• ベストアンサー

始業前の雑役

もう退職した会社ですが、始業15分程度に 出勤していましたが作業前の準備をさせられる 事に疑問を感じていました。 朝早く行くと仕事の準備をさせられてしまうので おかしいと思いました。 他の人は比較的ゆっくり出勤するので準備を しなくても済むので不満でした。 具体的には埃を嫌う部品なので「加湿器の給水」、 「床のモップがけ」などです。 朝、作業場に行くと上司から指示されるので すが納得いかないのですがどうですか??

noname#24598
noname#24598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grantu
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

あなたが始業の15分前に出勤しており、他の人がゆっくり出勤しているとしたら、 他の人は遅刻ぎりぎりなんですね。(笑) 雑用ですが、hcさんのおっしゃる輪番制なら公平ですね。 ただ、雑用をする事により他の方から感謝されたり、 上司の評価も上がり査定UPもあるかもしれませんよ。 本当なら上司が率先してやり、部下も見習おうとする様な環境だったら良いのですけどね。

noname#24598
質問者

お礼

ちょっと遠い職場だったので若干早目?に 出社していました。 それをいい事に上司から用事を言い付けられるので 疑問に感じていました。 ゆっくり出社すれば本来の勤務時間内にしても 済むので「損」をする事はありません。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • yasuomaru
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.3

こんにちは。 まず、15分前出勤は決して早い方だとは思いません。 就業時間には仕事が出来る体制であることが一番です。 「加湿器の給水」や「床のモップがけ」などを、 質問者さんが仕事の一部ではなく雑用と思うのなら、 当然就業時間前に済ましておくことが必要だと思います。 当番制の提案はもちろんですが、 なによりも「雑用」と思ってるから納得いかないのでは? 他の方は、口ではなにも言わないかもしれませんが、 いつも質問者さんがそれをしていたことに 誰かしら心の中では、感謝していると思いますよ。

noname#24598
質問者

お礼

仕事の一部だからこそ勤務時間内でする事だと思います。 就業時間前は休み時間と同じ扱いだと思います。 馬鹿らしいので会社の駐車場で時間を調整して出社 していました。早く行く必要はありません。 有難う御座いました。

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.1

>朝、作業場に行くと上司から指示されるのですが納得いかないのですがどうですか?? 輪番制を提案してはどうでしょうか。 ちなみに回答者の現状は全て外注業者さんにお任せ状態です。

noname#24598
質問者

お礼

私が勤める前まで誰がしていたのかは知りませんが 私が勤めてから「いいように」使われています。 どうして私なの?? 掃除というより部品にゴミが付着しないように モップがけをするので作業の合間でも可能です。 勤務時間外の作業に疑問がありました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ISO取得のために始業前は照明をつけるなという使用者

    朝職場に来て最初に照明をつけるのが普通だと思うのですが、 ISOを取得するため消費電力を少しでも抑えようと、 使用者が始業前の照明をつけることを全社的に禁止しています。 しかし、安全衛生法では  1) 精密な作業をする場合……300ルクス以上  2) 普通の作業をする場合……150ルクス以上  3) 粗な作業をする場合……70ルクス以上 とい規定があり、デスクワークは2の150ルクス以上 を備える義務が使用者にはあると思います。 始業前とはいえ、職場に来て仕事の準備をする、 始業前に仕事を始めることは普通の会社であれば 普通のことでしょう。 むしろ使用者はただで労働力を提供してもらっている のだから感謝こそすれ照明云々で目くじらを立てる必要 もないと思うのですが、どうしても現場は弱い立場で困っています。 これからこの会社で働く人生のほうが長いので面と向かって 対立して目をつけられたくない、という気持ちも正直あります。 こんな使用者に対して個人特定されず改善を促す方法 があれば教えてください。

  • 掃除の仕方について~掃除機は駄目なんでしょうか?~

    結婚して2ヶ月弱のものです 旦那さんの実家に住んでいて、私以外は農家(果物)をやっています。 毎朝わたしは仕事に行く前に、1階から2階までホウキで掃いてからダスキンモップでモップかけをしてから旦那さんを起こして、ご飯を食べています(だいたい15分~20分くらい掃除にはかかります) 床は全て板敷きなのですが。朝だからなんでしょうか 掃除機はかけないみたいです。休みの日に掃除機とかかけたいのですが・・・ やはり変なのでしょうか?猫を1匹飼っているのと家族全員で6名住んでいるので毎日かなりの埃がでます

  • そうじが苦手です

    小さい子がいるので、きれいにしたいと思うのですが、うまくいきません(><) 毎日朝起きたらほうきで掃きます。 ベッドなど大きいものは動かさず、こたつは布団をあげて、窓を開け、小さい動かせるものは動かして掃きます。 そのあと、フローリングをクイックルワイパーをかけてます。 台所は離乳食をあげてから雑巾がけ。 でもすぐにまた埃が床に落ちてたりします。 なぜでしょう? 子供が這いずり回って、食べてます(^_^; はたきも買ってみたけど、はたいてもそんなに落ちてこないし。。。 どこから出てくるんでしょうか? 同じくらいの子供さんがいても、塵ひとつ落ちていないお家があったりして驚きます。 旦那が子供の手足にモップつけたら綺麗になるんじゃない?なんて冗談言ってましたが、本当にそうしようか。。。とか考えてしまいます。 何か、簡単で、とりあえず綺麗にできる方法やグッズがあったら教えてください!

  • バイト初日、何時に行けば?

    この間、日本料理屋のホールの採用が決まりました。 明後日に初出勤なんですが、何時に行けばいいでしょうか? 午前10時半始業だから、その前に来ればいいと言われました。 そのときに制服を渡され、色々指示されるのだと思います。 10時10分をメドに考えているのですが、遅いでしょうか? いつも正社員が準備などを整えるそうです。

  • 5s本当にやる気あるのかな?

    自分は以前の会社で十数年前5S勉強をしある程度知識はあるのですが 今の会社で最近5Sやるから部長が 5S知識どう見てもかけ離れているようで 5Sの準備に指示する時も銜えたばこでせっかく床もきれいに 休日出勤で塗ったのに、話になりません。 上司も銜えたばこで作業する始末本当にやる気あるのですかと思いました。このままではせっかくやる気になったのに残念な結果になりそうで先行き心配です。

  • 非正社員が単独で作業をするのは普通? 

    ・設備の準備(製品により異なる) ・部品の手配(部品など運搬を行う専門チームに電話をするだけ) ・生産 ・品質の確認(正社員の確認なし) ・作業実績の入力(PCを使用するがSQLの知識は不要) ・残業の判断(休日出勤は除く) ・他のスタッフへの作業指示・説明(応援で来てくれた他部署の正社員にすることもあります) ・設備のメンテナンス(電気関係など資格が必要なものは除く) ・その他色々w 何を生産するのかも生産管理(他部署)が作成した予定表に基づき生産を行っています。 つまり1ライン任されているような感じです。 これらの作業を基本的に正社員の指示なしで非正社員の独断で行っています。 これって普通なんでしょうか? 変なんでしょうか?

  • 勤務開始~あなたはスタートダッシュ型?ゆるやか型?

    朝、出勤したあと、 あなたはスタートダッシュをするように、 全速力で集中し、徐々に力を緩めて、 頭や身体を仕事に慣らす方ですか? それとも、最初は緩やかに作業を進め、 徐々に密度を上げていき、頭や身体を仕事に馴染ませる方ですか? 目が覚めてから始業するまでの時間が 何時間何分あるかも教えてください。

  • ダスキンについて

    昨年新築し和室以外全てフローリングです。 フローリングの掃除はクイックルワイパー・掃除機・たまに(本当にたまにです)雑巾で水ぶきをしています。 しかしクイックルワイパーはすぐにシートがダメになり頻繁に取り替えなければいけなかったり、持ち手が弱かったりで使い勝手があまり良くないので、つい掃除機だけになってしまいます。 しかしやはり掃除機だけではホコリなどの取り残しがありますし、毎日掃除機をかければいいのですが、ものぐさなもので掃除機をセット(コードを伸ばしたり、部品を付け替えたりなど)するのが面倒でこれまたついサボってしまって、ゴミやホコリが溜まってしまいます。 今の時期裸足で過ごしていますが、恥ずかしい話、どうも足の裏がざらついて仕方がありません。 そこでダスキンを検討しているのですが、 ■ダスキンのモップには薬剤がついているが、掃除をした際その薬剤の油分がフローリングについて「フローリングが」余計に汚れないか?(床や巾木、クロスが白いので油分で黒ずんだり、染み付いたりしないかが心配) ■その薬剤の油分が床に残り、「足の裏が」べたついたり汚れたりしないか? ■薬剤の臭いが床などにしみつき、家が臭わないか?(あの薬剤の臭いが苦手です) ■ホコリや汚れの取れ具合は、クイックルワイパーに比べてどうか? 以上のことが気になり実行できていません。 ダスキンを実際にお使いの方、是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 朝早いねに対する返事の仕方

    先輩より早く出勤している新入社員です。 7時より前に出勤しています。 先輩より10分早く出勤するようになって一か月近くなって今日二人の上司から朝早いねと言われました。 理由は (1)上司によく見てもらいたい (2)任される雑業を早くこなし自分のやりたいことをこなすため (3)朝早く出勤することになれることで遅刻防止と冬の大雪などの対策 です。 さて、上司、先輩によく思われるにはどのような返事をしたらいいでしょうか? (1)は言うべきことではない (3)は言いましたが反応は微妙でした。 (2)、「仕事が遅いため少しでも早く来て作業の準備をするためです。」 (2)が理想かなとは思います。 お手数ですがご意見よろしくお願いします。

  • 日本の職場って変わっている。

    日本の職場って変わっている。 高給取りほど働いていない。 ビックリすることに新人に全てをやらせている。 新人が車の運転。 現場の荷物出し入れも新人がやる。 上司は指示するだけ。 そして作業も新人がやる。上司は指示するだけ。 現場の準備も前日準備も朝の現場準備も新人。 成功の報告だけ上司。 失敗すると新人のせいにする。 車を事故る。ブツける。作業中のミス。積み込みのミス。全部新人のせい。 なぜなら全部やってるのが新人がやってるから。 上司はなぜミスをしないか。何もやってないからミスをしない。 新人はミスをするのはなぜか?新人がやってるからだ。 運転してない上司は事故もブツけたりも絶対にしない。運転していないから。 準備不足のミス。なぜ上司はミスをしないか。準備してないから。 作業中のミス。上司はなぜミスをしないか。作業してない指示してるだけでミスしたらミスした本人の責任になるから。 こんなので会社が回っていて大丈夫なのでしょうか? ビジネス慣習はアメリカでもヨーロッパでもどこの国でも同じですか?

専門家に質問してみよう