• 締切済み

職場の困った人

職場(派遣・社員、パート共に全員女性)の困った人(パート入社半年)のことで悩んでいます。 まだまだ新人といった立場・基本の仕事も完璧に出来ていない状況でありながら、職場のあらゆるものに難癖を付け変えたがり、実際に置いてあるものや、棚などの配置を勝手に変えてしまいます。その他仕事の提案もしてきますが、まだ仕事をきちんと把握していないだけに、その案は採用するに値しないものばかりです。 それが無碍に扱われていると思ったのか、今度は古くからいる人を辞めさせて、自分の思い通りの職場にしたいと思い立ったようです。古くからいる人に『○○さんは辞めないんですか?』と聞いてきたり、新しく入ってきた新人さんに『前から居る人たちを全員辞めさせたい、そしたらいろいろ直していきましょうねー。』と言ってきたそうです。また自分の中でランク付けをしているらしく、自分より下だと思っている人には、それが例え先輩だとしてもそれなりの態度で接しています。 見かねてわたし(入社6年)が『このままだと皆とうまくいかなくなる、他の事に気を取られて仕事面で遅れをとっている、もっと空気読まないと』と話をしたところ、『別にうまくいかないならそれでもいいと思っている、わたしはみんなの為を思ってやっている、わたしのどこが仕事できていないって言うんですか!?』と言われてしまいました。出来ていない部分を説明しましたが、納得がいかない様子でした。 また、今月でわたしは退職をすることが決まっているのですが、それについても『自分のことを良く思っていない人が一人でも減って良かった、仕事経験の少ない人が威張ってもねぇ、わたしはいろんな仕事を経験してきている、わたしは絶対辞めない』と言っていたそうです。 何とか皆とうまくやっていって欲しいと思い話をしましたが、そんな風に思われていたのかと悲しくなりました。 皆呆れ、腹を立て、そして疲れています。何とかしたいのですが、常識が通用する相手ではないので困っています。正直辞めて欲しいと思っていますが、『絶対辞めない』と言っていただけに難しそうです。 どんな些細なことでも構いません。こちらが直すべきところの指摘でも構いません。アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• 0923kou
回答No.3

こういう人っていますよね??職場に男性上司で信頼していて話せる人はいますか??まずは言い方悪いかもしれませんがその人を味方につけてみんなの思いを話し、その人を辞めさせる方向に進めるべきだと思います。しかし相談内容など本人に知られないようにしないとそう言う人は怖いので気をつけてください。 職場を離れると決めているなら後に残された皆さんの為に少々手荒な方法を使っても頑張ってください。 がんは放っておくと拡大する一方だと思います。

noname#108427
noname#108427
回答No.2

その人は、自分の思い通りにしたくて、周りの人を辞めさせようとしている訳ですよね? >『前から居る人たちを全員辞めさせたい、そしたらいろいろ直していきましょうねー。』と言ってきたそうです。 こんな発言で人を味方につけようとするなんて、愚かです。 思い通りにしたいなら、自分が仕事覚えて頑張っていくしかないだろうに・・・。 と言うわけで、本人が絶対辞めないと言う以上、絶対辞めたくない理由があるのでしょうから (働きに来る理由は人それぞれだし意欲があるのでしょう)、 仕事については周りの人間が、その人の勝手な行為や行動を直していくしかないでしょう。 置いてあるものや棚の位置を変えるなら、その都度直します。 文句を言ってきたら、みんなで使うものだからと諭す、 それでもみんなのためにやりましたと言うなら、 それならそのみんなに意見を聞いたんですか? 誰に聞きましたか? 上司のOKをもらいましたか? もらったんならみんなに伝えるべきじゃないですか? とか・・・。 まともに話をして通じる相手ではなさそうだし、自分の常識で行動しているようなので、 あくまで仕事を円滑に進めるためとして、 自分がこうしたい(棚の位置を変えたい)なら、 こうする(こうしたら使いやすいと思うのですが、 どうでしょうかと周りに聞く)のが筋でしょ? というような話からしていきましょう。 仕事内容も、違っている所があれば、その都度注意していき、 案件が却下になる場合でも、直す所があれば、 ここをこうしたら良くなるみたいなアドバイスをしても良いんじゃないかと思います。 あくまで本人が辞めないと言っているなら、そこでやっていく為のスキルは徹底的に教えてあげたらどうでしょうか。 仕事以外の発言や行動については、完全に放置でいいと思います。 自分の中で周りの人間をランク付けして、それなりの態度を取るような人には人望や信頼(仕事上の信頼も)は集まりません。 「辞めないんですか?」って聞いてくるなんて失礼でしょう。 「その予定はありません」って答えてあげて、 (もしくは、「私を辞めさせたいんですか?」とストレートに聞いてあげる) 周りの人が常識的な振る舞いをしていたら、自分だけがおかしいって気づきますよ。 それで居づらくなって辞めるとか、誰かと大げんかして辞めるとか、 まともになって真面目になるとか、一年くらいで何か変化があると思います。 個人的には、自分の思う通りにしたいなら自分の会社でも作れ!! 周りの人間を全員辞めさせて恨まれるよりまだマシじゃ、って思います。ムカムカしますね。 仕事に難癖つけたいんなら、基本の仕事がきちんと出来てから言ってくれって思います。 とりあえず、周りの人間が仕事については、絶対に直さないといけない所はきちんと直すこと (放置すると何でも自分の流儀を通し始めるから危険)、 発言や態度については、あまりに常識的でないものは無視か、 常識発言でやり返す、って事ですね。 質問者様も職場の方々も心労が絶えないと思いますが、 参考になれば幸いです。

