新人パートの職場での出来事についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 新人パートの私が職場で出来たトラブルについてアドバイスをお願いします。
  • 仕事を始めてまもない私が職場のトラブルに困っています。皆さんはこのような場面をどのように乗り越えますか。
  • スーパーのパートで働く新人ですが、職場でトラブルが起きています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

やり過ごし方

アドバイスよろしくお願いします。 働き始めてもうすぐ一ヶ月になる新人パートです。 今日あった職場(スーパー)での出来事。 2日前辺りに、一番古株のパートAさんに、その日の売り出し商品と作業場に貼ってある進行表をチェックしながら作業するように言われていたのですが、まだ自分で判断する事に不安があったので、隣にいた別のパートBさんに何から手を付けるべきか尋ねたところ、ある商品の下準備をするよう促されました。 言われたとおりにその商品の下準備をしていると、Aさんが現れ、少し怒りながらそれは今すぐに必要な物じゃないから他の物をやるように言われたので慌てて指示された作業を始めました。 Aさんからは、その作業が終わったら、中断した作業に戻るように言われていたので、一通り準備が終わって、元の作業に戻ろうとした矢先、Bさんからの指示である二つの作業をやるはめになりました。 そこへまたAさんが現れ、自分がやっていた作業を見るなり、その商品はたいして出る品物ではないんだから今やる必要はないのにどうして、そういう流れを無視したやり方をするのか、それを見ているとこちらが苛々して困ると言うような事を言われました。 その間、Bさんからのフォローはなく、私も当然、Bさんにやるように指示されたとは言えませんでした。 この程度のいざこざは日常茶飯事なのかもしれませんが、どうも気持ちが晴れません。 私にも非はあると思いますが、皆さんだったらこの場をどうやり過ごしますか。 また、この程度の事だったら皆さんはいちいち気に留めずやり過ごせるものですか。 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuma777
回答No.1

Aさんがあなたの直接の上司または指導係またはそういう明確なものがなくともパートの中では一番権限があるということでよいですか? やり過ごすというからには、「はい、済みませんでした」と言って終わりです。 心の中で「指示はちゃんと出せよ。出したからにはフォローしろよ。無能はこれだから」とでも 毒づいておきますか。 解決するには指揮系統が一本化されていないことをAさんに相談するか、 Bさんに何か言われても「Aさんにこれを先にやるように指示されていますので」 と、取り合わないかですね。 私なら先に後者の態度をとり、それでBさんが何かを言ってくればAさんに前者の相談です。

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指導係はとくに決まっていないようで、主任も自ら教えてくれるようなことはありません。 基本的に、教えてもらうと言うより、そっちが聞きに来いという姿勢なので、たまに頭が混乱してしまいます。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ele_sheep
回答No.3

職場での権限は Aさん>Bさんなのですよね そうならば、Bさんにたずねる時は「Aさんからこういう指示をもらっているのだけどどうしましょう?」 と言って訊くようにしましょう。 Bさんがあてにならないのであれば、Bさんに訊かないで直接Aさんに訊くか自分で考えましょう。 ちなみにこの程度のことは、ありがちですが、いつもこうだと困るので、やり過ごさずに、次は同じことが起きないように作戦を考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス参考になりました。

• ikuchan250
回答No.2

立場が A>Bなら Bさんに「指示して頂きましたがAさんから○○の 指示を頂きましたのでBさんに指示して頂いた内容の仕事はAさんの 仕事の後にさせて頂きます。申し訳ありません」 ほんとうは申し訳ありません、は必要ないと思いますが、円満に行く為には 仕方ない言葉かも知りません

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに「申し訳ありません」を付けるのは致し方ないと思います。 参考になりました。