたら「会社帰りに皆さんと一緒に!」とか「週末は習いごとや友達と逢う約束でいっぱいなんです!」とか。 とにかく明るく断りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通可愛いとか言いませんよね…。本気で気持ち悪いです…。若いし新人で今はしたてに出てる状態ですので、そういう内気な感じが好きなんだと思います。 職種(医療・福祉関係)上、あまり自分の荒くかつ冷めた性格が知られては困るのですが、イライラしてぶっちゃけたくなります…。 困った態度が駄目なんですかね?汗。明るくして逆に好かれたりしないかが不安で…。上京したてで友達がいないのもバレています。 嘘ついてるのがバレても、むしろそっちの方がわかりやすくていいのかもしれませんね!

• cowprint
回答No.2

二人きりでいくのはやめたほうがいいでしょう。数回しか話してないのに そんなこと言われても・・・ですよね。ですが、ここはきっぱりと 言わないと延々と誘ってくると思いますので、遠まわしに 「その日は友達と約束が・・」 「先輩、後輩も誘って一緒にいきましょう」 「今日はお稽古があって」 「いいですね。タイミングが合えばよろしくです」 などなど・・ 普通3回ぐらい断れば、暗にわかってもらえるはずなのですが・・ それでもダメなら上司に相談するのもありです。 すでにパワハラっぽくなっていると思いますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パワハラ…そういわれてみればそうですよね。新人だし断りづらいの普通わかるでしょうし… 上京してきたばかりで友達がいないことを知られているので、理由がなくて断りづらいんです…。 新人でただでさえ仕事で大変なのに、初っぱなから誘ってくるとか本当に人として理解できませんよね…

• roborofu
回答No.1

相手は30代後半の独身男性ということでしょうか… これは難しい問題です 職場で信頼できる相談相手はいないでしょうか 相談相手を間違うと貴女もその男性も職場に居づらくなります 更にその話が貴女の好きな人の耳に入ったらどうなるか… 仕事上の付き合いで上司や同僚と食事や飲み会というのは恋愛感情抜きにしても通らなければならない道です ですので誘われた場合は 「え~っ2人でですか?他の人も一緒に誘って是非行きましょう」と上手く切り返しましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。職場の人ももちろんその人の事は知っているので、相談がしにくいです… 私も職場に好きな人がいる身なので、もし私がアタックをした時、私の好きな人が職場の人に困ってるなど相談されたら凄く恥ずかしいし悲しいので…。 上京したばっかりで友達もいないので職場の人しか知り合いはいないのですが、どうしたらいいものか…。 また好きな人にばれたくもありません…。 今も一生懸命断っているのですが中々伝わりません。打ち上げとかなら頑張って参加したいですが、プライベートの土日まで会うのはきついです。誘われはじめてから印象が、仕事ができる方→気持ち悪い人になってしまったので…。