• 締切済み

調理場の新人の動きについて。

調理場の新人の動きについて。 こんにちは。私は、先週から調理場で働き始めました。 その職場では、今のところ先輩方から業務の指示があることにはあります。しかし、指示されたことが終わった後、暇になった時に何をすればいいか分からなくなることがよくあります。ちなみにパートさんたちは、手が空くと掃除やゴミ捨てや次の作業の準備をしています。私はまだ新人ということもありそんな時何をすればいいかが分かりません。 自分だけ何もしないで突っ立っているのも嫌ですが、みんながバタバタ仕事しているときに、「何をすればいいですか?」と聞くのも気が引けます。 さらに、「何をすればいいですか?」と聞く相手に悩みます。全体を仕切っている調理室長に聞くべきか、身近にいるパートさんに聞くべきか悩みます。 そこで質問です。調理場の新人にはどのような動きをしてもらいたいですか?また、「何をすればいいですか?」は調理室長に聞くべきでしょうか?身近にいるパートさんに聞くべきでしょうか?

みんなの回答

• ld8861
回答No.1

決まりなんてないし 人それぞれ、 質問したらしたで 自分で考えろと怒り出すやつも居る あせる必要は無いと思うな ナニがドコにあるのかすべてわかっているかな? そういう時間を使って 道具の定位置、 収納物の把握 そういう事を考えればいいんじゃないのか? 気を利かしたつもりで 何か始めたら それが面白くないという人間も居るし・・ たとえば 調理台の上を拭き始めたら それ俺がさっき拭いたのに イヤミか? みたいな・・・

koinu_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、今は道具の定位置や収納物の把握などの基本的なことを覚えられるように心掛けます。 気を利かせたつもりでも、イヤミにとられてしまうこともあるなんてやっかいですね…。