• ベストアンサー

始業前の雑役

もう退職した会社ですが、始業15分程度に 出勤していましたが作業前の準備をさせられる 事に疑問を感じていました。 朝早く行くと仕事の準備をさせられてしまうので おかしいと思いました。 他の人は比較的ゆっくり出勤するので準備を しなくても済むので不満でした。 具体的には埃を嫌う部品なので「加湿器の給水」、 「床のモップがけ」などです。 朝、作業場に行くと上司から指示されるので すが納得いかないのですがどうですか??

noname#24598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grantu
回答No.2

あなたが始業の15分前に出勤しており、他の人がゆっくり出勤しているとしたら、 他の人は遅刻ぎりぎりなんですね。(笑) 雑用ですが、hcさんのおっしゃる輪番制なら公平ですね。 ただ、雑用をする事により他の方から感謝されたり、 上司の評価も上がり査定UPもあるかもしれませんよ。 本当なら上司が率先してやり、部下も見習おうとする様な環境だったら良いのですけどね。

質問者

お礼

ちょっと遠い職場だったので若干早目?に 出社していました。 それをいい事に上司から用事を言い付けられるので 疑問に感じていました。 ゆっくり出社すれば本来の勤務時間内にしても 済むので「損」をする事はありません。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• yasuomaru
回答No.3

こんにちは。 まず、15分前出勤は決して早い方だとは思いません。 就業時間には仕事が出来る体制であることが一番です。 「加湿器の給水」や「床のモップがけ」などを、 質問者さんが仕事の一部ではなく雑用と思うのなら、 当然就業時間前に済ましておくことが必要だと思います。 当番制の提案はもちろんですが、 なによりも「雑用」と思ってるから納得いかないのでは? 他の方は、口ではなにも言わないかもしれませんが、 いつも質問者さんがそれをしていたことに 誰かしら心の中では、感謝していると思いますよ。

質問者

お礼

仕事の一部だからこそ勤務時間内でする事だと思います。 就業時間前は休み時間と同じ扱いだと思います。 馬鹿らしいので会社の駐車場で時間を調整して出社 していました。早く行く必要はありません。 有難う御座いました。

• h_c
回答No.1

>朝、作業場に行くと上司から指示されるのですが納得いかないのですがどうですか?? 輪番制を提案してはどうでしょうか。 ちなみに回答者の現状は全て外注業者さんにお任せ状態です。

質問者

お礼

私が勤める前まで誰がしていたのかは知りませんが 私が勤めてから「いいように」使われています。 どうして私なの?? 掃除というより部品にゴミが付着しないように モップがけをするので作業の合間でも可能です。 勤務時間外の作業に疑問がありました。 有難う御座いました。