新人パートの職場での出来事についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 新人パートの私が職場で出来たトラブルについてアドバイスをお願いします。
  • 仕事を始めてまもない私が職場のトラブルに困っています。皆さんはこのような場面をどのように乗り越えますか。
  • スーパーのパートで働く新人ですが、職場でトラブルが起きています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

やり過ごし方

アドバイスよろしくお願いします。 働き始めてもうすぐ一ヶ月になる新人パートです。 今日あった職場(スーパー)での出来事。 2日前辺りに、一番古株のパートAさんに、その日の売り出し商品と作業場に貼ってある進行表をチェックしながら作業するように言われていたのですが、まだ自分で判断する事に不安があったので、隣にいた別のパートBさんに何から手を付けるべきか尋ねたところ、ある商品の下準備をするよう促されました。 言われたとおりにその商品の下準備をしていると、Aさんが現れ、少し怒りながらそれは今すぐに必要な物じゃないから他の物をやるように言われたので慌てて指示された作業を始めました。 Aさんからは、その作業が終わったら、中断した作業に戻るように言われていたので、一通り準備が終わって、元の作業に戻ろうとした矢先、Bさんからの指示である二つの作業をやるはめになりました。 そこへまたAさんが現れ、自分がやっていた作業を見るなり、その商品はたいして出る品物ではないんだから今やる必要はないのにどうして、そういう流れを無視したやり方をするのか、それを見ているとこちらが苛々して困ると言うような事を言われました。 その間、Bさんからのフォローはなく、私も当然、Bさんにやるように指示されたとは言えませんでした。 この程度のいざこざは日常茶飯事なのかもしれませんが、どうも気持ちが晴れません。 私にも非はあると思いますが、皆さんだったらこの場をどうやり過ごしますか。 また、この程度の事だったら皆さんはいちいち気に留めずやり過ごせるものですか。 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuma777
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

Aさんがあなたの直接の上司または指導係またはそういう明確なものがなくともパートの中では一番権限があるということでよいですか? やり過ごすというからには、「はい、済みませんでした」と言って終わりです。 心の中で「指示はちゃんと出せよ。出したからにはフォローしろよ。無能はこれだから」とでも 毒づいておきますか。 解決するには指揮系統が一本化されていないことをAさんに相談するか、 Bさんに何か言われても「Aさんにこれを先にやるように指示されていますので」 と、取り合わないかですね。 私なら先に後者の態度をとり、それでBさんが何かを言ってくればAさんに前者の相談です。

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指導係はとくに決まっていないようで、主任も自ら教えてくれるようなことはありません。 基本的に、教えてもらうと言うより、そっちが聞きに来いという姿勢なので、たまに頭が混乱してしまいます。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

職場での権限は Aさん>Bさんなのですよね そうならば、Bさんにたずねる時は「Aさんからこういう指示をもらっているのだけどどうしましょう?」 と言って訊くようにしましょう。 Bさんがあてにならないのであれば、Bさんに訊かないで直接Aさんに訊くか自分で考えましょう。 ちなみにこの程度のことは、ありがちですが、いつもこうだと困るので、やり過ごさずに、次は同じことが起きないように作戦を考えます。

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス参考になりました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

立場が A>Bなら Bさんに「指示して頂きましたがAさんから○○の 指示を頂きましたのでBさんに指示して頂いた内容の仕事はAさんの 仕事の後にさせて頂きます。申し訳ありません」 ほんとうは申し訳ありません、は必要ないと思いますが、円満に行く為には 仕方ない言葉かも知りません

keep-It-Goin-On
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに「申し訳ありません」を付けるのは致し方ないと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • パートさん同士のいざこざについて

