職場で板挟みになっています。

このQ&Aのポイント
  • 職場のパートさんたちの中で、仕事のペースが遅く覚えも遅い人がいることによって、職場の雰囲気がギスギスしています。
  • 上司がそのパートさんたちを庇いすぎて他のパートさんたちが不満を抱いています。
  • パートさん同士で教え合うという方法が一時的には良いが、序列が生まれてしまって問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で板挟みになっています。

販売の仕事をしています。 契約社員でパートさんをまとめるような立ち位置なのですが、色々と問題があります。長文ですm(__)m 10人ほどのパートさんの中で、2人ほど他の人たちよりも仕事のペースが遅く、覚えも遅い人がいます(Aさん、Bさんとします)。補足ですが2人とも20代と年代は若い方です。 やはり人によりその人のペースもあるし、いくら若いから覚えも早いだろうとは言っても向き不向きがあると思います。なのでわからないことは何でも聞いてください、と何度も言っていますし、聞かれたことはその都度丁寧に教えています。 しかし忙しい時に目に余る行動をされると他のパートさん達も言い方がすこしキツくなってしまったりするようです。それは私も分かるので、皆で後でフォローを入れたりと色々考えています。 退社後には他愛もない雑談をしていたり、一緒に帰ったりするのである程度は仲良くしているな、と思っていたのですが… ここ最近になり、上司(正社員・Cさんとします)に呼び出され、 「最近パート間の空気がおかしくないか?ギスギスしているように思える。」と言われてしまいました。 それにはやはりAさん・Bさんの2人が関係しているらしく、私が聞いた話では、 ・私含む契約社員・正社員に対する態度と、他の人に対する態度が違う。 →物を頼むにも上から目線(目上の人にです)、パート同士で仕事を教え合ったりされると返事もせずムッとする、逐一「○○さんにこういうことを頼まれたんですけど、それってやる必要あります?」とCさんに聞きに言っているそうです。 結局CさんはAさんとBさんを庇い、「そこまでやることないよ。」と言うそうなのですが、それを受けて2人は鬼の首をとったように「Cさんにやらなくていいと言われましたので皆さんにもそう言っておきます!」という態度をとるそうで… 私たちはそんな態度取られたこともなくそんなことは露知らず。しかし前々から、返事はするけれども指示を無視して違う作業をしていたということはありました。。 ・最近では業務の内容、やり方を教えただけにもかかわらず泣きだす、Cさんにすぐに言いに行くなど… Cさんが今年の仕事始めに、「仕事でわからないことがあったら、小さなことでも何でも聞きに来て良いよ。」とアドバイスしたとのことです。 それは私達もそういう方針で2人を指導していくと聞かされていたので良いのですが、Cさんが2人をあまりに庇い過ぎるということで他のパートさんの肩身が狭くなっているようなのです。 お客様への対応や衛生管理などで注意をしただけで「気持ちはわかりますがそんなにきつく言わないでください。2人は他の人とは違うんです。あなたのやってることはイジメとやってること同じですよ。」とも言われたそうで。。 注意をし続けると言うのも、嫌がらせ的にネチネチとしているのではなく、あくまでやわらかく、それも何度も同じことを忘れるからなのです。実際注意している現場に私も居合わせましたが、全くきつい言い方ではありませんでした。むしろそこまで毎度細かく教えてあげているのか、と思うほどです。 多少は人によってそれぞれの受け取り方が違うかもしれませんが… 確かにAさんBさんの立場からしたら、覚えるのが遅いながらも頑張っているのだと思います。 最初は他の人達にあれこれ言われてつらいのかな、と心配していたんです。 しかし最近の振る舞いやすぐ泣くなどの行動を見ていて、疑問を感じてしまい… パートさん達の言っていることもさすがにここまでくると本当なのか、と思えてきてしまって、Cさんから一方的に悪者にされているのがとても心苦しいです。フォローしつつ教えているのに、最終的に攻められると…。 また、Cさんの言う「それぞれのペースがあるんだから、その人にある良いところを見つけてそこを活かさないといけない」というのもとても共感するんです。そうやって人を活かしてチームワークを作って行くのが上に立つ人間の仕事だなぁと思ってきたので… しかし今のままではAさんとBさんをあまりにも庇い過ぎだと…。じゃあ他の人はないがしろにするの?という感じです。 ちなみに私はパートさん同士で教え合うと言うのは、同じ立場で意見を出し合ってやっていくという面ではとても良いことだと思っていましたが、このようにやむを得ず序列が出来てしまってAさんBさんがそれで嫌な思いをしてしまうのなら、いっそのこと上司であるCさんが最初から指示すれば問題ないと思うのです。 ただCさんとしては、「社員とパートの業務内容が違うのに、私がパートにも指示をしたらパートからしたら圧力を感じると思うから、私からは直接的な指示はしない。」という方針だそうです。 色々と問題が出てきてしまい、自分の考えも詰まってしまった状況です…。 客観的に見てどのようなことでも良いので、アドバイスや意見を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

