パートさん同士のいざこざについて

このQ&Aのポイント
  • パートさん同士のいざこざについて
  • 先日三人作業ラインでの出来事です。AとCは仲が良くありません。CがAに関して不満を抱いていました。
  • 作業内容は確認しましたが、BにはAからの指示はなく、Cの主張は事実ではないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートさん同士のいざこざについて

パートさん同士のいざこざについて 先日三人作業ラインでの出来事です。 この日作業者A、b、C三人編成でしたが、AとCは仲が良くありません。 暫定対策作業なんで細かいルール決まってないこともありましたが、Cが、 「Aが勝手にBに指示して自分のとこが楽になるようにしてた」と報告がありました。 詳細はお互いに聞いてみないとわかりませんが、続けて「Aは私より古株だし言いにくい。」 「あの人と組んだら私が遅いとか文句ばかり言われる。」 と続けてきました。 私は、その時何も言わずにうなずくだけでした。 あとで、どのグループにも属さないBに確認したところAからは何も言われてないとのこと。 嘘っぽいし、仕立て上げようとしてるのかと思いました。 作業内容は細かいところまで作ったのを皆に連絡しようと思いますが、Cには、確認したら事実はないといった方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.1

事を波風立てることなく静かに収めたいと思われてるのでしょうか? それとも生産性のある状況つくりをされたいと思われてるのでしょうか? 建設的な関係つくりをするためにも Cさんがとても必要な人であることを伝え AさんはAさんで必要な人だと どちらかがどうと比較するのではなく、それぞれに必要である。 そして仕事をする上での目的、 的確にスムーズに仕事をしたい。 ことに協力してもらえないかと話してみてはいかがでしょうか?

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 優先的には事を波風立てることなく静かに収めたいです。 参考にしたいと思いますが、改めてCさんにいう必要ないですよね?

その他の回答 (2)

noname#207507
noname#207507
回答No.3

Cに言わなくてもいいと思います。次の日の朝礼か何かの時に、社員全員に向けて「みんなで協力して、チームワークを大切に」的なことを言えばいいのではないでしょうか。

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 「チームワーク大切に」と言ってもおそらく何を言ってるんや!!くらいにしか思われないと思います。 どうしようもないくらい皆ひねくれてますから(笑) どう接したら?

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

「Bにきいたところそのような事実はなかった」って言ったとしてもCは「言わされてるだけだ!」と憤るかもしれません。 でも、伝えることは伝えてもいいとはおもいますよ。 「Aは私より古株だし言いにくい。」 「あの人と組んだら私が遅いとか文句ばかり言われる。」 こちらについては、まだ嘘とはいえないので尊重はしてもいいとおもいます。 今後も言いにくいことがあればこちらに伝えてください、でいいんじゃないでしょうか。 いっそ現場にレコーダーをしかけてみるとか?

関連するQ&A

  • 職場でのパートさん同士のイザコザについての

    職場でのパートさん同士のイザコザについての対応は? パートさんばかりの職場で一人男性社員の私です。 私より年輩の方ばかりですが、このたびライン編成を3人でして生産していたところ作業者Aがなにやら作業者Bに嫌みな言い方をしたそうです。 作業者Bは入社してまだ3ヶ月で間もない状態で、不慣れな点あったと思いますがきつかったのでしょう・・・ 泣きながら作業したそうです。。。 そのことを先日作業者Cより話したいことがあると聞き、「作業者A、Bを同じライン編成にしないでくれ」といわれました。 私的には、好き・嫌いで作業者編成をしたく有りませんし、何か話を当本人に聞いたほうがいいのかと思いますが、どう接触したらいいでしょうか? アドバイスお願いします。 私は一応部門長ですので責任があります。 話するにしても双方の意見聞いた方がいいですよね? 仕事一緒にさせないでと言われても困ります。 配慮した方がいい?