    パートさん同士のいざこざについて 先日三人作業ラインでの出来事です。 この日作業者A、b、C三人編成でしたが、AとCは仲が良くありません。 暫定対策作業なんで細かいルール決まってないこともありましたが、Cが、 「Aが勝手にBに指示して自分のとこが楽になるようにしてた」と報告がありました。 詳細はお互いに聞いてみないとわかりませんが、続けて「Aは私より古株だし言いにくい。」 「あの人と組んだら私が遅いとか文句ばかり言われる。」 と続けてきました。 私は、その時何も言わずにうなずくだけでした。 あとで、どのグループにも属さないBに確認したところAからは何も言われてないとのこと。 嘘っぽいし、仕立て上げようとしてるのかと思いました。 作業内容は細かいところまで作ったのを皆に連絡しようと思いますが、Cには、確認したら事実はないといった方がいいですか?

  • 調理場の新人の動きについて。

    調理場の新人の動きについて。 こんにちは。私は、先週から調理場で働き始めました。 その職場では、今のところ先輩方から業務の指示があることにはあります。しかし、指示されたことが終わった後、暇になった時に何をすればいいか分からなくなることがよくあります。ちなみにパートさんたちは、手が空くと掃除やゴミ捨てや次の作業の準備をしています。私はまだ新人ということもありそんな時何をすればいいかが分かりません。 自分だけ何もしないで突っ立っているのも嫌ですが、みんながバタバタ仕事しているときに、「何をすればいいですか?」と聞くのも気が引けます。 さらに、「何をすればいいですか?」と聞く相手に悩みます。全体を仕切っている調理室長に聞くべきか、身近にいるパートさんに聞くべきか悩みます。 そこで質問です。調理場の新人にはどのような動きをしてもらいたいですか?また、「何をすればいいですか?」は調理室長に聞くべきでしょうか?身近にいるパートさんに聞くべきでしょうか?

  • 私に言われても困る・・・

    私はスーパーでパート勤務している者です。 時々、社員(上司でない)の人が私に対して、上司の出した指示に対する不満を言ってきます。 例えば、その日の作業についての上司からの伝達を、 「上司からの伝達なんですけど、●●を××してくださいとの事です」と伝えると、Aさんからは 「○○(上司の指示と逆の事)したらダメなの?」と強い口調で返されたり、 商品の売り方について、Bさんから 「こんな売り方をしたらいけないの?」という提案のような質問のような事を聞かれ、 「いけなくはないと思いますけど・・・、売り場が固定してしまってるんで」と答えると、 「う~ん」と返されたりしました。 私が社員であれば、色々実行する権限があるので、A・Bの言い分はまだ聞きようがありますが、 私はパートなので、指示に対して個人的に意見があっても、 上司の指示には従わないといけないと思っているから従っているだけです。 私が決めた事じゃないのに何で私に言ってくるんだ、とちょっと腹が立ちました。 言うべき人が違うんじゃないか、と思いました。 今後、自分の権限にないことに対して言われたり聞かれたりしたら、 「私が決めた事じゃないので・・・」 「それなら上司に言ってみては・・・」という台詞で返そうと思うのですが、どうでしょうか。 それとも、私の考え方が、何か違うのでしょうか。 今は、私に言ってこないで、という気持ちです。 仕事は人手不足で忙しく残業続きなのに、 残業を減らせと言うことで勤務時間内で仕事を終わらせる為にはどうしたらいいか、と考えながら仕事をしているので、 気持ちに余裕がありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社で苦しい・・・

    社員3名、パートさん22名ですが私の仕事がいろいろあり帰れない日々が続いていますのでこの度上司に相談しました。 そうすると、社員A、Bいますが、Aは「もう年なのでこれ以上難しいことは無理。Bをパートさんの面倒及び現場管理をさせろ」と指示がありました。 Bは今肉体労働的な現場作業しながら一部の機会のセッティング段取りをしてます。 その作業をパートさんに振り、一貫した現場管理及び指示をパートさんにしてもらおうとしています。 ただ、振る作業がどうしても肉体労働でパートさんにしてもらうのは「忍びない」と思い上司に社員募集してくれといいましたが、人件費の問題で却下されました。 そういった経緯があるのですが、パートさんの間でBの事を「頼りない」「ブラブラして仕事何してるの?」「なぜ私たちがBの仕事をしなくてはいけないの?」みたいなことを言ってるそうです。 (1)私は皆に説明する時どういう言い方したらいいですか? (2)またいう時は朝礼?別途場所設けて言った方がいい? (3)Bにはどういう風に言ったらいい?また責任をもってもらうにはどうすれば? (4)またパートさんにやってもらうようしてますが、パートさんから不平不満が出てます。 「社員の仕事をしてるから私も社員にしてよ」みたいなやる気もない感じです。。。どうしたら? 以上教えてください。

