パートさん同士のいざこざについて

このQ&Aのポイント
  • パートさん同士のいざこざについて
  • 先日三人作業ラインでの出来事です。AとCは仲が良くありません。CがAに関して不満を抱いていました。
  • 作業内容は確認しましたが、BにはAからの指示はなく、Cの主張は事実ではないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートさん同士のいざこざについて

パートさん同士のいざこざについて 先日三人作業ラインでの出来事です。 この日作業者A、b、C三人編成でしたが、AとCは仲が良くありません。 暫定対策作業なんで細かいルール決まってないこともありましたが、Cが、 「Aが勝手にBに指示して自分のとこが楽になるようにしてた」と報告がありました。 詳細はお互いに聞いてみないとわかりませんが、続けて「Aは私より古株だし言いにくい。」 「あの人と組んだら私が遅いとか文句ばかり言われる。」 と続けてきました。 私は、その時何も言わずにうなずくだけでした。 あとで、どのグループにも属さないBに確認したところAからは何も言われてないとのこと。 嘘っぽいし、仕立て上げようとしてるのかと思いました。 作業内容は細かいところまで作ったのを皆に連絡しようと思いますが、Cには、確認したら事実はないといった方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TerumiKo
回答No.1

事を波風立てることなく静かに収めたいと思われてるのでしょうか? それとも生産性のある状況つくりをされたいと思われてるのでしょうか? 建設的な関係つくりをするためにも Cさんがとても必要な人であることを伝え AさんはAさんで必要な人だと どちらかがどうと比較するのではなく、それぞれに必要である。 そして仕事をする上での目的、 的確にスムーズに仕事をしたい。 ことに協力してもらえないかと話してみてはいかがでしょうか?

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 優先的には事を波風立てることなく静かに収めたいです。 参考にしたいと思いますが、改めてCさんにいう必要ないですよね?

その他の回答 (2)

noname#207507
noname#207507
回答No.3

Cに言わなくてもいいと思います。次の日の朝礼か何かの時に、社員全員に向けて「みんなで協力して、チームワークを大切に」的なことを言えばいいのではないでしょうか。

nec1955
質問者

お礼

ありがとうございます。 「チームワーク大切に」と言ってもおそらく何を言ってるんや!!くらいにしか思われないと思います。 どうしようもないくらい皆ひねくれてますから(笑) どう接したら?

• manmanmann
回答No.2

「Bにきいたところそのような事実はなかった」って言ったとしてもCは「言わされてるだけだ!」と憤るかもしれません。 でも、伝えることは伝えてもいいとはおもいますよ。 「Aは私より古株だし言いにくい。」 「あの人と組んだら私が遅いとか文句ばかり言われる。」 こちらについては、まだ嘘とはいえないので尊重はしてもいいとおもいます。 今後も言いにくいことがあればこちらに伝えてください、でいいんじゃないでしょうか。 いっそ現場にレコーダーをしかけてみるとか?