• 締切済み

アルバイト間のいざこざに悩んでいます。

アルバイト間のいざこざに悩んでます。アドバイスをください。 24歳女 フリーターです。新規オープンの飲食店で働いています。 今同じバイトの女性との間で問題を抱えています。 彼女は27歳フリーターで、私より先に採用され(私は募集期間最後の方に面接をしたので)他店で働きながら研修を受けたそうです。以下Aさんとします。 もう1人そういった子がいて、(仮にBさんとします)BさんとAさんとが中心にホールをまわせるように、と店長は考えていたそうなのですが、Aさんはところどころ仕事が間違えていたり、また私の方がリーダーシップがあるとのことで(もちろん自分で思ってるわけではなく店長に言われました。)私とBさんと、もう一人Cさんとが中心になっている状態です。 そのAさんが、自分勝手に仕事をしてしまう上に、少しいざこざがあったために私の指示やお願いを受け入れてくれず、ホールがまわらない状態で困っています。 そのいざこざというのは、研修のときにAさんが結構はっちゃけたキャラというか、ふざけてるようなキャラクターだったので私も少しいじってしまったのです。 具体的に言えば、みんなでコンビニに行くとき「Aさんは来なくていいよぉ~」と言ったり、Aさんは結構声が大きいタイプなので「Aさんうるさいなあ~」というようなことを言ってしまったり… その時は周りもAさんも笑っていましたし、他の子もいじったりしていました。自己弁護するようですが、彼女も結構なテンションでふざけていたので、そういうキャラがいいのかな、と思い… しかしやはり年上で知り合って間も無い状態だったので、その日アドレスを交換した際にメールで誠意をこめて謝りました。Aさんも気にしてないと言ってくれましたし、次に会ったときにも直接謝罪したので一件落着かと思っていました。 しかし後日、「わからないことがあったらなんでも聞いて」とメールがあったかと思うと、「私すごくこの仕事に賭けてるの。今まで全然仕事とかできなくて続かなかったから、今回はがんばってるの。それでからかいやすいとか言われたらムカつく」とメールがあり、 私も混乱したのですが、私は決してからかってはいない。(からかいやすいなんて一言も言っていない)この前のことを怒ってるのな本当に申し訳ないです。からかうつもりは毛頭なく、私も仕事は真剣に考えていますと返信をしました。 それからAさんは私にしばしば仕事の注意をしてくるようになったのですが、Aさんは仕事の手際が悪くまた優先順位も違っているため、仕事が遅いです。なので正直注意されると腹立たしいです。 本当に違うことを注意されれば私も受け入れるのですが、違うことを教えられて私がそれは違うというと、でもあなたが間違ってると言われるので話になりません。 私1人に当たるだけなら別にいいのですが、ピーク時にトンチンカンな仕事をされてると効率が悪く、お店全体がまわらなくなります。お客様に、みんなに迷惑がかかります。それに困っています。 具体的にいうと、お客様が並んでるときに倉庫へ行って補充をしたり(しかも不必要なものばかり 何を補充すべきかちゃんと確認してから行ってない)洗い場に入っても必要なものを後回しに洗ったり、洗ったものを拭かずにビチョビチョのままホールに持ってきたり…しかも割れ物があるのにそのまま置きっ放し。 ドリンクひとつやらしても、モーニングやランチをやらせても、全部が遅いです。しかも量はバラバラ、器には汁が垂れている始末… プライベートで私が気に入らないのは構わないです。でも、彼女の仕事はめちゃくちゃです。 人数ギリギリでやってるので、一緒に入ってる日は彼女の力も必要です。 どうしたら円滑に仕事をすることができるでしょうか。どうしたらAさんはもう少し意見を聞きいれてくれますか。 ちなみに先日、店長が間に入ってくださり(私が頼みました)Aさんと話し合いをし、Aさんは私が彼女をからかいやすいと思ってると誤解していたらしく、私は再び謝りましたが彼女は私がふざけて仕事をしてると思っているようです。 至ってマジメに仕事はしてるのですが…寧ろ彼女の方が笑い声が大きく、お客様からクレームいただいたりしてるのですが… 何が悪いのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。 どうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

あえて何が悪いか、と言えばいじってしまった事でしょう。 彼女は典型的な自分が正しい、おかしくなるのは他人のせい、と考える人です。 研修のように作業に責任もなく、明確な時間の区切りもなかったので彼女は余裕がありましたが、いざ本番になると責任も制約も多くなり、上手くいかなくなって最終的に全てあなたのせいになったのです。 それは単に他の人より近かったためなので、いじらなければ関わらなかった可能性は高いです。 しかしこうなってはもうどうしようもありません。何をどう説明しても受け入れる事はないでしょう。 唯一の解決法は彼女と離れる事です。どちらかが辞めるまで続くと思って間違いないです。 運が良ければターゲットが他の人に移る可能性はあります。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

店長にそのまま話して、お客さんと直接関わらない、 そして色んな仕事を兼ねない(優先順位を考えなくて良いように) 仕事をしてもらうしかないですね。適材適所ってことで

関連するQ&A

  • 職場でのいざこざを上司に相談するべきでしょうか?

    スーパーでフルタイムパートとして働いています 部署に社員がおらず、副店長が他の部署と兼任していますがもう一つの部署にかかりっきりで日に何度かしか顔を見せません。 そのため社員がいれば社員がやるべき仕事をいくつか私がやっています。(他にフルタイムパートがいないため。手当は特についていません) 最近午前中のみのパートのAさんが同じ時間帯で働くアルバイトのBさんに不満があるようで度々私に言って来ます。 Aさんは3年程今の仕事をしているのですが、仕事が早く勘もよく気が利く人です。Bさんは 入って1年です。私は2年半くらいです。 Bさんは割とおっとりした人で忙しくてもせかせか動くタイプではないのでAさんはそれがイライラするようで、一緒に仕事をすると間に合わない所のフォローに入らざるを得ず、自分ば かり仕事量が多くなって大変だと言います。 また、基本の仕事もきちんとできていないのに他の仕事を任せるのは違うと思うとも言われました。(仕事を任せているのは上司の判断です) それ以外にも休みの希望を出した日が休みになっていなくてBさんが休みになっていることが多く、仕事は頑張っているのに自分ばかり損をしていると感じているようで、別に自分がいなくてもBさんがいればいいなら辞めたいと言われました。 私はAさんに辞められてしまったら困ると焦り、自分では不満を解決できないと思ったため副店長に相談しました。副店長はAさんと話してくれましたが辞めるかどうかはまだ迷っているとのことで結論は出ていないのですが、私が副店長にBさんの事を不満に思っていると言う話をしたことに気を悪くしているようでギクシャクしてしまいました。(私の事を信用して話したのにと言うようなことを言われました。) 今日も、私がお昼に出勤するとAさんに「Bさん全然商品補充をしてないよ」「あんな仕事の仕方でお金もらえるなら私もそうしたい」と言われました。 また、毎日の仕事の分担は私が組んでいるのですがそれについても「もっと商品の補充をやってもらうようにしないとスピードも上がらないし要領も得ない」と言われてしまい、どう組んだらいいですか?と聞いたのですが「それは知らない」と言われました。 仕事の分担と言っても毎日同じ仕事にならないようにローテーションしているだけなのでBさんにだけずっと同じことをやってもらうのもどうなんだろうと悩んでしまいました。 私は早番と遅番があり遅番の時は午前中のパートさんたちと30分くらいしか時間が被らないので細かい仕事ぶりまでは把握できていません。Bさんはが確かに仕事は遅いですが、さぼっているとかダラダラしているとかいうことは無く一生懸命やっていると思います。任された仕事も積極的にやろうという姿勢は感じます。 今日言われたことも上司に相談するべきでしょうか? 私は社員がやる仕事をいくつか任されてやってはいますがパートです。それでも部署内の問題は私が何とかしなければいけないのでしょうか? どうしたら上手く収まるのか対処の仕方などアドバイスして頂ければと思います。

  • 【大至急】アルバイトについて

    私は、A店に勤務希望して本社で面接を受けてアルバイトに合格しました。 それで、初めてA店にあいさつに行った際にA店の店長と気が合わない人だと感じました。 それから、一週間経ってもシフトが組めてなかったです。 先週の木曜日に店長から電話を貰って「B店が今月オープンするんだけどB店で研修を受けてきて」って言われ 今日B店の研修を受けてきました。B店の店長はすごく感じの良い人で楽しく研修を受けれました。 それで、今日B店で働いてB店で働きたいと思ってしまいました・・・。 明日も、B店で研修を受けたあとA店にきてシフトを出しに行かなくては行けないんですが 今からでもB店に仕事場を移ることは可能なのでしょうか? 私は、友人などに電話などで相談した際に楽しくできる職場環境の方が続けられるよって言われ悩んでます。 身勝手なことを言っているとおもいますが。本当に悩んでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • アルバイト先で

    一ヶ月前から飲食店のアルバイトをしているのですが 1人のパートの主婦と気まずいです。 そのパートの方は他の社員や他のパートの人には自分からすごく話しかけているのに 私にだけ話しかけてくれません。(その店の中心の様な感じでした。) 朝、開店の準備等を私含めパート3人でしているのですが 掃除をしているとその方と私より4つ上の(24歳位)男の人と話してばかりです。 (話しながらも仕事はしているのですが・・・) 1人黙々と窓を拭いたり仕事をしているのですが 狭い空間で1人だけ浮いてしまいます。 (日曜、祝日は準備を4人でやっているので、3人は話していて私1人) 寂しいとゆうことはないのですが開店まで1時間何もしゃべらない私は 開店後そのパートの方をどうしても嫌悪してしまい 仕事がスムーズに行きません。 最近では彼女をみると動揺してミスが多くなりました。 先日は特にひどくお客様に ご注文いただいた品を一品だし忘れてしまったり 本来出すテーブルと違うお客様のテーブルに料理を出してしまったりしました。 その事で店長に注意されたのですが 私はその主婦のパートさんに動揺していていつもと違う (落ち込んだ)雰囲気だったのを 店長は忙しかったから強く言ってしまった事で落ち込んでるのかと思い 応援?してくれました。 私が間違えたのだからそんなのは注意されて当たり前なのに 気遣わせてしまい、とても悔しく、とても申し訳なかったです。 店長に相談してシフトをその方と会わないように相談してみようと思っているのですが 店長もその主婦の方と仲がよく信じてもらえるか不安です。 相談したらその話を本人や他の従業員の人に口外してしまわないかも心配です。 いざとなったら辞めようとも考えております。 店長に相談するべきでしょうか? どうぞ知恵をお借しください。 ここから先は補足になるかもしれないと思い、記すだけですので飛ばしてくださって結構です。 ○最初の時は自分から話しかけていたのですが 素っ気無い返事しか返ってこずその内、話すのをやめてしまいました。 その時は覚える事も沢山ありそちらを優先していたので ○今その方とは挨拶と注意位しか会話がないです。 ○その方は会う前に他の従業員の噂で゜明るい楽しい人゜と聞きました。 ○最近では接客業ですからお客様に挨拶しないといけないのに涙がでてしまいそうで怖く 皿洗いばかりしてしまいがちです。(ホールにでる様に注意されますが) ここまで読んでくださりありがとうございました。 よろしければどうかご回答ください。

  • 職場でのパートさん同士のイザコザについての

    職場でのパートさん同士のイザコザについての対応は? パートさんばかりの職場で一人男性社員の私です。 私より年輩の方ばかりですが、このたびライン編成を3人でして生産していたところ作業者Aがなにやら作業者Bに嫌みな言い方をしたそうです。 作業者Bは入社してまだ3ヶ月で間もない状態で、不慣れな点あったと思いますがきつかったのでしょう・・・ 泣きながら作業したそうです。。。 そのことを先日作業者Cより話したいことがあると聞き、「作業者A、Bを同じライン編成にしないでくれ」といわれました。 私的には、好き・嫌いで作業者編成をしたく有りませんし、何か話を当本人に聞いたほうがいいのかと思いますが、どう接触したらいいでしょうか? アドバイスお願いします。 私は一応部門長ですので責任があります。 話するにしても双方の意見聞いた方がいいですよね? 仕事一緒にさせないでと言われても困ります。 配慮した方がいい?

  • 【大至急】アルバイトについて

    私は、A店に勤務希望して本社で面接を受けてアルバイトに合格しました。 因みに、私のとこでは、本社で面接を受けてそこで、希望店舗を言ってその場で合否を決められました。 つまり、勤務先が面接で決めるのではなく本社がこの人なら明るくて大きな声でやれると判断したら合格するわけです。 それで、初めてA店にあいさつに行った際にA店の店長と気が合わない人だと感じました。 それから、一週間経ってもシフトが組めてなかったです。 先週の木曜日に店長から電話を貰って「B店が今月オープンするんだけどB店で研修を受けてきて」って言われ 今日B店の研修を受けてきました。B店の店長はすごく感じの良い人で楽しく研修を受けれました。 それで、今日B店で働いてB店で働きたいと思ってしまいました・・・。 明日も、B店で研修を受けたあとA店にきてシフトを出しに行かなくては行けないんですが 今からでもB店に仕事場を移ることは可能なのでしょうか? 私は、友人などに電話などで相談した際に楽しくできる職場環境の方が続けられるよって言われ悩んでます。 身勝手なことを言っているとおもいますが。本当に悩んでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • アルバイトってこんなものなのですか?

    私はアルバイトの面接を受け、ある飲食店に採用されました。そしてバイトの説明を聞き初めての仕事をこなしました。 しかし、その時私は一つの不満がありました。それは、アルバイト採用から初めての仕事をするまでに約2週間も掛かった事です。 何故こんなに待たされなければいけないのか分かりませんでした。 ここの前にも一つバイトをしていましたが2日で出勤でした。友人にも「遅すぎではないか」「本当に採用されたのか」と言われ少し疑問に思っていました。  研修1日目(2時間)、従業員の服を掛けるハンガーとノック式のペンなど「持って来い」などとも言われていないのに持ってこなかったため怒られました。 しかも白いアンダーシャツがいるはずなのに店長からは何も言われてなく、前のアルバイトで必要だったから一応持っていくと「あぁ。白いシャツあるよね?いるから。」と 案の定必要でした。心の中で「どれだけ無責任なんだ!」と怒りを覚え、バイト先に対する不満が増すばかりでした。 研修一日目の仕事は、あいさつ・接客のシミュレーション・お客の後片付け→次に来るお客の為の準備・お茶の入れ方・上がり作業 を教えて貰いました。店長は少し、いけ好かない人でしたが、やる事は教えてくれるのでアルバイトを続ける自身はありました。 しかし そして研修1日目を終えて作業着から私服へ着替えている最中、店長と一人の店員の会話が聞こえました。私は耳を疑いました。 店長が「もうこの頃はバイト募集が来てもすぐ切るよ。野郎やったら即ギリや。女の子やったら検討するけど。」 と性差別とも伺える言葉を発したのです。 そして帰りに、組みあがったシフトを教えてもらえると思いました。しかし店長の口からは 「君、研修中やから色々教えないとあかんし、俺がおる時に来てもらうから来週の木曜日に来て。」と土曜日に言われました。採用されてるのに5日も空くなんて・・・ 私は、人数不足を補う駒のように扱われている気がします。 アルバイトってこんなに悲しいものなのでしょうか?

  • 親同士のいざこざ

    小1の息子の事です。と言うよりも親(妻)同士のいざこざです。 幼稚園から一緒のお母さんで、トラブルメーカー的な方が居ます。 そのお母さんをAさんとしますと、Aさんとその子供(Bくん)とは最初のうちは遊んでいたのですが(幼稚園時代)、自分が仕事をしており、無い時は車で送迎してくれるのですが、逆に仕事がある時は友達のうちまで連れて帰らせ、夕飯時まで預けて酷い時には家まで遅らせ、しかもその子はもちろん、Aさんそしてご主人の分まで食事を持ってこさせるなどしていたようで、ある時姉御肌のCさんがそっと注意をしたところ、逆切れ状態で周りのお母さんたちに悪口を言い周り最後は転園していきました。 今年同じ学校になりクラスは違うのですが、少人数と言うのもありクラスのわけ隔てなく学校で遊んでいるようです。 うちの妻は、表面上は中立を保ってきましたが当然Bさん方でした。 今回、「子供同士よく遊んでいるようなので、是非うちに」と誘われたようですが、やんわりと断ったら逆切れとまでは言いませんが、「Dさん(うちの妻)は、最近冷たい。電話をかけても出ない(事実ですが)し、学校で何かあったと思い先生に話した」と他のお母さんに話したらしいです。子供の口からは全くB君の名前は出てこないしどこまで一緒に遊んでいるかも怪しいです。(その他大勢の一人という感じだと思うのですが) 幼稚園時代もそうですが、何かあるとすぐに学校に連絡します。(今回のように) 妻も電話が鳴るたびにドキドキしていますし、出来れば誘っても欲しくない感じなのですが、どのように対処すればよいでしょうか? 子供同士仲がよければそれはそれでまた考えますが、そうでもないようですし・・・。 何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。 (長くなるので書ききれない部分もあるので、足りない部分などは補足欄にて書かせていただきます。)