  • やり過ごし方

    アドバイスよろしくお願いします。 働き始めてもうすぐ一ヶ月になる新人パートです。 今日あった職場(スーパー)での出来事。 2日前辺りに、一番古株のパートAさんに、その日の売り出し商品と作業場に貼ってある進行表をチェックしながら作業するように言われていたのですが、まだ自分で判断する事に不安があったので、隣にいた別のパートBさんに何から手を付けるべきか尋ねたところ、ある商品の下準備をするよう促されました。 言われたとおりにその商品の下準備をしていると、Aさんが現れ、少し怒りながらそれは今すぐに必要な物じゃないから他の物をやるように言われたので慌てて指示された作業を始めました。 Aさんからは、その作業が終わったら、中断した作業に戻るように言われていたので、一通り準備が終わって、元の作業に戻ろうとした矢先、Bさんからの指示である二つの作業をやるはめになりました。 そこへまたAさんが現れ、自分がやっていた作業を見るなり、その商品はたいして出る品物ではないんだから今やる必要はないのにどうして、そういう流れを無視したやり方をするのか、それを見ているとこちらが苛々して困ると言うような事を言われました。 その間、Bさんからのフォローはなく、私も当然、Bさんにやるように指示されたとは言えませんでした。 この程度のいざこざは日常茶飯事なのかもしれませんが、どうも気持ちが晴れません。 私にも非はあると思いますが、皆さんだったらこの場をどうやり過ごしますか。 また、この程度の事だったら皆さんはいちいち気に留めずやり過ごせるものですか。 意見を聞かせてください。

  • アルバイト間のいざこざに悩んでいます。

    アルバイト間のいざこざに悩んでます。アドバイスをください。 24歳女 フリーターです。新規オープンの飲食店で働いています。 今同じバイトの女性との間で問題を抱えています。 彼女は27歳フリーターで、私より先に採用され(私は募集期間最後の方に面接をしたので)他店で働きながら研修を受けたそうです。以下Aさんとします。 もう1人そういった子がいて、(仮にBさんとします)BさんとAさんとが中心にホールをまわせるように、と店長は考えていたそうなのですが、Aさんはところどころ仕事が間違えていたり、また私の方がリーダーシップがあるとのことで(もちろん自分で思ってるわけではなく店長に言われました。)私とBさんと、もう一人Cさんとが中心になっている状態です。 そのAさんが、自分勝手に仕事をしてしまう上に、少しいざこざがあったために私の指示やお願いを受け入れてくれず、ホールがまわらない状態で困っています。 そのいざこざというのは、研修のときにAさんが結構はっちゃけたキャラというか、ふざけてるようなキャラクターだったので私も少しいじってしまったのです。 具体的に言えば、みんなでコンビニに行くとき「Aさんは来なくていいよぉ~」と言ったり、Aさんは結構声が大きいタイプなので「Aさんうるさいなあ~」というようなことを言ってしまったり… その時は周りもAさんも笑っていましたし、他の子もいじったりしていました。自己弁護するようですが、彼女も結構なテンションでふざけていたので、そういうキャラがいいのかな、と思い… しかしやはり年上で知り合って間も無い状態だったので、その日アドレスを交換した際にメールで誠意をこめて謝りました。Aさんも気にしてないと言ってくれましたし、次に会ったときにも直接謝罪したので一件落着かと思っていました。 しかし後日、「わからないことがあったらなんでも聞いて」とメールがあったかと思うと、「私すごくこの仕事に賭けてるの。今まで全然仕事とかできなくて続かなかったから、今回はがんばってるの。それでからかいやすいとか言われたらムカつく」とメールがあり、 私も混乱したのですが、私は決してからかってはいない。(からかいやすいなんて一言も言っていない)この前のことを怒ってるのな本当に申し訳ないです。からかうつもりは毛頭なく、私も仕事は真剣に考えていますと返信をしました。 それからAさんは私にしばしば仕事の注意をしてくるようになったのですが、Aさんは仕事の手際が悪くまた優先順位も違っているため、仕事が遅いです。なので正直注意されると腹立たしいです。 本当に違うことを注意されれば私も受け入れるのですが、違うことを教えられて私がそれは違うというと、でもあなたが間違ってると言われるので話になりません。 私1人に当たるだけなら別にいいのですが、ピーク時にトンチンカンな仕事をされてると効率が悪く、お店全体がまわらなくなります。お客様に、みんなに迷惑がかかります。それに困っています。 具体的にいうと、お客様が並んでるときに倉庫へ行って補充をしたり(しかも不必要なものばかり 何を補充すべきかちゃんと確認してから行ってない)洗い場に入っても必要なものを後回しに洗ったり、洗ったものを拭かずにビチョビチョのままホールに持ってきたり…しかも割れ物があるのにそのまま置きっ放し。 ドリンクひとつやらしても、モーニングやランチをやらせても、全部が遅いです。しかも量はバラバラ、器には汁が垂れている始末… プライベートで私が気に入らないのは構わないです。でも、彼女の仕事はめちゃくちゃです。 人数ギリギリでやってるので、一緒に入ってる日は彼女の力も必要です。 どうしたら円滑に仕事をすることができるでしょうか。どうしたらAさんはもう少し意見を聞きいれてくれますか。 ちなみに先日、店長が間に入ってくださり(私が頼みました)Aさんと話し合いをし、Aさんは私が彼女をからかいやすいと思ってると誤解していたらしく、私は再び謝りましたが彼女は私がふざけて仕事をしてると思っているようです。 至ってマジメに仕事はしてるのですが…寧ろ彼女の方が笑い声が大きく、お客様からクレームいただいたりしてるのですが… 何が悪いのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 初めて作業指導(説明)する場合・・・。

    A:作業に精通し、指導経験もある人 B:単独での作業、軽度のトラブル処理が可能。第三者への指導経験はない。 C:一切経験なし 以上の3パターンのスキル(?)を持ったスタッフがいるとします。 BがCに「初めて」作業指示(注意点などの説明等含む)する場合皆様の会社(工場)ではどのような処置をしますか? 例1:BからCへ作業指示する時その指示に問題がないか横に付き添い確認する。 例2:なにもしない。(Bに任せる) 例3:経験がないと仮定したAがBから模擬的に指示を受け、問題がないか確認する

  • 研修チーム編成を異職種で行う組み合わせの数

    17名の研修を5つのチームに分けて行います。ただし研修は4回あり、そのたびごとにチームの編成を変えます。17名は、職種によって4種類の人がいます。つまりA群, B群, C群, D群とすると、A群のみが5人で、B群、C群、D群はそれぞれ4人ずついます。それぞれA1, A2, A3, A4, A5, B1, B2, B3, B4, . . . というように表記します。 これで、(1)ひとつのチームに群の同じ人がいないようにする。(2)チームのなかに以前、同じチームだった人がいないようにする。という2つのルールで、はたして4回のチーム編成が可能でしょうか。 たとえば、最初は、以下のような5チームができます。 (1) A1, B1, C1, D1, (2) A2, B2, C2, D2, (3) A3, B3, C3, x (4) A4, B4, x D3, (5) A5, x C4, D4, 2回目は、 (1) A1, x, C4, D3, (2) A2, B1, x, D4, (3) A3, B2, C1, x (4) A4, B3, C2, D1, (5) A5, B4, C3, D2, ここまではいいのですが、以下、手作業で3回目の組み合わせを考えようとしても、なかなか難しく(どこかで重複が出てしまう)、途中で行き詰まってしまいます。 たとえば、 (1) A1, B4, C3, D2 (2) A2, x, C4, D3, (3) A3, B1, x, D1, (4) A4, B2, C1, x, (5) A5, B3, C2, D4, としても、B3, C2の組み合わせは2回めに出てきてしまっています。 なんとか4回までの研修を組みたいのですが、何か良い知恵はないでしょうか。手作業でやるとしても、エクセルの関数などをつかって、重複の組み合わせを発見できる方法などはないのでしょうか。あるいは、効率的な手作業の方法とか、ありませんでしょうか。 そもそも、このルールで、このような組み合わせは4回も不可能なのかもしれません。だとしたら、重なりを最小限にした組み合わせの発見の仕方を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 謎解き手伝って下さい。

    漢数字をあるルールに従って、下のようにグループ分けした場合、「十」はどこに入る? Aグループ 一 二 六 Bグループ 四 五 九 Cグループ 三 七 八 ヒント 零はBグループ 犬はAグループ スッキリしないので 誰か教えて下さい。

  • グループ分けの方法

    グループ分けを行うプログラムを考えています. 具体的には, A,B,C,D,Eがあったとき, A-B,A-C,B-Dが1つのグループ(ペア)であれば, A-B-C-Dを1つのグループ(群)とする. このようなルールのもとで,グループ分けをおこないたいのですが, どのようにしたらよいものかいい考えが浮かんできません. なお,元データはそれぞれのペアが1行に1つずつあります. A B A C B C B D : : : : どなたか良い考えが思いつかれた方がいれば, 些細なことでも結構ですので御教授よろしくお願いします.

  • 親同士のいざこざ

    小1の息子の事です。と言うよりも親(妻)同士のいざこざです。 幼稚園から一緒のお母さんで、トラブルメーカー的な方が居ます。 そのお母さんをAさんとしますと、Aさんとその子供(Bくん)とは最初のうちは遊んでいたのですが(幼稚園時代)、自分が仕事をしており、無い時は車で送迎してくれるのですが、逆に仕事がある時は友達のうちまで連れて帰らせ、夕飯時まで預けて酷い時には家まで遅らせ、しかもその子はもちろん、Aさんそしてご主人の分まで食事を持ってこさせるなどしていたようで、ある時姉御肌のCさんがそっと注意をしたところ、逆切れ状態で周りのお母さんたちに悪口を言い周り最後は転園していきました。 今年同じ学校になりクラスは違うのですが、少人数と言うのもありクラスのわけ隔てなく学校で遊んでいるようです。 うちの妻は、表面上は中立を保ってきましたが当然Bさん方でした。 今回、「子供同士よく遊んでいるようなので、是非うちに」と誘われたようですが、やんわりと断ったら逆切れとまでは言いませんが、「Dさん(うちの妻)は、最近冷たい。電話をかけても出ない(事実ですが)し、学校で何かあったと思い先生に話した」と他のお母さんに話したらしいです。子供の口からは全くB君の名前は出てこないしどこまで一緒に遊んでいるかも怪しいです。(その他大勢の一人という感じだと思うのですが) 幼稚園時代もそうですが、何かあるとすぐに学校に連絡します。(今回のように) 妻も電話が鳴るたびにドキドキしていますし、出来れば誘っても欲しくない感じなのですが、どのように対処すればよいでしょうか? 子供同士仲がよければそれはそれでまた考えますが、そうでもないようですし・・・。 何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。 (長くなるので書ききれない部分もあるので、足りない部分などは補足欄にて書かせていただきます。)

  • パートさんからのイジメ?

    以前に以下のURLの内容で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5283027.html ここに出てくるパートのAさんに先週から遠まわしにいじめ?のようなことをされ始めました。 上記の質問分の通り、Aさんは私が異動してきた時から私のことが気に入らないのか鼻につくのかわかりませんが 陰でコソコソ言って笑っていたり、仕事でも妙に突っかかってくることもありました。 私と喋ってもいないのに、見た目とか雰囲気とかで勝手に私の人物像を作っていたようです。 いくら親切にしても気に入らないようで、私が何か発言したりただその場にいるだけなのに Aさんは仲良しのパートBさんと私のことをじっと見てコソコソ言って笑います。 一時は私が折れた状態にはなったんですが、先週から私と私の後輩Cさん(女性)とAさんとで仕事をすることがあったんですが AさんはCさんとばかり喋って私のことはほぼ100%無視で、Cさんの世話だけ焼きます (その仕事はAさんは経験者で私とCさんは初心者でした)。 Cさんの作業着だけ用意していたり、「初めてで疲れたでしょー」とか声掛けたり…。 いや、私も初心者なのにほったらかしです。しかも、Aさんと私は同じ部署グループ(Cさんは隣りのグループ)なのに^^; 因みに私はAさんより約20歳も年下です。 Cさんはおとなしい人なので特に何も言っていなかったのですが、帰りの車(運転は別の人)に乗ろうとしたとき Cさんはとっさに「あ、Aさん前(助手席)どうぞ」って言い、Cさんと私が後部座席に座ることになり、Aさんは「え…?あ、そ、そう?」と言って助手席に座りました。 多分、CさんはAさんが自分に付きっきりだったのがうっとおしかったのかな…と思います^^; そして、今日はAさんと私(他男性数人)で仕事だったんですが、私には終始むすっとしていたり Cさんのときのように気遣うような言葉などは一切なく、明らかに態度が異なりました。 また数回Aさんとその仕事で一緒になることがあります。そうでなくても普段の仕事で 1~2時間同じ部屋で作業をすることがあります。 このAさん…いったい何がしたいんでしょうか?本当にいくら親切にしても、お土産をあげても同じです。 というか、いい年して何もしていない20歳も年下の人間を一方的に笑い者にして自分の子供に見せられるんですかね…? 皆様ならどう対処されますか?今のところ気にしないようにしますが、他の人には優しいアピールをして 私を傷つけさせようと一所懸命になっている感じがします。

  • JR特急の席番号の決まり方

    先頭車は左側からがA,B,C,D席と並んでいるようです。運転席が起点なのだと思います。 すると、中間車の席番号はどう決まるのでしょうか? ルールというのはありますか? たとえば6両編成の特急電車で、2~5両目の席番号には決まりきったルールまたはだいたいこうだというルールはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう