• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新人)

新人の仕事での悩みと逃げ場のなさ

このQ&Aのポイント
  • 新人である19歳の電気計装・水道関係の社員が、小さな親子運営の会社で働いて3ヶ月になっています。
  • 毎月行われる点検業務で、上司から毎回厳しい言葉や暴力を受けています。
  • 新しいことを覚えるのは簡単ではなく、メモを取っても「メモはするな」と言われてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

マー、まだ19だし、会社変わるのも手かもね。 でも、どこ行ってもそういう事はある、、という事だけは頭に入れておいて。

fuec
質問者

お礼

そうですよね…ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新人の仕事について

    今の電気計装・水道関係の仕事をして3ヶ月になる社員19歳です。 とても小さい会社で親子運営しています。 月に1度とある点検業務をしているんですがその時に毎回怒られてしまいます。 「お前帰るか?」や「一生懸命会社で勉強してるふりしてるんだな」「お前のそんなちょっとできたじゃ話にならないんだよ」ともうボロクソ言われます。 わざと肩にぶつかってきたり頭叩かれたりとキツイです…。 確かにちょっとできたからってしっかり成果がでてないんでは俺はいらないんだな…と考えるようになりました。もちろん集中して聞いてるしメモもとってます。しかし新しいことを覚えるのってそう簡単にできないですよね? せめて準備と片付けわ!と思い上司に「明日の点検の準備8時30ぐらいからやってもいいですか??」と聞いて「そうだな」と上司が答えたのに次の日には8時30分より前に上司が準備してて慌てて自分も準備してその後「俺より準備遅いってどうゆうこと?」と言われ内心「8時半から準備なのに何かってに早く準備して怒ってるんだよ…」とおもったりもします。 3ヶ月ではまだまだ新人で仕事できるわけがないと思いになるかもしれませんが上司は経験年数よりその仕事を何回したか、回数で、もうできてあたりまえだとおもっています。 それは確かに言えてるなと思いますが新しいことを覚えるのはそんな簡単じゃないですよね?1~100をマシンガントークでいらん話しまでついてきて覚えれるわけがない…当然メモします。しかし「メモはするな」といわれしないようにしてます…こんな状態でどうやってはやく仕事覚えれるのでしょうか? 前はこうしてたなー、とその仕事をしてた時「ちげーよ!はぁー」と言われまた新たなやり方を教わる…前教えてもらった時と違うじゃんと思いながらも「すいません」と謝りまた教わる… また若い人がいないので逃げ場がないというかどんどん追い詰められてるな…と感じるようになりました。 逃げ場がない分こういう所で愚痴みたいになってすいません。 正直もうやる気も薄れていくし会社のとしても人の代わりなんていくらでもいるんだから辞めてもいいかと思ったりするし若いうちに他にバイトでもいいからほかの仕事しようかな?とおもったりします。みなさんの意見、アドバイスお願いします。

  • 仕事…長文乱文です…

    今の電気計装・水道関係の仕事をして3ヶ月になる社員19歳です。 とても小さい会社で親子運営しています。 月に1度とある点検業務をしているんですがその時に毎回怒られてしまいます。 「お前帰るか?」や「一生懸命会社で勉強してるふりしてるんだな」「お前のそんなちょっとできたじゃ話にならないんだよ」ともうボロクソ言われます。 わざと肩にぶつかってきたり頭叩かれたりとキツイです…。 確かにちょっとできたからってしっかり成果がでてないんでは俺はいらないんだな…と考えるようになりました。もちろん集中して聞いてるしメモもとってます。しかし新しいことを覚えるのってそう簡単にできないですよね? せめて準備と片付けわ!と思い上司に「明日の点検の準備8時30ぐらいからやってもいいですか??」と聞いて「そうだな」と上司が答えたのに次の日には8時30分より前に上司が準備してて慌てて自分も準備してその後「俺より準備遅いってどうゆうこと?」と言われ内心「8時半から準備なのに何かってに早く準備して怒ってるんだよ…」とおもったりもします。 3ヶ月ではまだまだ新人で仕事できるわけがないと思いになるかもしれませんが上司は経験年数よりその仕事を何回したか、回数で、もうできてあたりまえだとおもっています。 それは確かに言えてるなと思いますが新しいことを覚えるのはそんな簡単じゃないですよね?1~100をマシンガントークでいらん話しまでついてきて覚えれるわけがない…当然メモします。しかし「メモはするな」といわれしないようにしてます…こんな状態でどうやってはやく仕事覚えれるのでしょうか? 前はこうしてたなー、とその仕事をしてた時「ちげーよ!はぁー」と言われまた新たなやり方を教わる…前教えてもらった時と違うじゃんと思いながらも「すいません」と謝りまた教わる… また若い人がいないので逃げ場がないというかどんどん追い詰められてるな…と感じるようになりました。 逃げ場がない分こういう所で愚痴みたいになってすいません。 正直もうやる気も薄れていくし会社のとしても人の代わりなんていくらでもいるんだから辞めてもいいかと思ったりするし若いうちに他にバイトでもいいからほかの仕事しようかな?とおもったりします。みなさんの意見、アドバイスお願いします