optitude
質問者

お礼

mimosuke様 アドバイスありがとうございます。 わたしや同僚達の気持ちを代弁して下さったかのような文章で、 胸の奥のモヤモヤが晴れたような気がします。 あまりの強引さに、みんな疲れ果て、仕舞いには 『わたしたち、そんなにおかしいところ多いのかなぁ』なんて 話合う始末だったので・・・。 常識的な振る舞い・・・それが一番大事ですね。 一番忘れてはいけないことだと思います。 常識の通用しない相手ですが、こちらが流されてはいけないですし、 相手の非常識を受け入れてしまったら、仕事に支障が出てしまいますよね。 わたしたちは変わらぬ姿勢を貫き、それで彼女に気付いてもらえれば いいのですが。 間違っている部分は、どうせ言っても無理と思わずに きちんと指摘をしていかなくては。 仕事面では放置しない、本当にすごく大事なことですよね。 基本の仕事もまだまだ教えなくてはいけないことが多々あります。 それを受け入れてもらえるか分かりませんが、 常識として、わたしたちはやはり教えていかなくてはならないのですね。 ただ、彼女の為に無駄な労力・時間を使うということが いまだに悔しいなと思ってしまいます。 参考になる貴重なご意見、本当にありがとうございました。 今後、このご意見を職場の皆にも伝え、話し合っていきたいと思います!

optitude
質問者

補足

配置を変えられたものは、すぐに元のように戻しています。 それに関しては文句を言うというか、何で戻したのか、誰が戻したのかしつこく聞いてきます。 前のほうが使いやすいし、スムーズに仕事ができる旨を伝えると、 あからさまに不機嫌になります。 実は、以前にも彼女に『いろいろ変えたいなら皆に聞かないと』 という話をしたことがあるんです。 そのときは、彼女を注意したり責めたりするという形ではなく、 『そうしないと誰からも信頼されないですしね。』 『昔から変わらなかったことには、やっぱり何らかの理由があって、 長くいることでその理由が分かってくると思うんですよ。』 といった感じで、同意を得られやすいように話をしたつもりでした。 しかし、残念ながら彼女の頭に残ったのは『皆に聞かないと』 だけだったようで、後日メモ帳にびっしり職場の直したいところを書き、 『みんなにアンケートを取る!』と言っていたらしいんです。 しかし、その後わたしから本当の注意を受け、 『ほとぼりが冷めるまで、しばらくは大人しくしてる』 ということになったようです。 自分が間違ったことをしているとは、露ほども思っていないのでしょう。 ただ、そんな中で唯一良かったと思っているのが、 彼女の要領の悪さ、です。 計算下手で、うまく立ち回ることが出来ず、愚痴や悪口などの 話をする相手を選ぶ目を持っていないが為に、 全てのことが皆の耳に入ってきてしまう。 これで計算が上手くて、上司に気に入られていたりでもしたら 大変だったなと思います。

回答No.1

こういう人、たまにいますね。 どんな職場にもそこで培われた風土というものがあって、 客観的に合理化しようとしても、それがかえって混乱を 招いたり、逆に仕事の非効率化につながることさえある ことが理解できない自信過剰な人ですよね。 こういう人は、同じ立場や同性の人の言うことをバカに して聞こうとしないことが多いと思います。 かといって、上のほうからガンっと言っても、周りが 変な告げ口をしたとか、上司が自分の実力を理解できない といって変に意地になることもあると思います。 ただし、仕事に対しては(方向性は間違っていますけど) それなりに一生懸命考えてがんばる意欲のあるタイプだと 思うので、ようは使いようでもあります。 会社の規模にもよるとは思いますが、普段あまり同室に いることのない男性の重役から特命の仕事などを与えれば バリバリ仕事をしてくれることもあります。 (ただしうまく話をしないと、ただ単に自信過剰を助長して  しまうだけにもなりかねませんけれど) 質問者の方の立場からは、そういった対応は難しいと 思いますが、できるだけ上のほうに今の現状を知ってもらい 協調性を求められない仕事で任せられるものがないかを 探ってもらうのが一番だと思います。 経験上、そういった女性をうまく変化させようとしても なかなか難しいと思いますので、雇用する側が使い方を 変えていくしかないと思います。

optitude
質問者

お礼

wolfmuller様 アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 要は、使いよう・・・確かにそうですね! 彼女の、皆に自分のことを認めてもらいたいという欲求と、 わたしはこんな事だって出来るという顕示欲が、 要領の悪さゆえにこんな形で出てしまっているのだと思います。 仕事をサボったりはしていないようなので、使い方次第で 会社にとってはプラスの働きをしてくれるかもしれません。 また、わたしは彼女より10歳近く年下で(一応仕事上では先輩に なりますが)、そのわたしからいろいろ言われたことも、 彼女のプライドを傷付け、更に意地にならざるを得ない状況に してしまったのだと気付くこともできました。 協調性を求められない仕事というのは難しいかもしれませんが、 職場のリーダーに相談してみます。 普段の仕事の中で、何か1つでも彼女の欲求を満たせそうなものが あるならば、それを彼女『だけ』ができる仕事としてさせてみるのも 良いかな、なんて思い始めました。 残る問題は、彼女に対して拒否反応が出てしまっている人が 既に大多数いるということです。 わたしにも少なからずありましたが、今回アドバイスを頂き 冷静にこの問題に取り組んでいこうと思うことができました。 これから、もっともっと皆で話し合っていかなくては。 的確なアドバイスを本当にありがとうございました!