• ベストアンサー

メール(携帯電話)でのいざこざ

私は大学3年生です. この話の登場人物は, A:トラブルの相手 B:仲の良い友達 AもBもお互いに知り合い 背景:私はAと知り合った頃は他の友達と同じように 話していたが,段々と生理的に辛くなってきたために 自然と距離を置くようになっていた. ある日,勉強しているとAがやってきてこちらが 拒否しているにも関わらず,同じ机に着いた (混んでいたわけではない). 私はその状況にも疲れてきていたので,休憩に行った. そのときケータイを誤って置いたままにしたのが ことの発端.休憩所に行くとBがいたので,ふたりで 楽しく喋っていた(15分ほど).すると突然私たち前に Aが現れ,怒り狂った声で捲し立てた. どうやら,私のケータイのメールを勝手に読んでの こと.本人は,何度かブルブルいっていたから気に なって見たと言う.新着メールもそれ以外も…. 彼が怒っていたのはBとのメール. 私とBのメールには,Aに対する愚痴が含まれて いたので….「今日は疲れたね(Aのこと)」とか, 「あの行動はちょっとイラッとしたね」と,いった 内容です. 私たちとしては,お互い愚痴ってスッキリしようという 感じだったのだが,Aからすると「自分と仲の良い フリをして,陰口を叩きやがって」ということのよう. その後は私たちに散々怒りをぶつけ,メールを勝手に 見たことは「悪かったけど,お前らに比べたら何十倍も マシだ!!」と,言い放ち去って行った. そこで質問ですが, 1.友達に愚痴ることは罪なのか. 2.上に書いてある愚痴は悪口になるのか. 勿論,ケータイを置きっ放しにしたことは 反省しています.が… 3.目の前に置いてあると,自分は見ても許されると 思うものなのか. 皆さんのご意見をお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109004
noname#109004
回答No.5

(1)(2):愚痴ることは全く罪ではないと思います。ですが、愚痴る対象になってる人(Aさん)が愚痴られている事を知っていようがいまいが、Aさんを傷つけてしまうかもしれない行為である事は事実です。あなたにとっては"愚痴"であっても、Aさんにとっては単なる"悪口"になってしまうと思います。人間生きていれば、性格などが全く合わず、"どうしても拒否反応が出てしまう相手"が少なからず存在すると思います。その嫌悪感を、友人に話してスッキリするのも、同じ気持ちの友人と共有するのも悪いことだとは私は決して思いません。はけ口は必要です。ですが、やはりAさんを傷つける可能性があることは、理解しておかなければいけないと思います。Aさんと共通の友人に話すという事は、あなたがAさんを嫌っている事がAさん自身にバレても仕方がないという覚悟をもった上でじゃないと、痛い目みる事もあるかもしれません(^^;) (3)携帯を勝手にイジッてメールを見るというのはプライバシーの侵害だと思います。。。そういう知り合いが周りにいると今回分かったわけですから、ご自身の操作も多少面倒になりますが、メールだけでもロックをかけたらいかがでしょう。

GeorgianDog13
質問者

お礼

Aを傷つけるかもしれないということは,全く考えが及んでいません でした(恥ずかしながら).はっきりと拒否をしても気にしない人 でしたから…. ご意見ありがとうございました.

その他の回答 (5)

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.6

立場を置き換えてみてはどうでしょうか? トピ様がAさんだった場合に陰口されて嬉しいとは思いませんよね。 人の陰口を置き換えれば悪口にしかなりませんよね。 陰口叩くなとは言いませんが、残る方法はいつかばれます。 今後は気をつけることとAさんに謝ることでしょうね。 では。

GeorgianDog13
質問者

お礼

Aにはその場できちんと謝りました.頭も下げました.ですが…, 許してはいないと思います.土下座をするまで許さないと言われたので. (Aがいいと言うまで) 私の行動で結果的に傷つけてしまったのは,反省しています. ご意見ありがとうございました.

noname#16529
noname#16529
回答No.4

1.愚痴る事は罪だとは思いません。仲がいい友達でもムカついたりする事はたまにはあると思うから。   ただそれを本人にはばれない事。今回は盗み見られたからしょうがないかもしれませんが… 2.本人からしたら嫌な事を陰で言われてるので悪口と思うかもしれません 3.携帯がなった場合チラッと見るけど(いくつか携帯が置いてあったりしてどれだろ?って感じで)メールを見たり   するのはしてはいけない事だと思います   やましい事があろうがなかろうが,個人的なものなので…カバンや財布を勝手に覗くのと同じ様なことだと思います

GeorgianDog13
質問者

お礼

私がケータイを置いて行かなければ,Bにも嫌な思いをさせずに すんだのに,本当に申し訳ないことをしました. 愚痴をこぼすときは気をつけなければなりませんね. 私には配慮が足りませんでした. やはり人のケータイは勝手に見てはいけないですよね. ご意見ありがとうございました.

回答No.3

私も同じようなことが半年ほど前起こりました。 私は質問者さんの立場と似ていましたね。 こういうときは、どちらが悪かったか、悪く無かったか、何を謝ればいいか謝らせたいかなど、だんだん複雑になっていき関係が悪化していくんですよね~。 さて、質問の答えですが 1.友達に愚痴ること事態は罪ではないと思います。ただ、愚痴を話しながら仲良くなる友達というのは、第三者から見れば、他人の悪口を言って友達を作る人だという風にもとられますね。 2.質問者さんの愚痴が悪口かどうかというのは、相手の取りかただと思います。例えば、質問者さんにとっては愚痴だったものが、Aさんにとってみれば、「自分の気に入らない所を話されてる=自分の悪口」にとってしまう可能性は十分です。愚痴と悪口は紙一重ですね。 3.携帯を覗き見るというのは、待ち受け画面までならセーフだとは思います。メールがきてたよ~とか、電話なってたよ~など画面を見て知らせる程度なら許されると私は思っています。メールや、着信履歴などを覗き見る行為は、例え仲のいい友達であっても絶対に許されるものではないと思います。

GeorgianDog13
質問者

お礼

元々Bとは友達でした.愚痴では盛り上がるというよりも, 「今日もこんなことがあったよ…」と,テンションが下がる方です. で,「じゃあ明日も頑張ろうか」と,締めくくる感じですね. 愚痴と悪口かどうかというのは,相手の取り方というのは確かに そうかもしません. メールを勝手に読むのは,やはり良くないことですよね. ご意見ありがとうございました.

noname#17171
noname#17171
回答No.2

まぁある人の愚痴を別の人としているところに本人がブラリってのは「うわさをすれば影がさす」って言葉どおり昔から「よくある」話ですよ。 それは言われている本人からすれば確かに気に入らないことでしょうが、罪って言うほどのもんではないでしょ。 それより(親しい仲とはいえ)他人がおき忘れた携帯のメール、しかも履歴に残っているやつをじろじろ見ている方が「プライバシーの侵害」にあたると思いますがね。 そんなモラルのないのとはささっと縁を切って付き合わないほうが良いのでは? ※ 今後はこんなことないように携帯にロックかけておくことをお勧めします。

GeorgianDog13
質問者

お礼

今はAとは全く会っていません(機会がないだけですが). 元々私に非があるとはいえ,私のケータイを勝手に 見たということは悪いと思っていないようでした.自分のものも 見られて構わないと言っていたので.世の中にはそういう人もいるんですね. ご意見,ありがとうございました.

回答No.1

二十歳を過ぎた、いい大人が何をやっているの? 公共の場で、大事なものを放置するのは、大人のすることではありません。 誰かが見る見ないの問題ではないでしょう。 誰かに読まれて、まずい内容を、メールするからでしょ。 当分、メール禁止を言い渡します。 また今度、携帯放置、人の悪口の書き込みしたら、携帯解約よ! 貴方の母だったら、こう言いきります。

GeorgianDog13
質問者

お礼

確かに軽卒な行動でした.それは反省しています. 元々私が置きっ放しにしなければ,事は起きなかったので…. それ以後は気を付けていますが. ご意見,ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 職場でのいざこざが辛いです。

    50歳のおばさん(Aさんとします)と40歳の女の先輩(B先輩とします)の仲が悪く、私も巻き込まれて困っています。 仲が悪いと言っても、Aさんの仕事のペースの遅さを、B先輩が咎めているだけなのですが、 B先輩が私にその愚痴を、Aさんが傍にいても言ってくるので困ります。 確かにAさんの仕事は遅いので、そのせいでB先輩や私のペースが乱れがちになります。 モロ影響を受けているのはB先輩だから愚痴る気持ちも分かります。 が、B先輩のAさんへの態度があまりにもキツく、また、顔を合わせば愚痴られる私はもう、ウンザリ。 2人きりになった時は抑え気味に同調してはいます。B先輩の苛々も理解できるので… 本音として「キツく当たるのは大人げないんじゃない?」と言いたいのですが、B先輩に嫌われると仕事に影響しかねないので言えません。 B先輩にはとりあえず同調して、Aさんとは普通に話す関係を保つつもりでいました。が… 先日、給湯室でAさんとB先輩が何やら言い合っていて、それ以降Aさんの私への態度が冷たくなってしまいました。 B先輩は「給湯室で不満をぶつけてやった。私にも貴方にも迷惑が掛かってるって」と言ってたので、多分私がB先輩に悪口を言っているような感じで、私の話も出したのだと思います。 B先輩の愚痴に同調した私が悪かったのでしょうか。 皆さんならB先輩の愚痴や悪口にどう対応しますか。 また、これから冷たくなったAさんにどう接すればよいのでしょうか…

  • 携帯電話の新着メッセージについて

    携帯電話は、新着メール等が届くと待受け画面に「新着メール○件」といったメッセージがあらわれると思うんですが、このメッセージが出なくなる事ってあるのでしょうか?誰も携帯を弄っていないのに、このメッセージがあらわれる事無く、メールが受信BOXに入っていた為に、誰かが携帯を勝手に見たのではと問題になってしまいました。携帯に触ってもいないのに、触ったという疑いをかけられて困っています。知っている方がいたらどうか教えて下さい。

  • メールと電話だけで好きになるって、、

    3週間ほど前から友達の紹介である女の子(Aさん)とメールと電話しています。 きっかけは後輩の女友達(Bさん)の紹介。 しばらくはメールを1日1回送りあう程度で他愛もない話をしていて、 Aさんは約800kmほど離れている場所に住んでいるので、 遠すぎて会う予定もないといった感じで始まりました。 メールめんどくさいしLINEをやろうってなって、 年末年始お互い休みだったもありそこそこ頻度が増えました。 、 早く会いたいねーとか、 遠距離恋愛って大変だけど憧れるーとか、、 年末という勢いもあったのか、 年明け直後に世の中あけおめメールが飛び交う中、 初めて電話で話しました。 初めてだったのに約4時間会話が途切れることなく話し込みました。 →電話は自分が友達と遊ぶ用事があったので切りました。 写真はBさんが勝手に送っていて、 あとBさんの中の自分の評価がバカみたいに高く、 (自分そっちのけで一時期Bさんの相談に乗っていたせいで) Aさんには最初からやたら好印象に映っていた様です。 そんな中ここ3日位になり、 Aさんの態度が完全に好きオーラ全開になってきました。 仕事始まったら休憩ないから夜中しか電話出来ないって言っても、 起きて待ってるとか、 (相手は日勤なのでキツイはず) 声聞きたくなったから電話してもいい?とかLINEしてきたり、 私みたいなのがお嫁さんじゃ大変だよとか、 何故か泣くことがあった様で、すぐにでも会いたいとか、、、 Bさんとか他の友達から聞いている情報と自分の主観を合わせると、 純粋、素直、世間知らず、インドア&アウトドア両方、人を疑うより信じる、 優しすぎる、時々甘える、毎週友達に誘われているせいで自分の時間がほとんどないって人です。 こっちから電話して5分位で切らなくちゃいけなくなっても、 後で「忙しいのに電話させてごめんね、ありがとう」とか言ってきます。 実際会ったことは無いけれど、 性格と情報だけならこんなに好きな子はいないです。 なんでこんな子に彼氏がいないんだろうと思うくらいです。 ただ会ったこともない人を好きになるって、あり得る話なのでしょうか?? 友達にはさすがに会ったこともない人を好きになるのはあり得ないでしょうって言われるし、 自分でもそう思うのですが、 この感情は一体何なんだろうと思いまして。。。 メールし始めてからまだ3週間、 電話は初めて話したのは8日前、回数は年明けと昨日のたった2回です。 よろしくお願いします。

  • 携帯のメール・・・あなたならどうしますか?

    カテ違いと思われたらすみません。こういう時、みなさんはどうしますか? あなたの会社の同僚にAさんとBさんがいるとします。 あなたはBさんとはメールをやりとりする仲です。Aさんとはメルアドを交換していません。 AさんとBさんはメールのやりとりをする仲です。 Aさんの名字は日本によくある名前です。 ある日、あなたの携帯に「○○です(Aさんの名前)」とメールが入るとします。内容は、今どうしてる?というような2行くらいのどうでもいい内容で、同僚のAさんかどうか決め手に欠けます。迷惑メールかもしれません。 Bさんに、自分のアドレスをAさんに教えたか確かめるには抵抗があります。また、Aさんとは仕事のシフトの関係で数日間会いません。 あなたはメールの返信をしますか?

  • 携帯メールを許可なく他人が見ることができますか?

    携帯メールを他人が読むことができますか? auなんですけれども、EメールもしくはCメールの送受信が、他人に勝手に読まれていることがあるのでしようか? 友達なんですが、どうも読まれているふしがあるというのです。 ここから友達をA、他人をBとして書きます。 AとBは知り合いでもちろんBは、Aの携帯番号もメアドも知っています。 Bはとても職業柄、パソコン、通信関係に詳しく、なら簡単にBはAに接触しなくてもパソコンなんかを使って、常時Aのメールのやり取りをのぞくことができますか? もし出来るのなら、どうしたらそれを避けることができますか? メアドを変えても電話番号が同じなら意味がなくて、電話機ごとを変えればいいのですか? また、見られているとすれば、相手を限定することができますか?

  • パートさん同士のいざこざについて

    パートさん同士のいざこざについて 先日三人作業ラインでの出来事です。 この日作業者A、b、C三人編成でしたが、AとCは仲が良くありません。 暫定対策作業なんで細かいルール決まってないこともありましたが、Cが、 「Aが勝手にBに指示して自分のとこが楽になるようにしてた」と報告がありました。 詳細はお互いに聞いてみないとわかりませんが、続けて「Aは私より古株だし言いにくい。」 「あの人と組んだら私が遅いとか文句ばかり言われる。」 と続けてきました。 私は、その時何も言わずにうなずくだけでした。 あとで、どのグループにも属さないBに確認したところAからは何も言われてないとのこと。 嘘っぽいし、仕立て上げようとしてるのかと思いました。 作業内容は細かいところまで作ったのを皆に連絡しようと思いますが、Cには、確認したら事実はないといった方がいいですか?

  • 携帯電話の電話帳について二つ教えて下さい。

    携帯電話の電話帳について二つ教えて下さい。 私はdocomoを使用しています。 1.auを使っている友達Aのアドレスを登録しました。   送受信もできるのですが,画面上に登録した名前やアドレスが表示されません。なぜでしょうか? 2.auを使っている友達Bへメールを送ると「送信しました」と表示されるのに,実際友達Bの携帯に受信  されていません。なぜでしょうか? 他にもauを使っている友達の携帯には何の問題もないのですが,この2件だけ上記のような現象が起きます。よろしくお願いします。

  • 友達の友達のメールが届く

    私の友達A Aの友達のBさんのメールなのですが Aが私とBさんにメールを送ると Aのメールが私の携帯に 送信されます。 ここまでは普通の事なので良いのですが BさんがAに返信すると 私の携帯に返信が来るのです。 私とBさんは面識はないです。お互いメールアドレスも知りません。 Aには伝えましたが なぜかわからないと言います。 何が原因でしょうか?

  • ケータイメール、転送の転送はどうなるの

    例えば、「Aケイタイ」は「Bケータイ」へ転送。「Bケータイ」は「Aケータイ」に転送。お互いに転送設定をしあった時のメールはどうなるんでしょうか?ちなみに、怖くて試していません。

  • 携帯メールハッキング

    友達の携帯に入ったメール。 Aという友達から入ったメールの一部が違う文章になって届いていた。どういうことでしょうか? あまりに不審な内容だったため、見せてもらったところ、確かに送信者はA。Aに確認したところ、送信時間も同じ。内容も確認したところ驚くばかり・・・ A→B のメールに第三者が入り、内容を書き換えてAに成りすまし送信。こんなことができますか?  友達はそれ以来かなり怖がっています。理由と防ぎ方を教えてください。 以前からメールを第三者に見られているとは言ってましたが、その不審なメールが届く少し前にいたずらメールを受信し、どこかにアクセスしてしまったような気がするともいっていました。