人数が多く 指示命令系統があいまいで 新人の指導係も明確に決まっていないと 言った者勝ちになるので、このような状況に陥りやすいですね。 まずは、誰からの指示で仕事をして、その業務のチェックは誰がするのかを明確に決めてあげましょう。 先輩が全員上司で、それぞれから違うことを言われたら、AさんBさんは困ってしまいます。

nico552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 AB2人の立場からすれば、誰の指示をあおげば良いのか分からず混乱させているかもしれません。。 ただCさんがそのように体制を明らかにしてくれずに、ただかわいそうだからと言う理由で庇い続けているようなので… 私からCさんに、曖昧な点を正しつつもっとお互いに管理体制をはっきりさせましょうと提案してみようと思います。 的確なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/722)
回答No.4

 回答No.3に同感です。  明確にするために、キチンと分担表や体制図をCさんから出してもらい、掲示することです。  大事なことは、その分担や体制で不都合を生じたら、速やかに改善し、表や図も更新することです。  こうしたことが予めなされていたならば、このようなことは起きなかったのではないかと思いますよ。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

nico552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちの持ち場では特にキッチリ決まった分担がなく、お互いコンタクトをとりながら指示し合い、うまい具合にやってきていたので、その点が曖昧だった為に混乱する人が出てきたとも考えられます。。 まずは私がCさんに社内での体制をしっかり組んで決めてみてはどうかと提案してみようと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

ABはあなたから見て成長してると思いますか? 文面から見ると、はっきり言ってやる気が感じられません。 >「それぞれのペースがあるんだから、その人にある良いところを見つけてそこを活かさないといけない」 これも一つの考えではあるけど、 あまり目につくようならきちんと注意しないといけないと思いますよ? >「社員とパートの業務内容が違うのに、私がパートにも指示をしたらパートからしたら圧力を感じると思うから、私からは直接的な指示はしない。」 なんでかな?上が指導しないでだれがするの?って思いませんか? 居るんだよな・・・嫌われないようにしようとする上司って・・・ 自分から見たら、ただ面倒なことから逃げて、 当たり障りない、上っ面だけよく見せようとしているだけだと思いますがね? 社員はパートの管理業務(指示・指導)は無いのですか? >確かにAさんBさんの立場からしたら、覚えるのが遅いながらも頑張っているのだと思います。 ABはいつから居るのですか? 今年の仕事始めにというワードが出てきてましたが、1月と考えていいのなら・・・ もう覚えが遅いとかいうレベルの問題じゃないと思いますよ? 自分の結論を言えば、CがABを指導しないとどうにもならないと思います。 これはCが作りだした状況です。 これを読んだ自分の疑問なんですが・・・ ABって何者? 通常に募集かけて入ってきた人? Cの関係で入ってきた人?もしくはその上の人の関係? きっとパートさんの中にも同じ事思ってる人いると思いますよ・・・

nico552
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足にも書きましたが、私自身はCさんから言わせれば「厳しすぎる」という意見を持っています。 これだけ、どの人が教えても出来ないのにいつでも「自分は注意ばかりされて被害者」という意識なのだから、業務内容も覚えるはずがないじゃないかと思ってしまいます。 注意を受けたらまずは自分の行動を反省する、まずそれからじゃないですか?と思います… Cさんとは別の社員同士では「1年(半年)経ってこれじゃあ…」という話もします。。が、Cさんからすればまだまだゼロから教えなければーと感じているようです。 この件に関してはCさんが一番強いので、私たちが強く意見することがどうしてもできないでいます。 なので今は業務に関しては、動ける人で回してしまおう、2人がやった後は二度手間にはなるがチェックを欠かさずにしよう、という感じでやっています。 Cさんはそれじゃあお互いのためにならないと言いますが…考え方が違うと難しいですね…。 こちらの立場に立っての回答、本当にありがとうございました。

nico552
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、×仕事始め→○新年度の初日です。勘違いしました。。 我々社員と他パートさん、Aさんはオープニングスタッフで昨年4月より勤務しています。この職場で1年経ちました。 Bさんは追加の募集で入社しましたがそれでも半年は経過しています。 Cさんは今年度の人事異動で私たちの部署に就きました。なので昨年度の2人の仕事の程度についてあまり深くまで知らないと言ったところです。 正直に申し上げますが、私から見て2人からやる気は感じられません。 言い方が悪いかもしれませんが、すべてが中途半端。その割に被害者意識が強く、その点を注意されたのに対しなぜ自分ばかり注意されるのか、と常日頃考えているようです。 私自身、八方美人なところがあり、Cさんが2人を庇うのにもつい「まあ一理ありますが…」と言ってしまいますが、本音を言えばなぜそんなに良い顔をしたがるのか?と。 正直、Cさんの方針に対するprotector99さんの指摘と全く同じ様に思っています。 お互いに嫌な思いをしているなら、上司が指示をするしかないのではないか、と…。 それでなくても上から指導・指示していただければいいのにと思います、 業務やお客様を相手にした時、支障が出ると言うことで注意をしているのに、それをイジメ、パワハラなどにいちいちすり替えられる現状に嫌気がさしています。 しかしCさんはどんなに2人が成長せずとも、配置転換、最悪の場合解雇などは一切考えないそうです。 2人はこうやり方しかできないのだから、と、パートさん達に対し広い心を持ってほしいと言ったそうです、 この方の考え方はとにかく「和気あいあいと、雰囲気の良い職場を作りたい」だそうなので。。 AB2人の所為で通常業務が終わらなかったり膨大な時間が掛っている中でも、「全員で教えながらやることに意味がある。」と…

回答No.1

貴方は如何であれ Cさんを含む全員が女性の職場ですね 貴方に管理能力が全く見られず 又統率力が欠如しているから こうなるのです 女ばかりの職場では全然珍しくも無い ある意味女だらけの職場の致命傷です 貴方は派遣とは言え上司ですから 部下である女共も貴方に悟られるような態度は取りません この様な質問は能力と経験値の低い派遣の管理者に良く見られる質問傾向です 貴方が現場を完全にコントロール出来ないが為にCさんを便利使いし過ぎるから 女共は貴方を含めてCさんをも見下す態度に出るのです 問題は貴方のAとBへの間違った評価から来ています 早々にAとBを配置転換すれば問題は解決します 又配置転換が不可能ならば解雇しなさい そうしないと女共の中に燻っている この無能と言う仮面を被っているAとBの影響力の為に 職場が崩壊するでしょう 貴方は全く人を評価判断出来ない無能者ですね 一番変わらなければ成らない人間は 勿論貴方自身ですよ 判っていますか??? 使用人に気を使う馬鹿が何処に居ますか??? 仕事を妨害していると言う事が判断出来ないなんて 愚か過ぎます

nico552
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はっきりとしたご意見、ぜひ参考にさせていただきます。 私自身指導や管理を任されている身として、もっと変わらなければと感じましたし、考えを改めなければと思います。

nico552
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私自身、確かに現状どっちつかずの意見であると思います。現場をコントロールできていません。 補足なのですが、私はAB2人があまりにも業務に支障をきたすと報告を受けたので、Cさんに直談判もしています。 しかし私含む他パートさん達の意見はシビアすぎるとはねられてしまったのです。もっと広い心で2人を見てあげて、と言われました。 私はここまで支障が出る上、すぐ泣かれるなどされてまで2人を持ちあげたくなんてありません。 しかし上司はその考えでは厳しすぎると言うので。。逆らうことはできません。