  • 始業前の雑役

    もう退職した会社ですが、始業15分程度に 出勤していましたが作業前の準備をさせられる 事に疑問を感じていました。 朝早く行くと仕事の準備をさせられてしまうので おかしいと思いました。 他の人は比較的ゆっくり出勤するので準備を しなくても済むので不満でした。 具体的には埃を嫌う部品なので「加湿器の給水」、 「床のモップがけ」などです。 朝、作業場に行くと上司から指示されるので すが納得いかないのですがどうですか??

  • 暴走する社員への対処について

    私の勤務している支店は社員5名とパートさん10人の計15人で仕事をしています。 社員のAさんとBさんですが、作業は常に一緒にしたり、外回りも一緒、休憩も時間を合わせ一緒に行くということが多々あり、これを悪く思った支店長がAさんを他の支店へと移動させました。 するとBさんはこれに激怒し、支店全員にきつく当たるようになりました。 仕事はしてますが、基本的に怒った感じで憮然とした態度をとり、一部の人にだけ取り入るように接しています。 支店長に対しても憮然とした態度をとっています。 また、パートさんに対してもエラそうにするようになり、パートのリーダーのような人C(Cさんはベテランで社員と相談したりして作業を決めたり、社員やパートさんに指示をしたりしています)に対しても、今までは作業を相談したりしていたのに、相談もせずに逆にその人に指示を出したり暴走しています。 きっとこのままではパートさん達と対立し仕事に支障をきたすようになると思います。 支店長に相談したところ、「少し様子をみないことにはどうしようもない。」と言われました。 私は社員でBさんの後輩ですが、はっきり言ってBさんよりもCさんの方が仕事もできるし優秀なのでCさんの指示の方がいいのですが、立場上Bさんの指示に従はないといけないのでしょうか? また私が自分に割り当てられた作業をしたり休憩に行く時間にもBさんは指示を出してきました。 いつ休憩に行くのかは作業の状況に合わせて行っていて、誰かと一緒に行くこともなく一人で行っていました。しかし、Bさんから「今から行ってきて!」と指示されました。 そのタイミングでも作業に支障をきたすことはないとは思いますが、そのタイミングより別のタイミングで行った方が作業の流れがよくなるので効率的になると思うのですが、敵対心からこういうことを言われ始めました。 Cさんに相談したら、「今までのタイミングで休憩に行きなさい。そっちの方が効率的なのだから。」と言われました。 支店長には「任せる。自分で考えて行動しなさい。」と言われました。 もしBさんの指示を拒んだ場合、烈火のごとく怒ると思います。はっきりいって仲良くしていくつもりはないのでそれはいいのですが、そのことで他の社員やパートさんを巻き込んだりするのもどうか思いました。 どうしたらいいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • パートで明らかに不利になる労働内容は断れますか

    知り合いがパートにいっていますが、製品の加工作業として行っています。 加工作業が終わる頃より、遅れて清掃専門のパートが入ってきます。 清掃専門のパートが辞めたり欠席したりした時は手伝うよう指示されて手伝ってきました。 2~3時間程延長になります。 雇い入れ時の労働内容は、清掃のところは消してあり、加工作業Bとなっています。 時給も加工作業Bは、加工作業Aや清掃より少ないです。 日の流れとして、加工作業A→加工作業B→清掃作業となっています。 加工作業Bは時給800円、清掃作業は時給1000円です。 今のままで、来月より清掃作業を2時間するように指示されたそうです。 明らかに不利ですが、これって断れないんですか? 会社側は違反してないんでしょうか? 自分の勤めているところでは、パートやアルバイトには雇い入れた労働内容以外は 指示していません(上司より違反になるから、この人らは、他の人が清掃していても させてはいけないと言ってました)。 雇い入れた労働内容に、次のように書いている人に関しては、構わないと言ってました。 ○○作業及び付帯作業。

  • 職場でのパートさん同士のイザコザについての

    職場でのパートさん同士のイザコザについての対応は? パートさんばかりの職場で一人男性社員の私です。 私より年輩の方ばかりですが、このたびライン編成を3人でして生産していたところ作業者Aがなにやら作業者Bに嫌みな言い方をしたそうです。 作業者Bは入社してまだ3ヶ月で間もない状態で、不慣れな点あったと思いますがきつかったのでしょう・・・ 泣きながら作業したそうです。。。 そのことを先日作業者Cより話したいことがあると聞き、「作業者A、Bを同じライン編成にしないでくれ」といわれました。 私的には、好き・嫌いで作業者編成をしたく有りませんし、何か話を当本人に聞いたほうがいいのかと思いますが、どう接触したらいいでしょうか? アドバイスお願いします。 私は一応部門長ですので責任があります。 話するにしても双方の意見聞いた方がいいですよね? 仕事一緒にさせないでと言われても困ります。 配慮した方がいい?

  • 注意しても効果あるのかなぁ・・・

    私はパートで働いている者です。 職場で、一番後に入ってきた人(Aさん)が、上司とよく喋っているのですが、 上司と同じ年で気が合うというのもあってか、まるで友達のように、 冗談の言い合いと、報告・連絡・相談が、ほとんどくだけた言葉(タメ口)で交わされるのが日常茶飯事です。 上司は、Aさんに対してはよく雑談をして、 途中、仕事の手が二人ともゆっくりになっていたりして、 そんなに暇な職場ではないので、 この忙しい時に、よくしゃべっていられるな! と思う事が多く、 そしてAさんは年配のパートさんに対しても、どういう訳か、タメ口で、 作業のお願いも、お願いしますではなくて、これやっといて、という感じで言っています。 上司とAさんの様子を、他のパートさんも感じていたようで、 Aさんの態度について、議論が交わされて、 パートのBさんが、上司に言う! と言い出しました。 そうする事で態度が改まればいいと思うのですが、 上司自身がタメ口をOKしているのだから、今更注意しても、Aさんの態度は少しは改まっても、 上司の態度は改まらないような気がするのです。 忙しい事に気づかずに、雑談を続ける上司も上司だと思うし、 (ちなみに私が二人が話している場に入ると、会話が止んで、上司がその場を出て行く事が多いです) Aさんも、職場での会話の仕方を知らない人なんだなと思うし、 いちいち教えるのではなくて、Aさんの周りの人達(私や、他のパートさん達)がきちんと仕事場での言葉遣いをしていけばいいと、 個人的に思うのですが、どう思われますか?  また、みなさんが、私や、他のパートさんの立場なら、どうしますか? ご意見など頂けたら幸いです。 ※私と他のパートさんは親ほど年が離れていて、 年配の方々同士ではよく愚痴を話したりしていますが、私にはあまり愚痴ってきません。同じ思いでも、協力しあって上司に進言という感じではないです。

  • 図面の記号について

    SUS304 0.2tのA4サイズの製品を作る図面において 各角に「L-0.02」という指示が入っています。 これは何を指示しているのでしょうか? 社内の設計の古株の人間に聞いても初めて見たといっていました。 エンドユーザーまでの間に2社ほど入っていてユーザーまで聞くのは時間も掛かってしまい。 作業が進められません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう