• ベストアンサー

職場での出来事・・・

こちらのカテで良いのかわからないのですが…悩んでいるので力を貸して下さい… 1月中旬から、私は小さな会社でパートで事務をしています。 職場では女性が5人いて、パート契約している人が私の他に2人。 ただ、そのうち1人は少し職種が違う為、実質は4人がそこではメインで事務をしています。 ちなみにその中で私が1番年下です。 パートの2人で午前・午後のゴミの係があるのですが、何週間か前に社員の2人の方から当番を決めた方がやりやすいのでは?という事を言われ、その時に私は午前の当番という話になりました。 その場にもう1人のパートの方がいなく、はっきり覚えてはいないのですが… 他に当番でやる事もあったので、その事も分担する話などをしていたので、てっきり社員の人たちがもう1人のパートの人に話してくれると思っていて、私は特にもう1人の人には話していませんでした。 その後、当番も私が午前、もう1人の人が午後…という感じでいたので、てっきり話もしてあると思っていました。 そうしたら、今日、その人が当番を忘れてしまい「あれ?」という雰囲気で社員の方に少し注意されたのですが、帰りにその人に「私が当番だったの?」と聞かれて、はじめて誰も話していない事に気付きました。 その人には成り行きを説明して謝りましたが、注意をされていたので、やはり社員の方にも私が話していなかったと謝った方がいいのか…とても悩んでいます。 前にも社員の人に「午前が●●さん(私)で午後は△△さんよね?」と確認された事があり、私は「そうだと思ってました」と答えていたので、なんとなくもう1人のパートの方にも気が引けてしまってます… この場合、社員の方にもきちんと説明して謝った方がいいですよね? また、どのように言えばよいでしょうか? 困ってしまっています。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは事実確認したほうが良いと思います。 あなたが先に謝ってしまうと最悪の場合あなたのせいにされてしまいます。(そんな悪い雰囲気のところではないと思いますが) みんながみんな、誰か言うだろうという認識だったのではないでしょうか。話し合いの場で、誰が伝えるかをきちんと決めていなかったのが原因でしょうね。 「△△さんにごみ捨ての当番の話がいってなかったみたいです。私が伝えておけば良かったですかね?」 でいいと思いますよ。 それであなたが言うべきだったという話になればそのとき謝ればいいです。そんなに大した失敗ではないのでしこりも残りませんよ。

tententen4
質問者

お礼

そうですね。お互いに誰か言うのだろうという感じだったと思います。 しっかり確認しておけば良かったです… 職場での雰囲気は決して悪くは無いとは思うのですが、気のせいかその人にだけ少し周りが冷たい気がして。 でも、あまり気にせず軽く流して話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

社員の方に言ったほうがいいと思います。 それだけでもう一人のパートさんの気持ちも違うと思いますし、 社員の方は、 そうだったのか、ちょっと行き違いがあったのね、 と思うだろうと思います。 今後、気持ちよく過ごすためにも、 私なら説明して謝ります。 「○○さんに伝わっていなかったみたいです。 私が伝えれば良かったですね、ゴメンなさい。」 という感じで言えばいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    パートで週4日、事務の仕事をしています。 事務所には正社員の男性と、女性が一人ずつ、パートの女性が私を含めて二人います。 悩みは女性二人との関係です。 入社時から正社員の女性は、私に全く話しかけてきません。始めのうちは、私から天気の事などを話しかけていましたが、迷惑そうにされるので、次第に何も話さなくなってしまいました。 正社員の女性は決して無口な訳ではなく、もう一人のパートの女性がいる時は、とてもよく話をしています。 また、配送の社員ともとても楽しそうに会話をしています。なぜ、私とだけ話さないのかはわからないです。 仕事の事をきくと、低いぼそぼそした声で、めんどくさそうに、教えてくれます。 (もしかしたら、私の考え過ぎかもしれませんが…) 近頃では彼女と視線を合わすのが怖くなっています。 ここで、新規のパートを雇う事になるようです。 更に私だけが孤立したら…と思ってしまいます。 元々あまり人付き合いは上手でないし、一人も嫌いではないのですが、何だか不安です。 職場はお金を稼ぐところと割り切ってはいますが、頑張って彼女たちに声を掛けた方がいいのでしょうか?

  • 職場の人となじめません。

    今魚の卸売り問屋で事務のパートとして働いています。20代女性です。 そこには、中年の女性Hさん(午前中のパート)と私(午後からのパート)と正社員で社長の息子の奥さんである多分30代の女性Tさんがいます。 私は午後1時ごろに出勤するのですが、出勤すると HさんとTさんは楽しそうに談笑していることが多いのです。それに比べて、私はHさんともTさんとも あまり話しません。私はTさんから仕事のことできつく注意をされることもあるため、Tさんとしてもあまり 私とは話したくはないのかもしれません。でも、 問題は決してそこだけにあるのではなく、私が どちらかといえば仕事中は私語など慎むべきという考え方をしていることや、自分の性格などにも関係しているように思います。職場の人とのつきあいというものは、職場によってそれぞれ違うだろうし、人によっても違うのではないかと思いますが、「職場に なじまない人」と思われてマイナスの評価をされてしまうことは避けたいのです。私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 職場での会話に悩んでいます。

    私は30歳男です。 現在、小売の会社の宣伝部門でチラシの制作アルバイトをしています。 といっても会社はさほど大きくなく従業員は社長、バイト、社員含め7人です。 社長、社員は一人の女性社員(25歳)を除いてほぼ営業に出ていて事務所にいません。 バイトの私とパートの女性(38歳)、女性社員の3人が常駐して事務所にいます。 ただ、私は人見知りで女性社員さんの事が嫌いだとかそういう事はないのですが、 何か話しかけずらくなってしまいました。 しかし、パートの女性を介して徐々に喋るようにはなってきたのですが、それでも 8時間勤務の内、パートの女性は仕事のやりとりがあるというのもありますが、 8割はパートの女性、残りが女性社員(でもパートの女性と3人でしゃべるときが主) の割合で会話をしています。 たまに女性社員と二人きりになる日があると挨拶や事務的なやりとり以外はほぼしません。 私はしゃべろうしゃべろうとするのですが、そういうときに限って吃音者のようになって 「あ、あ、あ…」となって止まってしまいます。 それが原因で「しゃべったら、あ、あ、あ…となって、何この人?と思われかねないから喋りかけたいけど、できない…」という状況に陥っています。 話のとっかかりがつかめればいいのですが、この吃音のような状態が邪魔をしてとっかかり以前にしゃべるのを躊躇してしまいます。 さらに社長も社員やバイトに対して仕事以外の会話をまったくしません。 なので女性社員は「二人きりの時息がつまる」と言っていました。 それ以前に社長の事をよく思っていないようなので余計にそうなるのかもしれませんが、 とはいえ私の時も息が詰まっている可能性が高いです。 解決策というか話のとっかかりやしゃべるのをためらわず、気軽に話しかけれる方法を 教えていただけると幸いです。

  • 新しい職場の出来事

    こんにちは。 8月下旬から新しく倉庫で働かせて頂いてるのですが今までの倉庫のお仕事と違って最初から不親切な方がいて困っています。辞めた倉庫は会社自体なくなってしまったり、ある社員さんに派遣の私だけ色んな仕事任されてすごく精神的に病んでしまって辞めてしまいましたがだけどほとんどの方は新人に優しく困っていたらすぐに気付いて下さって「どうしたの?」とかこれはこうだよ!って丁寧に説明してくださってくれたので分からないことがあったらすぐに聞くことができました。ですが今の新しい職場は親切な方はもちろんいますが不親切なパートの女性がいてびっくりしました。 その人は多分仕事ができるであろうパートさんです。 びっくりしたのが退勤前に色々片付けや補充などしなきゃいけなくて、たまたまエアパッキンを補充しようと思ったらなくなってしまって交換の仕方が分からなかったので聞きました。そしたらパートの女性が「交換!!」しか言われませんでした。そういうことがあっても今までやり方教えるねとか前は丁寧な方が多かったので何かちょっと不親切だなと思っていましたし他にも補充しようと思ったら「なになになに!」って大きい声で言われたのですが正直不愉快な気持ちになってしまいました。 他の人に聞けばいい話ですがその方と作業が近い場合は聞かなければならないです。あまり気にしない方がいいのか何か私が改善しなければいけないことってありますでしょうか?? 日本語下手で申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します

  • 職場での出来事

    こんばんは。 職場であった出来事について皆さまだったらどのような態度をとるか教えていただきたいです。 現在営業事務で働いている27歳女性です。 現在本社ではなく営業所で働いておりその営業所には営業事務がわたしを含め3名います。 その内の1名が性格に結構癖がある方だったのですが、社内でトラブルを起こし、今回退職をすることが決まりました。 そこでその人の引き継ぎを誰がするかという話になりました。 正直わたしももう1人の営業事務もしたくないという気持ちは同じです。 しかしもう1人の営業事務の女性がわたしに向かって 「わたし絶対引き継ぎたくないです。もし上からの命令とかでも引き継げって言われたら転職しますから!」 と言ってきました。 正直わたしはそれを聞いた時になんて答えたらいいか分からなくて、 「まだ何も状況が分からないししたくないっていう気持ちはわたしも同じよ!」 と答えたのですが 「ほんと転職考えますから!!!」 の一点張りです。 それを聞いた時に結局どちらかが持たないといけないししたくないことのなすりつけあいになるような気がしてわたしが折れれば事は丸く収まるのかなとも思いました。 しかし心にはモヤモヤが残ります。 皆さまならどのような対応をされるか教えて頂きたいです。

  • とある講習会についての出来事

    去年日本作業環境測定協会で作業環境測定士登録講習会を受講しました。1日目は午前午後と講師2人、2日目は講師1人と3日間受講しますが1日目午後に講習中に講師と協会の人と喧嘩し怒鳴り散らして机等を叩いたりする場面がありました。話内容を聞くと‥……契約金額が違う事に講師が怒りを露わにしてました。自分は今まで色々な講習会を受けたりしてましたが、こんな講習会は初めてでした。しかも、その講師は受講生に「私は試験の重要な箇所は一切教えない」とか抜かしてました。…※他の講師も同じ事言ってましたが……。その後管轄してる厚生省に連絡しましたが注意勧告で済ませたみたいです。皆さんはどう思いますか?

  • 個人経営の会社で事務をしています。

    個人経営の会社で事務をしています。 3人事務員がいたのですが 最近1人(経営者)が入院して働けなくなっています。 残された2人のうち1人は私で、 もう1人はパートです。 営業時間は8時から17時なのですが、 パートの事務員さんは、 小学生と幼稚園の子どもがいるという理由と 扶養から出たくないという理由で 9時から16時という勤務体制を取っています。 何度か正社員にという話は出たのですが、 あまり働きたくないようで。 9時に出社されて 「大変な事は残しておいてもらえればやります。」 と言われても、残しておく事自体が邪魔だったりで余計大変... 以前は9時からの午前中だけで 休みはパートだから、子どもの用事で、 と簡単に取ってしまうので あまりにも私への負担が大きく、 経営者がそれならば時間を増やすか 足りない時間に替わりの人を雇うか。 と言う話になったのですが、 替わりの人を雇うのは...と経営者が言ったらしく (↑経営者は別に替わりの人を雇ってもいいという解釈) 結局9時から16時という時間に。 最近、本当に朝がやる事だらけで、 しかも、雑用が済んだら入院中の経営者の仕事。 自分の仕事は午前中にはできない... あまりにも頭が混乱してしまうので パートの人に任せられるならば任してしまおうと思っていますが 8時から来てもらわないと無理ですし、 本人がパートだからという意識が強いし 任せすぎて突然休まれるととか思うと私がやってしまいたくなってしまいます。 今日は、あまりにも大変で、 入院中の経営者に相談しようともおもったのですが、 先に 「もし8時からの午前中だけの出社は可能か」 という事を先にパートの事務員さんに確認してみると 本人は 「前に午前中だけの方がいいと言ったけれど 経営者が午後の人を雇うならば今の時間帯がいいと落ち着いた。」 と でも、夏休みは学童が9時からと。 あまりにもおかしく思い調べてみると、 学童は8時からで、働く気がないなら辞めてくれた方が... って思いで一杯でした。 育児と仕事との両立の大変さも解っているつもりです。 でも、私自身、保育園、幼稚園で働いていたので 両立の為に7時に子どもを預けにきたりするお母さんたちを見てきたので この行動を私には理解できません。 私も悪いところがたくさんあるので人の行動を避難できないのですが、 とにかく今、2人分の仕事で大変で、 その事務員さんの仕事も休みの間やって... 自分だけ休んで何も言わずに出勤って、 その人が一見いい人なので余計に 機嫌悪く怒っている私が悪く見られがちで... 実際、怒っちゃった方がいけないんでしょうか? いけないのは解ってはいるんですがもう我慢の限界です。

  • 職場での人間関係で少し悩んでます。

    結婚後フルタイムの仕事を辞め、今年の夏から事務パートの仕事をしています。平均で週3~4日の出勤です。 20人程の社員でパート社員は私1人だけ、女性社員は7~8人居ますが独身・既婚者色々います。女性の年齢は皆30代前後の同世代です。 勤務時間も出勤日も少ないので会話についていけなかったり、1人の女性は「パートはお気楽でいいね」、「もう帰るんだ」 みたいな事を嫌味なのか正直な方なのか判りませんが言われた事もあります。 この女性は特に態度が露骨・・・正直な方なので遅く出社、早く退社する私が気に入らないのか嫉妬なのか 朝も帰りも元気よく挨拶しても無視が多いです。事務所内でも嫌味以外はほとんど話しかけられません。 今まで転職歴もありますが職場の人間関係で悩んだ事がなく、どちらかと言うと誰とでも直ぐに仲良く出来ていたのですが 初めてパート社員になり正社員との壁を感じています。 (普通に垣根なく接してくれる方も沢山いますが) パートが気楽とは思っていませんでしたが、今までの職場で一番気を遣っています。 職場と言うより人によってはパート社員に壁を作る人も居るんだと少し悩んでいます。 時間が経てば状況も変わると思っているんですけど・・・パート勤務されている方やパート社員と働いている方 アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。

  • アルバイトのシフトで板ばさみに・・・

    パートのシフトを事で悩んでいます。 私は、AM5:30-8:30とPM5:00-8:00の時間帯で働いています。 日曜日の数×2日は休まなければいけないということになっています。 しかし、午前のみ働いている人は午前のシフトを優先に休みを設定してきます。 午後の人は午前の事など知らないので、午後中心のシフトで休んでくださいといいます。 要は、午前の人も午後の人もお互いの事などはあまり関係ないという感じなのです。 私は一ヶ月前に入ったばかりの新参者で、なかなかこの日を休みたいとはいえません。 (できれば休日は続いていた方がいいのですが・・・) 人手不足で私含めて午前、午後とも同じ内容の仕事をする人は2人しかいません。(どちらか一人は仕事をしていなくてはいけません。) 午前と午後をばらばらに休むと法定休日を満たせなくなりそうです。 基本的に土曜・日曜・月曜が仕事量が少ないため休んでもいい日というようになっています。 午前の人は、土曜と日曜を休んでくださいといいます。 午後の人は、土曜と月曜を休んでくださいといいます。 午前の人は一番仕事の少ないという理由でベテランの自分がいなくて私一人でも平気だろう、ということで月曜休まれるそうです。 午後の人は、主婦の方でお子さんがいるらしく日曜は家族団らんか何かに使いたいということみたいです。 一方に、片方の事情を説明しても結局、自分の方の事情を優先して考えてしまうのでシフトが合いません。 上司の上司に相談すべきなのでしょうか? パートの管理をしている人は、他の店舗と掛け持ちをしているらしく全然つかまりません。

  • 職場での私語

    私の職場にそりの合わない女子社員が一人います。 4年位前私がメンタルヘルスを患ってから態度が冷たくなりました。その後二人の間には険悪な雰囲気が漂うようになり、あるとき2度ほどささいな事で私が因縁を付けられました。 それが面白くなかった私は彼女に1回目は私のそばの男性社員のところへ来ては長々とお喋りをしていくのを辞めてもらうよう伝えました。無視されました。2回目は私の机に資料を持ってきた時に不備があったので思いっきりどなりつけてしまいました。 おそらく会社の労務担当に怒られて病気になりそうですとかなんとか言ったんだと思います。 私は呼び出され口頭注意をうけ次は業務命令書だといわれました。私語のこともその時話したのですが、あなた管理職なんだからということで固唾けられました。 その後も相変わらず午前中1時間、午後1時間と男性社員のところへ来てはムダ話をしていくのがうるさくてたまりません。又私が注意すると、またまた私が怒られ業務命令書を出されてしまう事になりそうです。この女の私語を辞めさせる手立ては無い物でしょうか。