  • 会社でどうしたらいいのかわかりません…

    今の電気計装・水道関係のお仕事をして3ヶ月目になりました。19歳男です。 小さい会社でみなとても厳しく、特に私の上司は細かく教えられていてペンの使い方からスコップの使い方まで教えられるのでなにをしても怒られます。 正直会社内での逃げ場というか気楽に仕事のことを質問できる人がいなく行き詰まっています… なにかアドバイスをお願いします…

  • 会社内での人間関係がうまくいかない

    今の電気計装・水道関係のお仕事をして3ヶ月目になる19歳です。 今の会社はとても小さい会社で親子で経営しています。 私の上司はとても几帳面で厳しい方でペンで文字の塗り方から、除雪の為のスコップの使い方まで指示してくるほどです… 毎日上司に仕事でわからないことをきいても『はぁーちっ』と普通にいわれ機嫌が悪いままで次にわからないことができても言いづらいです。 しかも教えるときはマシンガントークで1~100まで一気に教えられ逆に頭がパンクしてなにも覚えれません。 そのくせ、教えられた人が文句を言うことは考えられないよな?みたいな感じです。 そのくせ上司は社長に指示されたことに対して『社長は教えるのが下手だわ』と愚痴をこぼしてきます。 メモはもちろんとっているんですがわからないことが多過ぎてついていけません。 また、私の次に若いのが上司で歳が一回り以上離れていて若い人がいないし、気楽に仕事について話せる人がいないのでどうも気分も暗いですし仕事も思うように覚えれません。 ほかの仕事してる人に聞きたくても上司しかその仕事を知らないので聞こうにも聞けません… 逃げ場がないといったら甘えと言われるかもしれませんが正直辛いです。 寝ている間に過呼吸になったこともありますし頭もだんだん薄くなってきました… 早々と辞めてしまいたいんですがたかが3ヶ月で雇ってくれる企業もないなとおもうとなにもかもが暗く沈んでしまいます。 高校の時はアルバイトで3年間働いてきましたがすごい充実してたし仕事もスラスラと人間関係はとてもよかったのでその反動がきたのかな…とおもっています。 正直今の会社が人間関係がよくてもやりたい仕事ではないので最低1年は続けたいと目標にしています。 質問の主旨がいまいち伝えることができなくて申し訳ありません。 今後私はどうしたらいいのでしょうか?

  • やる気のない新人・・・

    私の同僚が先月突然辞めてしまったので、今月から新しい人(派遣社員)が入りました。私はその人の教育を任されたのですが・・・ 彼女は、入ってまだ1週間なのですが、既に3日欠勤しています。 理由は「家の風呂釜が壊れたから」「伯母が病気なので」「お腹が痛い」とそれぞれ違います。別々の理由で3日も欠勤する辺り、その理由が本当なのかどうかちょっと疑っています。。。 また、仕事に対する態度が、あまりに意欲に欠けているのです。 まず、こちらが教えたことも決してメモに取らない(「メモしてください」と言っても、何かポリシーがあるのか知りませんが絶対に取らないし、第一メモも筆記用具も準備さえしていない)、故に何回同じ事を言っても忘れる。 仕事中は携帯のメールをいつも扱っていて、時々携帯を持ったままふらっといなくなっては15分ほどは帰って来ない。。。 しかも、隣でいつも「寝不足で眠い」「もう、会社に来るだけで疲れた」「体がだるい」などと、ずっと不平を言っています。 上司は、勤務態度があまり良くないのは薄々知っているみたいですが、会社の組織が変わったばかりなど色々と忙しいせいで、すぐには対策(人の入れ替えの検討など)はできそうにないです。 彼女は私より2歳年上(30歳)ということもあって、私が何か言っても「年下の言う事」と思ってあまり真剣に聞きません・・・私に対する言葉遣いからして、すごく子ども扱いした話し方をします。。。(「あのねぇ~、これの使い方おしえてくれるかなぁ~?」といった感じで) 何とか彼女に早く仕事を覚えて戦力になってもらいたいのですが、どのように対処すればよろしいでしょうか・・・。

  • 仕事が覚えられない…新入社員です

    今年高校卒業した男です。 今の会社に入って1ヶ月がたちました。 仕事としては、電気や水道関係の点検や清掃などの維持管理が主です。 会社はとても小さい会社で自分含め社員と社長で4人、女パート1人と工事現場でのおじさんお手伝いが1人です。 仕事については毎日いろんな所にいき色んな事をします。またある一定時期が過ぎるとその維持管理してた仕事がなくなりまた新たな場所で新たな点検方法で…というように仕事が変わってしまいます。 話しは変わり、自分の上司はとても厳しい方で2回同じ事を聞いたら怒りますし、かといって1回目でメモしようとおもってもマシンガントークですし仕事の要点だけ喋ればいいのに違う話しも混ぜてくるのでペンが止まってしまいます… ほかの人に仕事を聞こうと思ってもその上司しか詳しい事を知らないので聞こうにも聞けません。 また上司は一回り以上離れているので仕事について気楽に話し合える若い人もいないのが悩みです。 これは単なる甘えなのでしょうか? なにかアドバイスや意見、たくさんの仕事をする上でのメモの取り方のコツなどあればお願いします。質問があれば必ず返信したいとおもいます。

  • 新人仕事ミス

    部署に配属されてから2ヵ月です。 仕事でミスが多く悩んでいます。 仕事の手順や今までの仕事のミスはメモしたりして、同じミスはしないます対策をしています。 ただ他の所でミスをしてしまいます。上司は笑って済ませてくれますが不甲斐ない気持ちでいっぱいです。 出社は1時間早く、仕事の準備をしたり 仕事が効率よくいくように手をうったりする のは得意だと思います。 また、上司から○○大卒のくせになぁ と言われて余計プレッシャーを感じてしまいます。 仕事は多分できないだろうという自覚はあったので、期待されるのが困ります。

  • こんな新人、どう思うか

    先月入ってきた新人バイト(22女)について。 ・向こうから挨拶はするが、ボソボソ声であまり聞こえない ・何度も同じ過ちを犯す(毎日ではないが、1週間のうち3日か4日は最低1ヵ所ミスがある) ・ミスはきちんと謝るが、数分後にはいつも通りの態度に戻る ・上司たちが話している時、近くで仕事をしているのにも拘わらずその上司たちの話を聞いていない ・社員しか開けられない扉に荷物を戻すことが彼女の仕事の一つだが、彼女では開けられないため、何も言わず扉の前に荷物を置いて本人は他の仕事を始める こんな新人どう思いますか?

  • 仕事をやめます。

    質問というより自分で決めた考えをみなさんはどう思うかを回答してほしいです。 今の電気計装、水道関係の仕事をして3ヶ月目になる男19歳です。 私が辞めようとおもった理由は二つです。 1.上司からのパワハラ 私の上司はとても仕事に熱い方で潔癖性も入っています。 教え方は1~100までマシンガントーク+違う内容のお話しもされるので正直わからないことが多すぎます。しっかり自分もそれに合わせれるようメモはしっかりととりなるべく質問をし、家に帰ってからも自分個人でマニュアルを作って今後の後輩の為にと自分のために作っています。 しかし一筋縄ではいかなく上司からは頭にたたきこめ!メモは禁止だと言われ膨大な情報量に悪戦苦闘しています。さらに言っていることが矛盾している時も多々あり正直その矛盾に対応ができなくかなり怒られています。 言われた通りの仕事をしても「なんでこうしないの?」「お前帰る?」「お前の代わりはいくらでもいる」、「使えないからいらないわ」と散々言われわざと肩をぶつけられ精神は日々弱っていき過呼吸?にも数回なりここまでする意味があるのか?と思うようになりました。他の人に仕事を聞きたくても小さい会社ですので現場のお仕事を知っているのは上司の1人のみ…社長も現場にでるんですが忙しそうでなかなか聞く機会がありません。 自分だって汗水たらして会社に貢献したいのにその邪魔というかそういうのをしているのは会社ではないのか?と思うようになったからです。 2.会社の人全員仕事を完璧に把握していない 入社して数日で上司と現場にでた際ここどうしたらいいのかな?という風に聞かれ正直新人に自分のわからないこと聞くのか?とおもいました。 それぐらいなぜ知らないのか?と上から目線ですが思ったこともあります。 あぁこの会社に3年務めてたとして自分もこういう上司になるのかと思うと続けたくありません。 自分が思う若い頃の1年って貴重ではないのでしょうか?今の時間を無駄だ…と一瞬でも思ってるならそれは続ける意味はないとおもったからです。 たかが3ヶ月目でこんな上から目線で腹立つ方や甘いという人も多いでしょう… みなさんの意見を聞かせてください。

  • 新人のことでストレスがたまってます!

    新人のことでストレスがたまってます! 長文で申し訳ありません。 4月から入社した新人の子が4か月以上たつのにいまだに仕事が満足にできず、しかもあまり常識がなくて毎日イライラしています。 ほんの一例ですが、上司がその子に頼んだある仕事(誰でもできる単純作業、ただし量が多いのでみんなで手伝ったりします)をずっとほったらかしにして手をつけようとせず、誰かに言われたら処理をしてまたほったらかしにしておきます。 その子が休んだときに、みかねた上司が自らその処理をしようとしたので、私が引き受けてある程度処理しておきました。 でもその仕事はまだたくさん残っていて、私は我慢できなくなって新人の子に「いったいいつやるつもりだったの?ちゃんと期限までに終わらせること考えてた?」とか少し厳しい言葉をいろいろ言って注意しました。 その子は「自分は忙しいからできなくて、期限の一週間前くらいに一気にやろうと思ってました」と答えました。 私がやってもいいんですが、代わりにやってあげちゃうとその子の為にならないと思ったので手は出さないようにしてましたが(あくまで手伝いならします)、 今日も他の先輩にに「やらないの?」と言われて新人は「この後やろうと思ってました」と返し、自分は別の仕事をして結局その先輩に処理をさせてました。 だいぶ前から頼まれてたのにぎりぎりまで処理しようとしなかったり、誰かに言われないと何もしなかったり、誰でもできるような雑用的な仕事を上司や先輩に平気でやってもらったりと、本当にイライラします。 その子より上司やほかの先輩たちのほうが忙しいはずだし、普通新人は雑用を率先してやるべきではないでしょうか。 しかも私がその子の近くを通りかかるとよく、席に座ったままのその子に呼びとめられます。 聞きたい事や用事があるなら自分から相手のところに赴くべきですよね? その子が休みを取った時は私が代わりにその子の仕事をいろいろやってあげたんですが、私がその話題を出すまでお礼も言いませんでした。 私が教えたこともろくに覚えてないことがよくあります。 一度聞いただけですべてを覚えろというわけではありませんが、覚えられないならメモを取るとかなにか努力ができると思うのですが…。(メモを取っても同じことをまた聞いてきますけど) なんだかその新人のやる気や頑張りが見えてきません。 なにかいい指導の方法はないでしょうか?またはこのストレスをどう対処すればいいでしょうか? 毎日その子が原因でなにかとストレスがたまってキレそうです。

突然無気力になってしまう
このQ&Aのポイント
  • 倒れる原因として社長からの無理なノルマと体調の不調がある。
  • 無気力状態が続くが、食事やコーヒーで立ち直ることができる。
  • 主治医の診察が適当であることに不満を抱いている。
回答を見る