職場でのいざこざが辛いです

このQ&Aのポイント
  • 私の職場でのいざこざについて質問です。職場内で50歳のおばさん(Aさん)と40歳の女の先輩(B先輩)の仲が悪く、私も巻き込まれています。Aさんの仕事のペースの遅さをB先輩が咎めることが原因で、私もその愚痴を聞かされるため困っています。
  • Aさんの仕事によってB先輩や私のペースが乱れてしまうため、B先輩の愚痴は理解できますが、彼女のAさんへの態度が厳しすぎると感じています。また、私もB先輩に愚痴られることが多く、ストレスを感じています。
  • 先日の給湯室での出来事をきっかけに、Aさんとの関係が冷たくなってしまいました。B先輩による悪口の同調が原因で、私がB先輩に対して悪口を言っていると思われたようです。どのように対応すべきでしょうか?また、冷たくなったAさんにどう接すればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのいざこざが辛いです。

50歳のおばさん(Aさんとします)と40歳の女の先輩(B先輩とします)の仲が悪く、私も巻き込まれて困っています。 仲が悪いと言っても、Aさんの仕事のペースの遅さを、B先輩が咎めているだけなのですが、 B先輩が私にその愚痴を、Aさんが傍にいても言ってくるので困ります。 確かにAさんの仕事は遅いので、そのせいでB先輩や私のペースが乱れがちになります。 モロ影響を受けているのはB先輩だから愚痴る気持ちも分かります。 が、B先輩のAさんへの態度があまりにもキツく、また、顔を合わせば愚痴られる私はもう、ウンザリ。 2人きりになった時は抑え気味に同調してはいます。B先輩の苛々も理解できるので… 本音として「キツく当たるのは大人げないんじゃない?」と言いたいのですが、B先輩に嫌われると仕事に影響しかねないので言えません。 B先輩にはとりあえず同調して、Aさんとは普通に話す関係を保つつもりでいました。が… 先日、給湯室でAさんとB先輩が何やら言い合っていて、それ以降Aさんの私への態度が冷たくなってしまいました。 B先輩は「給湯室で不満をぶつけてやった。私にも貴方にも迷惑が掛かってるって」と言ってたので、多分私がB先輩に悪口を言っているような感じで、私の話も出したのだと思います。 B先輩の愚痴に同調した私が悪かったのでしょうか。 皆さんならB先輩の愚痴や悪口にどう対応しますか。 また、これから冷たくなったAさんにどう接すればよいのでしょうか…

noname#132098
noname#132098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

貴方はどちらにも肩入れしていないじゃない? 何も間違った対応はしていない。 でも結果的には挟まれてる。そして煽られてる、揺さぶられてる。 それが今の貴方の状態なんだと思う。 貴方に必要なのは、「感情的に」ならない事。 なってしまうとB先輩と同じレベル。 確かにB先輩の言わんとする事もわかると。イライラしてしまう気持ちも分かると。 でもそれを感情的にぶつけたり、お互いにしこりが残るように伝え合ってしまうと。 当然だけど狭い職場関係は崩れてしまう。 確かに遅いけど。 それもA先輩のペースなんだよね。 急いで不完全で不正確な仕事をする位なら。 少し遅くても丁寧さを心掛けたいと。 そういう意思はあるんだと思う。 そして、Aさんも。 その自分のやや遅めのペースを少しでも言葉や態度でフォローできる懐の深さがあれば。 Bだってそこまでイライラしない。 遅くなってゴメンなさいねであったり、いつもフォローありがとうねとかね。 一言あれば。笑顔があれば。それが潤滑になって流れていく。 Bだって、ただ咎めるだけではなくて、何かヒントになる、新たな心掛けになる声掛けをする事 だって出来るんだよ。不満ばかりで自分を苛立たす前にね。 お互い様の面は否めない。 どちらも歩み寄れていない。 その歩み寄れない間の空間に。貴方がすとんと入ってると。 今のAさんにとっては、貴方もBさんと同じような感覚で自分を受け止めているんだと感じてる。 それがそのまま距離として表れてる。 でも、貴方が直にAさんに何かを言った訳でも無ければ、露骨に否定した態度を取った訳でもないんだよ。 その誤解は、これからの貴方自身の向き合い方で晴らしていけば良い。 貴方はあくまで人間Aさんと向き合う。 仕事が遅い云々と言う色眼鏡をつけた状態で向き合わない事。 それはBさんがしている対応になってしまうから。 そして貴方の役割は彼らのお守りではないんだよ。 貴方は貴方の場所で、貴方のすべき事を丁寧にやっていけば良い。 あくまで職場内での、小さな人間関係の中の問題であってね。 大きく捉えてしまうと。逆に貴方も感情が左右されやすい状態を創ってしまう。 貴方はこれからもどちらに対してもニュートラルに向き合えば良い。 Aさんが貴方に何を感じて、どういう対応を取るのかは。 それはAさんの問題。貴方が考えるものではないんだよね。 冷たくなったと言うよりも。 貴方に対してもどういう風に向き合えば良いのかわからなくなって。 自然な感情を少しだけ制御している状態なんじゃない? 貴方の後ろに勝手にBの陰を感じてみたりね。 でも真実は一つなんだから。 貴方から何かをしたり、動いた事はないんだよ。 同調と言うのは流れの中のリアクションでね。 貴方は一番年下だけど。 一番大人の対応をすれば良い。 それはもっと視野を広く持って、どちらに対しても肩入れせずに。 どちらも仲間として受け止める。 そして、貴方なりに今出来る対応をどちらに対しても丁寧に取っていけば良い。 あまり考え過ぎても、それが貴方のストレスにもなってしまう。 自分自身も大切にしないとね☆

noname#132098
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。「コウモリ」な気がして自分が解らなくなっていましたが、これでいいのだと確信しました。あなたのような人が先輩だといいのに…

関連するQ&A

  • メール(携帯電話)でのいざこざ

    私は大学3年生です. この話の登場人物は, A:トラブルの相手 B:仲の良い友達 AもBもお互いに知り合い 背景:私はAと知り合った頃は他の友達と同じように 話していたが,段々と生理的に辛くなってきたために 自然と距離を置くようになっていた. ある日,勉強しているとAがやってきてこちらが 拒否しているにも関わらず,同じ机に着いた (混んでいたわけではない). 私はその状況にも疲れてきていたので,休憩に行った. そのときケータイを誤って置いたままにしたのが ことの発端.休憩所に行くとBがいたので,ふたりで 楽しく喋っていた(15分ほど).すると突然私たち前に Aが現れ,怒り狂った声で捲し立てた. どうやら,私のケータイのメールを勝手に読んでの こと.本人は,何度かブルブルいっていたから気に なって見たと言う.新着メールもそれ以外も…. 彼が怒っていたのはBとのメール. 私とBのメールには,Aに対する愚痴が含まれて いたので….「今日は疲れたね(Aのこと)」とか, 「あの行動はちょっとイラッとしたね」と,いった 内容です. 私たちとしては,お互い愚痴ってスッキリしようという 感じだったのだが,Aからすると「自分と仲の良い フリをして,陰口を叩きやがって」ということのよう. その後は私たちに散々怒りをぶつけ,メールを勝手に 見たことは「悪かったけど,お前らに比べたら何十倍も マシだ!!」と,言い放ち去って行った. そこで質問ですが, 1.友達に愚痴ることは罪なのか. 2.上に書いてある愚痴は悪口になるのか. 勿論,ケータイを置きっ放しにしたことは 反省しています.が… 3.目の前に置いてあると,自分は見ても許されると 思うものなのか. 皆さんのご意見をお願いします.

  • あの時どうすればよかったのだろう

    こんにちは。私は26歳の♀です。 仕事をしていて人間関係に悩む人も多いと思います。私もそうです。 そこで、あの時どうしたらよかったんだろう、どうするのがベストだったのだろう、と考えるときがあります。 そこで、アドバイスがほしいです。よろしくお願いします。 1、席に着くたび口を開き嫌味を言ったり仕事の中断を余技なくしたり、礼の時にずぶ濡れの髪(多分、朝風呂後に拭かずに出社)で来たりする女性先輩Aさんには、どういう態度をすればよかったのでしょうか。 (私は何か言われたら「はい、はい」という態度を取っていました。しかし時間が経てば経つほど、険悪になったのでどうすればよかったか悩んでいます) 2、♀先輩Aさんはもっと年上の♀先輩Bさんと姉妹のように仲がよく、車も携帯も一緒、行動も一緒でした。Aさんが私を気に食わないということでBさんもおのずと距離を置き、先輩として尊敬していた私は何とかBさんを助けたい、という一心で仕事をしましたが、どうしても受け入れてもらえませんでした(単純にかわいく思えるか思えないかの生理的な問題のように感じます) 私はどういった態度でいればよかったんでしょうか。 3、50代の♀先輩は噂好きで人の悪口をパーッと広めるところがありましたが、私が大人しく悪口を言わないため気に入らないようでした(秘密主義に見えたようです) 彼女はそういった無神経なところからパートの人たちと仲が悪くグループが分かれていたのですが、どっちの悪口にも加担しない私は、逆に信用できなかっただろうと思っています。 やはり、あの時調子を合わせるだけ合わせればよかったのでしょうか。 私は女子校育ちのせいか、どっちかというと同性に厳しいところや諦めた感覚があると思います(自分含め) あの時どうすればよかったんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場で板ばさみ

    2ヶ月ほどまえから派遣社員として新しい職場で働いています。 現在、部内に女性が何人かいますが、そのうち2人の女性が仲が悪いようなのです。 その2人と仕事で関わりの多い私は少し困っています。慣れるまで補佐的な仕事なのでもう少しすれば関わりも少なくなるはずなのですが・・・ 仮にAさんBさんとします。 Aさんは少し長くその職場にいますがもともと違う職種出身です。 Bさんのほうはこの職場自体はAさんより後に就業していますが以前、同業社の仕事をしていて今より高度な事をしていました。 何人かでチームを組んで仕事をしていますが、この2人の意見が合わず、最近でAさんが上司にそれは意見ではなく悪口では?というような事を訴えているのを聞いてしまいました。 Bさんはといえば業務を理解しないAさんにイライラしているようです。 私も同業種出身なのでBさんの意見の方が納得だなと思います。Bさん自体も気さくなので仲良く冗談なんかも話す事も多いですが、そうなるとAさんとの関係がうまくゆかず、Aさんに攻撃的な態度をとられてしまいました。 以前働いていた職場でも年下の女の子達が争って いて泥沼の人間関係だったので、巻き込まれるのはかなりキツイです。 他にも女性がいるので少し相談したのですが、仕事のチームが違うし、派遣だから関わらないようにしているのと言われました。 仕事自体は好きなのですが、緊張した空気を思うと行くのが嫌になります。 相談と言うより愚痴に近くなってしまいましたね・・・・。もっとチームワークがよくなる方法は何かないでしょうか。

  • 女性同士のいざこざ

    現在、事務員をしています。 事務所内の、他部署(席は正面)の50代女性Aさんについて困っています。 その方は入社当時から私の面倒をよく見て下さり、同じ部署の先輩女性Bさんに冷たくされていた時も励ましてくれていました。 しかし、他人の悪口がとても多く、コメントに困る話もよくされていました。 自分は社長に気に入られている、という自負があるようで、事務所内に聞こえるように特定の人の悪口を言うこともあります。名前は言いませんが、明らかに本人に分かるように。 多分私自身の事も、何か言ってるんだろうなと思ってはいたのですが…最近、それが事実だと知りました。自分で実際に聞いた訳ではありませんが、上司や同僚から「ちょっと目に余るから」と教えられました。 年末から母が倒れたり妹が出産したり(里帰り出産でした)、祖母が臥せりがちになったり…と大変だったんですが、それを「他人の同情を引こうとしている」と、他の人達に話していたのです。 確かに、上司には「これこれの事情で、病院から連絡が入ったりするかも知れない」と説明はしていました。そしてそれを勧めてくれたのは、他ならぬその女性でした。 何だか、誰を信じていいのか分からなくなりました。 今後、どのように接していけばいいのでしょうか? Aさんは、私が最近Bさんと普通に喋っているのも気に入らないと言っていたようなんです。 Bさんは正直嫌いですが、これから一緒に働くのでせめて仕事上は普通にしたいと、最近頑張って話しかけているのです。Bさんも、「後輩いじめをしている」と思われたくないようで、談笑程度はできるようになりました。それがAさんにとっては「Bに寝返った」と感じるようで…。 Aさんは数ヵ月後に退職予定ですが、後任で入社した人を苛めて退職させています。もしかしたら今後もそうなるかも知れません。 私は今の職場にしがみつくつもりなので、出来れば誰とも揉めたくないのですが…。 お願いします、アドバイスを下さい。

  • 職場の男の子の気持ちがわからないのですが

    職場の男の子が、私によくまわりの男の子の悪口らしきことを言ってきたり仕事の愚痴を言ってくるんだけどどうして? わけわからん・・・。 愚痴っぽいだけですか? A君は実は遊んでるとか、B君は合コンで彼女らしい人ができたとか、C君と自分は中が悪いんだよとか。 どうなんでしょう? あと、将来の夢とか語ってきたり・・・。 話しやすいのかな?

  • お互いに陰口を言っている職場でのふるまい方

    転職をして2カ月ほどになります。 女性ばかりで10人以内の職場なのですが、入ったばかりの私に対して言いやすいのかなんなのか、それぞれその場にいない人の悪口を言っているのです。 それも上司も一緒になって。。。 はじめは知らないので悪口を言われている人がダメな人なのかなと「そうなんですか~」と聞き流していましたが、今度はその人がいるときは別の人の悪口。 例えばAさんの悪口をBさん・Cさんたちが言っていたと思ったら、今度は別の日にAさんがBさんの悪口を言い、Cさんやその他が同調している感じです。 特定の人が悪口大好きな人なら、聞き流して対処するのですが、みんながみんな(おおげさでなく)陰口三昧でうんざりしてきました。。。 先日なんて、出勤の挨拶をしたとたん、AさんがBさんの悪口を私に言い始め、嫌になりました。 はっきりいって陰湿ですし、すでに辞めたいのが現状です。 お互い悪口を言っているのが見て取れるので(たぶん私の悪口も上司をはじめ、陰ですでに言っている節あり)、誰も信頼できないです。 入ったばかりで、たしなめることはしづらいし(本来上司がこういうことはするべきと思うんですがね)、聞き流すにしてもそれぞれが悪口を言うので、適当にやり過ごすのもめんどくさくなってきました。 こういった人たちとうまくやり過ごす方法はないでしょうか? うまい会話の仕方があったら教えてほしいです。 みなさん仕事の先輩にあたるので、無視するなど強硬手段でなく、やんわり回避する方法が知りたいです。 今のところは「そうなんですか~」「へ~」「あはははは」とアホまるだしで返事してます(笑) くだらない人間関係に巻き込まれたくないし、数カ月しか経っていませんが、自分の中に負のエネルギーが溜まってそうでしんどいです。

  • 職場の人

    一度こちらで相談させていただいたのですが、また息詰まってきたので相談させてください。 職場のAさんは、ほんとに文句や愚痴を言いたがる人で、自分の気に入っている人とそうでない人の差が手に取るようにわかる人です。 性格は、きつく、態度もあからさまで、Bさんは許せてもCさんがそれをやったら怒るなど、ひいき(?)もよくします。 おしゃべりも大好きで、話していて楽しい時もありますが、大方愚痴です。 仕事は何でもこなせて、取り仕切っています。 私はそんなAさんが怖くて、普通には話せるのですが、(顔は引きつっているかも) これを言ったら機嫌が悪くなるだろうか、こうしたら喜ぶだろうか、などといつも考えながら話をしてしまいます。 なので、疲れてしまうし、Aさんの行動が気になって、びくびくしています。 自分でもAさんには気に入られてはいないと思うんですが、(雰囲気でわかる) 今日も他の気に入らない人の愚痴をずっといっていました。(他の人に話しているのが聞こえて来て、なんとなく愚痴だとわかる。) それを聞くのも嫌だし、自分も知らないところで何かいわれているんじゃないかと本当に嫌です。 かかわらなければ一番いいんですが、従業員も少なく、そうも行きません。 他の人とは普通にうまくやっていますが、その逆にAさんも他の人とは仲良くやっています。 私としてはこのビクビクを何とかして、自然に接したいのですが、無理でしょうか? 強気で自分のペースにみんなを巻き込んでしまうような人とうまくやるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    職場の人間関係について悩んでいます 先月から派遣で働き出した20代半ばの女です。 オフィスの中の1つの部署が、責任者であり課長の男性を覗き、他全員女性派遣社員で構成されています。 私には趣味があり、その趣味に多少携われるという業務で選びました。 最初こそ大変だし辛いながらも楽しく仕事をしていましたが、とある1人の先輩について悩みはじめています。 その方(仮にAさんとします)は、人当たりが物凄くよくて明るく、良い人だなというのが第一印象でした。 ただ、他の人の行った仕事に対して愚痴ることが多いかなぁと思ってました。 新人の私に対して「何でも聞いてね!」と優しく言ってくださったので、いざ行き詰った時に相談してみると 「えっ、そんなことも分からないの?」というようなことを何度も言われ、正直聞きづらく…。 ですが、こういう方はどこにでもいるんよな、と割り切ってきました。 1ヶ月が経った頃、その愚痴がただの悪口だということに気付きました。 数人で何かこそこそ言っていることがあり、よくよく聞いてみると1人の同僚の愚痴でした。 さすがにこういうことが多いなと思い注意深く見てみると、最初に言い出すのは必ずAさんです。 誰かのやった仕事の結果が気に入らなければ→「有り得ない、酷いよね~」と笑っています。 少し仕事の遅い人に対して→「遅すぎ。もっとどうにかならないかな」等など…。 色々な方のことを言ってるんだと思いますが、皆さん私の目から見ても真面目にしっかり仕事をされています。 Aさんは絶対本人を目の前にして言いません。そして派遣先の社員である部署の課長の前でも絶対言いません。それが本当に嫌です。 先ほどまで仲良く談笑していた人にも、その人が席を外すと「○○さんてさ~」と、その人の悪口です。 最初にも書いたように、人当たりはとってもいいんです。実際話すと面白いですし。 でも、Aさんが怖いです。勿論怒りやすいなどではなく、その人間性が怖いです。 恐らく私も絶対言われていると思います。トロいし、物覚えが悪いしどんくさいし…。 そして先輩の1人が、休憩時間や帰り際にこっそり「Aさんは苦手だ。悪口が酷い」と打ち明けてくれたので 恐らく皆、薄々感じていると思います。更には、(先輩曰く)短期間で何人か辞めているが、Aさんが原因なのではないかということ 私と同時期に入った新人さんが、合わないからと言ってもう辞めると聞きました。先輩もAさんの言動が苦痛で辞めたいといってます。 確かに長年続けている人がおらず、短期間で辞める人の多さは異常な気がします。 Aさんのことを考えると、やはり彼女が原因なのでは…とどうしても思ってしまいます。 私は、やはり趣味に携われるので辞めたくはありません。でも悪口を聞くのが物凄く苦痛です。 それにAさん以外は良い方だと思ってます。ただ、皆さんAさんと仲が良い(というかここ半年で入った私達新人が輪に入れていない感じ)ので、誰にも相談できません。 新人同士で愚痴ってます。私達はAさんとどのように付き合えばいいでしょうか。 派遣のコーディネーターの方が、何でも相談してね!と仰ってくれてるんですが このことは相談してもいいものなんでしょうか?子供じゃないんだから…と冷たくあしらわれないでしょうか? ちなみに仕事内容はやはりチームワークが必要とされるので、Aさんと関わらない訳にはいきません…。

  • 職場で嫌われている気がします・・・

    この春から新卒で働きはじめて3か月たちます。 個人クリニックに就職し、医療人として働いているのですが、人間関係が上手くいっていません。 私の科の2つ上の女性先輩に嫌われてしまったようで、その先輩と仲の良いとりまきの他の科の方達にも、たまに冷たい態度をとられたり、挨拶を返してくれなくなりました。 また、ほとんど関わりのない方の態度も最近冷たく、辛いです。 私は大学時代に対人恐怖症になって、ひとと関わるのが極端につらくなってしまい、職場では仕事上で話す以外、ほとんど雑談をしない無口な人間になっています。 また、仕事上ミスをしないよう気をつけてはいるのですが、どうしてもミスをしてしまうときがあります。空回りしてしまいます。 多分、このようなことが原因で、女性先輩から初期の段階で嫌われてしまったようで、いろいろな人に私の悪口を言っているようです。。(ほとんど関わりのない人にも冷たい態度をとられるようになったことから確信しました。。問題のある行動はとっていません) その先輩は、私が入職したその日から、同じ科の男性先輩の悪口を言ってきたり、あたしたちの側についてた方がいいよ、など、人間性を疑うような発言を度々していました。そのこともあり、私は先輩を心から尊敬できない部分があります。仕事はとても良くでき、お愛想が上手で、皆からはとても好かれているように思います。 私はこれからどのように過ごせばよいのでしょうか?先輩や、そのとりまきに挨拶を無視されるのは構わないのですが、あまり関係のない人にまで微妙な態度をとられると、正直凹みます。 また、そんな先輩がとても好きになれず、今では反発心が芽生えてしまい、これから先が不安です。表面に気持ちを出さないようにとしているのですが、気持ち的に落ち込むと、無表情になることが多くなってしまいました。 何でもアドバイス頂けると幸いです。厳しいご意見、気持ちの持ち方など、宜しくお願いします。 補足 ちなみに、医療現場では30人程度のうち男性がうちの科で一人で、女社会です。

  • 因果応報かと思いますがどうしたらいいでしょうか

    私は、現在の会社に入社した後、 同じ部署の先輩に嫌がらせをされていました。 辞めようかと思うくらい、数年間悩みましたが、 最近部署の人間が大幅に入れ替わったのもあり、 私に対する嫌がらせはなくなりました。 以前の上司は先輩とプライベートで遊びに行くくらい仲が良かったので、 私への嫌がらせも知っててスルーしていましたが、 今はその上司も異動となり、先輩もすっかり大人しくなりました。 ところが、最近はその先輩が今回異動してきた人(Aさんとします)に 嫌がらせをされるようになりました。 先輩はショックを受けたようでかなり落ち込んでいます。 ここで相談なんですが、先輩と仲のいいBさんから、 Aさんの件で私に色々愚痴を言うようになってきたのです。 (Bさんも私に嫌がらせしてきていました) 私は正直言って、因果応報だと思いましたが、 とりあえず話だけは聞くようにしています。 ただ、Bさんの愚痴を聞くことで仲間認定されるのも困ります。 でも、冷たく突き放すとまた嫌がらせをされるかもしれません。 できれば私は先輩たちに関わりたくないのですが、 どんな態度をとったらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう