職場でのいざこざが辛いです

このQ&Aのポイント
  • 私の職場でのいざこざについて質問です。職場内で50歳のおばさん(Aさん)と40歳の女の先輩(B先輩)の仲が悪く、私も巻き込まれています。Aさんの仕事のペースの遅さをB先輩が咎めることが原因で、私もその愚痴を聞かされるため困っています。
  • Aさんの仕事によってB先輩や私のペースが乱れてしまうため、B先輩の愚痴は理解できますが、彼女のAさんへの態度が厳しすぎると感じています。また、私もB先輩に愚痴られることが多く、ストレスを感じています。
  • 先日の給湯室での出来事をきっかけに、Aさんとの関係が冷たくなってしまいました。B先輩による悪口の同調が原因で、私がB先輩に対して悪口を言っていると思われたようです。どのように対応すべきでしょうか?また、冷たくなったAさんにどう接すればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのいざこざが辛いです。

50歳のおばさん(Aさんとします)と40歳の女の先輩(B先輩とします)の仲が悪く、私も巻き込まれて困っています。 仲が悪いと言っても、Aさんの仕事のペースの遅さを、B先輩が咎めているだけなのですが、 B先輩が私にその愚痴を、Aさんが傍にいても言ってくるので困ります。 確かにAさんの仕事は遅いので、そのせいでB先輩や私のペースが乱れがちになります。 モロ影響を受けているのはB先輩だから愚痴る気持ちも分かります。 が、B先輩のAさんへの態度があまりにもキツく、また、顔を合わせば愚痴られる私はもう、ウンザリ。 2人きりになった時は抑え気味に同調してはいます。B先輩の苛々も理解できるので… 本音として「キツく当たるのは大人げないんじゃない?」と言いたいのですが、B先輩に嫌われると仕事に影響しかねないので言えません。 B先輩にはとりあえず同調して、Aさんとは普通に話す関係を保つつもりでいました。が… 先日、給湯室でAさんとB先輩が何やら言い合っていて、それ以降Aさんの私への態度が冷たくなってしまいました。 B先輩は「給湯室で不満をぶつけてやった。私にも貴方にも迷惑が掛かってるって」と言ってたので、多分私がB先輩に悪口を言っているような感じで、私の話も出したのだと思います。 B先輩の愚痴に同調した私が悪かったのでしょうか。 皆さんならB先輩の愚痴や悪口にどう対応しますか。 また、これから冷たくなったAさんにどう接すればよいのでしょうか…

noname#132098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方はどちらにも肩入れしていないじゃない? 何も間違った対応はしていない。 でも結果的には挟まれてる。そして煽られてる、揺さぶられてる。 それが今の貴方の状態なんだと思う。 貴方に必要なのは、「感情的に」ならない事。 なってしまうとB先輩と同じレベル。 確かにB先輩の言わんとする事もわかると。イライラしてしまう気持ちも分かると。 でもそれを感情的にぶつけたり、お互いにしこりが残るように伝え合ってしまうと。 当然だけど狭い職場関係は崩れてしまう。 確かに遅いけど。 それもA先輩のペースなんだよね。 急いで不完全で不正確な仕事をする位なら。 少し遅くても丁寧さを心掛けたいと。 そういう意思はあるんだと思う。 そして、Aさんも。 その自分のやや遅めのペースを少しでも言葉や態度でフォローできる懐の深さがあれば。 Bだってそこまでイライラしない。 遅くなってゴメンなさいねであったり、いつもフォローありがとうねとかね。 一言あれば。笑顔があれば。それが潤滑になって流れていく。 Bだって、ただ咎めるだけではなくて、何かヒントになる、新たな心掛けになる声掛けをする事 だって出来るんだよ。不満ばかりで自分を苛立たす前にね。 お互い様の面は否めない。 どちらも歩み寄れていない。 その歩み寄れない間の空間に。貴方がすとんと入ってると。 今のAさんにとっては、貴方もBさんと同じような感覚で自分を受け止めているんだと感じてる。 それがそのまま距離として表れてる。 でも、貴方が直にAさんに何かを言った訳でも無ければ、露骨に否定した態度を取った訳でもないんだよ。 その誤解は、これからの貴方自身の向き合い方で晴らしていけば良い。 貴方はあくまで人間Aさんと向き合う。 仕事が遅い云々と言う色眼鏡をつけた状態で向き合わない事。 それはBさんがしている対応になってしまうから。 そして貴方の役割は彼らのお守りではないんだよ。 貴方は貴方の場所で、貴方のすべき事を丁寧にやっていけば良い。 あくまで職場内での、小さな人間関係の中の問題であってね。 大きく捉えてしまうと。逆に貴方も感情が左右されやすい状態を創ってしまう。 貴方はこれからもどちらに対してもニュートラルに向き合えば良い。 Aさんが貴方に何を感じて、どういう対応を取るのかは。 それはAさんの問題。貴方が考えるものではないんだよね。 冷たくなったと言うよりも。 貴方に対してもどういう風に向き合えば良いのかわからなくなって。 自然な感情を少しだけ制御している状態なんじゃない? 貴方の後ろに勝手にBの陰を感じてみたりね。 でも真実は一つなんだから。 貴方から何かをしたり、動いた事はないんだよ。 同調と言うのは流れの中のリアクションでね。 貴方は一番年下だけど。 一番大人の対応をすれば良い。 それはもっと視野を広く持って、どちらに対しても肩入れせずに。 どちらも仲間として受け止める。 そして、貴方なりに今出来る対応をどちらに対しても丁寧に取っていけば良い。 あまり考え過ぎても、それが貴方のストレスにもなってしまう。 自分自身も大切にしないとね☆

質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。「コウモリ」な気がして自分が解らなくなっていましたが、これでいいのだと確信しました。あなたのような人が先輩だといいのに…