  • 4日しか働いていないけどアルバイトを辞めたい…。

    はじめまして。 三月に専門学校を卒業したフリーターです。 四月からアルバイトを始めたのですが、4日目ですでに辞めたいと考えております。 理由は情けないのですが、店長が苦手だということです。 私は店長に嫌われているようです。 店長は他の人と違って私にはそっけなくて冷たいです。 (その理由に気づけない時点で私はダメな人間なわけですが) 私は人と接することが苦手なので、接客の仕事をやって克服しようと今のアルバイトに応募しました。 ですが今は店長の存在が気になって仕方なく、お客様に対しての受け答えもうまくできなくなってしまいました。 バイトを始める時にあったやる気も無くなってしまい、ますます店長に嫌われております。まさに悪循環です。 両親に相談したところ、一ヶ月ほど続けてみれば?とのアドバイスをもらいましたが…。 仕事は覚えれば(時間はかかっても)出来ていくでしょうし、他のアルバイトさんや社員さんとも仲良くとはいかずとも 仕事上では当たり障りのない関係ではあると思います。 お客様のことも大好きなので辞めるのも惜しい気がします。 ですが店長に苦手意識を抱いたまま仕事をするのも、相手にとっても気分が悪いでしょうし…。 今のアルバイトを続けるか迷っています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、この弱虫人間にアドバイスをしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトを辞める理由

    つい最近(2週間ほど前)から掛け持ちで、とあるコンビニのアルバイトをすることになりました。 今は研修中の身なのですが、店長の言動や行動が理由で辞めようと思っています。 その理由というのは…… お客様の前で大勢に聞こえる声量で、他の従業員のことを「こいつアホだな」「本当に使えないやつだ」などと言ったり、その従業員を舌打ちをしたり…… 特に機嫌の悪い時はお客様に対して舌打ちをしている時もありました。 そのため、研修中ずっと店長の機嫌を窺いながら仕事を教わっていたのですが、毎日こんな状態で仕事をしていたくないと考えるようになり、辞めたいという気持ちが強まってきました。 ですが店長は私に対して「仕事内容を復習してくれるから助かる」「もうほぼ100%使えるようになった」「これだと長期間働けそうだな」などと言ってくれるため、なかなか辞めることを口に出せずにいます。 店からしたら新人に仕事を教える手間がある分、早めに辞めることを使えた方がいいとは思うのですが…… 私は心身ともに健康であり学生ではないので、一身上の都合や体調が悪くなったなどと言って簡単に辞めさせてもらえない雰囲気なんです。 皆さんならこういう場合、どういう理由・方法で辞めることを伝えますか? 研修中に辞めるのは甘い考えだとは承知しておりますが、よろしければ解答をお願いします。

  • 【大至急】アルバイトについて役に立った:0件

    私は、A店に勤務希望して本社で面接を受けてアルバイトに合格しました。 因みに、私のとこでは、本社で面接を受けてそこで、希望店舗を言ってその場で合否を決められました。つまり、勤務先が面接で決めるのではなく本社がこの人なら明るくて大きな声でやれると判断したら合格するわけです。 それで、初めてA店にあいさつに行った際にA店の店長と気が合わない人だと感じました。 それから、一週間経ってもシフトが組めてなかったです。 先週の木曜日に店長から電話を貰って「B店が今月オープンするんだけどB店で研修を受けてきて」って言われ 今日B店の研修を受けてきました。B店の店長はすごく感じの良い人で楽しく研修を受けれました。 それで、今日B店で働いてB店で働きたいと思ってしまいました・・・。 明日も、B店で研修を受けたあとA店にきてシフトを出しに行かなくては行けないんですが 今からでもB店に仕事場を移ることは可能なのでしょうか? 私は、友人などに電話などで相談した際に楽しくできる職場環境の方が続けられるよって言われ悩んでます。 身勝手なことを言っているとおもいますが。本当に悩んでいます。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう