• ベストアンサー

メール(携帯電話)でのいざこざ

私は大学3年生です. この話の登場人物は, A:トラブルの相手 B:仲の良い友達 AもBもお互いに知り合い 背景:私はAと知り合った頃は他の友達と同じように 話していたが,段々と生理的に辛くなってきたために 自然と距離を置くようになっていた. ある日,勉強しているとAがやってきてこちらが 拒否しているにも関わらず,同じ机に着いた (混んでいたわけではない). 私はその状況にも疲れてきていたので,休憩に行った. そのときケータイを誤って置いたままにしたのが ことの発端.休憩所に行くとBがいたので,ふたりで 楽しく喋っていた(15分ほど).すると突然私たち前に Aが現れ,怒り狂った声で捲し立てた. どうやら,私のケータイのメールを勝手に読んでの こと.本人は,何度かブルブルいっていたから気に なって見たと言う.新着メールもそれ以外も…. 彼が怒っていたのはBとのメール. 私とBのメールには,Aに対する愚痴が含まれて いたので….「今日は疲れたね(Aのこと)」とか, 「あの行動はちょっとイラッとしたね」と,いった 内容です. 私たちとしては,お互い愚痴ってスッキリしようという 感じだったのだが,Aからすると「自分と仲の良い フリをして,陰口を叩きやがって」ということのよう. その後は私たちに散々怒りをぶつけ,メールを勝手に 見たことは「悪かったけど,お前らに比べたら何十倍も マシだ!!」と,言い放ち去って行った. そこで質問ですが, 1.友達に愚痴ることは罪なのか. 2.上に書いてある愚痴は悪口になるのか. 勿論,ケータイを置きっ放しにしたことは 反省しています.が… 3.目の前に置いてあると,自分は見ても許されると 思うものなのか. 皆さんのご意見をお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109004
noname#109004
回答No.5

(1)(2):愚痴ることは全く罪ではないと思います。ですが、愚痴る対象になってる人(Aさん)が愚痴られている事を知っていようがいまいが、Aさんを傷つけてしまうかもしれない行為である事は事実です。あなたにとっては"愚痴"であっても、Aさんにとっては単なる"悪口"になってしまうと思います。人間生きていれば、性格などが全く合わず、"どうしても拒否反応が出てしまう相手"が少なからず存在すると思います。その嫌悪感を、友人に話してスッキリするのも、同じ気持ちの友人と共有するのも悪いことだとは私は決して思いません。はけ口は必要です。ですが、やはりAさんを傷つける可能性があることは、理解しておかなければいけないと思います。Aさんと共通の友人に話すという事は、あなたがAさんを嫌っている事がAさん自身にバレても仕方がないという覚悟をもった上でじゃないと、痛い目みる事もあるかもしれません(^^;) (3)携帯を勝手にイジッてメールを見るというのはプライバシーの侵害だと思います。。。そういう知り合いが周りにいると今回分かったわけですから、ご自身の操作も多少面倒になりますが、メールだけでもロックをかけたらいかがでしょう。

GeorgianDog13
質問者

お礼

Aを傷つけるかもしれないということは,全く考えが及んでいません でした(恥ずかしながら).はっきりと拒否をしても気にしない人 でしたから…. ご意見ありがとうございました.

その他の回答 (5)

• sikisin
回答No.6

立場を置き換えてみてはどうでしょうか? トピ様がAさんだった場合に陰口されて嬉しいとは思いませんよね。 人の陰口を置き換えれば悪口にしかなりませんよね。 陰口叩くなとは言いませんが、残る方法はいつかばれます。 今後は気をつけることとAさんに謝ることでしょうね。 では。

質問者

お礼

Aにはその場できちんと謝りました.頭も下げました.ですが…, 許してはいないと思います.土下座をするまで許さないと言われたので. (Aがいいと言うまで) 私の行動で結果的に傷つけてしまったのは,反省しています. ご意見ありがとうございました.

noname#16529
noname#16529
回答No.4

1.愚痴る事は罪だとは思いません。仲がいい友達でもムカついたりする事はたまにはあると思うから。   ただそれを本人にはばれない事。今回は盗み見られたからしょうがないかもしれませんが… 2.本人からしたら嫌な事を陰で言われてるので悪口と思うかもしれません 3.携帯がなった場合チラッと見るけど(いくつか携帯が置いてあったりしてどれだろ?って感じで)メールを見たり   するのはしてはいけない事だと思います   やましい事があろうがなかろうが,個人的なものなので…カバンや財布を勝手に覗くのと同じ様なことだと思います

質問者

お礼

私がケータイを置いて行かなければ,Bにも嫌な思いをさせずに すんだのに,本当に申し訳ないことをしました. 愚痴をこぼすときは気をつけなければなりませんね. 私には配慮が足りませんでした. やはり人のケータイは勝手に見てはいけないですよね. ご意見ありがとうございました.

回答No.3

私も同じようなことが半年ほど前起こりました。 私は質問者さんの立場と似ていましたね。 こういうときは、どちらが悪かったか、悪く無かったか、何を謝ればいいか謝らせたいかなど、だんだん複雑になっていき関係が悪化していくんですよね~。 さて、質問の答えですが 1.友達に愚痴ること事態は罪ではないと思います。ただ、愚痴を話しながら仲良くなる友達というのは、第三者から見れば、他人の悪口を言って友達を作る人だという風にもとられますね。 2.質問者さんの愚痴が悪口かどうかというのは、相手の取りかただと思います。例えば、質問者さんにとっては愚痴だったものが、Aさんにとってみれば、「自分の気に入らない所を話されてる=自分の悪口」にとってしまう可能性は十分です。愚痴と悪口は紙一重ですね。 3.携帯を覗き見るというのは、待ち受け画面までならセーフだとは思います。メールがきてたよ~とか、電話なってたよ~など画面を見て知らせる程度なら許されると私は思っています。メールや、着信履歴などを覗き見る行為は、例え仲のいい友達であっても絶対に許されるものではないと思います。

質問者

お礼

元々Bとは友達でした.愚痴では盛り上がるというよりも, 「今日もこんなことがあったよ…」と,テンションが下がる方です. で,「じゃあ明日も頑張ろうか」と,締めくくる感じですね. 愚痴と悪口かどうかというのは,相手の取り方というのは確かに そうかもしません. メールを勝手に読むのは,やはり良くないことですよね. ご意見ありがとうございました.

noname#17171
noname#17171
回答No.2

まぁある人の愚痴を別の人としているところに本人がブラリってのは「うわさをすれば影がさす」って言葉どおり昔から「よくある」話ですよ。 それは言われている本人からすれば確かに気に入らないことでしょうが、罪って言うほどのもんではないでしょ。 それより(親しい仲とはいえ)他人がおき忘れた携帯のメール、しかも履歴に残っているやつをじろじろ見ている方が「プライバシーの侵害」にあたると思いますがね。 そんなモラルのないのとはささっと縁を切って付き合わないほうが良いのでは? ※ 今後はこんなことないように携帯にロックかけておくことをお勧めします。

質問者

お礼

今はAとは全く会っていません(機会がないだけですが). 元々私に非があるとはいえ,私のケータイを勝手に 見たということは悪いと思っていないようでした.自分のものも 見られて構わないと言っていたので.世の中にはそういう人もいるんですね. ご意見,ありがとうございました.

回答No.1

二十歳を過ぎた、いい大人が何をやっているの? 公共の場で、大事なものを放置するのは、大人のすることではありません。 誰かが見る見ないの問題ではないでしょう。 誰かに読まれて、まずい内容を、メールするからでしょ。 当分、メール禁止を言い渡します。 また今度、携帯放置、人の悪口の書き込みしたら、携帯解約よ! 貴方の母だったら、こう言いきります。

質問者

お礼

確かに軽卒な行動でした.それは反省しています. 元々私が置きっ放しにしなければ,事は起きなかったので…. それ以後は気を付けていますが. ご意見,ありがとうございました.