関連するQ&A

  • 職場で板ばさみ

    2ヶ月ほどまえから派遣社員として新しい職場で働いています。 現在、部内に女性が何人かいますが、そのうち2人の女性が仲が悪いようなのです。 その2人と仕事で関わりの多い私は少し困っています。慣れるまで補佐的な仕事なのでもう少しすれば関わりも少なくなるはずなのですが・・・ 仮にAさんBさんとします。 Aさんは少し長くその職場にいますがもともと違う職種出身です。 Bさんのほうはこの職場自体はAさんより後に就業していますが以前、同業社の仕事をしていて今より高度な事をしていました。 何人かでチームを組んで仕事をしていますが、この2人の意見が合わず、最近でAさんが上司にそれは意見ではなく悪口では?というような事を訴えているのを聞いてしまいました。 Bさんはといえば業務を理解しないAさんにイライラしているようです。 私も同業種出身なのでBさんの意見の方が納得だなと思います。Bさん自体も気さくなので仲良く冗談なんかも話す事も多いですが、そうなるとAさんとの関係がうまくゆかず、Aさんに攻撃的な態度をとられてしまいました。 以前働いていた職場でも年下の女の子達が争って いて泥沼の人間関係だったので、巻き込まれるのはかなりキツイです。 他にも女性がいるので少し相談したのですが、仕事のチームが違うし、派遣だから関わらないようにしているのと言われました。 仕事自体は好きなのですが、緊張した空気を思うと行くのが嫌になります。 相談と言うより愚痴に近くなってしまいましたね・・・・。もっとチームワークがよくなる方法は何かないでしょうか。

  • 暴走する社員への対処について

    私の勤務している支店は社員5名とパートさん10人の計15人で仕事をしています。 社員のAさんとBさんですが、作業は常に一緒にしたり、外回りも一緒、休憩も時間を合わせ一緒に行くということが多々あり、これを悪く思った支店長がAさんを他の支店へと移動させました。 するとBさんはこれに激怒し、支店全員にきつく当たるようになりました。 仕事はしてますが、基本的に怒った感じで憮然とした態度をとり、一部の人にだけ取り入るように接しています。 支店長に対しても憮然とした態度をとっています。 また、パートさんに対してもエラそうにするようになり、パートのリーダーのような人C(Cさんはベテランで社員と相談したりして作業を決めたり、社員やパートさんに指示をしたりしています)に対しても、今までは作業を相談したりしていたのに、相談もせずに逆にその人に指示を出したり暴走しています。 きっとこのままではパートさん達と対立し仕事に支障をきたすようになると思います。 支店長に相談したところ、「少し様子をみないことにはどうしようもない。」と言われました。 私は社員でBさんの後輩ですが、はっきり言ってBさんよりもCさんの方が仕事もできるし優秀なのでCさんの指示の方がいいのですが、立場上Bさんの指示に従はないといけないのでしょうか? また私が自分に割り当てられた作業をしたり休憩に行く時間にもBさんは指示を出してきました。 いつ休憩に行くのかは作業の状況に合わせて行っていて、誰かと一緒に行くこともなく一人で行っていました。しかし、Bさんから「今から行ってきて!」と指示されました。 そのタイミングでも作業に支障をきたすことはないとは思いますが、そのタイミングより別のタイミングで行った方が作業の流れがよくなるので効率的になると思うのですが、敵対心からこういうことを言われ始めました。 Cさんに相談したら、「今までのタイミングで休憩に行きなさい。そっちの方が効率的なのだから。」と言われました。 支店長には「任せる。自分で考えて行動しなさい。」と言われました。 もしBさんの指示を拒んだ場合、烈火のごとく怒ると思います。はっきりいって仲良くしていくつもりはないのでそれはいいのですが、そのことで他の社員やパートさんを巻き込んだりするのもどうか思いました。 どうしたらいいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    接客業のパートをしています。今人間関係について悩んでいます。 職場の人間 Aさん・・・20代後半男性 Bさん・・・20代後半女性 Cさん・・・20代前半女性 Dさん・・・40代男性 がいます。(私は10代後半です。) 実は悩んでいるのがAさんとBさんのことについてです。 AさんとBさんは私に厳しく少しのことで注意します。(私にとってはAさんBさんDさんが上司にあたります) それだけなら私自身もっと努力すべきであり、仕事が完璧にできない私が悪いと思うのですが、私に対する態度とCさんとの態度が違いすぎ疑問に思ったのです。AさんとBさんはCさんがミスをしても何も注意しませんし、Cさんに相談すると「二人とも優しくて、注意されたことは一度もない。普通にしてれば何も注意されないんじゃない?」と言っていました。私はAさんに身体を触られる(二の腕を揉む、肩、背中、腰、頭などを触る)、容姿のことをからかわれる等のセクハラを受けました。もちろんCさんやBさんにはしていません。 あとは入ったときに作業を完全には教えられていないのに 一人で全部やらされたり「Cさんは可愛いから優しくするけど、あなた(私)には厳しくする」などと言って無理なことをおしつけられたりします。あとは私がBさんに話したことがすべてAさんに筒抜けです。 BさんもBさんで、何か不満があるなら私にその場で直接注意すればと思うのですがわざわざAさんに言って、私がAさんから注意を受けたり(「Bが言ってたんだけど~」と)翌日まわりくどくBさん直筆の手紙で注意してきます。私の話をいないところで色々言っているようで恐ろしいです。親に話したところ「我慢が足りない」と言われました。 これはやはり私が未熟で我慢が足りないだけでしょうか? 2月まで職場の事情で辞めることができないので頑張りたいのですがこの状況を少しでも良くする方法ないでしょうか・・?

  • 職場のパートさんについてなのですが・・・。私は金融機関で正社員で7年働

    職場のパートさんについてなのですが・・・。私は金融機関で正社員で7年働いています。 私の職場のパートさんAさんとBさん2人について相談します。二人とも40歳前後の女性です。 Aさんは職場の女性全員の悪口や文句を言っていてBさんはAさんとプライベートでも職場でもとても仲良しなのでそれに同意し一緒にのみ込まれて悪口を言います。以前私も言われていたみたいなのです。 たぶんみんな思っている事なのですが立場的にはパートなのに2人共、正社員より態度がデカイし強いのでみんな気を使ってペコペコしてます。上司も他の人には注意するのにその人たちには同じ事をしてても注意しません。2人共そこまでずば抜けて仕事が出来るって程ではなく普通です。 悪口の内容は「あの仕事量であの給料はどうなの?」「あの人ちょっと知的障害入ってる」「なんで首にしないの?上と繋がってるんじゃない?コネとか」とか目につく事すべてを悪く言います。私に話しかけてきてもそれはすべて人の悪口です。口を利くのも悪口でしか口を利いてきません。 パートなので4時には上がるのですが私たち正社員が7時頃上がってロッカールームに行くとまだ2人共残っていてひたすら悪口や文句を言っています。子供もいるのに夕飯の準備は?なんで3時間も残って人の文句言っているんだ?と思います。しかも狭いので着替えたいのにいつまでもロッカールームに残って座って話していて邪魔です! しかも2人共プライドが高く「私が~私が~」と自己主張が強いので食堂でお昼食べてる時も自分たちの話ばかりしてきます。 それなのにAとBは他の人に対して「あの人は自分の話しかしない!うるさい!お昼一緒の時間は嫌だ」とか言っています。 一番驚いたのは支店長にも「あの派遣、首にすれば良いのに」と言っていた事でした。 自分がどんな立場だと思ってそんな事を言っているのでしょうか? それにAとBは4月から契約社員に向けて就業時間も延ばしています。パート→契約社員→正社員になりたいみたいなんです。正社員のイベントや飲み会や行事にも首を突っ込んで参加してきます。2人はいつも一緒に行動してます。 口を開けば文句しか言わないしとてもやりづらく、怖いです。嫌われれば絶対2人に文句言われます。 本音を言うと、いなくなればやりやすい環境になるので辞めて欲しいのですがそれは無理です。 この二人、なんとかならないでしょうか?ほっておけば良いのでしょうか? 皆様の御意見を宜しくお願いします。

  • 職場で言い寄られた時の対処法

    現在、受付業務が私(男性)を含めた3人いてそのうちの1人のAさん(女性)はネットワーク管理者も兼ねています(した)。 しかしAさんは私より前に入職していてちょっと人よりもパソコンに詳しい程度で この役割になったようで直せないで業者を呼ぶことも多く、 一方であとから入職した私は前職でIT業界にいて直すことを専門にやっていたので 私が入社をしてからは自然に私の担当へと変わっていきました。 しかし私が他の部署に対応に行くことになればその間は受付が2人になってしまい それでも対応できる範囲ではありますが結構お客様も来るので大変になり、 そのことをAさんが親友である他の課のBさん(女性)に日頃から愚痴っていたようで 先週、我慢の限界が来たみたいでBさんから 「上司からパソコンの設定に行けって指示されたからすぐに行く言いなり人間ではなく、 受付としての自覚をもって受付に常駐していろ。上司の指示でも自覚があれば断れ。」と恫喝され、 Aさんにも色々と言われ、その後は2人から現在も無視される状態が続いています。 私は言い返せば同じ土俵に乗ってしまい、ABさんとやってることは同じになると思ったので 何を言われてもその場ではだんまりを貫いていたのですが 上司がいなければAさんこそ受付にいないでABさんで給湯室こもって1時間近く話していたり Aさんで直せる依頼であってももう私は担当ではありません的な態度など指摘したいことはあります。 それを大勢の社員が見ている前でやったのですぐに色々な人に話が伝わり ほかの部署の上司(Cさん)に個室に呼ばれて一連の事情を説明したら 「誰が悪いとか改善策を考えるのは抜きにしたとして 必要以上の暴言や無視などの行為はパワハラに当たる。 そしてこのパワハラに一番多いのが本人たちが全く自覚がないこと。 同じ課であっても平社員のAさんがあなたに指示を出す権限もないが 他の部署で平社員のBさんが他の部署に文句を言うなんて越権行為である。 まずは課の上司に報告をして2人ではなく全体を注意してもらって そうすれば2人も自分たちのことを言われていると気づくだろうし それでも今の状態が続くならハラスメント委員会にも報告するべき。 こういう時のために委員会をしっかり準備してある。 言いたいことはたくさんあるだろうけれどくれぐれも直接対決はしないように」と言われました。 それを直属上司に報告をしたら「確かに2人がお前に指示を出す権利はないが お前も女性にここまで言われて何も言い返せなくてどうする。 Aさんがいない時は残った1人もしくは2人でしっかりとやっているし それにそもそも分掌的にはあなたの仕事を代わりにやっているから受付にいないんだろう。 持ちつ持たれつを築くことができずに受付にいろっていうのであれば ずっといるからパソコンサポートは本来の担当者であるあなたが全部やってくれ。 パワハラで訴えるとか言ってないではっきり本人に言ってやれ」と言われました。 今度こういうことがあったときははっきり言ってしまったほうがいいのでしょうか? それともCさんの言うように第3者に入ってもらったほうがいいものでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩について

    職場の先輩について相談です。 私は今の職場(カウンター業務)にパートとして働き出して一ヶ月です。パートリーダーと呼ばれるAさん(31歳)に仕事内容を教わっていますが、正直言うとAさんは要領を得ないことばかり私に教えます。私が質問してもポカンとして質問とは違うことを言ってきます。そればかりでなく、Aさんの机は生理整頓もされず制服もブラウスがスカートから出てる事しょっちゅう、また他部署への電話を聞いていると「○○(呼び捨て)、早くやってよ(命令)」な具合で、自分より勤務年数が少なかったり年下な場合はたとえ相手が正社員でもこのような口調です。普段の電話応対が接客にも出てしまう事もあり、私がヒヤヒヤしてしまいます。 他のパートさんに相談すると「Aさんは8年パートしてるからリーダーなの。注意したって聞かないからもう誰も言わないの」ということです。 入社一ヶ月の私が注意するのはおかしいと思いますが、なんだか割り切れません。ちょっとした態度が仕事の能率の良し悪しに関わると思うので。 資格取得のための一時的なパートですが(一年位)我慢するべきですか?

  • 職場の新人

    最近入ってきた新人さんのことで困っています。 お世辞にも仕事覚えが早いとは言えず、おまけにあまりにもやる気のない態度と言葉の連続に呆れた私はつい「やる気のない人には仕事は任せられないし私も教える気にもならない」と言ってしまいました。その人に対しては直属の上司も私と同じ事を言っており、先日私がいない時には雑用ばかりやらせていたようです。するとその新人は私に向かって「私が雑用ばかりさせられるのはあなたが上司に指示しているのか」とからんで来ました。もちろん先輩であるとは言え私も同じパートですので(正社員はほとんどいない職場で私はそこではリーダー的な立場で仕事をしています)私にそんな権限などあるはずもなく言いがかりもいいとこなのですが・・おまけに同じ持ち場の他のパートさんや他の持ち場の人にまで私に言われた事をふれ回ってもいるようです。それが分かってから私はその人と顔を合わさないと行けないのかと思うと仕事に出かけるのも億劫になってしまっています。 こういう自分は人並み仕事が出来ると認識している厄介な人と(失礼な言い方ですが)どのように関わるのがベストでしょうか?と言うより自分の非を認めてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?人数の少ない職場ですので話さず一日を終えることは不可能です。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 職場でパートさんの増長・雰囲気悪い職場

    職場でパートさんの増長・雰囲気悪い職場でどうすれば? ウチの会社は40人規模の会社です。 当方、20人パートさんがいる職場で働いてる部門長です。 この度、パートさんが一人やめました。 私が理由聞いても、最初は「体調不良」とのことで、何回話しても同じだったのですが上司が最終確認した際、根が深い原因があったそうです。 理由1 パートさんが社長にわがままを直接言いにいける環境があり社長がどんなわがままでも聞くのでパートさんが増長し調子に乗ってる。 社員の悪口なども言ってるためパートさんが一番偉いみたいな風潮になってる。 態度が日頃から大きく仕事でもやる気なさそうな態度がでたり文句が多いので周りに伝染し悪影響が出て業務に支障をきたしてる。 さらに失敗したパートさんの悪口の言い合いをしている。 理由2 パートさん同士で古株とここ1年くらいで入社した新株との間で溝があり、仕事中初めてするライン作業でもフォロー・気配りがなく圧力をかけられている。 嫌味をチクチク言われ泣いたこともある・・・(これは最近他の2人からも聞いている。首謀者は2名) 理由3 パートさん同士で飲みに行ったりするそうだが、悪口のオンパレードで仲が良いと思ってたのが裏では、すぐに広まり毎回昼休みでも同じことが繰り返されており気の休まるところがない。 食堂ではいられないので、車でしかいられない。 上記3点が主な理由で新しく入ってきた5人のパートさんのうち約4人が「辞めたい」と言ってきてます。 古株45~60歳ばかりが残り、新しく入ってきた人が育たず辞めていってる状態です。 この首謀者2人には仕事の事でも何回か強く言ったことがあるのですが、理解しないし効果がありません。おそらく考え方が自己中で我が強いのやと思います。 上司とも相談し、「言い方悪いがこの中でもひどい2人を排除できないか」という結論になりましたが、理由がないのにクビにできませんので、一度社長から注意してもらおうと思います。 その時に、 こうしてほしいという案を出した方がいいのですが、上記3点の改善理由は人間性な部分があるので難しいです。 どう切り出せばいいでしょうか?

  • 仕事の悩み(板挟み)

    契約社員のものです。二十代後半です。最近違う事業所に異動しました。 その異動先での悩みです。私の上には仕事がテキパキこなせない正社員の男性(本当に指示をされたことしかやらない。先回りして考えるということができない三十代後半男性)と、昔はかなりのキャリアウーマン(大企業の課長職)でしたが出産して退職し、今は派遣社員をうちの会社でしている三十代後半の女性がいます。 もうおわかりかと思いますが、私はこの二人の板挟みにあっています。 要領の悪い(人柄は悪くないので不器用なだけだと思いますが…)正社員のフォローをしつつ、派遣社員さんからは全く違う指示を受けることは毎日…。 派遣社員から見れば契約社員といえど正社員と見られるので、わたしも責任ある行動をこころがけています。 が、派遣社員は派遣社員で指示を出す割に、都合が悪くなると何も言わなくなります。たまにあなた(私)の責任でしょう?となる場合も。 派遣社員は、全てを把握していないと嫌な性格のようなので、(彼女にOKをもらわないとダメな雰囲気あり)話を通すと、そちら(正社員側)で決めてくださいと言われたり…。その逆もあったり… その割に指示は飛んでくる。よくわからないんです。 そんな二人にふりまわされっぱなしで困っています。派遣社員のバリバリ振りと正社員の不器用さにも翻弄されています。 ただ、私は私で、業務はしっかりこなす心掛けをしますが必要以上に仕事人間になるつもりもありません。だから昇級のない契約社員をしています。 まとまらない話をかいてしまいましたがこんな人たちとうまくやるアドバイスいただけませんでしょうか? 私は別に派遣社員から指示をうけることはいやではありません。年上だし、今の会社の歴も長いですから… ただ二人の板挟みになることが本当に多くて困るんですね。 じゃあ私はど~すりゃいいのよ!みたいな…まとまりませんがお願いします

  • 新職場で参っています。苦しいです。

    こんにちは。 最近新しい職場で働き始めた派遣社員(39才)です。 自分の仕事の仕方や周囲とのやりとりなど 自分の至らなさや、仕事の出来なさで いろいろ悩んでいます。 職場には、多数の社員さんと 4人の先輩派遣社員の方がいらっしゃいます。 私はまだ入ったばかりなので、誰とも親しくはありませんが、 先輩派遣社員さん同士は、 長年一緒に働いている為か、 とても仲が良いみたいですし、 その方達と社員さん達もとても仲が良く見えます。 私の仕事は、その派遣さんからの指示や 社員さんからの依頼(文書作成など)なとが主なのですが 私が悩んでいるのは、 その指示を下さる方(Aさんとします)と上手くコミュニケーションが取れないと言うか 波長が合わないと言うか 自分でも訳がわからなくなり、 仕事が上手く行かない事です。 もちろん、そのAさんの指示なくては、 私は勝手な行動が出来ないので指示を仰ぐのですが、 時に「マニュアルにあります!」との 回答になるのですが、 私が聞きたい部分はマニュアルに記述がない為聞いたので、 意味がわからないままです。 わからないからまた聞くと 「頭の良いですか?良い人ならわかるんですが」とか 「気が利く人なら、、、気を回せるんですけど、云々」という言葉から 説明が始まります。 あまり質問だらけでもいけないと思って、 自分でなんとか、出来る事は行動してみたら、 「なんで!なんで!なんで!そうしたんですか。聞いてから動いて下さい」 となったりします。 また、その派遣のAさんから 引き継ぐ事になった仕事があり あまりよく分からない頃に、 ある事柄について、 「とにかく、早く取引先に文書を郵送する様」指示を受けたものの 右も左も分からない意味も状況もチンプンカンプンだったので、 Aさんが作成や添削して下さった文書を 取引先に郵送しました。 すると、内容がおかしくて返送されてしまいました。 その際、Aさんは 「一体、どんな文章を書いたの?!」 (元は私の取引相手なのになんて事シデカシタノ!)私はその文書知らない」と はっきり他人事でした。 確かに文書に封をして送ったのは私なので、私の責任なので方々謝りました。 周りの社員さんも派遣社員たちも私を 「うわっ。やっちゃった、あの人」と言う目で見てました。 Aさんさんには、なにも言えなかったです。 また、 通勤車はどこに停めても良いと教えてくれたのに 数日後「あれ、あなたの車ですよね?あそこは停めてはいけないんです!」 「言いましたよね!」 (え?どこでも良いっていっていたのに、、、でも、口答えになるからひたすら謝る私) 「停め方も違う。停め方わかりますか。」とか、 私に「もうその書類捨てて」と言いながら 後になって、 Aさんは「あの書類ないの?え!?」となる。 「誰さんに連絡しなくていいよ」と言いながら 数日後、「え?連絡とってないの? もう手遅れー、どうして、どうして、こんな事になったの!?」となる。 など、以前Aさんが言ったはずなのに、 堂々とそうではないみたいな展開になっていて こちらも、なれない仕事に余裕がないし 「言われた気がするけど(メモってないし証拠がないし)、 ここまで責められると、 私の勘違いだったのかな。それでミス出してしまったし、、、 本当に申し訳ない」と頭が真っ白になって 謝るのですが、 やはり、後でよーーーく冷静に考えると、 Aさんに言われた通りにして、発生したミスだったりします。 だけど、その瞬間頭が真っ白になって言えない自分は悪いし 情けないし、悔しいです。 結果としては、 私には、ミスばかりしている人の評価しかありません。 いまは、入ったばかりで、なんだかわからないです。 指示を仰ぎながら仕事をすれば、ミスが減ると思い来や 時にそうでもなく、、、却って間違えている。 自分の仕事の出来なさや、頭が真っ白になってどうして このミスが出たか、説明出来ない事も悔しいです。 Aさんは、ハイペースなので、 私の不慣れな仕事ブリに苛立っているのもつたわってきます。 質問をすれば、忙しそうですし、 しないと、行動が出来ない、または、叱られる。 どうして良いかわかりません。 下っ端なので、このAさんからだけでなく、 他の派遣や社員さんからも、 どんどん、あれやって、これやって、、、と どれが優先か解らなくなるほど、仕事が来るので、パニックです。 Aさんと他の社員さんや派遣さんは仲が良いので 下手に相談出来ないです。 皆「Aさんのいう事を聞く様に」と、私に言います。 努力と仕事に慣れるしか解決方法はないでしょうか? Aさんの判断ミス?も私の責任になってるときは、 確証もないので、私はすぐ非を認めてしまうのですが、悔しいです。 なにか、ご経験談などありましたら、 解決策などアドバイス頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう